「混沌」らしいといえばらしい

pso20160222_204555_000.jpg
 Geforceの600番台以降のグラフィックボードだと利用可能なGeForce Experience、PCのスペックに合わせてゲームを最適化出来るというアプリでしたがPSO2は長い事そのサポート対象外でした。がいつからなのか、EP4に合わせて最近来たのか?サポート対象となったのでどうなるのかなと最適化してみたらコレダヨ!!ちょっとなんでログが左寄りになってるんです!?
pso20160222_204652_001.jpg
 チャット開くとこれですよ!どこをどう判断したらこれが最適化になるのか、チャットやレビュー画面が最大にされるという珍事
そしてゲーム内では縦幅はいじれるのに横幅はいじれないという嫌がらせ、ウィンドウを右端に持って行ってもログアウトする度にまた同じ位置に戻るので厄介極まりない。
 解決するにはSEGAフォルダ→PHANTASY STAR ONLINE2→user.pso2ファイルで数値を設定し直す必要がある様です。スクロールしていけばスクリーンでもないのにHeightとWidthの数値が4桁になってる不自然なログウィンドウ設定があるのでそちらを設定しなおせばゲームにそれが反映されます。
 [user.pso2]をゴミ箱にシューッ!という手もありますが設定が初期化されるのでゲームを起動させると初回プレイ時のように「ようこそファンたーシースターオンライン2へ!」を始めとしシップ選択、更にゲーム内で設定していたメセタ自動取得・レアドロップ通知等のオプションを全て再設定しなおさなければならないのでご注意

 描画設定は最適化されたみたいですが余計な所にまで手が回ってしまったようです…結局適用外しちゃいました。
pso20160224_010638_009.jpg
 サモナー育成状況、ボーナスキーがボチボチ出てくれてるおかげでついに
pso20160224_010725_010.jpg
 ハンスにオーダー報告してLv75到達!
pso20160224_010810_011.jpg
 クラスブースト称号"天壌の司令官"獲得、あぁ次はクラスキューブ21個だ…(絶望)
pso20160224_180503_008.jpg
 今週は新ストーリー配信のアップデート、感謝祭以降少々荒れている大和の件ですがその出現や戦わざるを得ない理由をちゃんと説明してくれるのか?ストーリーボードのおかげで進めやすくはなりましたけど本編の横にまるで漬け物みたいに添えられたピエトロ君(´・ω・`)そしてごめんよ、サモナーやってるのは他のキャラなんだ
pso20160224_180633_013.jpg
 にっこりとした表情でやる事が結構きついエリザベートことサリィ、Sッ気がありそうですね
pso20160224_180658_015.jpg
 次第に弱気になってる事からいい加減「自分が愛する子供たちに嫌われているのではないだろうか」と疑問を抱き始めたのかも?次回のイベントではどうなるのか・・・同じくペット飼ってる身としてちょっと可哀そうになってきました。まぁメロンマロンに自爆されるんでしょうね(

 ストーリーの方は早速「大和」という単語が出てきてワクワクしたのですがその後はヒヅキ達女子高校生の生活をただ覗き見しただけでEnd、これから隔週で配信していくとはいえちょっと…「お楽しみはこれからだ!(小出し)」って事なんでしょうがもうちょっと踏みこんでもらいたかったですね。
 とりあえずコオリがある意味重症患者だという事が分かったのと
pso20160224_180338_007.jpg
 地球のシーちゃんとオラクルのシーちゃんチェンジお願いできますか?もしくはこれ観てオラクルシーちゃんもスッキリ顔に整形するよう促しましょう!?
pso20160224_201733_001.jpg
 レアブ期間が終わったと言うのに予告チョコで出たはりきりパフェ、出るとは思ってなかったのでビクッとしました。
pso20160224_233930_011.jpg
 その後のマガツでは先週「修正された?」と書いた転送前のシフデバがまた可能に、出来ない出来ないと騒がれたからまた出来るようにしたのかそれとも不具合だったのか・・・対応状況リストにも書かれてませんし真相は闇の中
pso20160224_234252_015.jpg
 前哨戦2分半×3+4分に本戦はBGM切り替わる前に爆発四散、星をも滅ぼす災厄も今や見る影も有りません。アークスのレベルキャップ解放と新難易度が追加されれば再び苦しめられるのでしょうかね。それもいつになるやら
pso20160225_005245_018.jpg
 Web連動イベントも後半戦に差し掛かり配信された「混沌を生み出す闇の化身」、前混沌がPSOのVR神殿の曲だったのに対しこちらはVR宇宙船、森林にはちょっとあってない気がしますが懐かしいですねぇ。Ultの「心の座で」NPCエリを連れて攻略するのが本当に大変だった記憶…まぁその後の制御塔でもキリークの旦那がデルリリーやイルギルの毒牙にかかって何度もクエスト失敗になったのですけど(
 このBGM「Tricktrack」はなんとPSO以前のRPG「ファンタシースター」シリーズの楽曲のフレーズを継ぎ接ぎにして作曲されたものなのです
 

 気になった方はこちらをどうぞ、小林さんは本当に凄いお方やでぇ・・・
pso20160225_005341_019.jpg
 チョコ同様クエストptが溜まるほど良いトライアルが発生しやすく、そして複数のトライアルが一度に発生したりと忙しい内容
pso20160225_010717_027.jpg
 ナギサ・リコ・フロウウェンが引き続き参戦、リコ達のギルドカードも貰えたりしないかなーと思ったりもしますがクラスや装備可能武器の関係で厳しいか、レダみたいに今後もトライアル限定での参戦でしょうかね
pso20160225_010102_026.jpg
 ボスが金バッヂ2個落とすので1周十数個、前の混沌が1周8~10個だったのを考えればかなり美味しい。
pso20160225_143747_002.jpg
 トライアルが短時間で連続発生するためクエスト時間も早ければ1周10分かかりませんしバッヂ効率がしゅんごい。
pso20160225_222301_001.jpg
 木曜でのレコード、☆13を落とすようになったディーオですが「アンゲルがスレイヴ、チョコのディアボがネメシスだしインヴェイドか?」と思ったらまたネメシス、まぁレベルが低いですし一日でこれならまだチョコのディアボさんの方が期待値高い感じですかね。ともあれキャリバーやシューターの2本目を狙っていきたい所
 バッヂ効率のいいν混沌ですが発生するトライアルにヴィスボルトやゲル・ブルフといったユーザーの間でも評判の悪いトライアルが同時、連続発生しやすいという事でクエスト評価の方はイマイチみたいです。その影響かWeb連動の撃破ポイントの伸びが悪くなっていると言う話が…?ドゥドゥさん弱体化まではなんとか頑張りましょう皆さん!
 あとはビンゴに入っているゼータ・グランゾがニャウ限定なのでこれまた運ゲー、Ultリリーパ行くのとどっちが達成早いのか悩みどころ、混沌で探した方がバッヂ的な意味でいいんでしょうけどここで出てきてくれなかったらどうしましょう

pso20160225_233457_006.jpg
 固定のメンツで行ったらいきなり出た。よしよしよしよしとてもよし!
 とはいえあと4人分かー・・・コンプするのに時間かかりそう。
pso20160225_234322_008.jpg
 ディアボとガルグリ…これまた凄い組み合わせだ事
pso20160225_234712_009.jpg
 ガル・オガキバルで暗闇になったと思ったらその後ろからブルフが迫ったりヴィスボルトが発生したりでてんやわんや、めんどくさいと言えばめんどくさいですけど「混沌」の名を冠してるだけの事はあるなとも思いました。
pso20160226_012843_015.jpg
 トライアルでしか出てこないグランゾと2週間やってキャラ分出るかも分からないボーナスキー絡みのコフィーオーダー以外ならすぐ埋まりそうですね。赤コンテナも期限が迫っても出なかったらEP1-7やってくれば済みますし
  マターボード進めてない人はどうすればいいかって?感謝のザウーダン周回でもしましょうかね・・・
pso20160226_014445_016.jpg
 混沌で☆12サリィをゲット、レアリティ進化だわふーい
海王ボスがネプト・キャサドゥーラしかいないのでトリム13を狙うのは無理そうですかねぇ…
pso20160225_213233_000.jpg
 今回のFUNスクラッチで「地球」繋がりだからか久々にPSZの曲が来ましたね。そしてシンパシーのメモリアルアルバムが届いてたのを思い出したのでコード入力、あぁ懐かしいボスの面々
 こんなの聞いたらPSOしたくなるに決まってるジャマイカ!
amarec(20160219-2019170).jpg
 という事で次回辺りからちょこちょこPSOの記事を書くかも、溜め撮りしてるんですけど2エリアしかない森林はともかく3エリアでしかも長い洞窟以降はメッセージの回収とかもあって思うようにいかないんですけど頑張ります。あぁもう投げ出したくなってきた(オイ)

 では今回はここまでという事で、ごきげんようごきげんよう。



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR