創るは難し壊すは易し

 生放送でお披露目されてから話題を呼んだ幻創戦艦:大和、「PSO2で戦艦vsロボとか新体験過ぎるわ!」とPVに大興奮したユーザーさんも多い事でしょう。しかし同時に菊紋の使用やそれを攻撃する事への懸念、「戦艦大和を沈める」事への抵抗感といった声も大きくついに昨日3日に酒井Pより大和についての説明がされました。
http://pso2.jp/players/news/?id=8274

 酒井Pを始めとする開発陣の皆様は本当に悔しかったでしょう。自分達は勿論のこと、ユーザーも納得する・喜んでくれるだろうと思って創り上げたであろう幻創戦艦:大和を否定され、壊す事となってしまったのですから
 菊紋の件は譲りたくは無かったでしょう。「幻創」故に決して本物ではない、だからこそ細部にまで拘り本物に近づけたかった。生放送と今回の御説明で酒井Pが戦艦大和に抱く「憧れ」、それを創ろうという「熱意」がよく伝わりました。本当に苦渋の選択だったのだろうと思います。

 PSO2のレイドボスですから実装後はアークスと戦い続ける宿命、戦艦大和への思い入れが強い人や戦没者の遺族がそれに懸念を示すというのは理解できます。が、菊紋の入った戦艦大和を攻撃する=天皇家・日本への侮辱といった極端な考えを持つ方が随分多くおられたようで、結果デザイン変更となった事は私も残念で仕方ありません。そんなつもりで創るはずがないでしょうに、少なくともPSO2だけで4年もサービスを続けてきて、それ以前からずっとPSシリーズに携わってきた酒井さんがそんな悪意を持ってゲーム開発をするものですか

 戦艦大和がアニメ・ゲームに登場するのは昔っからの事(中には撃沈可能な物も)、最近は某艦隊収集ゲームといった二次創作物でその名前を聞く機会も増えているというのに突然PSO2では駄目…もう善悪の基準が分かりませんね。そしてどうやら菊紋変更だけでは飽き足らず今度はAISと幻創零戦が衝突するのを「神風特攻と重なるからクレーム入れよう」という声や「大和の姿を模してるのに菊紋を剥がしたのは許せない」←!?な訳が分からない発言が出てきてるようです。あなた方が騒いだから菊紋外したんでしょうに・・・

 ユーザーの殆どがそんな声に屈さずそのままの形で実装される事を望んでいた事でしょう。しかしそれが無視できない数、そして変更を上から指示されたのだとしたらもうこの決定に従うしかありません。「大和が味方であったら」「大和の名前でなければ」、そんなたらればを今更どうこう言っても仕方がありません。私のような1ユーザーににできるのはただ応援するのみ

 開発陣の皆様、今回の対応は本当にお疲れ様でした。最悪大和その物が無かったことにされるんじゃないかという不安もあったのですがエンブレムの変更だけで「幻創戦艦大和の実装」自体に変更がないのが幸いでした。私はファンタシースターシリーズが大好きです。大勢のフレンドも出来て毎日ログインするのが本当に楽しいです。こんな素晴らしいゲームを何年も何作品も提供し続けてくれている事に感謝しきれません。
 今月21日はいよいよ感謝祭決勝会場:有明コロシアム、もし酒井Pや中村Dと直接お会いするチャンスがあればその時は何か一言、声をかけられたらいいなと思います。ゲーム開発頑張ってください。一人のユーザーとして、応援し続けます。

 あとはもう何事もなく、5月の大和出航を迎えさえすれば、それでいいです・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR