ギャらザるか

 懐かしさからPSOの事ばかりでPSO2放ったらかしなんじゃないかと思われそうですがちゃんとプレイしています。まぁやる事増やしたせいでPSO2のログイン時間削って編集に時間を要してる訳ですが(
pso20160302_005130_013.jpg
 金バッヂも溜まったので先週のメンテが明けてから赤のセイバーを交換、こちらもフロウウェンの大剣同様透過処理がしっかり施されてるだけでなく短くも無く長すぎると言う事もない丁度いい長さで素晴らしいの一言
pso20160302_005354_019.jpg
 セイバーが無いけどセイバー繋がりという事でダブルセイバー(ついでにウォンド)迷彩となった赤のセイバー、スキアブレードも赤セ実装が決定しての試験的な意味でダブセにされたのでしょうかね。ADVで手に入るタイプでなくちゃんとリコが使ってた他の赤武器達も欲しいんですけど…まぁ追加されませんよね
pso20160302_235434_013.jpg
 vitaサービスイン3周年記念と称して獲得経験値とレアドロップ率+100%ブースト、こういうのってもっと前から公開すべき情報だと思うんですが…後半戦の混沌が不評で撃破ptの伸びが悪くなった事への危機感から突如入れる事にしたんでしょうかね。という事で久々のドクトルトリガー!
 また周りでポコジャカ出てる中自分に出なくて「あぁまたこの流れか」と思いあきらめかけたその瞬間
pso20160302_235551_016.jpg
 キマシタワアアアアアアア!!!
pso20160303_000259_019.jpg
 ウォンドのクオツケアン!しかし属性値が29と2本交換しても妖怪1足りないが現れる魔の数値、なんなんですか!
 まぁホワイトデ―は大わらわでクォーツ・ドラゴンが落とすという事ですからそっちに期待しましょう。
pso20160307_002336_011.jpg
 テリオトーの龍族がカッシーナの地へ降りて行くのを目撃(違う)多分ふきとばし攻撃で戦闘エリア外にはみ出してしまうと起きる現象なのでしょうが、プレイヤーもその昔ルーム―グッズバグでマイルームのベランダに出られた際足場のない所で落下したらルームの入口に戻されましたし同じ原理ですかね
pso20160307_002353_013.jpg
 放っておいてもいいのですがハンスのオーダーがあるので処理
pso20160307_003610_015.jpg
 ビンゴの方も金バッヂ20個まではなんとかなったんですが問題はゼータ・グランゾのマス、混沌ではヴィスボルトやゲル・ブルフトライアルが多くてニャウが前半混沌程出てこなく、初日以来見てなかった結果
pso20160303_134017_006.jpg
 7日時点でビンゴコンプしてたのが川|∀゚)一人だけという事態、これはアカン、アカンテェ…という事で7日の固定緊急後に皆で久々のUltリリーパ
pso20160307_222347_001.jpg
 まあ、そうなるわな
pso20160307_223127_002.jpg
 知ってた
まぁこうなりますよね!流石は物欲センサーさんいい仕事ぶりですよチクショーメー!
pso20160307_223848_004.jpg
 しかしこの程度でへこたれてるようではアークス失格、グルグルし続けキマシタワー
pso20160307_224016_005.jpg
 コンプリートッ!この調子でガンガン回していきます。
pso20160307_225704_010.jpg
 リリーパという事で久々にリリーパスーツを着た[゚Д゚]ですが…なんだこの物足りなさは・・・細い!細すぎる!体型を別々で保存出来るようになったのは嬉しいんですけど着ぐるみ類も別カテゴリでか分けてくれないものかなぁ
pso20160307_225908_012.jpg
 [゚Д゚]の方は1周であっさり終わり、さぁ次は(*゚ー゚)ですよ!
pso20160307_233136_016.jpg
 こちらはイプシロン!レア武器達にも期待したい所
pso20160307_233325_017.jpg
 ビンゴォ!しかしよく見たら色々と埋まってなかった(
あっ、ドロップは大量のグラインダーとリリパウムだけでした。
pso20160308_205125_000.jpg
 ニャウ所か最初のオーダーすら済ませてなかったので慌ててウーダン狩りにいったり混沌回してなんとか8日にコンプリート
pso20160308_230106_015.jpg
 そして23時のラストチョコ、最後も景気よくネメシスで〆てもらおうと思ったのですが
pso20160308_233505_018.jpg
 残念ながら輝く虹を見せてくれはしませんでした。なんかそれっぽく見えますけどただの赤箱とハートとPSE発生が重なってるだけだと思います。
pso20160309_020323_026.jpg
 最後に残ったメ-_-)も野良Ultで1時間くらい回してようやくコンプリート、さっさと出てきてくださいよねもう!
pso20160309_020459_028.jpg
 そしてグランゾを倒し終わった途端にこのマルチ崩壊である。レアブもあるので仕方なくキャンシップへ
pso20160309_020516_029.jpg
 部屋一覧を見てもあっあっあっ…防衛戦来てましたし皆プレアデス目当てに他ブロックに行ってしまったようです。
pso20160308_205801_002.jpg
 最後は忘れてはいけないボーナスキー、キャンペーンで配られたりする経験値+100%の出番
pso20160308_210327_006.jpg
 ブースト盛り盛りで金1回でクラスキューブ3個!美味すぎる…犯罪的だ…ッ!!獲得経験値のカンストが3つもみられるんだからもう変な笑い出ちゃう。
pso20160309_011104_022.jpg
 Suキューブ献上も残り6個と迫りました。前の週がPS4版テストの関係かブーストがなかったから「今週も無いだろうなぁ」と3/1に金3つ消化してしまったんですよね。多分それがあれば届いたでしょう・・・ガッデム!
pso20160309_172540_004.jpg
 そして迎えた水曜のアップデート「暴食と指輪」、毎年恒例ただの色違いホワイトデーロビー
pso20160309_193744_000.jpg
 やるの忘れてた…オーダーそのものが削除されたのでもう5回までやっても報告も出来ないので破棄するしかないという。ちくしょう、悔シーナァ!
 アプデ早々肩を落とす事となりました・・・っと、どうやらショップエリアにカフェがオープンしたというので早速足を運びましょうかね。
pso20160309_172642_009.jpg
 いつか自分の店を持ちたいと話していたフランカさんがついにその願いを叶えました。その名もフランカ'sカフェ、まんまですね
pso20160309_172635_007.jpg
 そして生放送で聞いた限りプレイヤーが出入りする度にクライアントオーダーのためか一緒にカフェを出入りしてるというフランカさん、あぁだからそんなに痩せたんですね分かります。
pso20160309_172721_013.jpg
 アークス同士の憩いの場というだけでなく新体験「ギャザリング」を取り扱うエリア、そのギャザリング関係のオーダーを担当するのがこちらのソフィア、NPCの中でも屈指の可愛さではないでしょうか
「分からない事があったらこの子に聞いてね」
 ありがとうございますフランカさん、しかし私にはそのソフィアちゃんよりも先に声をかけなければならない人物がいるのですよ 

 そう
pso20160309_172824_015.jpg
 彼が
pso20160309_172828_016.jpg
 帰ってきました。リストラされたのが2014年の8月27日…長かったね、また会えて嬉しいよ。
お帰り、アンリ!
pso20160309_172909_019.jpg
 「やあ」 も健在、しかし以前ほどすれ違っても発言してくれなくなったのですがやっぱ負荷蓄積の関係ですかね。
(´・木・`)アンリいつまたリストラされるか分からないからね!?
(´・会・`)やめてよもぉー!アンリを弄ぶのはもうやめてぇ!

 人気キャラだしもうされないでしょう(慢心)
pso20160309_173028_024.jpg
 他にはデイリークラフトとスクラッチ画面でしかその姿を見れなかったクラフトチーム、そしてキーファスさん…多分それは知ってしまったが最後です。世の中知らない方が良い事だって沢山あるんです…
pso20160309_173040_025.jpg
 大成功時の「わふーい!」で人気のウィティア、毎日1~2個のデイリーでしかも複数のパターンが用意されてるせいで未だ「わふーい!」拝めていないという人もいるとか、今回はなんとボイス付きですのでファンの方は思う存分わふわふしましょう。
pso20160309_173052_026.jpg
 ノートPC覗いたらPSO2内でPSO2やってるんですけどドウイウコトナノ…あぁいや、もしかしたらサポートマシナリーの働きをチェックしてるのかもしれませんね。
pso20160309_173315_0290.jpg
 絶景かな、しかしこうただの景色ってだけでも緊急みたいに壊された状態じゃない綺麗な市街地を歩いてみたいんですよねぇ。PSUみたいに出来ない物か
pso20160309_173753_032.jpg
 さぁそして今アップデートの目玉であるギャザリング、対応しているのは森林遺跡海岸東京の4カ所のフリー探索、アクセスポイントを探して無料ピッケルや釣りざおでギャザります。スタミナは採取と釣り別々に100、一回やる度に10消費
pso20160309_173859_038.jpg
 採取も釣りも素材をゲットするまでの間は普通に攻撃を受けるので事前に周囲のエネミーを一掃しておく必要あり、あとは天候変化による落雷等にも注意です。
pso20160309_174034_040.jpg
・ギャザリングをする度にコンボが発生
・そのアクセスポイントで上限一杯ギャザるとコンボボーナスとして+1~+2
・コンボを25まで繋ぐかその途中にランダムでフィーバーに突入
pso20160309_174101_043.jpg
 フィーバーに突入すると採取・釣りポイントのアクセスが無制限、一度にレア素材が出やすくなる複数個入手が可能になりますがスタミナはそのままなので実際はフィーバーに突入するタイミングでスタミナ切れを起こしている場合が多いです。
 
 実績解放でギャザリングレベルが上がるとスタミナが100回復するので、フィーバー突入しそうな所でギャザリングレベルを上げて採取回数を増やすという手を取るのがいいでしょうか。なおスタミナを使いきってない状態でレベルアップした場合 ”150/100” といった具合に一時的に上限が上がるのでスタミナが無駄になるという事はありません。
pso20160309_175804_049.jpg
 スタミナはキャラ毎なので複数キャラ持ちだと素材がその分集まりやすい感じですね。
pso20160309_194448_003.jpg
 コンクリートの下から大豆や麦が出てきたり空き缶が捨てられてるような汚い川からマグロが釣れたりとかみらいのとうきょうってすげー!
 珈琲豆はないんです?(´・ω・`)目の前のお店的に
pso20160309_194524_005.jpg
 釣りをしていたらマグロなんて目じゃない大物が釣れた(
pso20160309_194626_008.jpg
 東京の川では空き缶がよく釣れますがこんな物どう料理に使うんだ…と思ったらデイリーに空き缶×99の収集系オーダーが来てました。
 という事は今後もエリア対応していく度にアイテムが増えていくって事ですよね。折角プレミアム倉庫の拡張やキャラ倉庫追加で余裕が出来てきたっていうのにまた圧迫されて行く倉庫事情、むしろギャザリングのために増やしたのか・・・


 さてギャザリングの流れを纏めますと

1.採取と釣りスポットが集中してるマップを選ぶ
 コンボには制限時間があり、1分以内にギャザリングを行わなければそこでコンボが途切れてしまいます故

2.まずは釣りでコンボを繋げフィーバーを狙う
 理由は釣りで手に入る魚や貝はギャザリングの料理で使う物であり、リングの素材が採取で手に入る鉱石だからです。

3.フィーバーしたら採取に移行
 とにかくフィーバー中にリング素材が出る事を祈る。フィーバーの残り時間に余裕がある状態でスタミナ切れを起こした場合は課金も有り、徐々に価格が上昇していきますが初回はたったの50ACです。

4.料理は積極的に使う
 あるないで結構変わる。リング作成が目的ならば鉱石出現率が+30%される「お刺身」がお勧め
pso20160309_212150_036.jpg
 5キャラ回してなんとかリング作ってきました。作ったのは

L/ハンターギアセイブ
 Lv1時点で75%に抑えられると言う高性能ぶり、メインハンターならまずこれ

L/フロントSロール
 グリムバラージュのような前ひねり、従来の「前転Sロール」と違い敵をロックしながら距離を詰められるためサテライト主体のボス戦で大活躍、非常に便利

L/カタナギアリリース
 生放送でも話題になったリング、ギアMAX状態で3秒ガードモーションを維持するとギア解放、しかしこの解放だと攻撃でギアが回復しないのに加えLv1では減少速度が通常の3倍なので5~6秒でギアが切れてしまうと言う思ったより使い勝手が悪い模様
 レベル上昇でギア減少速度が下がるようなのでリングのレベルを上げれば大きく化けるのかも

L/DBスナッチ
 武器アクションのフォトンブレード発射移動に攻撃判定が付く。地味

L/テックCパリング
 ハンターのチャージパリング同様テクニックのチャージ時にガード判定が発生、Lv1では0.03秒とないも同然ですが0.03ずつプラスされていくのでLv10以上になれば効果が実感できるかも

L/ハイタイムキープ
 被弾時に一度だけハイタイムの威力上昇を維持、Lv1で発動率5%、Lv2で10%だったのでLv20で100%?

R/キリングボーナス
 レンジャー本来のスキル程ではないもののあると無いとでは段違い、近接クラスなら最優先で取りレベルを上げた方がいいかも

R/パーフェクトキーパー打撃
 どうやらLV20でも3%しか上がらないと言う事なので優先度は低いか

R/PPコンバート
 Teの物と比べると回復速度・効果時間・リキャストの性能面でかなり控えめ、しかしFoがサブTeにせずともコンバートでPP不足を補う事を防げるのは大きいか、火力特化のFoFiやFoBrの御供に?
 近接クラスならば最大HPが減るデメリットもオートメイトさえあればそう即死しないでしょうし、射撃クラスならばタクティクストラップやTMGマスタリーと併用であっという間にMAXまで回復できるのでこれも持っておくと良し

R/アタックアドバンス
 Lv1で101%、恐らくLv20で120%?TeFoやTeBoでも殴りの威力が上がるというのは嬉しい。

R/ブーストスレイヤー
 「ブーストエネミーのみ」である事とダメージ上昇は殆どないもののダメージ軽減は1%ずつ上昇していくので新キャラやサブクラスを混沌・高リスクADVで上げる時に役立ちそう。
 費用が安くオーダーの関係で真っ先に手に入れるであろうリングなので他のリングが揃うまでの間、リングLvの称号もあるのでとりあえずこれを付けておくといいかも


 まだ持ってないリングも幾つかありますが殆どが「別になくても困らない」性能、そして素材が出にくくてラボで強化するのに苦労するという事もあってライトとヘビーの差が生まれにくい感じですかね?
 ハンターギアセイブやフロントSロール辺りは本当に便利なんですけど
「それスキルやリング云々じゃなくてデフォルトで出来ていいよね?」
 と突っ込みたくなるのがなんとも

 性能は控えめではあるものの「あのクラススキルが欲しい」と思っていたプレイヤーには有りがたい今回のリング、キリングボーナスは近接クラスにこそ欲しいスキルだと思ってたのでそれが叶って嬉しいです。
pso20160310_091226_009.jpg
 難点はやはり狙ってる素材が中々出ない事、リング強化に使用するアイテムにギャザリングで手に入れる物が含まれてますから短期間で上げるとなると課金必須か…やたら高い課金ピッケルや釣りざおはレア素材出現率100%だそうですし
 それとあっという間にスタミナ切れするため、フィーバーした所で採取も釣りも0という状態に陥り
pso20160310_091246_010.jpg
 課金してしまうって言うね…EP4になってからどうも露骨に集金してきてるような気がするPSO2、まぁ基本プレイ無料で遊ばせてもらってる身ですから課金云々にはあまり文句言えませんね。プレミアムで1300、スクラッチで2200払うのに比べれば一回50なんて安い安い(徐々に価格釣りあがってくようですけど)
pso20160310_100323_025.jpg
 そして戦闘力530000くらいありそうなヤーキスという老紳士が
「クロトオーダーの報酬が減らされた代わりにギャザリングアイテムを高額で引き取ってくれるオーダー」
を持ってるんですがその対象のアイテムが 全 然 出 な い 
pso20160310_091321_014.jpg
 5キャラ+スタミナ切れした所にフィーバー突入で3回程課金してやっとナベルタケとアキビンを1人分報告出来たくらい、ウォパルシェルなんてまだ1個も出てません。何というかなぁ…メセタの流通を抑えたい意図があるかもですがこれをユーザーがどう捉えるかですねぇ。

 クロトに割く時間を減らすためにオーダー減らしたと言う割にギャザリングがあるから結局…どころか人によっては余計に時間を取られるようになったり、そのギャザリングが素材の集め辛さでリング作りやレベル上げが思うようにいかない、生放送で「スタミナの全快まで1時間弱くらい」と言われていたのに実際には5時間、リサイクルショップのUIが改善されたかと思えば微妙だったりであまり評判のよろしくない今回のアップデート

 開発中の物だから途中で変更される可能性は十分にありますけど・・・そういう事なら前もって告知ページの目立つ箇所に書いておくべきですよね。対応状況リストにロミオが頻発する事とかメセタンシューターから途中退席出来ない事とかが加えられたのに未だ入ってない辺りこれが本来の仕様って事なのでしょうか?生放送の「1時間弱くらい」という発言はTLもそうですしユーザーが上げた動画とかでもしっかりと取られてるのだからこの辺りの説明は流石にした方がいいんじゃないでしょうかねぇ…「(生放送で使われた実機は)1時間弱くらい」のつもりで発言したのかも


 とまぁこんな感じ。正直ギャザリング自体はスタミナの関係や素材の集め辛さと釣りのJAの存在意義とかであまり面白いとは思えないのですがスキルリングは戦術の幅が広がるのでいいですね。とりあえず欲しいリングは持ちキャラに行き渡りつつあるのでじっくりやって行こうと思います。リングLv11以上からは強化にラムダグラインダーも必要と言う事でこれは長い道のりになりそう…悪く言えば延命、逆に言えば焦らなくてもいいコンテンツと取れますのでまぁマイペースにやっていきましょうかね。

 先週の事と合わせて長くなったのでホワイトデーの事はまた次回、それではでは


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR