問題も大わらわ

pso20160309_203152_030.jpg
 随分遅れましたがホワイトデーは大わらわ4、チョコレートの行方4と同じくトライアルでクエストptが溜まっていくほど良いトライアルが発生し確定ニャウ、最後に金バッヂやミューテーションⅡを落とす新ネームドボスが出現する構成
 もう今後の期間限定緊急はこんな感じにしていくんでしょうかねぇ。破棄対策として最後に旨味を集約させたのはいいんですが我儘を言えばもうちょっと道中でキューブになる☆10、11ポコジャカ出て欲しいかなと
pso20160309_202153_025.jpg
 アニメの方でも登場を果たしたカスラさん、OPに映ってたキャラは登場するとみていいんでしょうかねぇ。しかし残り話数の関係で出番がどれだけあるのか・・・マトイもEP3でやっとヒロインらしい事したかと思えばEP4で全く出番がないですしアニメでもポッと出になるのでしょうか、哀れ
pso20160309_200948_019.jpg
 周知の通りメンテ明け直後はエラー落ちが多発、フレンドさんに誘われて行った固定もフィールド1周するまでに3人、最終的に半数近くが落ちたため止むを得ず一旦破棄
pso20160309_200354_014.jpg
 その後も誰かしら落ちたりで安定しない初日WDでした。あとノワル・ドラールといえば榎本温子さんご結婚されたのでしたね、おめでとうございます。末永くお幸せに(部位破壊しながら)
pso20160311_160800_006.jpg
 チョコで不評だったからかトライアルの発生率がそれなりに高いWD、おかげで(落ちなければ)3周も安定して回せる…と思ったら2日も経てば固定ではもうメリクリのように特定のブロックだけを往復してトライアル発生・クエストptを溜める高速周回法が編み出されてました。誘われたのでホイホイ行ってみれば
pso20160311_163209_007.jpg
 これまでのWDの回り方と言えば反時計回り、しかし新☆13アステユニコン目当てでクォーツ・ドラゴンと1匹でも多く戦うべく

・開始したらD-3のカタパルトへ向かう
・後は上の島2つを往復
・右上の小島E-1の隅まで入らないとB-1に戻ってもトライアルが発生しないので注意

pso20160311_163626_011.jpg
 という回り方
「すぐ受け直しますのでクォーツを倒したら速やかなアイテム回収をお願いします。」
 と1~3周はアイテム整理する間もないハイペース、4周目受けた時点で25分でした。折角13が出たのに拾えなくてそのまま電子の海に還るなんて事になったら嫌ですからカタパルトで飛んでる最中にSW倉庫に突っ込んだり要らないコモン武器ユニット捨てたりと指が忙しかったです。あ、13は出ませんでしたよ(白目)
 ちょっと回りやすくなった途端にこれですからプロアークスって怖い。固定なら別にいいんですけどこれ野良でこのやり方を広めるのは無理そうですよね

 チョコレートと違い今回はエリアドロップ☆13にはりきりパフェだけでなく東京のセイガー系が含まれてます。雑魚からのドロップ報告もありますからエッグ13もエリアドロップですかね?そしてアステユニコンが生放送で「壊れ性能にならないよう調整しておきます」と言及されていたように突出して強い訳ではない(☆13なので決して弱いという訳ではない)ようですから「アステユニコンよりもパフェやセイガーが欲しい」という人も決して少なくありません。

 あとはビンゴ、幸い今回のマスは裏のWDクリアを除いて殆どがTA等他のクエストで埋められる物ばかりですがWDならば簡単に埋められる事には変わりないですし、複数キャラ持ちの人にしてみれば期限が迫る前に埋めておきたいと考えるのは当然の事です。ギャザリングで時間も取られるようになりましたしね

 どうしても野良でしたいならまずは開始前に提案する事、賛同を得られればそれでよし、駄目だったら普通にグルグル
 もしマルチが反対したのに「やれば皆ついてくるだろう」と勝手に往復開始なんて事をすれば最悪マルチ崩壊を招くのでダメ、ゼッタイ
pso20160311_224215_002.jpg
 いつもの固定でグルグルしてたらニャウからヒューナルsが、しかし混沌配信終わっちゃったからもうディーオさんネメシス落とさないんですよね(´・ω・`)
pso20160311_224229_003.jpg
 ディーオさんのニフタ吸引→ゲッテムさんの「応えよ深淵、我が力に!」が重なるとこうなる。
 久々にえぐいコンボを見ました。さっさとゲッテムさんを仕留めれば良かったんでしょうけどあんな状況になったら誰でも攻撃中断して逃げ出しますって(震え声)
pso20160313_220542_000.jpg
 戦闘機防衛中のバーストで虹ドロップ!!セイガーか!エッグかパフェか!さぁどこだどこだ
pso20160313_220546_001.jpg
 はりきりパフェおほーっ、SuBrしてる身としてはありがたい。メロンマロンのレベルを上げ切ったらボックスに入れてみましょうかね

 といった感じでチョコよりはトライアル発生率が高いため回しやすい反面、クォーツ目当ての回し方が出てきたためビンゴが済んでない人が多い今はまだしもあと1週間くらいも経てばマルグル組と往復組で野良が荒れ狂うんじゃないかという懸念も出てきたホワイトデーでした。
 「特定のエネミーにしか旨味を入れない運営が悪い」という意見も理解は出来るんですけどだからといって目的が異なる人同士が集まる野良で我を無理やり通そうとするのもどうでしょうね(´・ω・`)道中の旨味を増やせばそれ目当ての途中破棄が横行し、最後に旨味を集約させれば今度はそれ目的の効率プレイが…どっちに転んでも駄目猫の緊急システム
 まぁなるようになるでしょう(投げやり)
 
pso20160310_002026_002.jpg
 そしてギャザリングの方ですが順調に毎日50AC×人数分溶けて行ってます(白目)レベルアップで回復した分のスタミナ使いきってもまだ30秒近く残ってたりすると購入画面につい力が・・・ギャザリングレベル上昇でフィーバー時間伸びるくせにスタミナ最大値が伸びないってのが酷いですよね。

 せめてレベル上昇でスタミナが5ずつ増えるとかフィーバー確定を20コンボに下げるとか色々やりようはあるはず、課金回復しても料理を使わないとフィーバー中もあまり必要性の感じない野菜や穀物ばかりで損した気分にさせられるのもなんだか、前回「基本プレイ無料だからあまり課金に口出し云々」書きましたがこう課金を誘導するようなものじゃなくアイテムパック拡張とかマグ追加みたいに「これなら課金してもいい」と思えるシステムにしてほしくはあります。

 で、このプチ・ロドスですけど単位が気になります。成長しきったバル・ロドスの大きさがあれですしやっぱcmですかね

pso20160314_015150_012.jpg
 前回「地味」とちょっと酷く書いてしまったDBスナッチ、強化画面で良く見たら900%とか凄い数値だったのでちょっとLv11(1350%)まで強化してきました。比較としてまず空中JAイモータルダーヴがクリティカルで19151
pso20160314_015314_016.jpg
 クリティカルは出ませんでしたがJAからのDBスナッチダメージが10000以上!最大で1800%まで伸びますからこれPA一発分に相当するダメージになるんじゃ・・・当てればPPやギアも回収出来ますから実は結構有能なスキルリングだったり?ただ問題は私に使いこなせるかどうか(
 フロントSロールもつい今までの癖で後方に下がるつもりが前進したりとかするもので、やっぱ慣れですかね
pso20160312_015500_013.jpg
 ギャザリングの関係でソロで行く事の増えた東京探索、折角なので戦闘エリア外を歩いている東京都民を観察してみました。大会近いから(迫真)か夜でも走り込みをする学生に背筋をしっかり伸ばして歩く老人
pso20160312_015433_010.jpg
 如何にも若者なルックスの男性、これEP4のスクラッチに入ってる奴でしたっけ
pso20160312_015523_017.jpg
 こちらの2名は恐らく…
pso20160314_154010_001.jpg
キャラクリ体験版やストーリーボードイベント内でも見られたシーのそっくりさんと女全知(ヒドイ)
pso20160312_015539_018.jpg
 もう戻ってきた学生君、女性二人に背後から急接近とは事案発生かな?
pso20160312_015607_020.jpg
 あとは赤ランドセルを背負った小学生と以上の6種類?まぁギャザってる時でも無ければそう見るものでもないですしこんなものか
pso20160312_015648_025.jpg
 複製体かな?
pso20160310_220737_002.jpg
 実装から5日経って大体情報が出揃ってきたギャザリング、Lv20まで上げるのに必要な経験値量が3100万もあったり、リングレベルが上がるとリング情報上のステータスだけでなくPKならば発動条件の緩和がされたりと隠しステータスもあるんですってね。5キャラもいるとあれも欲しいこれも上げたいで素材が全然足りません。報酬期間が来たらボーナスキーを使って一つでもリングレベル20まで上げられるようにしたい所ですね。

 しかし
・前回書いたリサイクルのUIのコレジャナイ調整
・クロトにかかる時間を減らしたけど今度はギャザリングに時間を取られる
「スタミナ回復に1時間弱」と言っておきながら実際は5時間だった事への釈明は?
・課金を誘導するかのようなスタミナ量とコンボ・フィーバー
・追加されたペット:マロンとメロンがゾンディールで起爆してしまい狙った場所で爆発してくれない
・リング実装に伴い何かやらかしたのかどうもカタナギアブーストのPP回復速度上昇が適用されてない?
・ホワイトデーのマップ使い回しという手抜き感

 などなど問題の尽きないEP4、特にギャザリングで時間取られるようになったのは痛いですねぇ。やる事が増えたといえば嬉しいかもしれませんがおかげで先週のメンテ前に食べたバレンタインチョコ120分分がギャザリングだけで消えてちくしょう、悔シーナァ
pso20160314_111438_000.jpg
 輝く虹を見せてくれるはりきりパフェ君が数少ない癒し、パフェもいいんですけどそろそろエッグ13とかセイガランチャー落ちてくれませんかね!?



 水曜になれば報酬期間、そして来週月曜には感謝祭決勝会場と生放送、ユーザーの舌が肥えすぎた事もあるかもですがEP3のクラスバランスやマガツの時と負けず劣らずの勢いで騒がれているアップデート内容についてどう言及するか…感謝祭は行く予定ですから楽しんでいきたいんですけど大和の件もあってちょっと当日が不安だったり
 どうやら最近アークスカフェにて、カフェを訪問した酒井P達に最近のアップデートや大和の事で不満をぶちまけたり「説教してやろう」と他のお客さんを扇動する迷惑行為が出てきたとか、そういう場所じゃないと言うのに…酒井P達は勿論他のお客さんの迷惑ですから止してもらいたいですね。

 さぁいい加減マロンメロンを使ったり(まだ使ってなかった)PS4版のSSの事とかも書かないとですね、やる事増えた所為で時間が追い付かないノオオオオオオ
 では今回はここまで、ごきげんよう


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR