今までありがとう菅沼ディレクター

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 ブーストのおかげでポコジャカ出るキューブたち…の中にサラリと混ざる虹ドロップ!さぁ今度こそセイガーかエッグを掴む時!!
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 またお前か!嬉しいですけどそろそろ別のエリアドロップも欲しい所なんですがね!?
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 報酬期間でトラブが余ってる事が多くギャザリングしたくても出来ないキャラも出てきている中、ヤーキスのオーダーアイテムであるアースシェルを初入手、強化を優先してるリングの関係で東京エリアは後回しにしてるのでこのペースだと5個献上がいつになるやら…大体ナベルロックを必要とするリングが多すぎるせい
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 そしてスキルリング初のLv20到達はL/ハンターギアセイブ!ボーナスクエスト万歳
もう使い勝手が段違い。次の戦闘エリアにたどり着くまでにソードギアが残っててすぐにチャージギルティを放てる感動、ワイヤーとパルチギア入りPAが6回撃てる衝撃、もうこれなしではハンターは生きられません。JG系リングがやや使い勝手が悪いので新規でもっと有能なHu用Lリングが来ない限りはこれ安定でしょうしね。


 19~20日はこんなでした(短ッ)。そして昨日21日はアークス感謝祭2016決勝会場、当然行ってまいりましたよ~

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 東京会場の時はつい寝坊してしまいましたが今回は9時過ぎに到着、相も変わらず既に凄い人だかり、うーん・・・やっぱもう少し早起きした方がいいのか
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 開場後はすんなりと入れました。東京会場では「もうP-SPEC持ってるしなぁ」とスルーした物販ですが今回はサントラや設定資料集があるので参列…の前にスタンプラリーや物販を終えた人達で込みそうな設定画コーナーを先にグルグル
 新ストーリー追加で盛り上がり(意味深)を見せているPSO2es、なのに新キャラのダンテさんいないんですか(´・ω・`)
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 どんどん追加されていくウェポノイド達、H44ミズーリにテンイムソウそしてサイコウォンドの3つが強すぎるためかハードルの上がってきている後続チップ達、☆12なのに☆7以下の性能とか言われてるサルスパニッシャーさんの修正まだですかね・・・
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 設定画コーナーの横に設置されたアニメのキービジュアル、写真向かって右側には蒼井翔太さんによるアニメ・ゲーム両方の宣伝CMが流れておりました。
 9話でようやく話が動き出してもう終わりそうなジ・アニメーション(コラ)2027年には地球に侵攻していたダーカーが2028年では何故か居なくて代わりに幻創種が出現している、この事について何か最後に触れてくれるといいんですがねぇ。
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 設定画コーナーはあまり目新しい物がなくて残念
 新規で飾られてたのはハルコタンと深遠、今からADVで新規追加してもいいですからストーリーで行けた白領域のマガツ封印陣とか黒の王の間とかまた行ってみたいです。
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 そして【深遠なる闇】本体出現後の姿、ゲーム中だとまず見えない下半分ですけどこの時もナベリウスを喰らいながら戦ってるんですね。
 私は本当にこういうのに弱い。ゲーム内だとどうなっているのか、デバッグルームとか入れるものなら入って自分の目で確かめたい衝動に駆られる!
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「新規パーツくれ」
 という声が絶えないキャスト、確かに月に1回くらいは新規来てますけど最近どうもネタ切れなのか「うーん…?」なデザインなのもちょっと心配になってきますね。それでもヴァリエスシリーズみたいなイケメンを寄越してくれたりするのでスタッフを全力で応援していきます。
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 フォニュエールに続いてギャラグミンで発売のハニュエール
「ツインダガー標準装備」
「ネイバークォーツ、素晴らしく再現されているなこれは!」
「今度のオプションはラムダレグザガだ!勿論、付け替え可能となっている!」

 と吹きだしで熱烈アピール、そして吹きだしをよく見てみると名前がどれも

 ポークス

 (´・ω・`)こんな所にまで出てくる豚は出荷ね

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 ラッキーくじ商品の展示、アウターなしのマトイちゃんがセクシー過ぎる。こりゃ初日に行かないとくじ無くなってそうだなぁ…去年は「16時入荷予定です」って聞いて20時過ぎにいったら既に全知ラバーチェーンだけ無くなってましたし人気キャラって凄いですよね。
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 今年はSOROさんがその枠か、ちゃんと入荷する店舗と時間をチェックしておかねば

 そしてこの後物販に並んだのですがこちらも毎度恒例の大行列、今回は新商品が多いですからねぇ。列も全然動かないわ途中から小雨が降ってくるわで大変でした。やっと買えたのが生放送も始まった13時半過ぎ、入場前と合わせると4時間は立ちっぱなしでしたかね、ツラカッタ…そして戦利品はこちら!
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サントラVol4
 やっぱこれでしょう。これ目当てに来たと言っても過言じゃありません。サウンドディレクターの小林秀聡さんを始めとするサウンドスタッフの方々のコメントが非常に読みごたえがあって面白い。
 
・チャレンジクエストのBGMにはPSOEP3カードレボリューション時代に小林神から貰ったPSO秘伝のオリジナルSEなるものを使用している。
・EP3EDはマトイが自分を救うために尽力を尽くしたシオンへの感謝の歌、EP2のシオンによるマトイへの謝罪を綴ったEDへのアンサーソング
・「ボス曲のグアル・ジグモルデ戦は『処刑するボス』から処刑感を出すために色々と考えた中でベートーヴェンの『運命』のモチーフは世界一ガツン!と来ると思い至りオマージュした。
・新人の堀田英邦さんは小林さんがシンパシー2015で忙しくて「他のプロジェクトでは何曲も作らせたけど戦闘曲はまだだから経験させるいい機会になるよね!」と抜擢
小林「いきなり防衛戦はハードルが高かった気もしたのですがそれが杞憂だったのはユーザーの皆さんが一番ご存知かと思います」
 そうですねぇ、終焉のW4中盤から一気に畳み掛ける感じが本当に大好き、けど固定だとそのフレーズにたどり着く前にW終わるっていう(

マガツ後半戦「星唄う空へ」
企画「マガツ3体出てきます!」
小林「よし、じゃあ3体分作ろう!」

【深遠なる闇】戦「Unfathomable Darkness」
(´・酒・`)(´・木・`)「「ファンタシースター4の深遠なる闇戦をアレンジして!」」
小林「PSOEP3のラスボス曲を使いたいから・・・
   分かった。両方ぶち込む!」


 こりゃ「小林神」と呼ばれるのも納得の仕事ぶりですわ・・・続いてキャラソンCD、最初は買うつもりはなかったのですが前回の生放送でドゥドゥとモニカのキャラソンも入ってるなんて言われたら買うしかなかった
 最後にデザインコンテストで見事受賞・商品化したバイオケース、設定資料集Vol3が売り切れたため浮いたお金で何か買おうかなとこちらを購入…そうしたらなんとこのデザイナーが固定緊急でもよくご一緒し、去年の動画コンテストでディレクター賞を受賞した「走るミクダ」製作者さんのフレンドさん作だとか!
 2年連続でアイテムデザインコンテスト入賞した某猟犬さんといいシップ3にクリエイター多いですね!?もう全員SEGAに入っちゃえばいいんじゃないかな


 生放送開始時点ではまだ物販列に並んでましたがiPhoneからニコ生の方は確認してました。アニメの話からコスプレコンテスト、ハンスのコスプレさんが出てきた時は笑いを抑えきれませんでした。前後の方はビックリしたでしょうね・・・大変失礼致しました。
 物販を終えて戻ってきた時にはアークスGP、死闘を勝ち進んできた猛者揃いとあってどのチームも上手すぎて参考になりません(褒め言葉)

ファイナルステージはEP3の〆となる【双子】【深遠なる闇】の連戦、vita部門PC部門どちらも手に汗握る展開で素晴らしい試合でしたがPC部門がまさかの【双子】同時撃破、試合の多くは中盤まで進むと「あぁ右のチームの勝ちかなぁこれは」とか察しが付くのですがこの時は「どっちが勝つんだ!?」と興奮しました。あんな風に観てる人達全員を奮い立たせるプレイスキルを身に付けられたら…なんて思ったりもしますけどオートメイトとか便利なスキルにすっかり依存してる私には無理な話でしたね、ちくしょう悔シーナァ


 4月上旬からのアップデート内容
暴食と指輪part3
・イースターイベント
 ワイルドイースター2016は去年同様一本道形式
 チョコやWD同様最後までやらないと損する仕様
 4クラスで装備可能な☆13ジェットブーツ:エグスカルペが追加

・新ストーリー追加
 ヒツギとアルがオラクルにやってくる
 カトリが「バウンサーの立場を危うくする」としてピエトロに食ってかかるイベント

・去年のデザインコンテスト受賞コスチューム・武器迷彩実装


4月下旬PS4版サービスイン「新体験への出航」
 描画設定6に加えて「エフェクト軽減」の項目が追加
 全武器に「3ボタン×表裏」の新操作追加
 新通貨スタージェム(SG)追加、AC購入の他ゲーム内で無料で手に入る「ACとFUNの中間」という位置づけ
 スタージェムでペットの育成回数やギャザリングのスタミナ回復を行えるようになる
 このアップデート以降に追加される衣装(パーツも?)を22時間着用する事で愛着度が溜まりSGが貰える
 愛着度はログアウト中もカウントされる
 ただし同コスチュームでの愛着度SG獲得は1回まで
 トロ・クロがPS4版ロビーに登場(まぁβテストから居ましたけど)
 トロが新生武器、クロがボーナスクエスト関係のオーダー追加

新生武器
 まずは☆6以下のコモン武器が対象、カテゴリ問わず?武器を合成する事で強化
 潜在を解放すると強化値が+10→11、+20→+21と限界突破する。最大+35
 合成に失敗はない。強化値だけでなく属性値も伸ばせる。シンセサイザーは不要
 スキルリング同様武器に経験値が入る模様
 これに伴いこれまでのコモン武器はドロップしなくなる
 esなどしばらくは入手手段は残るものの次第にこちらも手に入らなくなる
 新世武器☆13エボルシオシリーズ追加、「アーレスよりちょっと強い」

コレクトファイル
 増えすぎて倉庫を圧迫している輝石の代わりに追加される新武器入手システム
 必要なアイテムを持っているエネミーを倒してレア武器を入手、全て集めると新☆13が報酬として入手可能
 クエストクリアでゲージが上昇しMAXになれば次の周で確実に落ちるというマターアイテム形式


 新生武器にコレクトファイル…と来ましたか、価値の薄れたコモン武器やアップデートの度に倉庫を圧迫している輝石問題を解決するため、そしておすすめクエストのように緊急クエスト以外の既存クエストに価値を持たせるためにこういった新システムを投入してくるのは良いと思います。けどその前にいい加減黒領域東京以外のステージのXH対応をですね・・・SHまでだからトラブ残ってると行きづらいって人多いと思うんですよ。
 コモン武器が対象という話でしたがPVだとノクスとか☆12武器が早速新生してたりとよく分かりません。まぁ今後の情報を待ちましょう。



es2周年記念アップデート
 3/23からアークスロビーにジェネが登場、薄着で
 オーダークリアでパートナーカードが貰える。FiHuでフォシルトリクス装備を確認
 スクラッチにもジェネの服(従来の一体型)追加
 連動イベントで武器迷彩ジェネ・マクラが入手可能に
 4/1~2限定でモア&ジェネのアニバーサリーチップのスクラッチ配信、初回11連スクラッチは半額
 3種のボスエネミーが日替わりで出現する緊急クエスト
 華散王やリーガルランサーがウェポノイドとして追加
 ウェポノイド個別のストーリーが追加(チップを持ってなくても序章だけは見れる)

 そういえば4月でes2周年なんですよねぇ。☆12チップにモタブ来たからってチップ使いきっちゃいましたよチクショーメー!!!ジェネもまさかの薄着参戦、恥ずかしい人はインナーで誤魔化してくださいって事ですかね

(´・陳・`)胸のサイズ調整で悩むコスチュームです

 流石陳さんの趣味の塊と呼ばれてるだけの事はありますね…そして華散王はかっこいいと思ったんですけど
リーガルランサーこれよくAppleの審査通りましたね!?
 なんか後日大人の事情で修正とかされそうな気がしないでもない。


 そして会場を大きく湧かせたFFXⅣとのコラボ、以前から酒井Pと吉田Pが談話してはいましたがまさか本当にコラボするとは思いませんでした。吉田さんがノリノリで承諾してくれたとか
 闘神オーディンがコラボボスエネミーとして追加、わざわざPSO2の世界観に合わせて調整してくれたようです。斬鉄剣も完全再現という事でこれは楽しみです。といってもFFXまでで止まってる身なのでⅩⅣのオーディンがどんなものなのか全然知らないんですけど、予習しに動画とか見てみましょうかねぇ。吉田Pが「14日無料プレイ可能です」と宣伝してましたけど何か一つ間違えればパーティー全滅とかで私には怖くて出来ない(震え声)

 夏頃実装という事なのでもうちょっと先ですが、強敵として追加されてもすぐにチェインバニッシュやバニネメで即殺とかPSO2流の洗礼を受ける事になりそうですよね。クーガーやナイトギア先輩たちと同じ立場になってしまうのか、頑張れオーディン様
 そしてチョコボとモーグリのマグください!




 毎度前情報だけだと色々と期待で胸が膨らむ情報局、実際楽しみではあるんですがそれだけではなかった今回の感謝祭

EP4以降の有料コンテンツの方針について
・隔週で更新してるので次第にスクラッチに目新しさが失われ売り上げが落ちている
例:1年目に水着を出した時は凄く売れた。翌年はより過激なセクシービキニウェアを出したが初年度程伸びなかった。
・既存のアバターで満足したり、元々ビジフォンで取引可能なためわざわざACスクラッチを回さなくてもいいという人が増えた。
・今後も運営を続けていくためにはアバター以外での収益を上げなければならないと判断
・その試みとしてペットの育成回数やギャザリングのスタミナの回復
・そして4月からのスタージェム、スタージェムはAC購入以外の獲得方法を増やす予定ではある


(´・木・`)スクラッチの売上がどんどん下がってきてるから開発のために別のコンテンツで補う必要が出たの
(´;木;`)だから理解と協力をして!お金落として!

 基本プレイ無料で売上の大半を占めていたスクラッチの売り上げが下がってきたのなら他で稼がなければならない、それは理解出来ます
 …が、ユーザーがスクラッチ回さなくなったり搾取だと非難するようになったのって

余計な水増しアイテムが多すぎて目当ての物が出ない→メセタで解決した方が早いし財布にも優しい
ペットの合成回数回復の誤購入やギャザリングのフィーバー絡みで露骨に課金を迫るようになったのが嫌


 って辺りじゃないんですかね。アバター関連と支援アイテムを別々にするとかすれば気軽にスクラッチ引けるって人も出てくるんじゃないでしょうか、大枚はたいて引いても「アクセサリーが欲しいのにリスク軽減(完全)やクラス追加ばかり」「支援アイテムが欲しいのに安い衣装やパーツばかり」って現実を目の当たりにして萎える人も少なくないでしょう。

 私もアバターよりも支援アイテムの方が欲しいから今回のアイテムセレクションには日頃回さない分回したりしました。属性強化+10%や特殊能力追加(打撃PP)が出はしたものの、引いたアイテムの半分がフードデバイスやクラフトのクラス追加で「強化期間にフードデバイス入れる意味って?」と肩を落としそれに加えて金曜になって突然始まったAC購入キャンペーン、「なんで水曜にやってくれなかったんだよ!」と腹が立ちました。思ったよりスクラッチが回ってなくて慌ててねじ込んできたのでしょうけど

 レンタル式ながらも恩恵の大きいプレミアムセットやオーダー枠拡張、買い取り式で非常に有効なアイテムパック拡張やスキルツリー・マグ追加等、システム的に「あると助かる」物なら皆喜んで課金するでしょう。
 遊ばせてもらってる立場ですから運営がそういう方針で行くなら、そうしなければならない理由があるならば出来る限り協力したいです。しかしギャザリングのフィーバーが課金しないと残り時間損した気分になる、課金しても満足に鉱石宝石が出なくて結局損した気分になる、みたいな課金要素はたとえ50ACでもあまり良い印象が持てません。余所のゲームに比べればずっと良心的なんでしょうけど「これまでのPSO2」として見ると・・・ね

 課金要素が今後増えても「売上の大半はACスクラッチ」というのは変わりないでしょう。アバターと支援アイテムを分けて欲しいな事を書きましたが誰にでも出るようになれば当然市場に出回って価値が急降下してそれこそ「スクラッチ回さなくてもメセタで手に入る」って状況に陥りかねませんからおいそれと出来ない…かといってこのままの仕様で売上が回復するかというと…難しい問題ですねぇ。とりあえず売上貢献したいのでアイテムパック拡張5個セット再販お願いできませんかね、あれが無いからまだエッグ大量に抱える(*゚ー゚)しか150まで拡張してないの!!



 そしてもう一つ残念なのが、これまでPSシリーズに大きく貢献と炎上騒ぎを起こしてきた菅沼裕さんですがPSO2EP4でディレクターから降りただけでなくなんとPSO2の開発から離れてしまう事が判明、会場では「ええええええええええ」と誰もが驚きを隠せませんでした。またvita担当に戻ったりしたのかなと思ったらまさかの部署移動…しかし左遷とかではなく「ゲームクリエイターとしてもっと経験を積みたい」との発言から菅沼さんご本人の希望だったのか、引き抜きでしょうかね。木村シリーズDも「一緒にもっとPSO2を支えてほしい」と説得したそうですが残念ながら叶わず

 ユーザーの意見をただ聞くだけでなく自分で「これ不便だな」と思った箇所も一緒に改善してくれるユーザー寄りのディレクターだったと思います。ただ改善されると同時に別の箇所が壊れたりしましたね。Guとか刀とかマガツとか…EP3中は近接クラスで手一杯とお話されてましたからテクニックカスタマイズもEP4になればと思いきや菅沼さんディレクター降りちゃいましたし、今はサモナーとか大和で手一杯状態っぽいですし修正はいつされるのやら

 
 菅沼さん、今までお疲れ様でした。クラスバランスの問題に最後まで取り組んだ事、「12人前提の高難易度」のXHUltを作ってくれた事にただただ感謝です。あまり評判が良いとは言えませんでしたがXH対応したばかりの防衛戦や初期のマガツみたいな理不尽さが個人的に凄く楽しめました。今後のご活躍をお祈り申し上げます。また生放送や感謝祭でひょっこり出てくる日を、またPSシリーズの開発に携わる日をお待ちしております。
 


 なんだかPo2の寺田ディレクターが居なくなってしまった時の事を思い出しました。
(´・酒・`)T隊長はね、出世したんです。
 菅沼さんもつまりそういう事ですかね、という事はT隊長とライトニング菅沼がタッグを組んでPoシリーズの新作を作ってくれたりとかそんなサプライズが夏頃にあったり・・・しませんよね。


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 もうどう終わらせればいいか分からなくなったので緊急予告アンケートのWDSSでものっけますか(
感謝祭自体が1時間近く伸びたのとフレンドさん達とお食事をしてきたので最寄駅に到着したのが22:29、予め固定の方には間に合わないと連絡しておいて野良で2周、いつもよりキューブが多いだけの『結果は結果だ』
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 WD後に合流して菅沼さんの置き土産であるギドラストリガー回し、「頭乗りスガヌマ」は

(´・菅・`)皆さんがあまりにも「頭SGNM」って言うので

 と自分からネタに走った物、2回もダメだししたとあってハイクオリティだそうです。
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 という事でいざドクトル12連、ここで言われるまですっかり存在を忘れていたトラブ+150%を投入
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 1周目、まぁいつも通りのスタート
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折り返しでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! さぁ中身は
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 ブーツ!クオツレキスもこれで2個目、属性値60に出来ますよわふーい!
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 7、こんな狭い所で出ないでくださいよね!折角WB貼ってもビルに頭突っ込まれたりで困ります。
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 連続キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
さぁ今度は何だ!
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 本命のセイガーランチャー!シューティングドライブにPB潜在がいつまで経っても来ないからいい加減諦めて別のに更新するかなと考えてたんですよね。イヤッフゥゥゥ!!
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 11キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

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 セイガーランチャーワンモアッ!
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 12
こうして12連トリガー終了
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 結果の方はいう間でもなくセイガーランチャー2にクオツキレス1、ありがとう菅沼さん、最高の置き土産でした…
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 早速強化強化です!と思ったら背後からバシャバシャと音が
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 人の新武器に向かって湯切りするのヤメテ!?
 
 とこんな感じで21日感謝祭を楽しんできました。もう長くし過ぎてどう〆ればいいか分かりませんね!とりあえずセイガーランチャーや他に何強化して報酬期間終えたのかは次回の更新にて、それでは今回はここまでです!マタキタマエ!(逃げ)



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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