PS4版cβテストレポートその2

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 前回載せ忘れた武器SS、薄っぺらいプラスチックみたいだった刃がボンヤリ光っていて「フォトンがフォトンしてる!」物になってます。どうして最初からこうならなかった・・・
 さぁそしていよいよ舞台はハルコタン、マガツさん出番です。
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 わぁお

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 強い(確信)
やっぱ設定6は全体的に明るめですね

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 捕縛、足場の氷も凄い事に

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 AISなんてプラモデルの素組みと全塗装くらいの差が

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 メカ好きにはたまらないこの質感、あぁシェア機能が使いやすければじゃんじゃんSS撮るのに!

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 ラスボス感が尋常じゃない!けど難易度Nなので即試合終了した模様

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 あぁもう設定6を味わうと5じゃ満足できなくなりますね!編集中も早く設定6で色んな場所に行きたい衝動に駆られます。

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 元々明るかったハルコタンが更に明るく美しく

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 お助けコンビもかっこよく…って気のせいかスリムになってません?
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 ガンナガムが黄色から金色に…!しゅんごい

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 御大将比較

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 ハードだからレア種は出ないのにグンネ・ギンナガムに見えてくる不思議

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 元から明るめなんですけど6だと「夜明け」っぽく見えていいですね。

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 引きこもり白の王がいるであろうバックの城もはっきりと、キャラクター・エネミー・フィールド全てがふつくしい…

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 設定6来たらまずはハルコタンでSS撮りまくろう…うん、そうしよう

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 綺麗な三└(┐卍^o^)卍シェイハッw
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 最後にカジノエリアを
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 ディールさん、設定6だと影がかかりすぎて若干怖いような(震え声)
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 ラッピースロットに
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 メセタンシューター

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 ブラックニャックもニャウがより憎たらしく綺麗に



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 以上、要約すると「凄く綺麗だった」という事ですね(投げやり)。少しでも5と6の違いが伝われば幸いです。ただ以前の記事にも書きましたがPS4版はチャットとSS撮影がしづらいという難点があります。公式の「PS4版サービスインに向けての対応」にもこの辺りが言及されてなかったので恐らくこのままなのかなぁと…インターフェース表示なしでの撮影コマンドを追加はいいと思いますけどいちいちSSの保存かアップロードかの選択画面に強制移行されるSHARE機能どうにかしてほしいんですけど、これはPS4の機能そのものだからいじりようがないんでしょうかね、ガッデム

 1話時点では不安でしたがその後は評判もよく、本日綺麗に最終回を迎えたジ・アニメーション効果もあってこれで更なる新規ユーザー獲得なるか?アニメは正直あそこまで面白くなるとは思ってませんでした。生放送で「アニメ化決定!」と出た時はポカーンだったのですがいい意味で裏切られましたね。「こうしてEP4に繋がるのかー」と、そして最後に映ったアレはもしや…

 さぁついに今日から4月、新年度が明けてサービスインまで20日と迫りました。新規だけでなくこれまで処理落ちや通信速度の関係でこれまで大きくPC勢に大きく後れを取っていたvitaユーザーには待ちに待ったPS4版、問題の尽きないPSO2ですが新ハードのサービスインくらいは何も起きない…と思いたいですね。では今回はこれにて、ごきげんようごきげんよう。

(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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No title

「フォトンがフォトンしてる!」

初めまして。

とあるPSファン勢ですが、実はこの処理はα~α2テスト時代にはあったのです。
(とは言っても、ここまでじゃなくうっすらと光る感じ。α時代はエステ詐欺&テクスチャ荒れもなくちゃんとしていた。龍族ですら綺麗だった)

元々PSO2は、低スペPCで動く用にコンセプトに組み込まれていたのですが、α/α2時代は、当時はXP~Vista時代の低スペックPCが非常に多く、テスト時に色々問題が多かったのです。肝心のユーザー側のPC環境が予想以上に低かった為に、色々突貫対応する状態になったのです。

あまりにも設定1すら動かないPCがあまりにも多かった。
当時のXP→Vista移行のgdgdのPC業界が余計な拍車をかけたのもありますが。

※Vistaは周りに殺された不幸なOS。PC業界のメーカーが色々とXP時代の癖が抜けきれず、その感覚のまま酷い仕様のPCを多く出していた。肝心のメモリが512MBだったり、GPUがショボイ仕様のノートPCが沢山出ていた。大手メーカーすらグダグダになっていた時代。更に無知なユーザーが、昔の感覚で新OSを買ったのもトドメに。

Closeβでグラフィック大幅劣化・光源ごっそり削除・負荷抑えるためにテクスチャ圧縮・・・。という感じでかなり負荷を抑える様にされ、また設定1すら動かないユーザー救済の為に、突貫制作でVita版を出すというドタバタ対応に。

元々このシリーズはゲーム機から発展したので、まともなPC環境をもってるユーザーが少なかったのもあります。特に旧作のPSPo世代のユーザーは若い世代の子が多かったのもありましたので、Vita版はその為の救済でもありました。(今の時代の学生はお金余り持ってない子が多いので)

尚、PS4にあるシェア機能ですが、α版のみだけコレに近い録画機能が実装されていたのです。ただし当時のスペック事情もあり、α2で盛大にカットされました・・・。

PS4版は低スペPC層への救済と、現状のVita版の限界の不満を解消する為、
α時代のグラに戻り、更に新しい機能で描画をパワーアップさせ、当時では出来なかった物を色々と詰め込んだ物だと思います。(EP4のRebornもそれの意味合いなのでしょう)




※余談※
元々このシリーズの旧作のPC版は謎の転けるジンクスがあり、PSO2でもそれが発揮されてしまったのです。旧作のPC版はゲーム機版よりグラ劣化、致命的なバグが出るという酷い代物が多かったので・・・。

PSO PC版→描画バグだらけの産物。キャラがハゲるというのもあった。更に売り上げも転ける。

PSOBB→日本ではそれなりに受けたが、海外は盛大に転けた。原因がなんと操作環境の違いという。(日本はゲーム機&パッドがメインで、海外はPC&キーボード・マウスがメインな為)
おまけにPC業界のとばっちりを受けたのか、あるグラボのみだけ描画がバグる事件が・・・。

PSU→サービス開始時に壮大にやらかす。色々とGameの仕様の不味さも追い打ちに。

PCプラットフォームだと運が悪い模様?ゲーム機のはキッチリ成功してるので。当時は予想でしたが、EP2のHDDバースト事件で、それが確信に・・・(Vita版が平気だったのが何よりの証拠)

ほとんど全てのハードをやってた経験がこんな所で役にたつとは・・・orz

Re: No title

>とあるPSファン勢さん
初めまして、詳しいご説明ありがとうございます!
PS4版公開時にαテスターの方から「αの時がこんな感じだったけどあまりにも低スペックなユーザーが多くて、βで色々削られて今のに落ちついた」と伺ってはいたのですが…こういうお話を聞くとやはりゲーム開発って大変なんだなぁ…と考えさせられますね。

PSO2という概念を吹き飛ばすつもりで挑んだ「新生」EP4にはそれと同時に、PSO2が目指していた開発当初の姿に戻す「原点回帰」という両方の思いが込められている訳なんですねぇ。増々20日が楽しみになってきました。



そしてPSUがサービスイン直後からサーバーパンクして、その後も安定するまで時間を要した事でユーザーの多くが離れてしまったのは知ってましたがPSOのPC版も色々あったんですねぇ…私はGC版PSOこそやってはいましたが当時は家庭の事情でもっぱら学友とオフラインで遊んでいてBBとかも出来ずにいたので初耳でした。
ここまで来ると呪われてるんじゃないかと思えてきますね(
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