あっという間の対抗戦

pso20160327_221405_005.jpg
 過去5回でいずれも酷評されてましたが舞い戻ってきた対抗戦、これまでは☆獲得に必要なノルマが多かったり緊急に行かないと達成しづらかったりしたのですが今回もそれは変わらず、一番最初からゴルドラーダの撃破を要求してくる辺り何だか…まぁそのために予告に防衛ぎっしり入れてはいるんですがそれ以外だとレベルアップクエストの混沌しかないという


 ただでさえ最近遅筆なのにそこへ余計に時間を取られる対抗戦がはいった事でほぼ更新出来ませんでした。もう駄目猫の
pso20160327_221725_007.jpg
 終焉だと1回辺り67体、玩具系やユグルドラーダが多いからやっぱりゴルドを狩るなら絶望か…まぁボーダー達成出来ただけ良しとしましょう。
pso20160327_223902_010.jpg
 妖怪1足りない。しかしたった1匹のために抱え続けたりADV行くのも面倒なので報告
pso20160327_224345_012.jpg
 ☆交換ロビアクの「花びら」、男女でモーションが違うだけではなく花びらの色も違ってるのがいいですねぇ。
pso20160328_002312_002.jpg
 第二ラウンドはマガツ・ゆりかご・いざないの予告表から予想はしてましたがぼっち殺しの「2人以上パーティーを組んでクリア」、アニメでも「ぼっち」について触れてましたし当然運営的にはもっと積極的にパーティーを組んでほしいでしょう。しかし野良だと参加歓迎があっても入りづらいんですよねぇ。Po2iまでは野良部屋に結構参加してたのにどうしてこんなコミュ障になってしまったのやら
 何かと野良への要求が高いPSO2だからか、もしくはPo2iの時はまだ他人の視線や評価なんて考えもしない若さだったからか…やっぱ大人になるって悲しい事ですね
pso20160328_010743_009.jpg
 報酬期間前はポコジャカ出ていたボーナスキーも最近は空振りが多く2~3日に1個出るかくらいに、まぁこれが本来「銀は2~3日に1個、金は1週間に1個くらい」の入手率なのですよね。これまでが出過ぎてた。
pso20160328_011424_014.jpg
 マガツで5回、お勧めで3回、後はギャザリングついでにロドス釣りに行ったりとかで獲得☆上限達成するかと思ったらそれを遮るかのように現れた【双子】、ダランブルもありますからSHといえど時間かかるから困ります。
pso20160328_011642_016.jpg
 PSEバーストも再度修正入らない物か…
pso20160328_142120_001.jpg
 1回きりかと思ったら何度も受注できるタイプだというジェネオーダー、銅と金はイベントクエストで幾らでも入りますが銀はほぼオーダー頼みってくらい出ませんよね。というか元々クエストでは出ない?
pso20160328_142453_002.jpg
 ジェネちゃん疲れすぎィ、そんなはぁはぁしてたら青少年の何かが危ない!
pso20160328_150859_004.jpg
 のっけから最下位スタートとなった我らシップ3の赤ラッピーチームですがそのおかげで第三ラウンドではレアドロップ+100%ブースト、もしかしてこれを見越して皆手を抜いていた…?いや、考え過ぎか
 しかし結果は結果だ(
pso20160328_152510_010.jpg
 第4ラウンドは幻創種50体狩り、東京探索も経験値レアドロップ率+100%で久々にマルチが賑わって…いた?マルチがせいぜい2つくらいしか無いんですが、もう殆どのアークスはカガセオはボーナスで十分とかミリタリー系は大和が落としてくれそうと思ってるんでしょうかね
pso20160328_155114_014.jpg
 探索をザッと4周して貢献上限到達、あまり敵が多くないイメージがありましたが小型エネミー達が出た傍からすぐ蒸発するせいで実際はそこそこ出現してるって事でしょうか
pso20160328_155257_015.jpg
 残念ながらミリタリーどころか☆13は落ちず、代わりにサスティンロックを初入手、ビターソング等と同じ「戦士の詩」潜在ですね
pso20160328_155351_016.jpg
 気づかない内に倒してたらしいレックスノワール、名前の通り黒いTレックスらしいですけど実物は見たことないっていう。すっかり火力インフレで中型まで蒸発が当たり前になってきたPSO2、今後追加されるレアエネミーもその存在すら気づかないまま既に倒していたなんて事ばかりになるのでしょうね。
pso20160330_023836_004.jpg
 コツコツ進めていたテクカス解放、ようやく全レシピ解放して残すは各属性レシピ3経験にクラフト依頼実績に大成功実績の100回150回200回250…埋められる気がしない!!
pso20160331_002122_016.jpg
 第6家運度はメセタンシューターでのキングメセタン撃破、同時にPSE上昇確率も上がり一回のプレイでバーストチャンスに突入するから美味い美味い。その昔クイーンメセタンが出すボールにダミーが混じってて折角大当たり出したのにコイン拾えなかった、なんて事も有りましたねぇ…
pso20160331_120020_000.jpg
 今対抗戦で良かったことといえば配信終了したはずの季節物緊急の再配信ですかね、アニメ効果やPS4版が来る前にvita版で…という新規さんも増えてるかもですから過去にどういうクエストが配信されていたのか知るいい機会なのかも
 しかし手直しが一切されてないので一番問題のあったビーチウォーズは相変わらずニャウ出現ポイントで全力ダッシュする人とそれを知らずグルグルする人達とで分断されてしまったりとgdgdになる場面も
pso20160331_121311_004.jpg
 あれだけ13を量産していたビーチゲルスさんも流石にドロップ率自体には調整が入ってるようで
pso20160331_121338_005.jpg
 残念無念
pso20160331_140654_001.jpg
 トリトリもこんな回し方でしたよねぇ、上ブロックの往復で【双子】やニャウガルグリ狙い。まぁこちらのゲルスさんも
pso20160331_140737_003.jpg
 ぷそげ!
pso20160331_222145_005.jpg
 メリクリもディーオ・ヒューナルを始めとするDF勢を狙った周回方法が流行ったりマルグル緊急の周回方法や受注時間が迫ると破棄する等問題の多かったEP3、トライアルの種類が多いから完全ランダムにする訳にもいかなかったんでしょうね…これらの問題を解決するためにEP4のチョコレートの行方以降は旨味を後半に集約させるようになりました。
 今度配信されるワイルドイースター2016は更に徹底され、道中はアイテムがドロップせずクエストクリア時にボスコンテナからまとめてドロップという防衛戦形式に変更、これらの変更点に対し「一部のエネミーにしか旨味を持たせてない運営に非がある」という意見も分かりますけど、やっぱり野良で固定の回し方をしたり取り残される人達の事を考えず当たり前のようにクエスト破棄するユーザーのモラルのがよっぽど問題ですよね(´・ω・`)
pso20160402_000426_018.jpg
 問題の尽きなかったEP3期間限定配信で唯一?評判の良かった禍魂集う戦道、以前よりもアークスの火力が上がってるせいかかなりテンポよくクエスト進行しました。
 マップ形成にしろトライアル発生にしろ、「無限の冒険」と称したランダム要素をを売りにしていたのに今や旧来の一本道形式・トライアルの固定化されている緊急の方がユーザーの受けがいいというのはなんとも言えません。
pso20160403_000512_000.jpg
 最終ラウンドは毎度恒例、☆上限到達に4000匹倒さないといけないというラヴェールさん歓喜のダーカー大虐殺
pso20160403_003101_008.jpg
 前ラウンドが3位さんだったため+60%と中途半端なレアドロップブーストですがそれでも13の出た方が、ギルティ
pso20160403_231106_006.jpg
 休日だからこそ予告も防衛ぎっしりで特別ハードルも高くないのかもしれません…が、その休日が出られない身なので毎度のように最初と最後の終焉だけでフィニッシュ、まぁそれ以外で☆を稼いだので良しとします。獲得☆は全て1000CM獲得券に交換です。13日から第二報酬期間として獲得CM2倍が始まりますがやはり以前ほどがっついてチャレンジするとも思えませんしね、3万CMオイシカッタデス。

 過去の対抗戦に比べれば今対抗戦は大分遊びやすくはなった印象でした。イベント中に大きな問題も起きたりもせず平和に終わりましたがやはり対抗戦その物に対しての不満の声は相変わらずです。主な理由としては
・同盟シップとの交流手段がないため協力してる感がない
・貢献Pに上限が設けられてる事
・ラウンドブーストで毎回上位と下位が入れ替わるだけ
・ラウンドが11時間毎のため出られる人出られない人で格差が生まれる
・ラウンドオーダーに合わせた予告緊急クエストによる偏り
・集計や結果発表のせいで緊急発生枠が潰される
・そもそも対抗してる感がない


 他にも色々あるでしょうがとりあえずこのくらいで
 何かと悪い点ばかり目立つ対抗戦ですが

・毎日なんらかのブーストがつく
・緊急予告からお題を予め予想出来たり、予定を組みやすい
・☆でトライブースト50%やCM1000獲得チケットといった通常プレイでは入手出来ない・しづらいアイテムを交換出来る
・過去の対抗戦に比べてランダム要素のオーダーが減っているため達成しやすい

 と良い点も無くはないんですよね、まぁ悪い点が圧倒的過ぎるんですけど…知らない方のために説明しておきますと第一回の対抗戦は今とは比べものにならない程酷かったんですよね

・最初は「各シップの人口を調査してバランスの取れるように」と5チーム
・しかし肝心のアクティブユーザーの数を考慮してなかった。
・景品が1位と2~4位と5位で格差があった。
・しかも5位はトラブとステッカーだけ
・ラウンドブーストが日に日に増していき最終的に+140%とかになった
・これにより1位と5位、2位と4位が入れ替わるだけ、3位チームは3位から抜け出せず
・ラウンドオーダー達成一回辺りの獲得☆が少なかった
・当時はACを払えば即シップ移動可能だったため優勝候補チームへ人が流れた。
最終ラウンド目前になって「同点の場合は総貢献ptの高いチームが優勝」とルールの後出し
・これにより終始ラウンドブーストがかからず総貢献ptは最下位ながらも最終同点の優勝を飾れるとされた3位維持チームが激怒


 そしてそのチームが最終ラウンドでブーストを獲得するため直前のラウンドで工作を開始、その内容が

・優勝するため、後出し運営に対抗するために「ラウンドオーダーを無視するように」と呼びかける。
・オーダークリアにクエストに出向いてる人達を発見すれば警告、最悪匿名掲示板で晒し上げる。
・同点優勝しそうなライバルチームにキャラクターを派遣、または新規アカウント作成をしてオーダーをクリア、順位を無理やり上げる。


 工作は成功し、これまでのラウンドで3位だったチームが5位になった事で最終ラウンドにてラウンドブーストとレアドロップブーストを獲得、最後はぶっちぎりの貢献ptを稼ぎ優勝しました。「過去最悪のイベント「二度とするな」という声が圧倒的でした。これには流石に運営も重くみて月に1度くらいの頻度で開催する予定だった対抗戦を調整のため数カ月のスパンをあけて開催するようにしました。

 以後はチーム数の削減や景品の順位格差撤廃、1ラウンドあたりの獲得☆を増やす等改善により、上記の通り大分遊びやすくなりました。しかし第1回のイメージが最悪だったためか生放送で「第〇回アークスシップ対抗戦を開催します!」と出る度に「おいやめろ」という声が後を絶ちません。
 
 アニメやPS4版で新規ユーザーが増えてるという話ですから全シップ合同のイベントでPSO2をより楽しんでもらいたい、そう思惑があるのでしょうがPSO2のイベントって毎回イベントしてる気がしないんですよね。感謝祭の連動イベントもそうですが専用ロビーを用意したりロビーのモニターでもっと対抗戦の宣伝したりするといいと思うんですが無理なんでしょうか…PSUだとそういった要素のおかげでイベントしてる感があったという話なんですが
 対抗戦の度に書いてるような気がしますがもう「対抗戦」なんて名前は捨てて別のブーストイベントにしてしまった方がいいと思うんですよねぇ。ユーザーがそこまで騒いで無いから大成功したと思いそうですけどもはや興味の失せたユーザーが多いってだけじゃないのかなぁと…まぁどうあれ一度作った物は絶対に無くさない方針みたいですから今後も定期的に開催される事には違いありません。徐々に改善されつつはあるので次回はより良くなっている事を信じて待ちましょう。


 そして話は変わって、その新規ユーザー獲得に一躍買ったジ・アニメーションもついに最終回を迎えましたね。全12話でようやく物語が動き出したのが9話終盤、11・12話で一気に話を詰め込んできた感がありますが…まぁ無難な終わり方をしたんじゃないでしょうかね。1話では「なにこの進研ゼミアニメ」だったのですが以降は楽しく観させてもらいました。
 ラスボスに取り込まれたヒロイン、それを助けに向かう主人公、ラスボスの身体から素っ裸で抜け出したヒロインをダイビングキャッチ、初の共同作業で脱出からのトドメ…あれ、これなんてGガンダム?スターゲイザーなんて名前も出てきたせいで余計ガンダムが頭にちらつく。

 残念だったのは尺の関係でしょうけどフォトンの適合者についてやエスカにエーテル通信、ダーカーの侵攻は防いだけど幻創種が出てきてしまった訳等の説明が殆どされなかった事、毎回のゲームパートが短すぎたためコアを始めとするゲーム内キャラクター達が活躍しなかった事、アイカがゲームでは使用不可能なSuで複合テクニックを使っていたこと、A.I.S部隊がかませ犬だった事、そして
SOROさんを途中退場させてしまった事
 でしょうね。温泉回で出てきた時は思わずガッツポーズして以降の再登場に期待したのですが、あとは最終回にイツキとリナが互いに呼び捨てしあうだけの都合で入れたとされる台詞がちょろっとだけで非常に残念でした。玄田系ヒロインという最高の萌え素材をどうして途中で捨ててしまったのか!

 説明不足とか謎な点が多数残ってしまいましたがそこはゲームで今後明らかになっていくって事でしょうかね。アイカが屋上でイツキとリナと会話してる時にアークスシップが出現した事から同時に現在配信中の最新ストーリー(ヒヅキがハギトに追い詰められてる場面)が進行していたっぽいですし

 アイカは正規のアークスですし、地球について勝手に調べてそれを黙っていた情報部にいい加減出てきてもらってもいいでしょうからカスラ・クーナと一緒に本編に出てきそうな気がしますね。

なんて事書いてたら本当に来たよ!

 「順次参戦」と書いてありますし、イツキもオラクルにダイブする能力は失ったというだけでフォトンを扱う力は依然として残ってるのかもですからリナ共々本編に参戦しそうですねぇ。
 当然SOROさんも出してくれますよね?(迫真)

 円盤の売上とかはどうかは分かりませんがオンラインゲームのアニメとして、ゲームの宣伝としては成功したんじゃないでしょうかね。スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。流石に本編が全然進行してませんから2期はないでしょうが今後何等かの形でまたPSO2のアニメを観たいものです。

真のヒロインs
 さよならSOROさん、今度はPSO2内でその雄姿を見られる日を待ってます。
pso20160403_001421_003.jpg
 そしてアニメでは念願の地上に出られ、空を飛んでいたジアですがまた地底でアークスに大事な所に粒子砲撃ち込まれてンホオォォォォォ!!な生活に逆戻りです。依代がないとダメなんでしょうかね
pso20160404_221452_003.jpg
 はいはいいつもの光景・・・あれ?
pso20160404_221511_006.jpg
 ( ゚д゚)
pso20160404_223541_008.jpg
 ( ゚д゚ )

 や っ た ぜ 



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR