いーすたー!

pso20160406_165534_000.jpg
 中規模アップデート「暴食と指輪」のpart3、ホワイトデーが去りイースターの季節となりました。まぁ現実のイースターはとうに終わってるんですけど(

 そしてロビーのBGMが新しい物に、聞き覚えあるなぁと思ったらこれPSOの時オンラインに繋いで初めて連れて行ってもらったオンライン専用クエストの曲!確かラグ・ラッピー達とミニゲームして遊ぶクエストだった記憶、TPマテリアルは今も倉庫に大切にしまってあります。「そんな物お前にはまだ早い」って結局ブロードバンドアダプタボッシュートされて夏休み以降オンライン繋げなかったんですよね。しかも母が職場の物置に持って行ったから取り返し様が無く、しかも異動した際そのまま置いてきたらしくて行方知れずになったっていう(
 今やいい思い出・・・になる訳がないでしょう!
pso20160406_165823_001.jpg
 期間限定緊急が来たのなら…ってシーちゃん居なかった。そういえばPVにも居ませんでしたしついにリストラさせられてしまったのでしょうか。もしくはアークマミが居なくなる20日から再び?
 …マミが居る時に来れないシー、もし20日からシーが再登場するのだとしたら…まさかアークマミの中身hおっと、誰か来たようだ。

 さてと、ではアニメの最終話が月曜に配信され、その直後に公式にてゲーム内で登場するとされたあのキャラクターに会いに行くとしますかね。
pso20160406_170254_004.jpg
 アニメで大活躍?したアイカと…誰だお前!?まぁ情報部所属のアイカと一緒にいてその髪型と特徴的なニューマンの耳、うさんくささ全開の喋り方をするなんてあのヒト以外に居ませんよね、はいカスラさんでした。
 流石に六芒均衡ともあろう者がいつまでもデフォコスのマイナーチェンジなの着てると威厳も何もないからお着替えされた模様、まだ姿を見せてないレギアス・マリア・クラリスクレイスあたりも新しいコスチューム・パーツで再登場するのでしょうかね。
「学校にも通っていたからな。地球での常識も身についているぞ」
 アッハイ
 今まで情報を隠してきた事について詰め寄るシエラに
「その理由も含めてこれから情報の共有にきたのですから」
 と話すカスラ、ネタバレ厳禁な大人の事情デスヨネ分かります。
pso20160406_171731_016.jpg
 アニメではアイカの髪が変色してる事から推測できる範囲に留まっていましたが、早速今回のストーリーで言及されました。学園祭が(学校にもよるでしょうが大体)秋頃、リナの卒業式にPC・シエラの所属するアークスシップが地球にやってきた描写がありましたのでアニメはEP4始動から半年程前のお話だったわけですね。
pso20160406_171841_021.jpg
 まぁ案の定アイカがフローリンベルグで【若人】の残滓を全て自分に集めてそのまま封印されるつもりだった…のをマトイがかつてのEP3-5のように身代りになろうとしたのだとか、あぁやっぱりそれでまた浸食されてコールドスリープする事になったんですね。

pso20160407_123542_003.jpg
 と思ったらそれだけでは終わらない!?危うく共倒れになりそうだったマトイとアイカの前に現れた「奴」とは

 まさかでしたよ…コールドスリープ中のPCの代わりに助けに来てくれるだなんて
「マトイ様を見て、しかし何もせず…」
(´;ω;`)ブワッ
 前回配信のストーリーで見られたアレといい、開発に愛されてるんだなぁと思いました。
pso20160406_171928_025.jpg
 そして依代とならずに済んだアイカは治療に半年、マトイもEP3で勝手に行動した結果がアレという前科があるせいかフィリアの厳しい監視の元、短期的なコールドスリープによる浄化を行っているようです。もうじき完了するという事ですから次回のアップデートでようやく会えるのかも?もうすっかりお姉さんと言うよりお母さんが板についてきたフィリアさんでした。
pso20160406_175926_030.jpg
 メンテが明けてからすぐ仕事人から「裏もある。しかもイースタークリアマスもある」という情報が入ったため20時のイースター前にビンゴ埋め、ゴルドラーダは緊急以外だとストーリーのEP3-4、これまでビンゴのためにコツコツストーリーやってきたという方なら多分問題ないでしょう。
 まぁイースターにもいるのを確認出来たから無理にする必要もないかもですが、もし出現パターンの偏りで表が埋まりきらなかったりしたら嫌ですし(震え声)
pso20160406_200026_0000.jpg
 そしてやってきましたワイルドイースター2016、破棄対策としてドロップを防衛戦方式にしただけでなくグレンテッセンを始めとする過度な先行への対策か、各ブロックごとにフェンスや殲滅しないと起動しない転送装置が設置されています。
pso20160406_200208_001.jpg
 開幕から殲滅トライアルとゲル・ブルフ撃破が同時発生、移動後は狭い空間で汚いヘーベルハウスを始めとするダーカー達を相手にしながらイグニストライアル
 10体ほどいるカルターゴから一斉にレーザーが飛んでくるのはちょっとした恐怖、オートメイトなしのキャラだけでなく日頃乙女頼みで最大HPを上げてないキャラだと回復が追い付かず削り殺されてしまうかも
pso20160406_200324_003.jpg
 続いてはUltリリーパのゾイド夫婦、更に両サイドの壁の上にカースセントリーが3つずつ設置というガンナー殺し、毒によるスリップダメージも有りますからPKリング付けてる人にもうっとしいと感じるかもですがFoTeやメインTeがいればトリートメントし放題なのであえて放置すると言う手もありかも
pso20160406_200410_004.jpg
 アイドルのライブに出られないからってついに自らアイドルになったファルス・ヒューナルさん。どす黒いミラーボールを背景にヒューナルonステージとか何それ笑うしかないじゃないですか
 バックダンサーにエル・ダガンs
pso20160406_200423_006.jpg
 ステージから引きずり落とされるだけでなく退場させられたヒューナルさん、アイドル業界の生き残りをかけた戦いって怖いですね。
pso20160406_200516_008.jpg
 ベイゼを破壊後は手前にイーデッタとまたカルターゴ砲撃部隊の出現、からのラッピーの群れ、去年はこれで終わりでしたが今年はそこから更にバルバリリーパが追加され
pso20160406_200523_009.jpg
 最後はディーオ・ヒューナルにガル・グリフォンが確定出現、取り巻にゴルドラーダもいるためかなりの混戦に
pso20160406_200653_011.jpg
 ディーオにインジュリーかけられた後ガルグリがドシーンと踏み潰して来たりするからHPの減りがマッハ、インジュリー重ね掛けでどんどん最大HPが下がりますから可能ならばTe頼みでなく自力で治療した方が良いかもしれませんね。
 そして最終ドロップはコモンアイテムも混じりますが基本的に赤箱ばかり、そこにゴルドやガルグリからと思われるネガフォトンやリュクス、そして輝石にバッヂがドロップと言う感じですね。
pso20160406_201042_012.jpg
 1周辺り6~8分程度、そして野良で周回数の多い少ないで揉めないようにするためかレイドボス系以外では初の受注4回の制限がかかっています。初日でも4周目突入が25分くらいだったのでよっぽどの事がなければ3周止まりもない?雑魚敵の出現パターンがあるくらいでトライアルもボスも完全固定でチョコやWDのように極端にトライアルが発生しない事態なんてのもありません。

 昨今問題となっている破棄や先行への対策がされ、かつドロップを最後に纏めた事で道中のアイテム拾い・整理でマルチが分断されるような事もなくテンポの更によくなった戦道というイメージですかね。良い感じに調整された緊急だなと思いました。

 ただ既に多くのユーザーが指摘しているように狭い空間でゲル・ブルフやイグニスに襲われる事、カルターゴが大量に出現するせいか弓SWがビッグロウだらけになる事、ドロップ枠の関係かバッヂや輝石の数がまちまち、1周辺り20個程度なのにその中にクッキーやコモンアイテムが依然として落ちるなどといった難点もあります。
 しかしこちらも個人的にはそこまで気になりませんね。マルチ12人で無双するだけでは次第に作業化で飽きが来てしまいますから、すっかり忘れていたイグニスやカルターゴ10連星による一斉射撃で驚かされたりとか刺激があった方が楽しいです。

 強いて不満を上げるとすればバッヂの獲得数ですかねぇ、問題なく4周出来るような内容だからか、防衛形式のドロップにしたためか4周で10~20個と少な目で人によってかなりばらつきが出る模様、これならクエストクリアにもバッヂ入れてくれても良かったんじゃないかなぁと思いました。ただそれくらいですね。

pso20160406_220931_017.jpg
 22時はマガツ、23時じゃないと間に合わないという人も多いため9人で挑みましたが何も問題なかった。
pso20160406_223650_018.jpg
 2キャラ目はTeが居なかったっぽいので久々の(*゚ー゚)マガツ、日頃からタリスの扱いになれてないのでザンバースやバフ投げるのに苦労したりうっかりタリス投げた状態であらぬ方向にレスタしてしまい巨大エネルギー波で床ペロさせてしまったりともう駄目猫のテクター!
pso20160406_225441_019.jpg
 そしてスクラッチの方ですがメセタで解決、騎士ラッピー2mに「とぶ」22mにイグニションフレア73万
売上貢献したい気持ちはあるんですがちょっと4月に入って早々esの方で諭吉ジェットストリームアタックしちゃったのでお許しください(震え声)ジェネモアチップ欲しかったんですよ!

 まぁ出なかったんですけどね、ソシャゲの闇を垣間見た2日間でしたよ(死魚目)今月はちょっと節約生活を送らないとダメですね、とほほ・・・
pso20160406_225612_021.jpg
 毎度ながら気合いの入ったラッピースーツ、良く見ると眉のせいか下から見るとキリッとした目つきに、兜で見えないとい つ も の
pso20160406_225852_022.jpg
「「「ぼくたち、卒業しますッキュ!」」」
 こうして一人前の騎士となった彼らはフランカ'sカフェの厨房で終わりなき戦いへと赴くこととなり・・・あれ?
pso20160406_234704_024.jpg
 アークスサッカーのボールにラッピーの生首が追加、弾みやすいとか特に性能差はなく従来のボールも使って遊ぶ事が出来ます。ただ大きさに反して判定が小さいようでゴールしたかと思ったら横を通過したりするんですけど

 他の入賞アイテムの紹介とかもしようと思ったんですけど「イースターの事だけでも」と取り急ぎの更新だったので今回はここまで、それではまた次回


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR