PSO洞窟前編

 さぁ長いこと間が開いてしまったPSO、洞窟編です。まぁちょっと環境の変化があってそれに合わせるのに手間どったりとかでこちらまでやってる余裕がなかっただけです。決して忘れてたわけじゃありませんからね!?
 長いステージなので難易度Nでパパっと進めていきます。どうせNはクエスト解放してないからクエスト紹介するときはVHになりますしね(
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 エリア1はPSUEP2以降のPSシリーズをやってきた方なら見覚えのあるマップかと、あちこちに設置されているゲートやレーザーフェンス、明らかに人の手が入ったこの溶岩洞の謎とは
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 元リトルウィング社員ならば見覚えがあるであろうエビルシャーク、ブーマの皮違いなので行動パターンは同じ、HPと攻撃力がやや高くなってるくらいですね。
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 こちらも後にグラールへと出張するポイゾナスリリー、遠くにいると毒液を吐いてこちらを毒状態にし、近くに居ればその口で啄んできたり「キィィエエエエエ‼」と奇声をあげてこちらを麻痺にしてきたりします。麻痺すると移動以外の行動が取れなくなるため、回復アイテムのソルトアトマイザー・アンティパラライズを使うか他メンバーにアンティをかけて治療してもらう必要があります。

 なおPSOのアンティはレベル上限が他テクニックよりも低い代わりにテクニックレベルに応じて治療できる状態異常の種類が増える方式、よってアンティのレベルが低いとろくに状態異常を治せません。そして回復アイテムはムーンアトマイザーとスターアトマイザー以外は自分にしか効果がないため

 後半のとある戦闘の激しいクエストで頼もしいNPCが麻痺してしまったので治そうしたらアンティのレベルが低かったため麻痺を治せず、そのNPCは文字通り"ただのカカシ"と化し自分一人で制限時間内にエネミーを駆逐しなければならなくなるという事がかつて友人の身に起きました。威力や範囲だけじゃなくこういう所にもレベルが影響するからPSOって本当に低難易度でも辛かった…

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「すごいわ。この洞窟は新しい発見に満ち溢れている。
見たことも聞いたこともない生物たち
存在を知られていない生物たち

原生生物たちの亜種というか、
突然変異したもののように思える。

政府がラグオル生態系の情報を隠蔽していたって事?
だとしたら なぜ、そんな事を」


 森林エリア時点で怪しい臭いがぷんぷんしてましたが・・・地下洞窟エネミーの属性はA.Beast、このAは「Altered」の略でありリコの推察通り後天的に変異した、元は地上にもいたブーマたち原生生物たちです。ブーマはモグラのように基本地中で生活しているという設定(だったはず…)なのでこの地下洞窟が本来彼らの住処なのですね。そんな原生種たちが進化…ではなく「変異」した訳とは
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 エビルシャークの最上位であるギルシャーク、こちらもジゴ・ブーマ同様サイズが大きく、HP攻撃力がさらに高め、高難易度になるとその攻撃力の高さから恐ろしい存在に
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 PSシリーズおなじみのスイッチ、ソロなら全押しで当然開くのですがマルチプレイだと昨今のPSのようにいきません。なんとこれマルチだと4人全員でスイッチを押してる状態じゃないと開かないのです。2~3人だと開けられないのでこの扉の先は諦めるしかありません。なおちゃんとこの手の扉の先にゴールが設置されたりはしません。マルチモードでそんな事やられたらクリア不可能です(

 かつてのPSO2タイムアタッククエストのナベリウスⅠやリリーパのスイッチも同じ仕様でしたね、最低スイッチ役と進行役の2人いないとクリア出来なかったのを「ソロでもクリアできるようにしてほしい」という要望に応えて現在のようにスイッチから離れても一定時間の猶予が与えられました。

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 洞窟以降はこのように真っ暗になる事があります。右上のマップで自分やエネミーの位置を確認して囲まれないようにし、エリア内に隠されているスイッチを押して明るくします。
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 巨大なカマキリのような外見のグラスアサッシン、口からクモの糸のような物を吐きこちらの動きを封じ、大きな鎌で切りかかってきたり咆哮をあげて突進してきたりする大型エネミー
 身動きが取れなくなってしまうとグラスアサッシン以外の雑魚たちにも袋叩きにされてしまうのでそれだけは避けたいところ
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 エリア1の中間地点、部屋が広く前後にエネミーが出現するため移動で少々面倒な箇所です。
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 リコもメッセージパックに「恐ろしい殺し屋」と残したナノノドラゴ、その特徴はこちらの防御力を無視した固定ダメージ攻撃、そしてエビルシャークといった他エネミーを倒すとレベルアップ?で巨大化するという事

 なんと恐ろしいエネミーでしょう。そういえば森林ボスのドラゴンもいたのはセントラルドーム"地下"…つまりドラゴンはこのナノノドラゴがレベルアップし成長した姿!?
 …なんて噂もあったりしたとかなんとか、まぁ折角なので
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 ちょっとレベルアップしてもらいましょうか、それでは本日の生贄エビルシャークさん2体どうぞ
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 エビルシャーク1をその手にかけコロンビアのポーズを取るナノノドラゴ、気持ち胴体が大きくなった?
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 シャーク2も倒してもらって…うーん、大きくなってるような気がしないでもないですけど微妙
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 ギルシャークよりも遅れて登場バルシャークさん、森林でいうゴ・ブーマポジションです。
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 左右で色の違うエネミー:パンアームズ、射程は短いものの2種類のレーザーを放ち、適正レベルではまずダメージが通らない圧倒的な防御力を持ちます。与ダメージ0なんて数値を見て「どうやって倒すんだこれ!?」と初見のハンターズならだれもが驚いたはず
 2種類のビームを使う、もしくはダメージ蓄積で咆哮をあげ
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 なんと2体に分離、ミギウム・ヒドゥームというエネミーとなります。2匹同時に攻めてくるため被弾すると痛い代わりに防御力が大幅にダウン
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 そして片方を倒すと残ったほうがショックを受けて数秒動きが止まります。
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 ミギウムの攻撃にはダメージがない代わりにジェルンもしくはザルアをかけてきます。

 というのを今回のプレイで初めて知った。いつも分離してすぐ倒してたから本当に知りませんでしたよ…十数年経ってからようやく見るだなんてねぇ
 条件を満たすと「(´・ω・`)しょぼーん」する特徴が後の浮上施設エネミーのシルト・グリミアンやバノリディアンに受け継がれているというお話

 そして面倒なのが合体時のパンアームズと分離時のミギウム・ヒドゥームでドロップアイテムが別々に設定されているという事、高難易度になると合体時は当然恐ろしい防御力を誇るのですがそれでもレアドロップのためにダメージの通るテクニックや、残HPの割合ダメージを与えるデビル/デーモンもしくは即死効果を持つディム/シャドウ/ダーク/ヘルの特殊能力付きの武器でパンアームズ時に倒さなければなりませんでした。
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 さてエリア1もようやく終わりです。そしてこの洞窟エリアですが
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 広すぎぃ!こんな長い道のりを一人で攻略してって
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 ようやくエリア2なんですから…洞窟ってこんなのがエリア3まで続くんですよね。PSO2のフリー探索みたいにエリア3がボスエリアじゃないんですよ…ボスはエリア4で待ち構えてるんですからもう洞窟ソロプレイがいかに苦行かお分かりいただけるでしょうか。難易度Ultになるとポイゾナスリリーがオブリリーになって即死効果を持ったメギドを吐いてくるからもう心が折れる。

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 そしてエリア2、人の手が加わった溶岩洞エリアの1とは打って変わって涼し気な地下水脈ステージに
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 随分温度差がありそうですが出てくるエネミーは基本変わらず
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 新たにプフィスライムが出現、地中に溶け込むように移動してる間は攻撃が当たらず無敵 
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 SSのように攻撃してくるときだけ姿を現します。一度攻撃を加えると再び地中に溶け込み逃げるので火力が足らないと倒すのに時間のかかる面倒なエネミー、ただしキャストのトラップならば潜行中もダメージを与えられるためそのまま倒すことが可能
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 さらにスライムらしく分裂する特性を持っています。バータ系テクニックを当てる、もしくは通常攻撃の3段目を当てるとゲルを吐き出し分裂
 この分裂でレアエネミー:プイィスライム(赤いプフィスライム)が出現する可能性があるので上限一杯分裂させて出なかったらテレパイプで帰還→再度フィールドに降り立つとリセットされ最初の1体だけになってるのでまた分裂させる→出なかったら(ry
 とリューカー法を用いてレアアイテムを掘るハンターズも多くいました。セクションIDがレッドリアだと、UltのプイィスライムがGC版最強セイバー:ラヴィス=カノンを所持していたのも大きな要因でしょうか。他のIDで狙うよりもずっと効率が良かったとの事です。

 なお経験値は分裂体からも入るものの、アイテムは最初に倒した個体からしか入手できないためプイィスライムが出ても誤ってプフィスライムを先に倒してしまったら全て水の泡になってしまうという悲しみも背負っていました。

 通常攻撃3段目の分裂だとそのまま倒してしまいかねないので耐性が高く1~2桁しか通らないバータ系で分裂させるのが基本

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 エリア2中間地点、洞窟内なのに虹とは・・・ふつくしい
なお当然のようにエネミーが出る模様
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 溶岩洞の下に水脈があるって一体どういう構造になってるんでしょうねこの地下洞窟
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「思えばパイオニア1には おかしな事がいくつかあった。

あたしがたまたま見たデータでは、記録されている総人員数と
物資の消費量がかみ合ってなかった。

つまりIDを持っていない人間が少なからずいるってこと?
なんで?どんな目的で?」


 そこまでする目的、この洞窟の更に奥にあるリコたちの知らない「何か」のため
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「そもそもこれだけ環境の整った惑星に
知的生命がいないのが不思議だった。

でも、見て!このモニュメント!森にあったのと同じ!

あれはやはり我々が建てたものじゃなかった。
やっぱり先文明があったんだろうか?

でも、森のアレ以外惑星表面にその痕跡はなかったように思える。
先文明あったのなら、それもおかしい話…

この文字解読できるかな、手元には貧弱なツールしかないけど…」


 若くして「天才」「英雄」と称される彼女も流石にこの時点では殆ど解読出来ず、しかしこの後に設置されている「もっとサンプルがあればなぁ」のメッセージカプセルの通り複数のサンプルを調べただけで大方解読してしまうのだからやはり天才か…

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 さぁエリア3へ続く転送装置に着きました。マップを確認すると
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 PSO2の癖でつい上に向かいましたがPSOでは「ゴールは上にできやすい」なんて親切設計はございません。行き止まりだったのですぐに戻って右へ、そして下へ…
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 あぁもう長い。本当に初心者にも経験者にも優しくないステージですよ!長いし広いしでリコのメッセージを探すのも面倒!

 さて残すはエリア3とボスエリア…ですが長くなったのでここで一区切りです。ボスは今やシリーズお約束となっているイカダ系ボスの先駆けとなったあのエネミー!それではまた次回


(C) SONICTEAM/SEGA 2000,2003

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No title

GC版のアンティの仕様は、状態異常解消ユニットに合わせた調整でされているので。

これはDC版のアンティが全状態異常解消だった事もありますが、
(FoのみLV30/他はLV15まで)

万能すぎるステイト/メンテナンスというレア度に見合わない全状態異常解消ユニットがあった為に、GC版でバランス調整された仕様なんですね。
(レア箱ではなく普通のユニット扱い)

その為か、DC版はN~VH帯までが、GC版と比べて非常に温い仕様になっております。

ただし、Ver2のULTIMATEモードのみは、
当時のユーザーからは、

「いくらなんでもキツすぎる」「頭可笑しいんとちゃう?」
「条件次第で詰みに近いバランス(他の仕様が悪い意味でかみ合った)」
「レアとは一体・・・(当時は最低1000周しないと出ないぐらい)」
「とことん出ない高性能レアと、バブルの様な役立たずレア」
「廃人でも流石にキツいデース(並の廃人が投げた)」

「攻撃が当たらねえよ!(Hu)」
「ダメージ入らないんですが・・・(Ra)」
「メセタがぁ~!お金がぁ~!!(Fo)」

という狂った世紀末バランスになっていました(白目)
※「物欲センサー」「[゚Д゚]<ハコアイシテ!!」は、ver1で既にありましたが、Ver2のULTの酷さで一気に広まったという事情があります。[゚Д゚]が唯一のDC版のULTで対処出来るキャラだったんですね。

このULTの酷さがあった為に、GC版は相当な初心者対策のテコ入れをされているのです。反面、一部の仕様にお妙な制限が多くかけられた為に、半場レア掘りを強制させる様な作りになってしまった実情があります。(キュア系ユニットはそれですね)

実は、DC版はあくまで戦闘メインのGameであり、レア掘りはオマケ扱いでありました。(別にレアを掘らなくても、時間は掛かりますが行ける仕様が多かった)

GC版はULTのバランス調整の一貫でレア出やすくなった為に、
ユーザー側に「レア掘りゲー」と勘違いされる実情になったという理由になりまして・・・。

PSO2も段々とDC版に近い戦闘寄りのゲームに成りつつあるようです(レア掘りがオマケ扱いになりつつある)

Re: No title

>とあるPSファン勢さん

ver2.0のUltは「Ultで掘れるレア武器を持ってないとUltで戦えない」っていうPSO2Ultなんて目じゃない難易度だったとは聞いてましたがそれほどとは…そして[゚Д゚]が唯一Ultで対処できるキャラだったというのにビックリ

PSO2もアドバンスクエスト辺りまではレア掘りしてた感がありましたが当たりID云々とかレア格差をなくすために輝石収集ゲーになってしまいましたからねぇ。そして今ではコレクトファイルが来ましたが
レア掘りメインにすると当たりIDだなんだと騒がれ、戦闘に力を入れようとすると高難易度クエストを「ただ面倒なだけと酷評されるんだからPSO2運営も大変ですよね(´・ω・`)
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ぺんぺん

Author:ぺんぺん
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