じゅ、じゅうななぎがばいと!?

pso20160410_222655_000.jpg
 破棄や先行対策がされたワイルドイースター、ビンゴの方はなんとか全員裏のイースタークリアマスまで埋まりました。
 ドロップが最後だから回収しやすいし回しやすいしそこまで急がなくても4周行けるしでよく出来た緊急だなと思ってたんですけどここまでされてもまだ自分だけが甘い汁を吸おうという人がいるようでビックリです。なんと最終ドロップからビッグロウを始めとするハズレアたちが落ちないようにするために懐かしのキャンシップ待機民が現れたのだとか…野良でも6~8分程度ですから5分経過しないくらいで降りてきてガルグリやディーオ倒す辺りで合流するみたいです。

 「そこまでするか」って感じですよね。他にも「ガルグリの部位破壊をするとユニットで枠が取られるから破壊しない方がいい」だの「ガルグリとディーオ、先に倒した方のドロップが優先される」なんて噂も広まってるとか、自分たちで遊びの幅をて狭めてしまってどうするんですかもう…
 
 そりゃバッヂドロップのばらつきは気になりますけど、4周30分かからないからブーストチケットは1枚で済んでキューブは大幅な黒字ですし何もそこまで必死になって回す緊急じゃないですよね。困った人達がいるもんですよ全く
pso20160411_152546_000.jpg
 さてと愚痴はこれくらいにしていつものPSO2ライフ、最新ストーリーボードでNPC達の台詞に変化が
・ゼノとエコーは情報部所属
・半年前に復活しかけた【若人】相手にゼノが死にかけた

 これはアニメの話ですよね。って事は貴方たちもウルク総司令やPCに地球の事を知っておきながら隠していたと、あの陰険眼鏡とどうあがいても3位な人達とグルですかそうですか

 まぁ生きてて良かったですね。マリアからの
「みんなを守るというのなら、つまりアンタは盾だ。上等な盾なら壊れちゃ困る。」
「アンタはアンタの身を守り、決して死なずに守り続けなければならないんだよ」

 という教えをしっかりと守ったのだから立派ですよ。あとは歴史改変で今度こそ黒人レイマー君を助ければ完璧
「そんな台詞」あったかって?詳しくは公式ノベライズ「サイドストーリーズ」をチェック!
pso20160411_152637_001.jpg
 【巨躯】復活の時ってもう随分前ですよねぇ。まだオラクルがルーサーの支配下にあった時ですがそんなすんなりと解放してもらえるものだったのでしょうか。他にもアフィンとユクリータがマリアとサラのいる総務部に所属してるという話が聞けたりするので緊急の合間とかにロビー中のNPC達に声をかけてみるのもいいかも
pso20160411_223131_001.jpg
 報酬期間中も人が戻ってこなかったUltナベリウス、ジ・ソールの登場でベーアリも価値が下がってしまいましたしね…
そのせいか限定PAディスクの価格がLV10で40万とかすごいことになってるらしいです。メセタ稼ぎにもなりますしLv17ディスクが揃ってないというフレンドさんの希望で予告後に30分程周回
pso20160411_224642_002.jpg
 やっぱりUltナベリウスくらい敵が固い方が戦い甲斐があって楽しい。今はもうご存知ないという方も多いでしょうがUltナベリウスは一度大きなテコ入れがされてるのですよ。輝石ガレルとネメシスシリーズ追加に伴い、壊世種のHPや挙動に調整が入りました。昔の壊世種といえば

プロジオーグルスは部位破壊でもだえるだけでダウンしなかったり
ベーアリブルスはドロップキックを 当 た る ま で 何連続も放って来たり
あとスピンボディプレスの使用頻度も高かった

ディアボイグリシスは今より攻撃間隔が短くとにかく大暴れ
部位破壊やフリーズで殆ど動きが止まらなかったり
もうディアボが出た途端にマルチ崩壊するくらい

 ボスだけでもこれだけ、小型中型エネミーたちも基本的に攻撃頻度が下がったり隙が大きくなったりとかなりの弱体化が以前されました。個人的にはあの本気で殺しにかかってきてる挙動がスリルあって楽しかったんですがねぇ。
 普段蹂躙してるエネミーたちに逆に蹂躙される恐怖、そこから逆転勝利した時の達成感がたまりませんでした。

 なおこれらの調整はUltとレベルアップクエスト「境界を貫く双角の凶鳥」に出現する壊世種のみに入ったもので、チャレンジクエスト”始動”に出現する壊世種たちには調整が入っておりません。なので当時の彼らがどんな挙動だったのか、熟練アークスを苦しめる強敵だったか、第二報酬期間も突入しましたしどうぞチャレンジクエストに赴いてみてくださいな。ベーアリとか動きが明らかに違うのでわかりやすいと思います。

pso20160412_220226_000.jpg
 川´_ゝ`)ビンゴも残すはシノワラピドゥスのみ・・・なのに固定で4周ともバルガーパターンだった悲しみ、なんなんですか!?
pso20160412_223217_004.jpg
 ☆13の方はさっぱりで代わりにマロン12をゲット、毎回マルチで誰かしら13拾ってるみたいですからWDほど出づらいという訳ではないですかね?安西先生、スタッグとワルキューレがほしいです。
pso20160413_223346_003.jpg
 今週は獲得チャレンジマイルブーストだけっぽいのでメンテ明けから先週分のボーナスキーを一気に消化、Suも上げ切ったしどうするかなぁと思っていたのですがesの方でヤミガラスが出た(*゚ー゚)のためにとGu上げ、連動経験値上限があるのでいちいち本家とesを行き来しないといけないのが面倒でしたがおかげで57、倉庫で埃被ってるヤスミ8000Cを持たせてあげたいですが習熟度の関係でまだまだエレヌトレーマーさんの世話になりそう。
 ボーナスキーやes緊急でさっさと上げ切りたいところです。
pso20160414_235527_003.jpg
 そのチャレンジの方もブーストとあって共通ブロックが賑わっててマイルが美味いという話を聞きますが長いこと野良チャレから離れていた私にはハードルが高かった。固定の快適さに浸かりすぎた結果野良へ行くのに躊躇するというか面倒になってくるというか、後天的なコミュ障化ってやつですね(
pso20160415_004120_006.jpg
 イデアルのために躍起になってた頃からやってた役割といえばせいぜいファンジと先行くらい、VRE管理も何度かした事はありますけど正直自信がないというか…野良で管理役引き受けた時にロミオに襲われたのが軽いトラウマになってるので出来れば他の方にやってもらいたいというのもあるんですよね。誰もいなければ勿論引き受けますが安心してプレイ出来ないと思うんです…
pso20160415_010038_007.jpg
 久々の始動だったのでテンプレ装備や立ち回り方を思い出しながらのプレイ、インターバルで装備整えるのにもたついててアイテム置くの遅くなったりとかもう駄目猫のチャレンジャー!それにしてもVRE減少速度が遅くなるからとはいえ7人でも1時間ちょっとで済むものでしたっけ始動って、プロチャレンジャー怖い(震え声)
 ペット用のメガトンパフェもそうですが今後またチャレンジマイル交換のアイテムが増えないとも限りませんから、出来る事なら来週水曜までにもうちょっと稼いでおきたいですね。



 そしてついに来週に迫ったPS4版サービスイン大型アップデートの「新体験への出航」、コレクトファイルでプリンさんが2年ぶりくらいに仕事するようになったり「そんなに数は増やさない」と話してたのに次から次へと新ペット追加が追加されたり倉庫圧迫勘弁して!なギャザリング拡張とかSOROさんのパトカ貰えるよやったね!な内容ですね。

 久々の「大型」なので分割アップデートが来たのですがそのファイルサイズが驚異の17,910MB=17.4GB
 先行配信としては過去最大、新要素にクラスバランスの調整もそうでしょうけど、一番大きいのは「PS4版に合わせたデータの最適化」でしょうねぇ。どこ見ても見当たらないのですがこれvita版の容量どれくらいになるんでしょうか…16GB使ってるんですけどNovaをDLしてる関係で容量が結構ぎりぎり、仮に1/3~1/2程度に圧縮されたとしても16GBで他のゲーム入れてるユーザーは必滅する予感、vitaユーザーはこれを機にPS4に移行しろって事ですね分かります(

 今さら32GBのメモカ買うのもなんですから今後PC版がなんらかの障害で入れなくなったときはPS4版で…と行きたいところなんですが最近兄がダークソウル3でPS4占領してるのでいざという時ログイン出来ない可能性
 わざわざこのためにPS4に4万払い快適プレイか、6000円程度で済むけどゲームガックガクなvitaメモカ32GBか、うぅむ…悩みますがとりあえずは来週のvitaアップデートを待つとしましょう。その前にこの分割DLにどれだけ時間かかるかって話ですけど(
 これ金曜と月曜の2分割とかじゃダメだったんです!?まぁ何か大人の事情があるのかもですから大人しく混雑してない早朝や昼間の内にDL済ませておくとしましょう。それではでは


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR