新体験の幕開け…のはずだった

pso20160420_194523_000.jpg
 「まぁ大型アップデートだし」と見え透いたメンテバーストな水曜でした。しかしそれでも19時には終了と思ったより伸びなくてよかったです。
 さぁ描画設定6にしていざログイン、シップ選択画面からもう全然違いますな!
pso20160420_194600_002.jpg
 ログインすると多数のオーダー追加に2年ぶりに仕事が回ってきたプリンさんから連絡、新しい仕事だからお化粧に気合入れてきたのかお美しい
pso20160420_200022_001.jpg
 20時の予告仇花、早速設定6の【双子】【深淵なる闇】が見れるのは嬉しいんですけど新規ユーザーが開始1時間もしない内に物語のラスボスとご対面ってどうなんでしょうね(
pso20160420_200113_003.jpg
 おほーっ!
pso20160420_200117_004.jpg
 明るい、すごく明るい!足元のパネルに【双子】がくっきりと映ってるのがしゅんごい
pso20160420_200226_008.jpg
 【双子】でGo!もより派手に
pso20160420_200359_018.jpg
 SSだと伝わりづらいですけど深淵突入演出もかなり変わってます。
pso20160420_200454_025.jpg
pso20160420_200657_037.jpg
pso20160420_200659_038.jpg
pso20160420_200701_039.jpg
pso20160420_200703_040.jpg
 美しい…「ずっとこの日を待っていた」って気持ちになります。
pso20160420_200736_044.jpg
 深淵の攻撃もより目に優しくない派手に
pso20160420_200839_049.jpg
 舞い散るその姿も美しい、しかしすぐに「てめぇの顔も見飽きたぜ」ってなるんでしょうね
pso20160420_200903_054.jpg
 ファッ!?読み込みに失敗したのかお二人の首から下が…
pso20160420_202640_072.jpg
 ジェネちゃんまで…でもこの方が恥ずかしくなさそう不思議、何度もファイルチェックしたのですがこの現象は直らず、人の多いロビーだと何人かこうなってしまうんですよねぇ。他にもクエストカウンターのビアさんがメタル化してメタルビアになったりしてたんでSS撮ったのですが何故かフォルダーには保存されず、どうやら同じ現象があちこちで起こってるらしいです。対応はよはよ!
pso20160420_203747_000.jpg
 あぁ^~、いいですねぇ。本当に設定6はキャストが映える。
pso20160420_211746_023.jpg
pso20160420_212324_026.jpg
 森林
pso20160420_210001_010.jpg
pso20160420_210326_016.jpg
pso20160420_210542_018.jpg
 火山、うーむ…高画質には違いないのですがβテストの時に比べるとなんだか物足りない?
ファンタシースターオンライン2 クローズドβテスト_20160304105239
 βテスト時のヴォル・ドラゴンさん。あれでもまだ「眩しすぎる」って声が多くて抑えられたんでしょうかねぇ。個人的にはこれくらいが丁度よかったんですが
pso20160420_212752_030.jpg
 会いたかったよSOROさああああああさん!!
「皆は私の事を孤高さんと呼ぶが・・・まあ、好きに呼んでくれ」
[゚Д゚]よう、ぼ っ ち ! !

pso20160420_213331_032.jpg
 思ったより小さかったSOROさん、呼び出すと笑顔カットイン「私と組んでくれるのか」とか可愛すぎるでしょう。これは間違いなくヒロインですわ・・・
pso20160420_214058_039.jpg
 海岸も本当に綺麗、海の表現が素晴らしすぎる。
pso20160420_214109_041.jpg
 イケメンベンチマークさん、しかし残念ながら強さまでは設定6にならなかったよ(無情のエンドアトラクト)
pso20160420_221724_067.jpg
 イースターではベイゼがより禍々しい物になってたり
pso20160420_221903_068.jpg
 EP4に入ってから地球の話ばかりですっかり忘れ去られたのかと思ったらまさかの再登場を果たしたディーオ・ヒューナル
pso20160420_222533_069.jpg
 ストーリー配信で徐々にEP3までのNPC達が登場してきてますし今後もメインではないにしろ、サイドストーリーで出番があるのでしょうかね。
pso20160420_220621_061.jpg
 増えすぎた輝石に代わる新アイテム収集システムとして実装されたコレクトファイル、該当のエネミーを倒すことでゲージが上昇、「Lv61~エネミー対象」のノクスNTに関してはゲージが溜まらなくともリスク10以上のSHADVエネミーからの直接ドロップがあるようです…が、SH以上の緊急に参加すればそれだけで100%余裕っていう

 そしてイースターでは出てこないはずのヴァーダードロップのイスアリスのゲージが100%となっていたのでどうやら「該当のレア武器を所持しているエネミー」ならゲージは上昇、ただし100%にしてもやはり対象のエネミーを倒さないと手に入らないようです。
 雑魚エネミーたちからだと「クエストクリア」、ボスエネミーが対象だと「ボスドロップを割ってから」でないとゲージが溜まらない仕組み

 ただこのコレクトファイルには大きな問題があり…該当レア武器を入手してもすぐには「COMPLETE」とならず、キャンシップに戻ってクエストリザルト画面に入る事で更新される仕様
「ノクスNTを入手後クエスト破棄する事で再びノクスNTが入手可能になる」
 という荒業でNT量産が行われているようです。いやぁ本当によく見つけてくるなぁと…流石にレボルシオは該当アイテム全て揃った段階で自動的に手に入る物ですからないと思いたいんですけど大丈夫ですよね…?そんな話は聞かないから大丈夫ですよね…?


 描画設定6を始めとする新体験で戻ってきた古参、アニメやPS4効果かブロックの埋まりは凄まじかったです共用はvitaアップデートのせいかガラガラでしたけど。21日発売のファミ通によるとなんとアニメ効果だけでアクティブユーザーの数が1.5倍ほどに増えたのだとか、いいスタートを切れたかに思えた新体験への出航ですが上記のコレクトファイルだけでなくとんでもない問題が発生してしまいました。

 なんとユニットショップでリターナーⅡ付きのユニットが購入出来てしまう不具合、このリターナーというのが一体どんな能力なのかというと

 「アブダクション(誘拐)」と呼ばれる特殊クエストのクリア報酬に「リターナーⅠ」のついたユニット:ブーストオーラが入手可能

 リターナーⅡは当然このリターナーⅠを2個揃えて合成し作り出せる能力、リターナーⅠでは「HP+3,PP+1,ALLステータス+3」しかされませんがリターナーVになると「HP+30,PP+5,ALL+30」という単体能力としてはトップクラスです。ウィンクルムやモデュレイターといった能力は強力な反面「○○の能力と共存させる事が出来ない」という制限があるのですがリターナーにはそれがありません。
 「継承させづらい能力を全部乗せて、とにかく最強を目指したい」というごく一部の上級者が行き着く最終地点とも言える能力の一つです。

 しかし上記の通りリターナーはアブダクションでしか入手できないもの、そのアブダクションに「確実」と呼べる発生方法はなく完全に運、その希少性と高Lvリターナーの合成率・継承率の低さから「リターナーV込みの装備なんてとても作れたものじゃない」として殆どのユーザーは手を出さずにいました。マイショップでもS2で200~300万メセタで取り引きされてたので猶更です。


 それが今回NPCショップで一つ数千、しかも幾らでも購入できた…暴落したとはいえマイショップで出品すれば数十~百倍の価格で売れて容易に億万長者になれたというお話
 そして運営が緊急メンテで取った対応が

「リターナー付きのユニットがユニットショップに並ばないようにする」
「今後追加されるXHTAのXHアブダクションで上位のリターナーⅢがついたユニットを入手できるようにする」


 個人的には「ダンボー事件なんて目じゃない規模で起きたというのにこれだけか」って感じですねぇ…
「ロールバックとかしたらPS4で獲得した新規ユーザーが離れてしまう」
「レボルシオとか☆13ゲットした人もいるだろうしやれるわけがない」

 という意見を聞いて「あぁそういう事ね…」と納得しました。アイテムコードを入力してもう捨ててしまったという方も少なからずいたりするでしょうしそうなったらもっと対応に追われていた可能性も…

 大方予想はされたものの緊急メンテに入るまでリターナーが問題だと運営からの告知がなかった事から仕様と思い大量購入された方もいるでしょうスマートインナーのが問題だって声もありましたし。今回は完全に運営の落ち度ですねぇ…まぁたった数時間でG単位儲けられた一部のユーザーが勝利宣言したりそれをを見て「自分もやりたかった」と悔しがり妬み騒ぎ立てるユーザーや「人間がやってるんだからミスはある」ってのはまだ分かるんですがそこから「嫌なら辞めろ」「そう言うなら自分たちで作れ」って喧嘩売るような発言をするユーザーにはそれ以上にむかっ腹が立ちますけど


 欲しいACアイテムや装備を整えるために日頃からコツコツメセタ稼いでるユーザー、ACスクラッチで生計を立てていたユーザーからの反応は当然芳しくありませんね。新ハードのサービス開始2日目、その翌日…もう今日ですね、ACスクラッチの更新日という最悪のタイミングで起きた今回の問題、こりゃ当分ゲーム内経済は荒れ狂いそうですねぇ。ダンボーの時とは規模が全然違いますもん。
 リターナーⅡの価値が落ちたからⅢが落ちるようにしますといってもアブダクション自体が発生率5%からスタートって話ですしそう狙っていける物じゃないですよね。ましてやあのダーカーのオンパレードな新TAのXHじゃ
 もうちょっと違う対応出来たんじゃないかなあと思うんですが…もう決まったことですし仕方ないか
pso20160422_025106_1000.jpg
 まぁこれまでも必滅の呼び声とかHDDバーストとか他に例を見ない大事件起こしたりしてユーザー激減、サービス継続が危ぶまれたりした事は何度もありましたが、それらを乗り越えて今まで続いてるんですから笑い飛ばしましょう。別に自分は損も得もしなかったからいいんだと、設定6でSSとって、コレクトファイルでレボルシオ取って、5/11の大和出航までいつも通り楽しめばいいんだと

 「そんな事もあったな」程度に思える日が来るまで



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR