設定6ライフ

 出航から早々に沈没しかけてたPSO2ですがリターナーの件は無関係だったユーザーに被害が行かないよう個別対応で幕を引きましたね。しかし回収したのはあくまで手持ち・基本~拡張倉庫・マイショップ出品されてる「リターナーⅡだけ」でユーザー間でトレードしたもの、既に合成した物やチーム倉庫に避難させていた物は対象外で既に売りぬいたユーザーの売り上げも回収されずというなんとも物足りない…

 まぁ何千何万という在庫で溢れ返り経済破綻するよりはずっとマシですかね。これ以上の格差の拡大を防いだという事でひとまずは良しとしましょう。出来ればこれらの対応を緊急メンテ中にやってたら・・・ってのはありますけどたらればですからね。度重なる不具合で信用がかなり落ち込んでるでしょうけど運営陣には「頑張ってください」、そうしか言えません…新規獲得したんだし大和控えるんですから頑張ってください、本当…
pso20160421_004530_019_20160424121408967.jpg
 さぁ暗い話もこれくらいにして新体験ライフ、木曜のおすすめで早速ボーナス禍津【銀】を入手したので行ってまいりました!
pso20160421_023321_063_20160424121024b58.jpg
 大量に出てくる黒の民をAISで蹂躙するという内容、ブーストダッシュがあるとはいえ結構広範囲に出現するのでAIS用スキルリングが早速役に立ちそう?
pso20160421_023415_065_20160424121025ae1.jpg
 初見だったので出来るだけ時間一杯乗ってたのですが中型+アンジャが出てきた辺りでもうブラスターぶっぱの乗り捨て出良さそうですね。5回までなら評価下がらないようですし
pso20160421_023507_068_20160424121026c77.jpg
 最後はマガツ・シガン、緊急クエストの個体は打撃耐性が極端に高くてグレネード主体の戦い方になるんですがこちらのは普通にブレード攻撃でも1万近く出るのでどちらで戦ってもよさそうです。
 ブラスターお見舞いしてやるぜ!と思ったらあっさり沈んでポカーン、ボーナスクエスト特有の紙装甲ですね分かります。マガツ・サイだったら流石に苦戦させられるのかどうか、金鍵はよはよ
 なお白の領域が舞台だからか落ちる輝石はシヴァとドゥルガーのみ、どちらかというとチャンドラの方が需要ありそうなんですけどねぇ…
pso20160421_230150_008.jpg
 来襲、βテストではあまり設定5との変化が見られなかった巨躯でしたが光源に対してかなり暗くなる調整が入った?事で禍々しさが増した感
pso20160421_230350_0130.jpg
 敗者さん、うーむ?
ファンタシースターオンライン2 クローズドβテスト_20160304091038
 こちらはβテスト時、比べてみるとなんだかクオリティ下がってるような…背景の鎖のようなオブジェが光源遮ってるからそう見えただけですかね
pso20160421_230511_018.jpg
 TV画面でプレイできるPS4もいいのですがやはり咄嗟のSSがしやすさ的にPCのがいいですかね、Share機能の「保存する?アップロードする?^^」画面さえなければ…
pso20160421_230527_019.jpg
 高速低速モード時の背景変化も大変美しいのですが来襲XHはまずこのモード以降のタイミングで沈む事が殆どだから撮影する余裕がない(
pso20160422_002618_036.jpg
 設定6は本当にSSが捗ります。凍土は周囲の氷柱やダイヤモンドダストが綺麗で
pso20160422_003823_040.jpg
 リリーパは一番変化が凄いんじゃないかなと思いました。
pso20160422_003827_041.jpg
 なんかここだけ別次元の世界
pso20160422_004006_045.jpg
 設定6だとかなり遠くまで描画されるようになったのも大きいですかねぇ。殺風景だったリリーパ砂漠エリアが一転して冒険心を擽られる情景に
pso20160422_012314_051.jpg
 そしてハルコタン!ふーむ
ファンタシースターオンライン2 クローズドβテスト_20160306020408
 βテスト
pso20160422_012434_052.jpg
ファンタシースターオンライン2 クローズドβテスト_20160306022942
 βテスト
 設定5とβの中間くらいのクオリティになってる?(´・ω・`)テスト時になかったフィールドは「Sugeeee!」ってなるんですけど森林を始めとするテストにあったエリアは再調整でちょっと物足りなくなってしまった感があるのが残念ですね。ブラーと周辺減光以外onにしてるんですが
pso20160422_014049_055.jpg
 砂漠といい採掘場跡といいリリーパのクオリティは最高やな!早く採掘基地も見てみたいところ
pso20160422_014328_057.jpg
 リリーパ族とそれをホールドするギルナスも納得のクオリティ
pso20160422_014335_059.jpg
 吹っ飛び具合も設定6相当になってるのかなと試してみたんですけどコスモスブレイカーは見えなくなるから駄目だった(
pso20160422_143258_010.jpg
 ボスエネミーの中でも好きな部類のリンガさん。
pso20160422_143300_011.jpg
 増々イケメンに
pso20160422_143303_012.jpg
 しかしこの登場シーンがいつまでたっても得物を見せびらかしてどや顔決めてるようにしか見えない。
pso20160424_001501_046.jpg
 暗かった海底も明るく美しく
pso20160424_004745_055.jpg
 黒領域なんてブースト盛ってさえいなければずっと居たいくらい
pso20160424_005035_058.jpg
pso20160424_004810_056.jpg
 コレクトファイルの関係で大体のエリアは回った感じですね。いやー本当にどのエリアに撮影スポット過ぎてどんどんSSが溜まっていきます。インターフェース非表示の方がSS的に映えるんですけどそれはそれで寂しいというか情報量が少なくなるとかあるから悩みます。
pso20160422_151630_019.jpg
 そのコレクト中に現れたクラリスクレイスとサラ、クラリスクレイスはまだ分かるんですがサラまでイリアシスタッフベースとされる新衣装ってのが意外でしたね。EP3ストーリー以降それだけ仲良くやっていけてるって事でしょうか
pso20160422_151951_026.jpg
 「若干違いがあるんですよ」と言っても左腕のステッカーしか違いが分からないんですけどそれは・・・って、あれ?
pso20160422_151741_022.jpg
 ちょっと君武器はどうしたの、なんで素手なの!?違いってそういう所!?
 いやいや、まさかそんなそんな、きっとシャオ特製の新ワイヤードランスを持ってるんだ。レギアスの創世みたいに攻撃時に姿を現す武器なんだ、そうに違いない。
pso20160422_152239_0270.jpg
 素手だったよ・・・かつてのレギアスも世果持たずに素手でトライアル乱入してきた時期がありましたけどいつの間に弟子入りしてたの?二代目レギアス襲名かな?(
pso20160424_223846_002.jpg
 そしてコレクトファイルの方もなんとか進めてスピア
pso20160425_101528_002.jpg
 とブレード入手!小型エネミーは探索とか敵配置が固定されてるTAとか行けばすぐ埋まるんですけどディランダールとか中型エネミーが対象だと困ります。緊急クエストでドロップしてくれたりすればいいんですがそう簡単に行くわけもないですからねぇ。
 特に困ったのがこの15式戦車が持っているというスプルコル
pso20160424_230510_001.jpg
 仇花でスピアゲットした後「戦車トリガー来たからワルキューレ目当てに回さない?」とお誘いがあって固定面子でトリガー回してきたんですけど
pso20160424_232839_006.jpg
 全くカウントされてなかったっていうね、wikiには「ボスコンテナは割った時にカウントされる」ってあったはずなんですけどやっぱりトリガーでもクリアしないと駄目なんですね(´・ω・`)
pso20160424_230827_003.jpg
 まぁそんな事でスプルコルは出ませんでしたが
pso20160424_230832_004.jpg
 スタッグおほーっ!本命のワルキューレは出ませんでしたが初入手物なのでよし!
pso20160425_103348_006.jpg
 ブレードレボルシオ装備、背負ってる時はファーレンやコモン武器のようにフォトンの刃もなくコンパクトに
pso20160425_103352_007.jpg
 抜刀するとおほーっ!かっこいいエフェクト!これだけでごはん3杯はいける。

pso20160425_103357_008.jpg
 俺のブレードはレボリューションだ!多分名前の由来ってレボリューションですよね
 刃には不思議な模様…文字に見えなくもないですが、オラクル文字なのでしょうかね?
pso20160425_103415_013.jpg
 仕舞う時もエフェクトが、うーむかっこいい!たとえ性能は最高峰のオービットやオフスティアに届かなくとも取る価値はある!

 そして強化、新生武器は旧生と違い
・レアリティ・カテゴリ問わず武器同士を合成してEXPが上昇
・レアリティの高い物ほど基本強化EXPが多い
・強化済みの物であればその分強化ボーナスが入る
・強化費用やグラインダーは素材の数だけ増える
・失敗はない

 が特徴、最大+35まで強化可能なので元となった旧生武器よりも当然強くはなります…が、この仕様上どうしても旧生と違い強化補助アイテムでごり押し最大強化といけなかったり、ケチって低レアリティの餌で合成し続けるとグラインダーの消費が激しいという欠点も、☆13は当然ラムダグラインダーを消費するのでいちいち経験値の少ないヴィタNTとか食べさせてたらラムグラがいくらあっても足りません。そこで
pso20160425_102444_003.jpg
 コレクトファイルや各緊急クエストで比較的入手しやすいノクスシリーズのNTをまず最初に+30にします。そしてノクスNT+30を餌にするとこの通り一個でLv10まで上がります。
 こうすればあの金食い虫だった☆13強化がたったの35000メセタ、ラムダグラインダーも1個でひとまずは潜在Lv1の使えるレベルにまで引き上げられます。

 その餌ノクスを+30にするまでに少々メセタはかかりますがそれでも1mちょっと、これまで強化成功率+30%のためにキューブをひたすら交換してそれでもなお失敗し続けて資産は減るけどストレスは溜まる一方だった旧生武器よりは安心かつ安価で出来る仕様である事は間違いないでしょう。これまで120~消費してきたラムダグラインダーがこの方法ならば10個程度で済むというのが凄い。

 強化費を少しでも抑えるためノクスに緊急で獲得した☆10,11(あとリンドとかいらない12達)を全部食べさせないといけないのでその間はキューブの溜まりが悪くなるって難点はありますけどまぁ許容範囲

 あとは属性強化ですがこちらも旧生通り同レアリティで+1、属性強化+○%を使っての底上げ、同名武器だと属性値がそのまま加算される仕様なので低予算で済ませるならやはり同名の武器を使うのが望ましい…のですが、☆12までならともかく☆13は相変わらず厳しい。
 更に+30になると同名武器でないと「オーバーリミット」しないので+35にするには5本コレクトしろという苦行、リスク+10以上のアドバンスクエストなら直ドロップもあるそうですからそっちの方が早かったりするのかも?コレクトファイルがCTの間はADV…あぁ面倒くさい!!

 ひとまずは強化値+30、属性値は2本目ゲットしたら+10%突っ込んで実践投入を目標に頑張ってみようと思います。さていつもの癖で観光SS多めの長すぎる記事になってしまったので今回はここまで、それではでは



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR