いろいろと成し遂げたZe

pso20160424_225952_000.jpg
 ひと騒動あれどPS4で獲得した新規や復帰勢を留める事には成功したPSO2、人気緊急クエスト前後だと御覧の混雑~満員表記、8が満員というのに驚き、「これといった話題の上がらない平和なサーバー」という評判のおかげでしょうかねぇ。

 そして行きたかったけど中々時間の合わなかった採掘基地防衛戦:終焉にやっと行くことが出来ました!SSがちゃんと保存されてない問題が発生した関係で1周目と2周目のSSが前後してる場合があります(結晶ptとかで)。ご了承ください。
pso20160425_221927_037.jpg
 おほーっ、やはり設定6エネミーの質感は素晴らしい。
pso20160425_220243_004.jpg
 ゴルドラーダ達もクオリティアップ、あとは黒くなれば現実世界のアレと・・・ヒィ‼
そして照明さんが仕事し過ぎぃ
pso20160425_222425_042.jpg
 AISエクソーダもよりおぞましく、だがかっこいい
pso20160425_221104_015.jpg
 リンゼス・ユガ!出来る事なら近寄って撮影したかったんですけどエクソーダに近づくわけにもいかないので爆弾処理だけして逃げるんだよぉぉぉぉ!
pso20160425_221238_018.jpg
 そして【若人】ジア登場、ジアのご尊顔SSなんですけど連写したはずなのに一枚も保存されず(´・ω・`)
pso20160425_223034_049.jpg
pso20160425_221337_022.jpg
 バックの浸食具合が尋常じゃない!こういう絶望感溢れる光景本当に好き
pso20160425_221443_025.jpg
 とどめの粒子砲でやっとそのお顔を激写する事が出来ました。光源が仕事しすぎなせいで明るいジア様
pso20160425_221453_0290.jpg
 うおっ、まぶしっ!
ただでさえキャラが見づらかったカチャカチャッ、ッターン!がより見づらく、というか見えない!

 それでまぁ上に書いたSSがちゃんと撮れてなかったというのがですね

pso20160425_223152_0580.jpg
 これですよ
設定6が来て以降ロビーやクエストマルチのPC・NPCの服やパーツがちゃんと表示されない現象が続いてるんですよね。βテストにあったメタルクーナ現象がPSO2全体に広がってしまったようです。どうもPS4やハイエンド級グラボ積んでるPCでも起きてるようですから完全にお手上げ
pso20160425_221451_0280.jpg
 これはまだいいんですけどね
pso20160425_223159_0610.jpg
 これなんて酷いでしょ、ほぼ全員コスチュームがちゃんと表示されてないだけでなく頭部すら読み込めてなくて灰色に!

 この現象がまずNPCに起きるとそのNPCが視界に入ってるSSが高確率で保存されなくなり、着替えて自キャラがこうなった場合どのSSも保存されなくなりマイルームや艦橋といった負荷のかからないエリアで着替え自キャラを元通りにしないといけなくなってしまいます。
 クエストカウンターのビアさんがメタル化して「メタルビア」なんてネタSS撮ってみようと思ったのですが何度やっても出来なかったので断念、今のところファイルチェックしてもnProごみ箱にシューッしても直る気配がなく、ログインして毎回起こっているので本当に早いところなんとかしてほしいです。

 SSが保存されないのもそうですけどACスクラッチのレビュー画面もおかしくなったりフレンドさん達がスクラッチアイテムで着飾ってるのにテクスチャ崩れてるからどんな格好してるのか分からなくて会話に混じれないのが本当につらい。

pso20160426_130646_000.jpg
 昨日の野良来襲、敗者の右肩を壊した直後マルチの殆どがコアに殴りかかり左肩どころか左腕に攻撃する前に高速モードへ移行
 一度モードチェンジすると腹部にミラージュ入れるかくちばし壊して「未知の事象だと!?」させないと止まらないからミラージュしたかったんですけど、動き止めて左肩壊した後の再ミラージュ付与に時間かかる可能性…の前に野良だとそのままコア袋叩きでカタストロフィ・レイに移行される危険性もあったので大人しく攻撃が終わるのを待つ事に
pso20160426_130709_0010.jpg
 ちまちま左腕にダメージ蓄積させつつSSパシャリ、背景が本当に綺麗
pso20160426_130822_003.jpg
 低速モードの透き通った青に思わずうっとり、戦闘終了後も時間経過で赤くなったり青くなったりすればいいのににゃあ
 そしてクリア後、アイテム拾ってる最中にビックリしたのが周囲の装備、「(え、XHでまだ剣影‼?)」と失礼ながらステータスを覗いてみたらメインBr70Hu49、装備は剣影NTを始めとしボーナスクエストで拾ったであろう武器ユニット…これは新規さんですねぇ。強化は潜在Lv2までやってたりとそれなり

 確かに上げやすくなりましたけど1週間経たずにもう新規勢がXHに来てるのかぁと驚きました。早々にチームに入って熟練者にレベル上げのコツとか教えてもらってたのでしょうかね。そんな急ピッチで最高難易度に上がってきて大丈夫だろうかという不安がありますが「既存プレイヤーの殆どはXHで遊んでるから早くXHに行けるようにしないと…」ってのも分かるから何とも言えませんねぇ。まぁ始めたばかりのPSO2をそこまで遊んでくれている事を嬉しく思います。敵が極端に硬くなるXHに対応できるだけの装備や知識を身に着けるまでは苦労するでしょうけど、頑張れ新人諸君、応援してますよ!
pso20160426_141715_010.jpg
 さてコレクトファイルの方ですがスピア・ブレードと同時進行で集めていたのはウォンドのエッジレボルシオ、最大の難関はゴロン・ゾラールLv66↑(ここ重要)が持つセラスキュア
 EXで一匹倒したらたったの6%しか上がらなくて早速諦めムード突入した私ですがSHADVでレボルシオ直ドロップワンチャンもあるしと龍祭壇ADV行ってまいりました…ってあれ、幼顔時代のクラリスクレイス?EP3以前に追加されたステージのトライアルは相変わらずこっちが出るんですねぇ。この後レギアスがとうに折れたはずの世果また持って登場しましたし
pso20160426_144007_018.jpg
 んおほおおぉぉぉーっ!ゾロン・ゴラール!これはトラブ100盛るしかない、奇跡よ起これ‼

pso20160426_144133_023.jpg
 成し遂げたぜ
素晴らしく運がいいな私は!最大の難関は突破した、後は簡単だ!
pso20160426_154852_035.jpg
 残りをパパっと埋めて3つ目のレボルシオ、エッジレボルシオを入手わふーい!

pso20160426_235317_031.jpg
 これはもう流れに乗るしかない。ヒャッハーショットレボルシオ行くぞぉぉ
 セラスキュア掘りついでにスフィアートロンとディオシュトラウスがMAXになったのが大きい。ロドスシリンダーも+300%させていれば13%も上がるのが助かりましたね。トラブ50ならキャンペーンやここ最近のおすすめで補充出来ていたのでガンガン使っていきます。
pso20160427_000213_036.jpg
 ソル・サディニアン狩りをしていたらイツキとSOROさんとの共闘トライアル、なんとBGM変わるんですね。これが具現武装verだとまた違うBGMが用意されてたりするのでしょうか
pso20160427_010125_048.jpg
 コレクトイェア‼24日にやっと1本目取ったと思ったらそこから2日で3種類、やっぱ同時進行物ですから後で纏めてドンときますね。
pso20160427_010219_050.jpg
 いざ装備、ARのはずなんですけどガンスラッシュに見えなくもない。
pso20160427_010230_052.jpg
 おほーっイケメン!こりゃリフォルスからの乗り換えを検討してもよさそう。リフォルスの潜在って倍率こそ高いですけど近すぎても遠すぎても駄目っていう適用範囲の分かりづらい潜在でダメージ増えてない事少なくないですからねぇ…それなら距離を問わず弱点にヒットさえすれば威力上昇するショットレボルシオの方が潜在が生かしやすいのかも、サブHuに頼ってる面も大きいですけど元々Raは弱点に当ててこそですからね。
 ん、「オフスティアでいいだろう」って?そりゃ言わないお約束(
pso20160426_230212_009.jpg
 新体験の名に恥じない描画設定6、双子戦フィールドのタイルをよく見ると真下に深淵が…戦闘後に足元が崩れるのって双子の力を削いだからとかじゃなくて深淵が自分から崩してるんでしょうかね?白髪公のように自分を打ち倒す存在を招くために…
pso20160426_230513_010.jpg
Q.弱点追加って?
A.ああ!

 いつもの
pso20160426_230610_012.jpg
 イースターで残り7分47秒まで減ったトラブ100がもつかなと心配だったのですが2分以上余る余裕のクリア
pso20160426_230657_015.jpg
 まぁいつも通り赤いお花ばたk・・・・
アイエエエエエエエエエエエエエエエ!?
pso20160426_230708_017.jpg
 ツインマシンガン‼来ちゃいました!?もしなしなくても来ちゃいましたかインヴェイドレイン!

「ヤスミだな(確信)」

 そういう事言うのヤメテ‼?ヤスミさんはもうお腹一杯なんです。早く第二潜在追加か限界駆動の消費PP増加の緩和とかしてもらえませんかね
 さて鑑定の結果は












pso20160426_231617_026.jpg
 完全勝利
 マイルームからのSSなのはキアラが前述のようにコスチュームがちゃんと表示されないせいで鑑定結果SSが保存されてなかったためです。お許しください!
pso20160427_012312_059.jpg
 装備、いいですねぇこの厨二病感
pso20160427_012400_065.jpg
 インヴェイド特有のダーカーエフェクトに
pso20160427_012330_062.jpg
 アンガ・ファンダージのビットのようなコア、FiGuBo辺りならダメージブレ幅もクリティカルでカバーしやすいからインヴェイド運用してるって人も結構いますよね。お気持ちはよーく分かります。かっこいいは正義

 カリギューラとキューブ100個分浮きましたしさぁ思い切ってEX魔石集めてヤスミノコフ8000Cからオフスティアレインに乗り換えるか!


 …と行きたかったんですけど





pso20160427_012439_066.jpg
 実はその数時間前にミストールオービット3丁交換・強化までしたばかりだっていうね


 まぁなんでこのタイミングで突然オービット交換強化したのかっていうとesの方でですね…

 4月のジェネモアチップ目当てに諭吉さん突っ込んだけど結局出なかった代わりにヤミガラスが3キャラに出たんですよ。これまで法撃メインの(*゚ー゚)でしたけどやはりFPサイコウォンドがないとPP効率が非常に悪かったのでこれを機にesはGuに転向させるかって最近までエレヌトレーマー持たせてたんです。

 そうしたら一発当たりのダメージは落ちるけどエルダーリベリオンの安定性やたるや…これもう☆13持たせるしかないなと、倉庫のヤスミ8000強化してもよかったんですけどどうせなら[゚Д゚]のTMGをオービットに更新してヤスミをお古として(*゚ー゚)に持たせるか、とつい力が入ってオービット交換に至ったわけです。
 その直後にこれなんだから物欲センサーさん仕事しすぎでしょ
pso20160427_012846_068.jpg
 魔石が足りないから当面はオービットでいいんじゃないかな(
とまぁ嬉しいようでちょっと悔しかった火曜日でした。ともあれコレクトは順調、実装から半年ほど経った仇花でやっと☆13が落ちたのですから文句を言うのは贅沢ってもんですかね。

 さぁシップ移動申請処理でバーストしてたメンテも無事終了したようですから22時の雨風に備えるとしましょう。それではでは~


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR