幻創戦艦大和、出航!

pso20160511_170924_000.jpg
 発表時は少々騒がれた大和でしたが11日に無事実装となりました。さぁそしてこの大量のコレクトファイル…枠3つしかないのにレボルシオ・雨風と続いて追加されるとねぇ。ちょっと予告までにブレードとショットレボルシオを入手して枠を空けとくとしますか
pso20160511_175415_007.jpg
 あぁ、やっぱり今回も駄目だったよ。夕飯の支度もあるから少しでも早く済ませたいと思っていたのにエンペ・ラッピーに出てこられたらモフモフスリスリするしかないじゃないか!
 結局ブレードしか間に合いませんでした(
pso20160511_200018_002.jpg
 そして20時、待ちに待った「解き放たれし鋼鉄の威信」、ハンガーデッキのAISが12機並ぶ姿は圧巻
pso20160511_200108_005.jpg
 OPをかなり短縮させたクエスト開始ムービー、アイキャンフラーイ
pso20160511_200150_009.jpg
 スタイリッシュ着氷
pso20160511_200155_011.jpg
 フォオオオ、テンション上がってきた!OP同様後ろにマルチのメンバーが揃ってたりしたらより熱くなれたでしょうね。【双子】を倒した直後みたいに出来なかったものか

 まずは大和にたどり着くまで従来の幻創種に加えてグレンゾンビといった初出のタイプも交えての殲滅戦、専属オペレーターのシエラさんが
pso20160511_200247_015.jpg
pso20160511_200305_016.jpg
pso20160511_200338_017.jpg
 すごい仕事してる…!どこかのあいまいな情報しか寄越してこないメなんとかさんより遥かに優秀ですね!
pso20160511_200405_018.jpg
 腕を組み「ようこそ」とどこかの太陽王みたいな台詞をどや顔で吐くハギト・フェムト、しかし大して強くもなく、これから延々とアークスに薙ぎ倒され続ける運命にあるんですよね。哀れ
pso20160511_200546_024.jpg
 フェムトを退けるとミサイルの雨の中をダッシュパネルで移動、大和が近くなるとミサイルに加えて砲撃も飛んできます。当たっても防具が難易度相応の物ならばそこまで痛手でもないでしょう。まぁ吹き飛ばされるので避けるに越したことはないですが
pso20160511_200638_028.jpg
 大和が目前に迫ると再びフェムト、そして徐々に氷上に降下してくるエネルギー波
pso20160511_200653_030.jpg
 攻撃して破壊しないと広範囲大ダメージが飛んでくるという話でしたのできっちり破壊、WBやチェインがかからない?
pso20160511_200725_033.jpg
 敵も殲滅してやっと大和甲板、ドヤ顔ハギト・フェムトにはダメージが1しか入らないので無視して緑色のオーラを放っている砲台を破壊

 ところがこれフレンドさん曰く「トリムバレットのスリップダメージが普通に入ってる」との事、Suが集えばこの最終フェムトを倒せる可能性が微レ存…?
pso20160511_200841_039.jpg
 全部破壊するとフェムト君がギルナッチさん涙目の速度で砲台を修復し
pso20160511_200846_040.jpg
 さらばー地球よー
大海原から大空へと出航した大和
pso20160511_200854_042.jpg
 さぁいよいよお待ちかね
pso20160511_201002_047.jpg
 A.I.S12機vs幻創戦艦大和!この瞬間を待っていたんだー!
pso20160511_201018_049.jpg
 まずは艦全体にバリアが張られシエラが側面を叩けと通信してくるのでぺしぺし、マガツの時みたくグレネード乱射してましたけどSSでダメージ見比べてみると射撃よりも打撃攻撃の方がダメージの通りが良いようですね。
pso20160511_201132_054.jpg
 側面コアが丁度攻撃の死角になってるようなのですがちょっと大和に動かれると集中砲火が飛んでくるのであっという間に撃墜するもチャット撃ってる間に復帰、持ってて良かったアーリィライズ
pso20160511_201200_056.jpg
 前回の記事で「役に立つのかなこれ」な事書いたクイックブラスターですが…とんでもない、大活躍でした。この弾幕の中普段4~5秒かかる発射が2秒程度ですぐ撃ち込めるのですから重要なんてもんじゃない。HPMAXならばなんとか被弾しつつも最後まで発射できるはず
pso20160511_201321_063.jpg
 修復したもの以外に追加もしたのですかね、後ろにすごい数の砲台
pso20160511_201541_066.jpg
 残り1/4程になると「殲滅シークエンス開始、一瞬で塵にしてくれる!」と大和を中心とし8方向にミサイルが発射、海面に着弾される前に破壊しないとオーバーキルダメージ、まぁAIS戦なので失敗しても5秒後に復帰できるのですがすべて破壊出来た場合は大和からの攻撃が一時停止し弱点のコアも露出、一気に畳みかけるチャンスとなるのでなるべく成功させたいですね。
pso20160511_201612_068.jpg
 無防備になった所にムービー詐欺じゃなかった(歓喜)空中ブラスターを叩き込み
pso20160511_201624_069.jpg
 大和撃破!
pso20160511_201641_071.jpg
 いつもの記念撮影…ってたった今沈めたはずの大和の上(
わざわざ12機でよっこいしょと引き揚げて撮ったんですかね。主砲が動いてたことから管制もこちら側が掌握してるって事ですしフェムト君だけボッシュートされたんですか
pso20160511_202614_081.jpg
 「これはSSの撮り甲斐がある」
そう思ってインターフェース非表示にしてみたら大正解
pso20160511_202913_085.jpg
pso20160511_203201_089.jpg
pso20160511_202957_086.jpg
pso20160511_203318_091.jpg
 ぼくのしってるぴーえすおーつーじゃない!(褒め言葉)
pso20160511_203440_095.jpg
 そしてドロップの方も早速キタアアアアアアアアアア
pso20160511_204039_098.jpg
 新東京13クオツラウラ、純粋な威力アップとロッドシュートのおかげでクオツ系潜在との相性も抜群?
pso20160511_204418_100.jpg
 新特殊能力ヤマト・ファクター、ウィンクルムやスティグマ同様2つで30%、3つで50%継承でトウオウ・ソールがあれば触媒効果で+20%
 この系統は何らかしら共存出来ない能力があったりしたものですがファクターはリターナー同様全ての能力との共存が可能、射撃力上昇が高いですから今後打撃・法撃ファクターも来るかも?またOP貼り替えかぁ、壊れるなぁ(財布が)
pso20160511_213548_104.jpg
pso20160511_213554_105.jpg
 ブロックの方も001から047までギッシリ!共用は…うん、PS4サービスインでvitaから以降した人が多いだろうからシカタナイネ
pso20160511_220444_005.jpg
 ビンゴ裏に大和クリアマスがあるので22時のは[゚Д゚]
pso20160511_220456_006.jpg
 パッと見雪山に遊びに来てるような一枚
pso20160511_220506_007.jpg
 開けた視界に大勢の仲間とエネミー、そしてその奥に佇む目標:幻創戦艦大和…なんて素晴らしいステージなんでしょ
pso20160511_220917_010.jpg
 フェムトと各砲台だけですけど折角の甲板なのにさっぱりしすぎなのでここにグレンゾンビたちを配備しても良かったんじゃないかなぁと…けどそれはそれで今度は「このゾンビたち=戦没者か!」とか騒がれそうなので駄目か
pso20160511_222742_027.jpg
 遠くをよく見ると富士山が、日本最大の山ですしもしかしたらEP4最終ステージとして行けるようになったり?
pso20160511_221503_015.jpg
 どの角度から撮ってもいい絵になるんだからやっぱメカは最高
pso20160511_221614_019.jpg
 そしてまたキタアアアアア‼?
pso20160511_223122_031.jpg
 今度はワイヤードランスのセイガーシールド!現在は川|∀゚)がエルデトロスを持ってますがセイガーなら距離を問わず威力上昇しますしこっちに乗り換えてもいいのかも?まぁまずは属性値ですけどね…てっきり大和ワイヤーもあるものだと思って炎鑑定しちゃったんですけど(
pso20160512_111101_002.jpg
 木曜11時のには(*゚ー゚)で参加し
pso20160512_111407_007.jpg
 アニィエエエエエエエ‼?3キャラ連続でドロップとかなんなんですかこの奇跡、さぁ今度は
pso20160512_111410_008.jpg
 ソードイヤッフウウウウウウ!!という事はD-A.I.Sセイバー!これは鑑定が楽しみ・・・ってあれ?
pso20160512_111410_0081.jpg
 2個光ってない?
pso20160512_111413_009.jpg
 なんとヴィオラエッグ13もドロップピギャアアアア!!
2周に1個は☆13が落ちるという新体験、ツイッターとか見ると結構複数出土報告ありますし割とドロップ率が緩いのかも?とはいえこんな素晴らしく運がいい事なんてそう続かないから多分これ以降は出なくなりそう。でもいいですよ、早速ソード…D-A.I.Sソードが手に入ったのだから…!
 さぁ鑑定です。その御身をしかと










pso20160512_112858_017.jpg

   ||    
   ||    
   ||   
 ∧||∧   
(  ⌒ ヽ 
 ∪  ノ 
  ∪∪




ベクター
 追加物だけでなく既存の東京13も持っていたとはまんまと騙されました。絶対に許さねぇ、ドン・サウザンドオォォォ!!


 とこんな感じで大和楽しんできました。早速☆13がポコジャカ出てくれたりといいスタート、AISvs大和は非常に楽しいんですけどクエスト自体は固定どころか野良すら2日目で2周30分以内に終わる速度だったりとそれほどの難易度でなかったり、実際もうちょっと硬くしてブラスター打ち放題とかにしてくれても良かったんじゃないかなという気はするのですが
「新規や復帰勢が多いのだから仕方ない」
「さらに強いマザークラスタが登場するのだろうから最初はこんなもの」
「即死級の攻撃が多いからこれくらいでいい」

 といった意見も多くて「なるほど…」と、確かに主砲を始めとする強力な武装が多い中で頻繁にスキルリング入れ替えたりとかするんですから長期戦になるとその辺の手間も増えて面倒になっちゃいますもんね。
 そのスキルリングもショートカット設定しててもうっかり服・パーツ選択してしまったりつけ間違えたりするのが…空いてる6~10のサブパレットにスキルセットさせて?

pso20160512_232515_014.jpg
 コレクトの方はブーストかければ7戦で取れる感じですかね。今週は予告ぎっしりですが来週以降どうなるか分かりませんし、なるべく早い内に最低3本集めておきたいです。
 何故ってコレクトファイルの入手期間が6/22までと期間限定緊急でもないのに6週間しかありません。毎日1回参加したとして1本につき3日、そこにCT2日で計5日…1種類6本集めるのにギリギリ1カ月?ずっと置いてくれるとは思ってなかったのですが随分短いなと、そのためのSGなのかもですがせめて2カ月くらいは欲しかったところ
 
 今後配信される緊急用ファイルもあるからそう長く置けないといった事情があるのでしょうがそろそろペットみたいにファイルの所持数上限増やしてくれませんかねぇ。全部で3つじゃなくてシリーズ毎に3つ取得できるようにするか、プレミアムならファイル6つまで取得可能とか、ただでさえ雨風時点でレボルシオ集めが滞ってるのに大和のせいで更に入手が遅れそうなの、たすけてNKMRHMZKディレクター!


 さて大和だけでSS盛りだくさんになったのでこの辺りで終わりますかね。コレクトしつつ、現物でA.I.Sウェポンが手に入れられる事を祈りつつ元気に周回していきましょう。それではでは

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR