大和さまさまです

pso20160513_222502_0090.jpg
 大和実装で同時接続数が12万を突破という快挙を成し遂げたPSO2、PS4サービスインで11万突破して「新規効果Sugeee」って驚いた直後にまた更新なんですからもう凄い、としか言いようがありません。
「サービスインから何年も経ったオンラインゲームが同時接続数を更新するなんてのはそうある話じゃない」
 オンラインゲームってアップデートのネタ切れや新作が出てくる事で次第に衰退していく物ですからねぇ、これならPSUの6年という記録を上回り本当に10年サービス継続していけるのかも?そんな気にさせてくれる良いニュースでした。
pso20160514_022531_008.jpg
 大和ファイルの中でふと見つけたスプルコル、戦車だけでなく大和も落とすという事は感謝のギドラス周回するよりもこっちのが楽なのでは…?そう思って挑んでみたらビンゴォ
 これで戦車解体業から解放されそうです…が今度はイースターが終わってしまったためにイスアリス、大和ぎっしりで終焉が予告からかなり削られてしまっているのでミリオブライトが手に入れづらくなったという問題ががが
pso20160514_214100_003.jpg
 ロッティのオーダーマス埋めなきゃとまた5キャラ回してたら☆13アイエエエエエ!本当に出ますね大和
pso20160514_214105_004.jpg
 ソード!
・・・でも前回の事もあるしレコード見るとセイガーシリーズの方が出やすいみたいですから今回もまたそうなんでしょ、わかってますよ。
 でも一応期待して氷鑑定


pso20160514_214156_005.jpg
 ( ゚д゚ )
や っ た ぜ

 今度は当たり引けましたD-A.I.Sセイバー!早速強化…したかった所なんですけど先にコレクトA.I.Sバルカンの強化したり雨風が少ないせいで餌ノクスのストックが切れてしまったりでしばしのお預け、実装初週なので大和ギッシリでしたが今週からはまたどうなるか予告表、エンペもそうですがタガミナックルとブーツもあと2つずつ欲しいのでこちらも多めに入れてほしいところ
pso20160514_215456_009.jpg
 セイバーで浮かれていたら連続ドロップアイエエエエエ!?
pso20160514_215743_012.jpg
 ミリタリー系のS.CNスタッグ!アーマードトリガーで手に入れたのと合わせれば…ってあっち属性値確か28だったような、微妙に足りないぐぎぎ
 しかしこれ、同じセイガーシリーズでも新生と旧生☆13武器が混ざってるってのはちょっと初心者には罠ですよね。強化方法が全然違うからセイガーソードとか出ても満足に強化出来ない人が多そう。

 ついにはオフスティアやオービットといった現状でも最強クラスの旧生装備に「XHなら+30にしてこないと駄目ですよ」と新生武器と旧生武器の区別がついてない新規さんが見られるようになったとか、まぁもう新生武器が主流になりつつありますし仕方がないですかね。転送前にちょっと他人の装備覗いてみて
「XHなのにこの人+10止まりじゃん…」
 って思った方はウィスパー等で話しかける前に攻撃力や潜在能力の書いてある箇所を確認してみてください。
・+10でも攻撃力が非常に高かったり特殊能力一覧に潜在能力があったら旧生武器
・潜在能力が武器説明文の中にあったら新生武器
 です。お間違えの無いよう!
pso20160515_225311_012.jpg
 本当に出るわ出るわ、今度は何の武器か…と思ったら2個目のヴィオラエッグでした(´・ω・`)出すまでが苦労させられるペットエッグですけど一度出たら以降は扱いに困りますね…エレメンタル系スキルやパフェの関係で複数属性揃えるべきなのかもですが育成とキャンディー揃えるのが大変、結局最初の3匹しかまともにキャンディーボックスいじってないという
pso20160515_234737_035.jpg
 そして大和後「デイリー更新までの間にビンゴ埋めにレベルアップクエストでディアボ狩らないか」と提案されたのでレッツ凶鳥、Ultナベリウスに人が全然いないからこっちで埋めたいのに3連続で出てくるエクスナイトギアコンビ
pso20160515_233156_026.jpg
 設定6のおかげで登場シーンもよりかっこよくなったガル・グリフォンさん
pso20160515_233226_028.jpg
 けど紙装甲なのには変わりなくアークス側の火力も上がってるので秒殺でした。

 連動イベントで配信されたのと同様ガルグリがS5~8の多スロ装備を落としやすい事、ベーアリやディアボといったスティグマ継承率を上昇させるソールが狙える事、ウェポンズバッヂがポロポロ落ちるので素材集めや「迷彩や輝石を交換したいけど最近の緊急はバッヂが全然手に入らない!」という方にお勧め
pso20160515_234317_034.jpg
 そしてこちらでも13ドロップ
pso20160515_235508_040.jpg
「バッヂ2015が手に入らなくなるので一旦は入手出来なくなるが、今後何等かの形で再配信したい」と話していた夜桜シリーズ小夜禊月(さよけいげつ)、(*゚ー゚)の氷と雷ウォンドが未だ☆10以下なので更新に丁度いいかなと思ったらこれ確か潜在が「PA・テクニック発動時に消費PP減、威力上昇」だからウォンドの法撃爆発に乗らないんだった(´・ω・`)ガッデム
 旧生強化の割に☆12.5と評される強さだから今から強化するとなると微妙ですかね…うーん、まだサミットムーンの方が安価で殴りテクニック両方いけるからいいのか
pso20160515_235947_041.jpg
 凶鳥で結局出なかったので一度解散したら数分後Ultへ行ったフレンドさんから「ディアボ出たぞー」と連絡が入りいざ参加…ってヴォモスじゃないでスカーやったー!
pso20160516_000113_042.jpg
 設定6で破壊前羽の色合いがふつくしい、そしてイケメン
pso20160516_232228_008.jpg
 ディアボマスの方もなんとか4人目まで終了、6人目もさっさとメイン70にしてXH行けるようにしなきゃなと…
pso20160517_020502_019.jpg
 17日深夜2時に1時間近く拘束される絶望が入ってるという謎、すごく眠かったですけど久々に行ってきました。目的はただ一つ
pso20160517_020828_020.jpg
 雨風で全然出てこないお前だよゼッシュレイダァ!!絶望なら2周で4匹倒せるのでブースト+325%で18%ほど上昇
…これだけブーストして1匹9%しか上がらない事実、雨風のあの出現率の低さでよくこんな低い設定にできたものですね
pso20160517_024105_023.jpg
 装備が不十分だったりや攻略法を把握しきってない新規勢で溢れ返って阿鼻叫喚だという昨今の野良防衛、じょうきゅうしゃさまの「予習してからこい」だ「wiki見ろ」だの意見が多数見られますけどネトゲ初心者がwiki見たところで知らない単語や荒れてるコメント欄でワケガワカラナイヨ状態に陥るだけだと思うんですよね。
 ゲームなんてのは攻略本や動画見るより実際にやった方がよっぽど身に付きやすいしいい経験になるんです。死んでなんぼクエスト失敗してなんぼ、かつての私たちがそうであったように、新規の方々にも経験を積んでもらいましょう。次第に皆慣れてくるでしょうからそれまでの辛抱です。
pso20160517_082731_000.jpg
 1周でガルド・ミラ2丁ドロップとか初めてですね、しかもご丁寧に合わせて属性値50
その昔、潜在能力:星天弾の回復量が今の10倍で回復上限もなく、スタイリッシュロールJAボーナスの倍率が200%だった頃は神器と呼ばれたガルミラ、フォトンブースターの追加潜在に期待してましたけど結局来ませんでしたねぇ。新生武器来ちゃいましたしもう完全に忘れ去られたか・・・
pso20160517_085201_001.jpg
 3時過ぎに就寝し朝7時にわんわんお達の餌や送迎の車を出し「esログインボーナス貰って雨風までもうひと眠りするかー…」とesポチッたら8時に絶望、コレクトファイルのためにもと眠気を押して参加
pso20160517_085312_002.jpg
 やっとオプトレリート100%到達、これで11時雨風で出なかったら13時大和までに砂漠ADVでも籠ろう…
pso20160517_090005_003.jpg
 リザルトGJがまた送られてきたのかなーと思ったら嬉しい誤算、やはり[゚Д゚]は愛される存在
pso20160517_110259_000.jpg
 そして雨風でゼッシュが出てきてくれてタガミナッコーゲット!さぁ+35まで残すはあと1つです。
pso20160517_111858_005.jpg
 コレクト名物:終わった途端に出てくる対象ボス
この1週間で2匹しか見なかったのにコレクトし終わった途端に3匹出てきましたよぷそげ!!
pso20160517_131057_008.jpg
 13時大和、もうすっかり開幕横っ腹にブラスター→バリアー解いた後は主砲凍らせて斬る→ミサイル斬りおとしてブラスター打ち込むだけの作業になってしまいましたねぇ。野良でも安定してクリアできるってのはまぁいいんですけどちょっと張り合いがない。6月から仇花を始めとし一部ボスエネミーの強化版が配信されていくという事ですが大和もその内されるんでしょうかね?
pso20160517_132337_011.jpg
 今度はミリタリー刀のカマイタチがドロップイィィヤッフウウウウウ!これで通算8個目の☆13、出やすいと評判の大和ですけどこんなに続けて出るとは…まぁ数は出ていても追加された新生☆13は内2個だけですからまだまだ満足出来ません。他の大和A.I.S武器を揃えるまで戦いは終わらない!
 という事で今週もブーストチケットを惜しまず使って…と行きたいところですけど来週から同時接続数更新のブースト週間に突入するんですよね。温存すべきかこのドロップ率なら構わず使い続けるか、迷います。

 そして日曜は公式生放送、FF14とのコラボで来るオーディンもそうですが、8月末でPSU10周年ですからそれに合わせて懐かしのステージやボスエネミーがゲスト参戦といった新情報が来るのではと期待しております。緊急予告アンケート(まぁ大和になるでしょうけど)のブーストにもあやかってまた13を出したいですね。

 それでは今回はこの辺で、今週も物欲全開でクエスト回していくとしましょう! また次回

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR