このレア、し○むらで買ったんだ

 また間が開いちゃいました。おかげで活動記録とか生放送の事とか書かないといけない物が多くてもうだめ猫の
pso20160506_135007_004.jpg
 それではまず長い事放置してました新キャラ紹介をと
以前よりFi武器が充実してきたのに川|∀゚)がほぼメインHuでカマイタチリング共々使う機会があまりないのでいっそ新規で作ろうと考えていました。そして5/6の午後爆誕、11時終焉を寝過ごしコレクトファイルのミリオブライト入手し損ねたのでむしゃくしゃして作った。反省はしていない。

 種族はキャスト性別は女性、野郎キャラばかりだった我が家もついに男女3人ずつとバランスよく揃いましたね。名前は元々作成するつもりだったヒュマ男の候補の一つから、あえて男性っぽい名前を付ける事でまだ姿を見ていないフレンドさんから「なんだ男か」という反応を楽しむ目的もありました。実際引っかかった人いましたからねぇ(ニチャア)

 じゃあどうしてヒュマ男からキャス子になったのかと言いますと
新キャラの話題が出るたびに「きょぬーキャラに期待してるからな!」と迫ってくるフレンドさんがいて押し負けた結果です。まぁ残念ながらキャストだからサイズ大きくしても揺れないしボディパーツはラミア・ボディを選択したので生身要素がほぼありません。悔しいでしょうねぇ

 さぁ初心者含め新キャラでアークスロビーに降り立ったらまずやる事とは何か
ジ・アニメーションのイツキ君よろしく早速緊急クエスト?ノンノン
ACスクラッチ引いてアバターの充実?ノンノン
他人のキャラで○○く事?あぁそれはお好きにノンノン
 
pso20160506_135034_005.jpg
 やっぱり最初はクエスト解放、これを進めないとクライアントオーダーも発生追加されなくて緊急に参加してもオーダー分の経験値が勿体ないですからねぇ。
pso20160506_140957_011.jpg
 ゲートエリアにいるPSO2esから参戦のジェネ、ショップエリアにはPSO2ジ・アニメーションで登場したイツキといった期間限定の登場キャラクターにPS4及びPSvitaを持っているならばトロとクロも開始直後から受けられるオーダーとしては破格の報酬なので忘れず受注、コフィーさんでもないのにレベル一けたで8000もくれるとか素敵やん
 あとはフリークエスト「○○探索」で出来るギャザリング、釣りと採取をスタミナ100使い切ってあとはコンボ途切れさせてるだけで経験値8000~10000入るのですから低レベル帯は本当あっという間に上がってきますねぇ。
pso20160506_153845_045.jpg
 森林探索をクリアした時点でLV21だったのでサブクラス許可申請やデイリーオーダー解放もかねて東京クエストを一通りクリア、ここまで2時間程度
pso20160506_211444_003.jpg
 以前はレベルキャップが30・40・50、以降は5刻みで設けられてその度にコフィーから通信が入ったのですがEP4になってからはレベル制限解除試練・Ⅱ(Lv40)を解放すれば一気にレベルが75までの認可証が貰えるようになったんですねぇ。
 その昔必要経験値の緩和がされた際、マイナス分になった経験値が入り一気にレベルアップ…と思ったらコフィーの通信が入らないとレベルキャップが解放されない仕様のせいで本来もっと上がるはずが55止まりになってしまったという悲しい事件がありましたよ。フハハ…
pso20160507_004247_030.jpg
 レベルキャップが75まで解放された所で「今週は経験値ブーストデーあるかなー」と取っておいたけど予告表見たら結局無かったので東京マガツ金銀全て放出
pso20160507_011436_032.jpg
 ボーナスキーと溜め込んだ経験値15000チケットのごり押しにより作成から7時間でメインサブ共に50
「はえーよ!」と称賛の言葉をいただきました。もうSH行けるようになったことに驚かれたのか両方とも50になった事に驚いたのとどちらでしょうね。

 装備はゲイルヴィスナー・ダガーオブセラフィ・雷咬タガミコウガにブリサセット、あとはマーセナリシュバルツを追加予定
 ダブルセイバーを主軸にしつつもやはり3種それぞれに長所があるので上手く使い分けるのが理想的…が圧倒的武器パレット不足、2ボタンタイプだとダブセだけで枠4つ食っちゃってますしこりゃ3ボタン…も使い勝手が大分変わるので違和感が大きいのとボタン不足、せめてあと1個ボタンの多いパッドないかにゃあ…
pso20160523_135714_0170.jpg
 容姿はこんな感じに、当初は長髪で性格も強気な「姉御キャラ」のつもりだったのですがエミッションギアでティンッ!と来たので路線変更、レッグはファーネンでもいいんですがもうちょっとゴツいというか大きく見えるパーツがないかなぁとマイショップを物色中
pso20160523_135805_018.jpg
 やはりエミッションギアは素晴らしい。転売屋のおもちゃにされるんじゃないかと思ったらGスクでポコジャカ出るという事で私が購入した時は1.4mほど、今はもうスクラッチが回ってないから徐々に値上がってきてるようですがこれはお勧め出来るアイテム
pso20160520_113258_003.jpg
 6日に50まで上げておいてその後はローペースで20日時点でようやくメインFi65サブHuは55、FiHuだとフューリークリティカルにもSPを振らなければいけないのでサブHuの完成が他の組み合わせよりも遅くなってしまうというのが難点、25日からは同接更新記念ブーストが入りますしここで一気にカンストさせたい所
 折角作ったのだからレベル上げだけして放置なんて事のないようしっかり育てていこうと思っております。さぁ新キャラは大体こんな感じでいつもの活動記録へ
pso20160519_113505_004.jpg
 ☆13とユニット狙うなら雨風よりADVの方がまだ可能性があるともっぱら評判のタガミカヅチ君、やっと出てきてくれたと思っても結局いつもの迷彩とエレガしか落としてきません(´・ω・`)
pso20160520_130137_006.jpg
 タガミコウガの方は最近ドロップが渋いのでコレクト頼み、5個目の雷爪となりいよいよ王手、このペースなら予告が減らされても期間内にもう1本コレクト出来そうです。
pso20160520_232057_0080.jpg
 大和もクエスト自体は楽しいですしドロップ美味しいしコレクトもあるので予告に入ってるのは全然構わないのですが…実装からまだ2週間だというのに早くも熱が冷めてきたという声が出てくるようになりました。まだストーリーも序盤で感情移入しづらい・過去のレイドボスほど凝った演出もない・無限A.I.Sで緊張感がない…のが原因でしょうか、まぁ演出については【敗者】や【深淵なる闇】のせいで舌が肥えてきたのかもしれませんが
pso20160520_232333_011.jpg
 クオツトリスゲッツ、以前ドクトルトリガーで誤って炎鑑定してしまったのがあるのでそれに合わせてこちらも炎
pso20160520_232705_012.jpg
 微妙に足りない。ちくしょう、悔シーナ…

 22日は公式生放送、6月以降のアップデートやコラボ情報などなど、とりあえず気になったところだけ

PC版PSO2もめでたく4周年という事で今年もやってきた連動イベント「龍乱の大祭」
・龍祭壇が舞台の新混沌「混沌呼び出す龍の咆哮」
 最後に確定でネームドゴロン・ゾランが出てくるという事なのでエッジレボルシオのセラスキュア難民歓喜、更に武器デザイン総選挙で1位を勝ち取った武器たちがここでドロップと金バッヂ交換による入手が可能に、随分待たされましたねぇ。とりあえずコートエッジは全力で取りに行きましょう(使命感)

・PA・テクニックカスタマイズ拡張
 ついに来ましたねぇ。今回はPAのみならずテクニックまでもが零式に、つまりテクカス自体に調整は入らないという事…イル・フォイエやサ・ゾンデさんはいつまで放置されるん?
 満を持して復活となったインフィニティファイア、サテライトエイム同様フィニッシュ要員として活躍させられそうで期待が寄せられています。
 それとケストレラルランページ零式、モーション自体に変化はなさそうなのでギアによる純粋な火力アップがこれまで以上になるって事でしょうか?安定感はあれどフィーバー外での爆発力に欠けていたBoにとって貴重な高火力PAとなってくれる事に期待

・SG用途の追加
 「要望が多いので検討している」とされていたダークファルス勢の衣装がSGスクラッチで追加、新ショップトレジャーショップにてSGを支払う事で緊急クエストトリガーを購入可能になったりボーナスキーを始めとする希少アイテムが高額(金鍵で5m)で日替わり配信

 やっときたDF服、SGスクラッチが一回何SG要求されるか次第ですが嬉しいですね。ただ問題は
(´・会・`)これ売買不可能って、ダブったらリサイクルとかできるの?
(´・中・`)出来ませんけど、後々追加するかも


 いやなんでそこ出来るようにしてないの?中村Dの慌てぶりから一太郎さんに突っ込まれるまでリサイクルなんて考えてなかったのでしょうね。これが菅沼さんならきっと
(´・菅・`)「売買不可ですしちゃんと出来るようにしてます」って答えてくれたはず…

 予定が合わなくて出たい緊急に出られなかったというユーザーにはありがたい緊急トリガーも「いかなる理由であっても返却出来ません」と注意書きがあったり「トリガー使用者がクエストから抜けた場合失敗扱いとなる」という事なので緊急メンテで涙を飲む事になったり回線に不安のある主催者はロミオにビクビクしながらトリガー使う事になるんですよね。私とかな!!
 それとログインスタンプアイテムの一部変更などで今後も無課金での入手手段が増えるという事ですがSGも立派な課金アイテム、野良募集で「SG購入してまでトリガー使ったのにSクリア出来なかった。責任取って今すぐ代わりのトリガー購入してこい」とかトラブルが起きそうな気がしないでもない…

・ストーリー3章後編
 テラ子安、以上(コラ)
 まだ前編配信されてないのに後編の内容公開してきちゃいました。part2で配信という事は…これまでは大和のためにと隔週で配信してきたストーリーですがここから従来通りの月一くらいの配信になるんでしょうか?
 ハギト以外のマザー・クラスタ使徒5名登場、4名しか紹介されてませんが残る1名が「女性服・胸が大きいという点からヒツギを取り戻すために使徒入りしたコオリ」という説が強いですが果たして…

・強化仇花「世界を堕とす輪廻の徒花」
 ついに来ました!攻撃が激しくなってるだけでなくイルバ対策か【双子】から氷弱点が消滅、【敗者】実装初日みたいに「こんなの倒せねぇよ!」ってレベルになってるといいんですけどねぇ。演出は最高なんですけど強さとしてはイマイチですし
 ドロップに調整が入りインヴェイドやオフスティアに加えてシンプルな「レイシリーズ」がコレクトファイルと一緒に追加、潜在がLv1でダメージ10%上昇、LV2でダメージ5%減、Lv3で消費PP10%減と非常に優秀、PVから攻撃力がレボルシオと同程度なので火力自体はオービットやオフスティアにかなり後れを取るようですがデメリットが一切なく扱いやすい潜在を持った☆13ですから十分強いです。雷☆13DBはこれにしましょうかねぇ。




 そしてユーザーを大いに沸かせた境界を超えたコラボの第二弾、どんなゲームとコラボするのかと思ったら
ファッションセンター「しまむら」、しかも総選挙1位になったマトイとルーサーが店内で宣伝放送するとの事
 流石我らがPSO2、色々とぶっ飛びすぎててついていけないでござるの巻、未知の事象過ぎた。早速コラ画像やどんな腹筋崩壊放送するのだろうとお祭り騒ぎになルーサー、ツイッターのトレンドにも浮上してきましたし本当に人気者ですよね。
 まぁ総選挙1位の扱いがこれってどうなのってのはありますけど、あとこれがもし【仮面】男女だったら…と思うと笑いが止まりません。

 質問コーナーも気になった箇所だけ
Q.アイカがマトイには様付けなのにPCには呼び捨てなのはなんで?
A.マトイは2代目クラリスクレイスだったりした事もあってアークスにとって非常に特別な存在、プレイヤーも活躍はしてるけどマトイ程じゃないから様付けされてない。

いや、余裕でマトイ以上の活躍してきたと思うんですけど、あの

Q.新Ultはあるの?
A.考えてはいるけどいつになるか分からない


Q.コレクトシートの枠は拡張される?
A.予想以上に要望が多いので検討している。多分プレミアムセットとかで対応

 3つだけじゃ足りないって見え透いた解答でしょうに…

Q.期限が切れたコレクトファイルの再配信は?
A.同じファイルの再配信はない、されたとしても別物として配信されるので古いファイルは破棄する必要がある


 再配信時は「レボルシオコレクション」ではなく対象武器を変更したりした「レボルシオコレクションver2.0」になるって事ですかね

Q.サモナーのペットって野生なの?マグみたいな人工生物なの?
A.人工生物に近い、サモナーの才能があるアークスがフォトンで具現化させている設定


 だからシエラがヒツギの具現武装を見て「サモナーと似たようなもの」って答えたんですね

Q.なんで倒した大和の上で記念撮影するの?
A.かっこいいじゃん


 デスヨネー


 それと出演者による「新規と古参との溝」についての発言
・緊急クエストに行くのが怖いという人もいるとは思うが、レベルが上がってもプレイヤースキルはやっていかないと身につかないので積極的に参加してほしい。
・装備が不十分な事については「新規だから」ともう少し優しく見てあげてほしい。
・ユーザー同士の交流が大事なので周囲チャットがうるさいと感じたら黙らせるのではなく離れてもらいたい。
・遊び方は人それぞれだからプレイスタイルを強要し過ぎないでほしい


 といった発言、確かに野良XH緊急でふとステルスしてない☆9ユニット背負ってて思わず装備確認したらVHどころかHクラスの装備で「うわぁ…」な人は見かけます。あちこちで「チュートリアルが不十分」「初心者向けの難易度解放試練を追加すべき」「装備も知識もないまま高難易度に来るな」って意見を見かけますけど

「必要経験値が多すぎるから緩和しろ」だの
「コフィーのオーダー面倒だからどうにかしろ」
って声を上げてきたのは我々古参ですからあまり強くは言えないですよねぇ…

 自分たちがさっさとSHやXHに行きたいがためにあれこれ緩和緩和と言い続けた結果なのですからそれを上がりきった今になって野良で損したくないという理由で運営や新規に当たり散らすのもどうなんでしょう。
 まぁ「XHに来れるまで遊んでるならもう初心者とは呼べない」「協力が不可欠なオンラインゲームだからこそ一定以上の戦力が欲しい」という意見にも一理あるので難しい問題ですね。

 しかし新規が入ってくるならそれくらい分かりきってたこと、PS4から始めたという新規フレンドさんが「ボーナスキーが沢山出たおかげで」とVH級の装備のままメインGu75になってて心配でしたが現在はもう潜在3ワルキューレR25や能力付けもちゃんとしたS5ユニットを装備しています。そんなものですよ。「装備を強化しなくても緊急クリアできるんだから気楽にやろうよ」と極一部の声が目立ってるだけで大体の人は上の難易度に来れば遅かれ早かれ自分に何が足りないかを理解して装備を整えようとしているはずです。 

 弱者を罵倒・排除しようとするのではなく手を差し伸べる、それが本来あるべき協力プレイだと私は思います。自分も他者も大事にしてこそのオンラインゲームなのですから


 まぁそうは言っても「プレイスタイルを押し付けるな!」とか聞かない人は流石にどうしようもないですけど(´・ω・`)あと一太郎さんの「嫌ならBLしよう」発言ですけどBLしてもクエストでマッチングするから殆ど意味ないんですよね。共通ブロックで定期開催されてる集会の荒らし対策くらいしか機能してないのをまずどうにかしてください運営ェ

pso20160522_234022_004_201605242236218ba.jpg
 さぁそして予告アンケートで+100%された大和、1周目は残念ながら13出ず、ぐぎぎ
pso20160522_234101_005_20160524223622858.jpg
 +100%とあってシートの伸びも大変よろしい、今週からこの状態が3週間も続くのだからこれはコレクトが捗りますね。
pso20160522_235306_007_201605242236242b7.jpg
 いつもより気合いを入れてブラスターを打ち込む面々
pso20160522_235337_008_20160524223625a54.jpg
 2周目では見事ドロップおほーっ!さぁ中身はと
pso20160522_235343_009_201605242236276e2.jpg
クオツトリス「待たせたな!」
 またお前か!晴れて属性値60に出来る訳ですが出来る事なら打撃か射撃武器ください?
pso20160523_113912_002.jpg
「欲しいカテゴリが出ないならコレクトすればいいじゃない」
 という事でイスアリス求めてのUltリリーパ、最近はXH推奨の埋まりが良くなったからかUltブロックに居た放置勢がそちらに移動したようですのでブロック自体には入りやすくなりました。
 ブ ロ ッ ク に は
 何が恐ろしいってもはや大和やマガツといったレイドボスクリアのブーストがかからないとUltリリーパにすら人がいないんですよね。次の日の大和までにブレードレボルシオ取るかーとお勧めやってUltブロック行ったら部屋が全くなかった衝撃、ブーストかかってようやく1マルチいるかどうかというレベルでUltすら過去の物になったんだなーと実感しました。次回のテコ入れはいつですかね、もうネメシスやスレイヴの交換レート下げてもいいんじゃないですか?
pso20160523_114850_009.jpg
 野良1周で100%にしたら後は鍵をかけてバルガー探してイスアリスゲッツ、アンガさんに出待ちされてましたが無視無視
 シートコンプリートしてついに、ついに…
pso20160523_115017_010.jpg
 ブレードレボルシオ+35完成!!!大和のおかげでスプルコルが入手しやすくなったのが大きかった。
pso20160523_210303_000.jpg
 雨風コレクションも雷咬最大の関門であるオプトレリートがリグシュレイダよりドロップし
pso20160523_210843_003.jpg
 コンプリート!
pso20160523_223452_019.jpg
 強化の方もコンプリート!あとは能力追加ですねぇ、OPが十分優秀だから張り替えなくてもいい気はしますけどやっぱやらないと駄目って言われるんですよね?(´・ω・`)
pso20160523_231800_021.jpg
 甲板前で発生する元気玉巨大エネルギー弾ですがこれ周囲のエネミー殲滅すれば無視して甲板上がれるんですね。破壊せずに甲板に上がったらそのまま氷上で爆発してうおっ、まぶしっ
pso20160523_232301_022.jpg
 んぉほーっ!本当によく出ますねぇ。さぁお次は何かな何かな
pso20160523_232306_023.jpg
 一番扱いに困る子が来ましたよ!レコードでも圧倒的ですから出てもおかしくはないですがもう3個目ですよヴィオラちゃん。エッグはリサイクルも武器の合成素材にも出来ないし限界突破ヴィオラの餌行きですかねぇ。
pso20160523_232322_024.jpg
 マーセナリシュバルツも3本目、大和ファイルの配信時期が8月まで伸びましたしこれならSGでリセットしなくても6本交換間に合いそうですね。
pso20160524_211132_001.jpg
 あー!お客様困ります!あー!これ思いついた人は本当に天才
pso20160524_211136_002.jpg
 ブラスター撃ち込まれすぎてこれもうわかんねぇな
pso20160524_211207_003.jpg
 ポロリンと今度は刀のS.CNカマイタチ、多分これで☆13ドロップも12、3個?過去の緊急からすれば考えられない程の出土ですね。しかし☆13は出れど旧生武器ばかりで新生が中々出ず
pso20160524_212939_0050.jpg
 まぁ今週から3週に渡って100%以上のブーストがかかるのですからチャンスはあるでしょう。目指せ新キャラカンスト、目指せ大和13コンプリート!それでは今週も頑張ってハムハムしていきましょう!ごきげんよう~


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR