猛き闘争の始まり

pso20160525_172435_000.jpg
 水曜から始まりました3週間に渡るレア掘りや新キャラ育成に持って来いな同接更新ブースト、それだけでなく新ストーリー・新TA・仕事を選ばないハローキティのコラボアイテムがリサイクルショップに追加とやる事見る事が多い。
pso20160525_172454_001.jpg
 キャンペーンアイテムも大量に、it-tellsのポイント交換アイテムもようやく来ました。PS4とかの抽選には漏れてしまいましたが、過去数回行われた抽選でも「当選者に偏りがある」と「あっ(察し)」な空気が出てたので見え透いた落選だな!まぁラグオルメモリ5個が手に入ったので良しとします。
pso20160525_174204_011.jpg
 まずは溜めておいたボーナスキーを消化、獲得経験値のカンストが気持ちいい。
pso20160525_174350_012.jpg
 無事メインFi70到達、メインクラスはXH緊急に参加してればあっという間にカンストするので今後のボーナスキーはサブHuに使いましょうかね。
pso20160525_212950_009.jpg
 そして新TA「闇の痕跡」、解放条件が遺跡探索・採掘場跡探索・黒ノ領域探索のクリアとなっている新キャラ殺し、こういう事があるから油断できないんですよね。全員解放しておいて良かった。
pso20160525_213057_012.jpg
 まずは解放条件となっている遺跡・採掘場跡・黒領域の3カ所のボスエリアで中型2体・大型ダーカー1体の3体を相手に
黒領域はコダット・イーデッタよりも汚いへーベルハウスでお馴染み皆大嫌いオロタ・ビケッタ×2の方が手強く感じるかも、同じLv75でもイースターに居た個体よりもずっと硬く、「イースターはおろか通常のクエストに出る個体よりもHPが高い」という検証結果が出たようです。
・本体が無駄に硬い
・本体+偽物含めた頭部3つでロックしづらい(特に上)
・時間経過で引っ込めるためコアに当ててもすぐ引っ込める
・コアに当てても攻撃が中断されず吹き飛ばされる理不尽

 せめて弱点のコアに当てたらスタンするとかのけぞって攻撃中断されるくらいの事はしてくれていいですよね(´・ω・`)物語の終盤ステージに出てくるエネミーだから倒すのに一工夫要るのは分かります。しかしそれはソロプレイでの話であって攻撃が飛び交うマルチプレイでこの仕様はちょっと嫌われても仕方がないのと思うの…
pso20160525_213149_014.jpg
 ブライトさんも納得の弾幕を張ってくれるデコル・マリューダが2体とブリュー・リンガーダ、パーティープレイならそれぞれヘイト取り引っぺがして各個撃破出来るのですがソロプレイだと弾幕きつそうだなぁ…
pso20160525_213301_016.jpg
 遺跡はお相撲さんコンビと雨風での出現率の低さから多方面より怒りと悲しみを買っているゼッシュレイダさん。残念ながらアイテムドロップがないのでコレクトファイルのゲージは上昇せず、ちくしょう悔シーナァ
pso20160525_213423_020.jpg
 最後はヒューナル3体のお出まし、検証によるとXHファルス・ヒューナルがHP205万、ファルス・アンゲルが143万、ファルス・ダラン及びダリル61万、合体後のファルス・ダランブルが111万とパーティーならなんとかなりそうですがソロだと一斉にこれを相手にしないといけないので地獄を見る事になりそう。パーティープレイ前提だからか独極と違ってアンゲル以外のエネミーのHPが下がっておらず玩具ダーカーやファルス・ヒューナルに至っては通常よりも上昇している始末

 難易度的にはパーティープレイならXHでも簡単、ソロだと独極クラスできついって感じですかね。簡単に倒せない分ソロプレイ時の難易度は独極よりも上って意見も多いですねぇ。「もう独極飽きた」という人の力試しに良さそう。アイテムや経験値は入りませんがビンゴにちょくちょく入るヒューナル体をここで狩れるという利点も
 しかしクライアントオーダーがアイカに追加された物(それも一度きり)しかないのでそれをやってしまったらもうXHアブダクションに行きたい訳でもなければこれまでのステージでクロトオーダーを消化すれば良しな事、VH→SHの時は前情報一切なしのマップ変更があったので今回も期待されてましたがまさかの敵レベル引き上げただけのSHの使いまわし、クリア報酬にリターナーⅢ付きユニットがあるという話でしたが実際手に入るのは拡張に困るスロット1というのが…

 「リターナー騒動起こしておいてこれはなぁ…」って感じですね。XHアブダクションから帰還称号報酬でS4以上のリターナーⅢユニットが貰えるそうですがアブダクションの発生率からして最初のはともかく10回以降のは手に入れられるとは考えにくい…何せ実装されたVHの頃から3年程経ってまだ10回くらいしか攫われてないのですから

 まぁあちこちで「ソロでも行けた!」「○分切れた」という声を聞くと自分も挑みたくなってきますのでその内ソロでやってみようかにゃあ

pso20160525_231635_040.jpg
 そしてハラルドもXH行けるようになったのでいざ大和デビュー、同じキャストでも[゚Д゚]よりもずっとSS映えしますね…
pso20160525_230532_029.jpg
 ご自慢の元気玉をスルーされて頭を抱えるハギト・フェムト=サン
pso20160525_230536_031.jpg
 うおっ、まぶしっ
pso20160525_231100_035.jpg
 そして13の方もブースト初日から2個ドロップ!
pso20160525_233009_044.jpg
 待望のA.I.Sブラスターにスタッグイィィヤッフゥゥゥゥ!
AIS武装が揃いましたが[゚Д゚]にこのPP回復率-60%なんてデメリットの強い武器を2個も使いこなせるかが心配
pso20160526_001232_050.jpg
 コレクトの方もレベリングついでにADVでデ・マルモス狩り、6本目の雷爪タガミコウガを入手しナックルに続いてブーツも+35達成
pso20160526_211006_002.jpg
 26日、うっかり非表示から戻すのを忘れていたため何が落ちたか分かりづらいですがダガーのS.CNスタッグ
pso20160526_212706_005.jpg
 2周目では初ドロップのミリタリー系DB:S.CNマンティス!いいですねぇ流れに乗ってきてますよ~
pso20160527_110650_000.jpg
 翌日の野良雨風でタガミカヅチ!経験値おいしゅうございました
pso20160527_110657_002.jpg
 あ…あれ?

タガミから13ドロップキマシタワー!
 何かな何かなとアイコン見たらクラス補正あってかナックルでした(´・ω・`)強化し終わった途端に出るなんて物欲センサー働き過ぎでしょう。ところで☆11ユニットはどこ…
pso20160527_111252_005.jpg
 道中はまたパフェだろうと思ったら13ヴィオラエッグ!
ってそっちももう大和で入手済みなんですよ(´・ω・`)
pso20160527_112345_008.jpg
 更にファングからは4つ目のハイパーサンライト、サンライトはもう属性値60ですが強化値の方も上げられるに越したことはないですからね。配信期間中にあと2つドロップしてくれるかどうか
pso20160527_211924_002.jpg
 固定の方では[゚Д゚]がTMGをドロップ、しかしうっかり鑑定で「ボタンの寿命が縮まるから…」と連射機能任せにしてたら炎属性の雷銃タガミコウガが出来上がりましたとさ、既にオービットあるから使う機会があるかは分かりませんがやっちまったZe
pso20160527_212516_004.jpg
 4周目まで時間がないのにPSEバーストして攻撃出来ないアークスの図、起き上がれなくてじたばたしてるミクダが可愛いですね。
pso20160530_002050_001.jpg
 月曜0時のナベリウス、行くかどうか迷いましたがエンペ素材のためにと行ったらアイエエエエエ
pso20160530_002057_003.jpg
 雷閃タガミコウガ!コレクト分含めてこれで3本、こちらも既にオフスティアガランがあるので属性強化素材として倉庫in…ですがコレクトファイルが集中的に狙えば配信期間中に6本入手出来そうな事、完成までに計6本必要なのだから属性が違ってても最終的に60に出来るため高額な属性強化+5%を使って強化する必要性も下がってきた感があるんですよねぇ。まぁ「これはすぐに30603にして使いたい!」って武器が来るかもですから合成せず取っておきますかね。
pso20160530_015259_006.jpg
 スピアレボルシオも5本目、雨風が終わるとSHロックベアのヴィジャヤ掘るのが大変になるので大和コレクトを優先しつつも6/8までに+35にしておきたい。属性は…弱点属性ボーナスがそれほどではないですから無理にお金出して光にする事もないですかねぇ。Huですし
pso20160530_072912_000.jpg
 そして今朝の大和でも虹ドロップイィィィヤッフゥゥゥゥ!
pso20160530_074602_003.jpg
 現在コレクト中のマーセナリシュバルツ!早起きは三文の徳という奴ですね。あと二文にも期待したい所

 水曜から月曜にかけて☆13が…コレクト除けば10個ですかね。のっけからこの調子だと3週間後には一体どれほどの13が倉庫に溜まっているのか今からワクワクします。各シップも連日混雑~満員表記ですがこのブースト切れたら同接どうなっちゃうのかなぁという不安もあります。一度下の肥えたアークスはブースト無くなると途端に離れて行ってしまいますからねぇ。6/8からまた連動イベントが始まりますから大丈夫…?

 そして公式にて「龍乱の大祭」告知ページが公開されたので内容を再確認、DF勢の衣装の入ったSGスクラッチが一回80SGとかなり高額な事とトレジャーショップのメセタで購入可能なアイテムに
「レアエネミートリガーや、輝石・魔石、珍しい武器迷彩、ギャザリング用のアイテムなど便利なアイテムが並ぶぞ!」
 ってあるんですけどまた独極「魔石が入手できると書いたな、あれは嘘だ」な事になりませんよね?
pso20160530_075723_005.jpg
 これまでも色々やらかしてきたからちょっと信用できないんですけど本当に大丈夫ですか!?
(´・ω・`)輝く虹が見れてウッハウハですが同時に心配になるPSO2ライフでありましたとさ


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR