先週のポコジャカが嘘のよう

pso20160530_220504_016.jpg
 「あれ、なんか解放されてないイベントあるな」とストーリーやった後に気付いたアイカのパートナーカード、パパッとSHクリアして二つ目のXH同行オーダーもクリアしてきたんですが…アイカなんて戦力に入らないので実質ソロプレイで初回とはいえクリアタイム15分という遅すぎるタイムにもうだめ猫のへっぽこぴー

 黒領域は1分で済むんですけど残りがどうしても時間がかかる…Boでも6分でクリアされてる方もいるみたいですからそこまでとは言わなくとも8~10分程度でクリアを目指してみたいのですがどうもスキル構成を見直さないと駄目っぽい?何せDBメインだからとJB関連がギアだけでラピットブースト切ってたりサブHuがDBPAの多くにSAがついてるのと「エスケープやスターリングで避けられるし」とマッシブハンター切ってフラッシュガードと即死攻撃への保険としてアイアンウィルに10振りしてる安全性重視のツリーですからそりゃ死にはしないけど長期戦になりますよね。こんなだから以前の来襲ソロも失敗したんだろうに(
 (´・ω・`)元々火力よりこの安全性を重視するプレイスタイルですからそもそもTA自体向いてないんでしょうね。今はブースト期間で中々リベンジするチャンスがないですけど余裕ができたときにやってみましょう。
pso20160531_013935_017.jpg
 強化仇花が控えてるのでとコートダブリスを強化、久々の旧☆12強化ですけど
pso20160531_014150_018.jpg
 +8から進まないんですけど…これまだLv1ですよ!?成功率+30%突っ込んでも当たり前のように連続失敗しますしやっぱ旧生強化ってストレス溜まりますわ・・・素材集めに苦労はしますけど「ふぅん、失敗じゃないかな?」「素晴らしく運がないなぁ君は」を何度も聞かなくて済む新生強化はなんと素晴らしい事か
pso20160531_014921_019.jpg
 3mくらいかかりましたか…今はもうコレクトファイルのノクスNTを始めとし入手難易度が低く潜在も扱いやすい☆12がポコジャカですからそりゃ旧生強化する人もいなくなりますよねぇ。ログインボーナスから旧生強化関連アイテムが消えるというのも少し納得したかも、でもスキップ(+5)だけは残してほしかった…
pso20160531_015012_020.jpg
 ふとダブリスDの方はどうかとマイショップを覗いてみたら…ヒィ
ダークネスルーラーで【仮面】服来ますもんねぇ…コスプレする人が安い(それでも当初から20m以上してましたけど)の買い漁りますよねぇ…その結果がただでさえ出土が少ないのにこの価格
 3ボタンタイプで固有メギバースも好きなタイミングで出せるようになりましたし武器の選択肢としては有りになってきた事もあるんでしょうか
pso20160531_151213_004.jpg
 31日にはメセタンシューターのPSEレベル上昇率ブーストがかかったのでここで一気に6人分やってしまおうとレッツプレイ
pso20160531_152924_009.jpg
 PS4から入り「メセタンシューターのコツがいまいちわからない」という新規さんも多いでしょう。そこまでやり込んでる訳ではないですが何点か
・PSEを発生させるため素早く沢山のメセタンを撃ち落とす
・メセタンは金(5CC)>銀(3CC)>銅(1CC)の優先順位で狙う
撃ちながらだと銃座の移動速度が落ちるので離れた場所のコインを拾う時は一旦撃つのをやめる

・ニャウは倒すと攻撃力アップ・移動速度アップ・キャッチャー拡大のいずれかの効果がかかるアイテムボールを落とすので積極的に狙い、これをキャッチする。また、撃破時のPSE上昇率も高い

・ボワンはクエスト中に出てくるのとは違い「一発でも当てれば」良いので何度も当てる必要はなし。ボールを取るとコインの増減が2倍になるため爆弾にはいつも以上に注意する事
pso20160531_153209_010.jpg
・アンブラは絶対に狙ってはならない
 何故かというとアンブラに攻撃してしまうと大量の爆弾(黒だとCC-5,赤だと-10)がばら撒かれてしまい大量のコインを失うリスクだけでなくPSE発生率も下がってしまうと公式が過去の生放送の質問にてコメントしています。逆に一定時間攻撃せずにいれば上機嫌になってアイテムボールと金銀コインを落としていくだけでなくPSE発生率が大きく上昇という副効果も付いてきます。

 なので
「キングメセタンが出てるのに邪魔だ」などと追い払う目的で撃ってはいけません。
もしボワン効果・倍率が2倍になるシルバーモードでプレイ・アイテムボールでキャッチャー拡大しているといった状況が重なるとそのプレイで稼いだコインを全て失いかねません。

 自分だけでなく他人を巻き添えにしてしまうためアンブラが去るまで待つか、アンブラが1体なら反対側に居るメセタンを狙う事
pso20160531_153902_017.jpg
 PSEバーストチャンスに入りその後もペースを保っているとランダムで今回ビンゴの対象にもなっているクイーンメセタンが出現、制限時間内にとにかく撃ちまくります。かなり耐久力が高く、アイテムボールを落とすのでそこで攻撃力アップを引き当てたい所
pso20160531_153925_018.jpg
 撃破して無事達成、しかしここで安心してはいけない。ここで落ちてくるミラーボールを取得しなければ
pso20160531_151937_007.jpg
 PSEバーストで落ちてくる大量のコインを拾えず、流れていくのをただただ見ているだけになってしまうので最後まで気を抜いてはいけません。

 EP3始動当初はこのミラーボールが当たりとダミーの2つが出現する不具合があり、拾ったと思ったらそれがダミーで失敗扱いにされ大量のコインを見送った事が2度ほどありました(白目)
 そして最後に

・ブロンズモード(1倍)とシルバーモード(2倍)プレイを上手く使い分ける事
 PSEメーターが溜まってないようだったらブロンズ、PSEバーストチャンスに突入しそうまたは突入したらシルバーで挑戦しましょう。なお今回のようにブーストがかかっていると1回のプレイでPSEバーストチャンスに突入もありえますので最初から200CCのシルバーモードで挑むのも有りです。そこは手持ちのCCとご相談
pso20160531_170128_034.jpg
 そんなこんなでダークファルス【巨躯】が攻めてきたりしましたけど無視して6人全員クリア、スロットだけでなくシューターにも当たりはずれあるのか最後の一人だけバーストチャンスに突入するもクイーン出現に至らなかった場面が連続で続き50分近くかかりましたけどね
 ブーストがかかってるとかなり遊びやすいですが普段のプレイだとPSEの発生率が良いとは言えないのでとにかくアンブラを失敗しない事が重要です。あと短時間での稼ぎは悪いので一度始めたら最低限バーストするまではプレイしないといけないんですけど長時間プレイしてると目や手が疲れてくるのが難点、6人終わらせるのに1時間半かかったんですけどクエスト行くより疲れた気がしますよ、えぇ…
pso20160531_212903_000.jpg
 配信期限が迫っている雨風、欲しい物は取り終えたしなーと思っていたらグリフォン・ゲルス=サン、そういえばゲイルヴィスナーがまだ属性値足らなかったんですよね。2本目ください!
pso20160531_214226_002.jpg
 ガッデム、こういう時にクラス補正が仕事するから困ったものです。ハラルドで行った方がいいのかしら
pso20160602_011916_011.jpg
 ボーナスキーも経験値の多い東京は出ませんがマガツの方が金銀共にほどよく出てくれたおかげで
pso20160602_012821_019.jpg
 ハラルドも無事メインサブ75到達!流石+120%、経験値ウマウマです。あとはSPオーダー追加された時のためにクラスキューブ溜めておかないとですね。Guを上げてるのはesで今月のリサイクルにTMG激化があるのと☆11エルダーリベリオンが出たので激化掘りや緊急ではGuをやらせようかと考えての事です。
pso20160602_012005_014.jpg
 それとちょっと前に聞いた話なんですけど「マガツが全然来ないせいか新規がサイの倒し方分からなくて『ブラスター撃ち込んでも2桁しか通らないクソゲー』って嘆いてるらしい」だそうで?予告緊急限定が増えすぎたのもそうですが予告にまるで入らないですからねぇマガツさん…入っても1回だけとかGTでなく参加者の少ない昼間だったりとか
 ブラスターで2桁しか通らないというのは多分銀で出てくるシガンと同じ感覚で部位破壊せずブラスター撃ち込んでるからでしょうね。ここを見てる新規さんがどれだけいるか分かりませんが一応書いておくとマガツ・サイは両膝・両肩・顔面の5箇所を壊さないと腹部の弱点が露出しない仕様ですからまずはきっちり部位破壊をしましょう。以上
pso20160601_005049_001.jpg
 現物ドロップのおかげでマーセナリシュバルツも予定より早く+35達成、あとはOP…Fiですし当然打撃盛りですかね
pso20160602_112220_0000.jpg
 +120%入って最初の大和13おほーっ!さて中身は中身は
pso20160602_112226_001.jpg
 あのさぁ・・・強化し終わった直後に出るとか本当に物欲センサーって優秀ですね。
pso20160602_113438_002.jpg
 コレクトの方も残すはA.I.Sセイバー・ワルキューレ・A.I.Sブラスターを3本ずつ、このペースなら6/22まででも案外間に合ったのかも…?8日からは連動イベントでエッジレボルシオのためにゴロン・ゾラン狩りが始まりますし6月下旬からレイシリーズが来ますからそう余裕もないか、やっぱり今の内に集められるだけ集めておきたいですね。一番は現物が落ちてくれる事なんですけどね!+120%なんだからはよはよ!!
pso20160602_114603_003.jpg
 そして最近の金策、雨風のおかげかただ拾っただけの多スロ素材ではあまり稼げないので需要の高いトウオウ・ソールの拡張です。ベースにするのは能力追加費用が300~400とお財布に優しいサブ/アド〇○a
pso20160602_114831_008.jpg
 そしてここでソールレセプターの出番、S2~3のトウオウ・ソールを緊急で入手かビジフォンで買うかではサブ/アドaをトウオウ付きのS4までもっていきます。esやってればS3までは比較的自力で入手しやすいですしマイショップでの出品もかなり安価、S3→EXS4拡張は能力追加成功率+30%を突っ込めば100%完封
pso20160602_114841_009.jpg
 そしてS4レセプターで更にS5へ拡張、S4まで来ると価格も80万前後とかなり上がるのでここは自力で入手したものでなんとかしたい所
 S4以上のレセプターはデ・マルモス狩りかes緊急でボスチップ集めてサブ/○○リードを交換、お好きな方をお選びください。
pso20160602_114655_005_201606042125184ba.jpg
 そしていざ勝負、一見高いようで実際の成功率は59.049%、一つ二つ落とされ失敗してもおかしくない確率
pso20160602_114658_006_2016060421251940a.jpg
 ホッ、無事通りました。+40%交換すれば100%完封できますけどちょっともったいない気がするので+30%で挑みます。最悪ソールが落とされなければやり直しがききますので
pso20160603_213229_001.jpg
 なんて事言ってるとこんな目に遭うんですけどね!
モニカスマジ腹パン
 ちょっとした博打ですが成功すれば3m程の儲けになりますのでメセタに困ってはいるがエクスキューブには余裕があるという方はどうぞ
pso20160602_223708_000.jpg
 2日の予告大和にてSNSで話題になっている大和撃沈後にキャラクターが海上に取り残されるバグがついに固定メンバーに、幸い☆13はドロップしなかったという事ですがこれパーティー脱退かクエスト破棄するしかないからキューブ☆10はおろかキャンシップに戻れずコレクトファイルのゲージも伸びないんですよね。
pso20160603_230209_002.jpg
 久々の夜終焉、雨風と大和で予告からかなり削られてすっかり行く機会が減ったため立ち回りが色々とアレでした。
pso20160603_230217_003.jpg
 ビブラスさんともお久しぶり、嬉しいそうに声を上げますが30秒もしない内に亡骸が転がってるんですからアークスコワイ
pso20160603_231210_006.jpg
 おや?シエラの様子が…
pso20160603_231409_007.jpg
 あぁもう!本当にいつになったら直るんでしょうねこれ!大和の海上に残されるのといい対応状況リスト入りしてないのが本当に不思議ですよ。これが起こるとSSがちゃんと保存されなくなるから仮想フルスクリーンでプレイせざるを得なくなる(´・ω・`)仮想フルスクはフルスクよりも重いからあまりやりたくないんですよねぇ…直せる目途が立っていないのか「お客様の環境云々」で直す気がないのかはっきりしてもらいたいところ


 久々でも余裕のS2周終焉でしたが野良に行ったフレンドさんはそうでもなかった模様、この終焉後「4回挑んで失敗」「W2で拠点2つ破壊された」という悲鳴のGJが飛んできました。雨風・大和・仇花といった比較的難易度の低い物ばかりが予告に入ってるせいで、防衛戦のようにマルチ全員の協力が不可欠な高難易度クエストに慣れないまま後続がXHに到達してしまったんでしょうねぇ。「同じ緊急ばかりで飽きるからもっと他のを入れるべき」って意見もありますがそうすると今度はもう防衛戦産の輝石やキューブを集めきり☆13にしか興味がない層がログインすらしなくなったりするからそうもいかないんでしょうねぇ。

 事前に情報を仕入れるにしてもやはり文章や攻略動画だけでは限度はありますから、やはり失敗してでも経験を積んでもらうしかないですよねぇ。緊急トリガー実装も近づいてきましたしここで新規同士なり経験者が混じるなりで防衛慣れしていってもらえるといいのですが、自分の損得ばかり考えるアークスが多いですから荒れそうなのとスクラッチの方にSG突っ込んでトリガー購入する人は少ないんじゃないかって心配ががが

pso20160604_112120_003.jpg
 +110%だった先週が10個以上ドロップしたのに対して+120%の今週はメンテが明けてから☆13がマーセナリシュバルツ1つだけ、極端すぎやしませんか!?前回「どれだけ☆13が倉庫に溜まっているか」なんて事書いたらこの様だよ!…いや、これがフラグだったか?物欲センサーさん優秀すぎた。8日からはいよいよ最終ブースト+130%ですが同時にレイニービンゴやジェネちゃんがesに帰ってしまったりと終わる物がいくつかあるので皆さまお忘れのないよう、ちょっと☆13が出てくれなくてムッとしたり更新遅れたりしてますが折れずに頑張っていきます。それではまた

7日追記)130%ブーストは15日からでした<(^o^)>

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR