雨風過ぎて

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 折角の+120%なのに空振り続きで13に飢えていた7日の雨風、タガミンが出てきてくれましたが案の定虹テロップなし、本当に最近出ないなぁ…
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 と思ったら新ユニットの方がドロップ!これはこちらで嬉しい。タガミナッコー使ってるから揃えたくはなるのですが果たしてこの先リアを自掘り出来るかどうか…5~6mで取引されてますしこれ売ってそれを資金にカイゼル辺りを強化とかでもいい気がしてきた。まぁもうちょっと様子を見ますかね。
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 17時に通常発生したのがラスト雨風となりましたが結局ロックベアトライアルは一度も発生せず、嫌がらせのようにウォルガーダやゼッシュレイダが出てきましたよチクショーメー!このために森林ロックベア狩りに付き合ってくれる人もいないでしょうしソロでチマチマ1匹ずつ狩りますかね…
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 ビンゴの方はなんとか全員トラブ100%までは行きましたがドクトル・ギドラスという壁があったせいでコンプ出来たのは今回2人、Ultには人がいないのでレベルアップクエストでディアボ狩ってきました。それと超今更ですけどこれNPCやFP連れてけないんですね。ソロでも敵の数が減る訳でもなかったからプロジ・デマルゾーンがお手玉状態でメイトゴリゴリ削られました。マッシブ無かったら象さん突破出来なかったろうな・・・もうだめ猫のへっぽこぴー
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 共通では「PSO集会」なる催しが開かれていたようなので予告大和前に参加、レイキャストだらけの空間で歓喜する[゚Д゚]
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 決して人数が多かったわけではありませんがPSOコスチュームのキャラが一度にこれだけ集まったという事実だけでもう感動
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 記念撮影もばっちり、PSOの話題で大盛り上がりの楽しい1時間半でした。
「これでドノフさんが3回死んだわけだが」
「30分=1ドノフ」
「3ドノフか」

 死ぬ前に1万体切り達成したかったのに結局1体足りてなかったドノフ・バズさんをいじめるのはやめたげてよぉ!

Q.ドノフ・バズって?
A.前作PSOに登場したNPC、「フロウウェンの大剣」迷彩でお馴染みヒースクリフ・フロウウェンやアギトを始めとする四刀を操る豪刀ゾーク・ミヤマと並ぶ「3英雄」の一人、PSO2ではアナザーヒストリーのせいで寄生武器と悪名高いザンバは彼が使用していた武器
 EP1終盤のクエストにて初対面のプレイヤーに「突然じゃがわしの命はあと30分じゃ!」と迷言を放ち、最期に残りエネミーを99体倒し1万体切りを達成したいから付き合ってほしいというのが依頼内容、なおクエスト制限時間も30分で会話が始まった時点でタイマーが進んでいる。

 3英雄の一人とあってレベルは高く、武器も(当時としては)強レアソードのザンバでメイトによる自己回復はばっちりでプレイヤーが状態異常になったらアンティをかけてくれたりと攻守において非常に頼もしいNPC、しかし流石に彼一人では99体ものエネミーを任せていたら時間が足りないのでPCも戦闘に積極的に参加しなくてはならかった。以前PSO記事で「アンティのレベルが低いと麻痺を治せずその頼もしいNPCがただのカカシと化す」と書いたのも彼の事である。

 時間内に敵を狩り尽すと戦友たちや「両剣を教えてやったあの若者(アッシュ)」について少し語った後
「戦士は…戦場で朽ち果てるが本望…なぁ…ヒース…」
 とプレイヤーの前で倒れその生涯を終える。ストーリー的には涙を誘う内容なのだが開口一番の台詞や数えてみると実は98体しか倒せてなかった事からファンの間ではしばしばネタにされている。

「パイオニア2で30分放置して殺してごめんなさい」
 さぁ!ひれ伏したまえ!懺悔の時間だ!

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 そしてメンテ明け、スクラッチ配信・4周年記念イベントで新混沌・PAテクニックカスタマイズの拡張とやる事見る事が多いからか同接ブーストも一旦お預け
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 笑うしかなかった。ユーザーや一太郎さんが熱いアプローチをかけ続けた事によってついにアンリさんに役割が!
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 早速会いに行きましょうフランカ’sカフェ、ただカフェ内が改装されただけじゃなくBGMも夏っぽくアレンジされてるんですね。
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 「やあ」
台詞が追加されてたりするかなと思ったけどそんな事はなかった!
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 ウェミダー!チームルームにも海岸拠点なる物がありますがあちらは2週間のレンタル式ですしそもそもチーム倉庫とツリーにしか用がないから遊ぶ事が…ゲフン
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 小屋の手すりに腰かける事が可能、これチーム拠点でもありましたっけ?小屋やハンモックの配置と言い…まさかチーム拠点のそのまま持ってきた?(
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 遠くに見えるあれは
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 イルカさん!けど作りがなんだか安っぽいですね。どこデジ追加前の海岸拠点そのまま持ってきたのだとしたらまぁ納得ですけど
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 リストラされたかと思いきや再登場したシーちゃん(ホッ)一足先にコラボ衣装を身に包んで去年同様オーダーやバッヂ交換を担当
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 ついにコートエッジver2.0キタアアアアアアア!!レートもバッヂ200個とそれ程でもなく属性値も30なのですぐに60に…と行きたい所ですけど新生武器になったから最大強化に6本必要なんですよね。総選挙武器は(ガンスラを除いて)初の全クラス装備可☆13だからか攻撃値も控えめでなんと夜桜以下、潜在も弱点属性ダメージアップなのでちょっと使いづらいのも難点…ウォンドとブーツなら良さそうなんですけどそれ以外の武器だとちょっと運用に困りますね。もうコレクトなり旧生なりで☆13揃えちゃってるって人にはお洒落アイテムにとどまりそう。
 まぁ全力で6本狙いに行きますけどね!バッヂは1200個以上あるのですが混沌は前後半ありますからすぐに交換はせずまずはバッヂ集め
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 で早速混沌回してきたんですけど…敵の湧きが遅かったり(殲滅したと思って先に進んでから増援やトライアルが発生)、前回の混沌で不評だったヴィスボルトやゲル・ブルフやガウ・オガキバルトライアル発生率が非常に高い事からちょっと遊びづらい印象
 まぁバッヂ効率は悪くないですしエリアドロップ☆13が割と狙いやすいという事なので頑張って回していきましょう。
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 待ちに待ったPAカスタマイズ、早速厳選していい感じに出来上がったケストレルランページ零式
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 ギアを全て消費して範囲拡大+威力上昇(ギア3で表記の2倍?)、更にモーションの高速化も入る事で必殺技らしくなりました。
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 しかしフォトンブレードを射出しつつPAでギアを即座に回収してPP回復+PA火力向上が売りのDBでギアが一切上昇しなくなるのと、見た目に反して攻撃範囲が狭いという難点が
 ヴィントジーカーのようにギア全消費する関係上ギア回収能力は付けられなかったのでしょうかね、個人的にはイリュージョンレイヴみたいに少量でもいいからギア回収できるようにしてほしかったなぁと思いました。
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 威力は申し分なし、世間の評価は「使えない事もないが限定的過ぎる」「DBなのにギア回収出来ないのは致命的」とあまりよろしくないですがこういう乱舞技が大好きなのでガンガン使っていこうと思います。
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 デッドリーサークルはちょっと威力が低いですがPP+0という素晴らしい物が出来たのでいざ
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・3回転するようになったからかヒット数が安定するように
・発動から終了まで長時間全方位にガードポイントが発生
・かまいたちが発動と終了時で2回発生

 と大化けってレベルじゃねーぞ!と言いたくなる性能になったデッドリーサークル=サン、同じガードポイント持ちでも消費の重さでアクロエフェクト・また威力でイリュージョンレイヴ等に劣るためこれ一本で戦っていける程ではない…とはいえこれは相当「便利な」PAですよね。チャージ性なので相手の攻撃に合わせる事でカウンター技として使う事も
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 アザーサイクロン零式は雑魚を蹴散らせるだけでなくジャンプエアポケットスイングの最高度から発動する事でダーク・ラグネやデ・マルモスといった滞空攻撃を持たないエネミーを一方的に攻撃出来たり釣り上げたベンチマークバル・ロドスといったただのカカシ対ボス性能も高いという優秀なPA、毎度ながらワイヤードランスはいい調整が入りますよね。担当者がよほどのワイヤー好きと見た。ただしマルグル系だと攻撃時間の長さが災いして先に他のマルチが殲滅してしまい置き去りにされてしまうという声も、ソロプレイだとスピードレインやスライドシェイカーに負けない雑魚掃除PAになりそうですね。
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 インフィニティファイア零式は正直言うとカスタム前よりもダサくなった連射部分+ホールドで蹴り+フィニッシュ攻撃
 射程がゼロレンジアドバンス適用範囲よりはちょっとあるか程度なのでデッドアプローチ・グリムバラージュでの接敵やリバースタップで敵を引き寄せてから使う物でしょうか、チェインWBと合わせると容易にカンストダメージが出せるという事なのでサテライトエイム連射に代わるフィニッシュ要員に

 しかしインフィ零式にスタンディングスナイプが乗らないため現在Guのサブクラスとして最も起用されているであろうサブRaとは相性が悪く、これまで通りサテライト連打した方が火力が出るのだとか
 相性が良いのは
Hu:安定のフューリースタンス、Cストライクリングを装備する事で命中率95%に
Fi:テックアーツJAボーナスで重い消費PPを軽くできる。しかしCストライクリングが装備出来ない。
Br:HSが決めやすいのでウィークスタンスとの相性が良い。Cストライクリングがあるとなお良い。
 だそうです。あとバグか表記ミスなのか実威力が表記の88%程度の模様、まぁアーツJAボーナスでフィニッシュ部分を即座に出せればいいですし現時点で十分な威力が出てるので問題ないのかも


 テクニックの方はまだ試してませんが…ゾンデ零式がなんでもカスタム前のゾンデが上からの判定でHSしやすかったのに対してこちらは下から判定が出てるらしく、かつてのサテライトカノンのようにビッグ・ヴァーダーに撃っても本体をすり抜けて地面に着弾、ヴァーダー・ソーマやカーナディン等飛んでいるエネミーにも一切当たらないという「雷弱点の敵に当てづらいどころか当たらない」という深刻な問題を抱えており早速産廃呼ばわり、一刻も早い修正が待たれます。
 ナ・ザン零式は「挙動に癖はあるけど面白い」と評判は良いそうですね。小型中型には普通に使ってよし、吹き飛ばない大型やボスエネミーには肩越しで地面に向かって撃つようにすれば追撃がヒットするようですし
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 PVでは一番期待されてなかったデッドリーサークルが実は一番強化されてたり期待されていたPAテクニックがそこまで強化されてなかったりとユーザーの予想の真逆を行った今回のカスタマイズですが…個人的には弱点を突けるエネミーに当たらないなんていうどうしようもない問題を抱えたゾンデ以外は割と良かったと思います。ゾンデ零式はあちこちで不評のようですから恐らくそう遠くない内に判定が上からになるとか修正が入る事でしょう。ケストレルランページ零式がかっこよかった。それだけで大満足です、はい。

 さてカスタマイズによってインフィニティファイアやデッドリーサークルが息を吹き返した事でPA構成を考え直さねばならなくなりました。あれこれ試してみたんですけどそろそろ2ボタンじゃ限界な気がしてきました。なので
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 実装直後にちょっと触って「あ、ボタン足りなくて無理だこれ」とすぐ投げ出した3ボタン操作に移行してみようと思います。4年も2ボタン式でやってきた訳ですからこちらにすぐ馴染めはしないでしょう。しかしPS4からの新規さんたちが最初からこの操作でやってきてるんですから私にもきっと出来る。うん、きっと出来る。出来なきゃクレシダさんにまたへっぽこぴー呼ばわりされる!

 キーコンフィグや武器パレットがどうなるか、なるべく2ボタンに近い形に出来ればいいんですが果たして…来週からまた同接更新+130%のブーストが始まりますしそれで常設が賑わうまでにものにしておきたいですね。それでは今週も頑張っていきましょう。ごきげんよう


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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