いともたやすく行われるえげつない搾取

 もうすっかり週1~2回更新になってきましたね。メンテまでに先週の活動記録投稿しとこうと思ったのに間に合わなかったでござるよ薫殿
pso20160610_231039_001.jpg
 10日の予告大和、「+120%で全然出なかったしもう流れは来ないか…」と思ってたら早速来た。フラグ回収早すぎぃ
pso20160610_232621_004.jpg
 自ドロ2本目のD-A..I.Sセイバー!
pso20160610_234506_000.jpg
 D-A.I.Sセイバーが6本…来るぞ、遊馬!
 ☆13ソードの中でもトップを競えるくらいイケメンですし潜在が乗ればオフスティア以上の火力になるんですが如何せんPP回復量-60%が痛すぎる…まぁそれだけでなく現状のメインHuはメインクラス限定スキルが多すぎてクリティカルに振ってる余裕がないんですよね。今後A.I.S武器の潜在にテコ入れがされるのかどうか、限界駆動がほったらかしですからこっちも「PP減ったら他の武器に持ち替えて!」「オービットと使い分ければ大丈夫!」とか考えてそう。

pso20160611_222326_005.jpg
 すると翌日にも出るわ
pso20160612_232536_002.jpg
 翌々日にも
pso20160612_232702_004.jpg
 出るわ、本当に+120%の不振は何だったんでしょうね!?
pso20160612_233032_005.jpg
 晴れてワルキューレA30も6本揃いましたのでコレクトファイルから解放、さぁ次は何を狙いましょうか。
pso20160613_111858_001.jpg
 ついにはパフェの洗礼も受け
pso20160614_130856_004.jpg
pso20160614_132414_007.jpg
 4日連続で☆13出土、ブーストかかってない方が出てるってどうなの!
pso20160611_220434_001.jpg
 そして先週書いたようにPA・テクニックカスタマイズ拡張に伴い以降する事にした3ボタンタイプ、なるべく2ボタンの時に近い設定にしようとした結果
□△○:アクション1~3
R1:裏パレット切り替え
サブパレット使用:L3押し込み
アクセス:方向キーの↓

 となりました。初期設定だと裏パレット切り替えがL1なのですがそれだと射撃法撃クラスで使う時違和感が大きいのとロックオンL2と一緒に押さないといけないのが個人的に使いづらいというか、指が忙しくなるのでR1に変更、そしてアクション3を〇ボタンに変更する事で戦闘面の操作感は向上しました。
pso20160613_014245_008.jpg
 …が同時に使いづらくなったのがサブパレット使用と端末やドロップアイテムへのアクセス、2ボタンタイプと比べ武器アクションと裏パレット切り替えが独立した事、アクション3が追加された事でそれまで12個で足りていたボタンが足りなくなってしまったのですよね。2ボタンでは左スティック押し込みL3に入れていたオートランを切らざるを得なくなり、通常視点とメニュー画面でのアクセスボタンが別々になってしまった事で移動時にアクション3の暴発も起きるようになってしまいました。ここに消費PP少ないPAやガードの武器アクション入れてるならまだしもダブセやDBみたいにギア放出するアクション入れてるとアバー!
 まぁここはもう慣れるしかないですよね。
pso20160614_150727_010.jpg
 RaやFoTeのように元からR1で裏パレット切り替えをしていたクラスは使用PA・テクニックが3個から5~6個に増加するのでこちらは2ボタンに比べ純粋な強化に繋がります。武器種毎に2~3個用意してた武器パレットが1~2個で収まるようになったのが素晴らしい。あと2ボタン時のサブパレット使用が方向キーの↓とこれまで扱いづらかった事から外していたイル・ゾンデを武器パレットに入れられるようになったのは個人的に大きい。
pso20160614_203624_000.jpg
 打撃クラスの3ボタン恩恵はボタン配置の所為か良し悪しがありますね。状況に応じて同じPAを連打したりこれまで組んでいたオリジナルコンボを使い分けられるようになった一方でディスラクトウィングを連打して敵をすり抜けてしまったりグレンテッセンを派生せず連打してしまったり、ガードを始めとする武器アクションをうっかり2ボタン時のR1のつもりで使おうとしてしまったりとまだまだミスが目立ちます。
pso20160614_210140_003.jpg
 あとアクション3を〇に設定してるせいでチャージPAを×ボタンでジャンプしてから発動しようとすると右親指が〇ボタンに触れてしまい武器アクションが暴発するという未知の事象が相次いだのでPA構成を見直す事に、先週の混沌でジャンプギルティブレイクしようとしたら何度もガードキャンセルして慌てふためいてたデュマ男ハンターがいたのだとしたら多分私です(
 かといってこんな風にパレット毎に武器アクション入れてる箇所が違ってたらとても安定しませんよねぇ。いっそ「武器アクション入れるのは一番上だけ、残りはガードを捨ててPA5種類で畳みかけるパレット」なんてのを作ってしまおうか
pso20160614_130434_002_20160616085911cec.jpg
 ガンナーについても同じ、武器アクションが表にしか入ってないと裏パレット使用中のSロールキャンセルが2ボタン程素早く行えなかったりでまだまだ違和感がぬぐいきれません。
pso20160614_232042_006.jpg
 A.I.Sも3ボタン対応でアクション3の表にハイブースト、裏にオーバーブースト(マガツ時は表にオーバーブーストだけ)が入っています。2種のブーストをサブパレット移動を介さず即座に使えるのようになりこれは大きなアドバンテージに

 …とこんな感じであたふたしながら1週間程3ボタンタイプでプレイ、ロビーやキャンシップ内で端末にアクセスするときにアクション3対応の○ボタンを押してしまう事は日常茶飯事ですが戦闘中の誤爆は大分減りました。
「自分に合ったキーコンフィグを見つけるまでは大変だけど一度慣れたら楽しい」
 というフレンドさんの意見通り3ボタンタイプが楽しくなってきました。2ボタンタイプから急な乗り換えは難しいかもですが武器パレットがスッキリし、メインサブ両方の武器を入れる余裕が出てクラスによっては戦術の幅が超エキサイティンッ!に広がりますので興味のある方は是非試してみてください。まぁ今は+130%ブースト来ちゃいましたからレア掘りの時間を3ボタン慣れに割くのは難しいでしょうかね。やるなら来週以降でしょうか

pso20160615_201701_000.jpg
 そしてメンテ明け、待ちに待ったトレジャーショップやDFコスチュームの入ったSGスクラッチの登場です。
pso20160615_201745_001.jpg
pso20160615_201755_002.jpg
 これまたレートが極端ですねぇ…トラブが15SGのはいいと思うんですけどそれ以外がヒドイ、ピッケルなんて1050メセタも価値ないと思いますし「まだVHも行けない初心者のために」と並べられたのかは分かりませんがエクスキューブなんて初心者でも買いませんよこんな価格…ボーナスキーはまぁ妥当なところですかね。
 Su待望の全キャンディーリムーバーも300SGとトリガーよりも高い。消費アイテムくらいは良心的価格で出しませんか…?
pso20160615_201825_003.jpg
 さぁお次はダークネスルーラー、しかしこの絵【巨躯】【若人】の二人に囲まれて【仮面】が「早く帰りたい…」と顔に手当ててるようにしか見えない。この日のためにコツコツコスチュームやビンゴで溜めてきた430SG、いざ解放!
pso20160615_201830_004.jpg
 あー…うん。原色に近い色だしハズレではないかな?
pso20160615_201835_005.jpg
CC120「待たせたな!」
 貴様ぁ!!!いや本当にこれどういう事なんでしょ…400AC相当支払ってログインボーナス+α程度のCCパスって…
pso20160615_201840_006.jpg
 おほーっ!さぁ後は服さえ出てくれればいいんですよ。ボイスや髪型までと贅沢は言いませんから!
pso20160615_201845_007.jpg
【仮面】戦闘衣F雅「よしきた」
 そっちじゃなああああああああい!!!
pso20160615_201850_008.jpg
 ('A`)

 …ちょっとくらいお金落としてもいいよね?
pso20160615_203157_011.jpg
 救いはないんですか!?
pso20160615_204843_012.jpg
 ヤットデタ。【仮面】戦闘衣M欲しさについ力が入って9800AC突っ込みましたけどまぁ…多分引いた回数的に1万円分くらいで出たと思います(白目)
 スクラッチ売上下がってきて開発も大変だって言いますし、日頃スクラッチあまり回してないんだからこういう所で貢献しよう…そうだそう思えばいいんだ。誰得カラバリや排出率のおかしいEXブーストチケットやCC獲得チケットで水増しされてたけど欲しい物は手に入ったんだから結果的に良しとしよう…











なんて納得すると思ったかこのドチクショーメー!

 カタログ見たときから嫌な予感はしてましたけどここまでとは…新特殊能力追加アイテムや併用できるEXブーストはまだいいんですけどカラチェンも出来ないカラバリやログインボーナス程度のCCパス入れてくるのはどういう事なんでしょうね。というか昨日の時点ではカタログページに
「カラーチェンジパスを使ってオリジナルコスチュームを作ろう!」
 って書いてありましたよね?今朝見たら 削 除 さ れ て ま し た け ど
 1着だけだとそれはそれで出づらいから複数色入れてくるのは分かるんですけどそれならカラチェン対応しろと、オリジナルカラー作りたい人は勿論の事、何よりユーザーが一番欲しがっているのは原色でしょう?

 待望のDF服、中でもEP3ストーリー以降株が大きく上がった【仮面】縁のアイテムを揃えたいというユーザーも多いだろうに取引もリサイクルも不可だから出るまで回すしかないというソシャゲ仕様にかなりガッカリです。出るまで回すのはレア掘りだけで十分ですって!
 せめてSGスクラッチ物10個で欲しい物1つにリサイクルできるくらいしてくれても良かったのでは…ダブった衣装やチケットはいつ来るか分からないリサイクル実装まで倉庫の肥やしにしておくしかないというのが現状です。
 それを分かった上で引いたくせに文句を言うのはただの我儘なのかもしれませんが、esはまだしも本家までそんな仕様のまま実装してほしくなかった…というのが個人的な意見です。やっぱり少し遅れてでもリサイクルと一緒に配信した方が良かったのでは…

 一応「無料」で引く事が可能、配信が12月までと長いから「今すぐ引かずともコツコツSG溜めて、トレジャーショップとかも我慢してまとめて引けばいい」って言いくるめられそうなだけにタチが悪い。実際無料SGで引ける分には良いスクラッチかもしれません…が、入手手段が限られている割にトレジャーショップといい割高感が否めない今回の内容、EP1~3やってきてDF勢に思い入れのあるユーザーでなければ手は出さないほうがいいですね(´・ω・`)
 それとこれ「無料分が優先されて消費される」「購入SGの有効期限は1年」って仕様でしたよね。余ったSGもずっとそのままという訳にはいかない…今後追加されるSG用途に注意しつつ来年の6月までに使い切るようにしましょう…

pso20160615_210800_019.jpg
 まぁ…手に入っただけ良かったです。本当に
 EP4以降のスクラッチは舞台の地球に合わせた物ばかり、SF感溢れる衣装がないせいで物欲があまりそそられずちょっと気が向いたときに軽く回すくらいでした。EP1がアレだったせいか以降のストーリーも何かと叩かれてますけどEP3は個人的に楽しめました。何より正体云々でなく誰よりもマトイの事を想って、救おうと一人戦い続けてきた【仮面】というキャラが好きになれました。
pso20160615_214654_021.jpg
 だからそこ今回のSGスクラッチをとても楽しみにしていました。当然、5回だけじゃ引けないだろうと課金する覚悟は出来てました。出来れば服だけでなく髪型やボイスも揃えてやろうとまで考えてたのですが…現実の厳しさにもう衣装1着だけで心が折れました。スクラッチにここまでムキになれたのは必滅の呼び声で金策がACアイテムくらいになった時以来かも
 ボイスや髪型は少し間を置いてから挑むとしましょう…もう疲れたよパトラッシュ
pso20160615_224252_024.jpg
 さぁ愚痴はこのくらいにして出来る範囲内でそれっぽくしあげてみましょうかね。デフォルトだと思いっきり前髪が干渉する仮面
pso20160615_224351_026.jpg
 ほう、スパイクはいい感じ
pso20160615_224414_027.jpg
 コーホー
pso20160615_224458_028.jpg
 おー、オールバックがそれっぽい。ツートンカラーじゃないですが【仮面】ヘアーが出ないという人はこれで代用するのも手かも
pso20160615_230016_031.jpg
 そして「効果時間が1時間か、もしくは併用できるのでは?」と言われていたEXブーストですが実際出来ました。EXトラブも使おうとしたのですが出来ず、この時は普通のトラブと一緒に使えないのか?と思いましたが恐らく「EXブーストは1種類しか使えない」が正しいのでしょうかね。
 さぁレアドロップ率+630%の実力、見せてもらいましょう!
pso20160615_230941_037.jpg
 ピギャアアアア!
pso20160615_230945_038.jpg
 TMG!幻創機銃かと期待しましたが中身はワルキューレでした。ガッデム
pso20160615_232259_04100.jpg
 2周連続おほーっ!何かな何かなー

 ん
pso20160615_232259_0410.jpg
 お前か…
 まぁ初日から2個といいスタートを切れました。大和も欲しい物は6本揃いましたので今週は混沌の方に力を入れていきたいですね。
pso20160616_004401_063.jpg
 そして散々ダブった【若人】はメ-_-)に、普通に着こなしてて変な笑いでちゃう。
pso20160616_004417_064.jpg
 設定資料集だとこのバイザーが目元まで降りてきてセンサーの役割を果たす、って書いてありましたね。残念ながら位置調整してもそこまで下すことは出来ませんでした。
pso20160616_011104_070.jpg
 4回引いて仮面服・仮面・ヘアー・ボイス全部引き当てたという豪運なフレンドさんが居ました。素晴らしく運がいいな君は、その髪とボイスをよこせえええええ
 さぁそして【仮面】(もどき)が出来上がった所でやる事といえば一つ
pso20160616_012324_074.jpg
 そう、イベントクロニクルだね!
pso20160616_012539_083.jpg
pso20160616_012746_091.jpg
pso20160616_013100_098.jpg
 兄弟喧嘩でもしてるようにしか見えない(
pso20160616_013254_100.jpg
 自重しない耳
pso20160616_013510_104.jpg
 間違い探しかな?
pso20160616_013535_106.jpg
pso20160616_013537_107.jpg
 ダークネス衣替え
 やっぱりいいなぁ【仮面】服!回して良かったSGスクラッチ!(熱い掌返し)


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

虹レア出し過ぎじゃないですかね?(困惑)
ついでに仮面髪とボイスも気合とリアルマネーで出してしまいましょう。
あと新キャラはまだですか?経験値130%期間ですよ。

Re: タイトルなし

>>真…面…目…?なアークスさん
真面目な人ならロリコンだったり新キャラ見るなりセクハラしにいったりしないと思うんですが(正論)あと貴方も結構虹出してるでしょ!
髪型とボイスにつきましては1年の有効期間があるとはいえ「無料SGから優先して消費される」仕様上いっそここで使い切るというのも有りではあるのですが、SGスクラッチの内容が酷すぎるとあちこちで騒がれてますし何等かの対応が早急にされると信じてちょっと間を開けたいと思います。

そしてただでさえ6人に増えてオーダー消化追いついてないのに新キャラなんて無理無理!!+130%はサブクラス上げに活用したいと思います(震え声)

Re: Re: タイトルなし

追記)真面目なアークスさんへ

SGスクラッチへのごり押しや新キャラ催促から「(あのフレンドさんかな)」と返信したのですが、たった今そのフレンドさんより「あのコメント自分のじゃないからな!」とご指摘を受けましたので謝罪いたします…こちらの思い込みで勝手な事を書いて申し訳ございませんでした。

更に追記)
「普通なアークスを真似た私よ(」
と案の定いつも固定で遊んでるフレンドさんでした!

Re::Re: Re: タイトルなし

普通のアークスさんを見習って書いただけなので気にしないでください。
まあ普通のアークスさんの日頃の行いの賜だと思います。
あとヒュマ男楽しみにしてます。

ちょ待てい、☆13もいいけど…

ボーナスキー下さい。(話題変換

Re: ちょ待てい、☆13もいいけど…

>>もっと真面目なアークスさん
そこにしまむらTシャツがあるじゃろう…?
プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR