強化徒花…いいじゃない!

pso20160622_172240_000.jpg
 さぁ待ちに待った「龍乱の大祭part2」、「世界を壊す流転の徒花」が「世界を堕とす輪廻の徒花」と強化されるだけでなく†コア†たちアニメ組やサクラ大戦とのコラボ配信です。
pso20160622_172308_001.jpg
 まずはコレクトファイルの確認、「DF産☆12ばら撒きってマジ?」「進化デバイスってどういう事だってばよ!」と実装前から騒がれてましたけど、DF12についてはもう3年以上前の物ですしこれ以前にもジグのオーダーで一度ばら撒かれてますし今更って感じですかねぇ。
 当時は持っているだけで憧れと同時に粘着・晒し行為に遭ったりと肉染みの対象であった☆12たち、現在でもサイコウォンド辺りは潜在が優秀ですから十分使えるんですが強化が旧式ですから今から鍛えようとする新規もそう居なさそう…そして進化デバイスはどのエネミーが対象になるのかと思ったらLv66以上のボスダーカー、どれもこれもADVや緊急クエストでないと狙うのが大変だという物ばかり、防衛戦に来てほしい所ですけどあぁも予告ギッシリだと難しいですねぇ。「緊急トリガー購入しましょう?」という運営の心の声が聞こえてくる。SG入手手段を増やす前に用途を増やして搾取する考えはまじ
 とりあえず2枠空いてましたのでソードとデュアルブレードを取りました。
pso20160622_172315_002.jpg
 そしてDF産☆12がなかったダブルセイバー、「まさかコートダブリスかダブリスDがコレクト入り!?」と注目されてましたがまるで関係のないスキアブレードでした。まぁデューマン遺伝子が云々の設定でしょうけど
 【仮面】セット揃えたかったユーザーがガッカリさせられた一方で「数少ない『レア』らしさを保ってる武器だからばら撒いてほしくない」という意見も、今や12以下はドロップ率が緩かったり☆13は輝石やコレクトファイルで確実に手に入ったりで昔のようなレア掘りが機能してませんからねぇ。EP3までのストーリーをやってきたからこそダブリスやダブリスDへの思い入れもありますし、今後もばら撒かれる事なくこの希少性を維持し続けて欲しいです。
pso20160622_172415_004.jpg
 イツキ君と会長がウェディングロビーと共に帰り(ギリィ)、今度は†コア†・リリカ・ムサシの3人が登場、初対面の人間に「久しいな」って台詞はどうなんですかコア君、アニメ視聴者に対してのメタ発言か
pso20160622_172429_005.jpg
 伴侶って「モノメイトの君」の事でしょうか
アニメじゃ最後までスルーされてましたけどその後ちゃんとお話しできたんですね。おめでとう
pso20160622_172444_007.jpg
 会長が絡まなければ普通なミカさん、アニメでは本当に会長ラブ過ぎてあまり良い印象なかったんですよねぇ…
pso20160622_172452_008.jpg
 リアバレされたユーちゃん、割とありふれた名前だからまだよかったですけど、珍しい苗字だったりしたら「特定班急げー^^」な事になってましたよね。よくシップ移動もせずまたログインする気になれたものだ…
pso20160622_182126_026.jpg
 あの陰険眼鏡に「もうすぐ会えますよ」と言われてもう2カ月くらい経ったと思うんですけど…本当にいつになったら帰ってくるんですかね。リアルタイムでももう半年は眠ってしまっているマトイちゃん。
pso20160622_200104_000.jpg
 20時にはサクラ大戦ライブ、ほんの2分くらいの映像だったので「これで終わり!?」っていう若い世代も多かったかもしれないですね。なんというかオモイマトイの時みたいに空気が凍り付いてる感じがしました(
 まぁそういう私もサクラ大戦は名前だけでゲームしたこともアニメ観たこともないから分からないのですけどね!その頃はFFとかガンダムにハマってたお子ちゃまでしたから…
pso20160622_203102_002.jpg
 そして「世界を堕とす輪廻の徒花」!ムービーちょっと変化入ったりしてるのかなーと思ったらそんな事はなかった。
pso20160622_203310_005.jpg
 【双子】の開始直後の攻撃が踏みつぶしからレーザーになり更に爆発で回避しづらい。Hu武器や刀だとガードで安定しやすそう?
pso20160622_203407_006.jpg
 マーダ・トカッタが序盤から大量に出現するせいでパニック沼があちこちに出来て大わらわ
pso20160622_203433_009.jpg
 後半になると車がグロテスクな色合いに!
pso20160622_203535_010.jpg
 【双子】でGo!の画面外突進も早くなってるだけでなくこれまで2回だったのが4回に増え、斜めから突っ込んで来たりと安置を潰してきてる感、威力はこれまでと変わってなさそうですがオートメイトで6~7割とか中途半端に回復した状態で受けるとやられてしまうかも、覚えておいてよかったアイアンウィル

 攻撃が激しくなってるのは勿論ですが一番気を付けないといけないのはパニック付与の沼があちこちに発生する事ですかね。さっさと逃げないと連続ダメージでがりがり削られますしアンティが使えないクラスだとソルアトマイザーで大きなすきを晒す事になる…あとは連続突進をどうしのぎるかって所でしょうかねぇ。PVに出てたゲート大回転攻撃は来なかったので知らんらん。

pso20160622_203757_013.jpg
 【深淵なる闇】もあらゆる挙動が早くなってました。そしてこれまで前半戦で3部位破壊すればコア露出してたのがなんとコアが外殻に守られ後半戦のように2部位で攻撃というフェイントをかけてきます。同時に本体が出てきたときに出現していた花弁がこのタイミングで出現するようになっており、花弁を全て破壊した時に初めてダウンが取れるようになりました。
pso20160622_203806_014.jpg
「ダウンしねーのかよ」
「リミブレカエシテ!」

 最初のフェイントで花弁を破壊し切れなかった場合次の攻撃でコアが極太ビームを放ってくるのが確定?
pso20160622_203926_017.jpg
 そしてそのダウンもこれまで一定時間だったのが一定時間経過orダメージ蓄積で強制的に形態以降となりチェインやヴォルグバニッシュで一気に形態をすっ飛ばすという事が出来なくなった模様、2秒で逃げられました。
pso20160622_203939_018.jpg
 台パンも速度が上がっただけでなく回数が増え最後に両手を握ってマチルダさん殺しで有名オルテガハンマー叩き付けてくるようになりました。特にこの叩きつけが痛くデバンドタフネスがかかってるはずなのに4桁とか見えましたから攻撃ステータスやPP特化、そもそも強化してないという装備だと即死は免れないでしょうね。
無題2
花弁壊して頭部フルボッコ
無題
 …と思ったら
pso20160622_203949_019.jpg
 胸をグバッと開けて巨大なUlt浸食核のような物が出現
無題1
 いつものダウンと油断して手前に集まったアークスに再び台パンを浴びせる見事なフェイント
無題4
 胸のコアを壊してようやく以前のように頭を殴れるダウン
pso20160622_204017_022.jpg
pso20160622_204033_024.jpg
 個人戦の方は火力こそ上がってないものの予想通り独極のようにエネルギー弾やメテオフィストの後すぐにオーバーエンドにつないで来たりと攻撃の隙が小さくなった模様、まあHP自体は増えてなさそうなので秒殺に変わりなし(
pso20160622_204041_025.jpg
 おいゴラァ!と正面衝突するかと思いきやまたもやフェイント
pso20160622_204044_026.jpg
 今度は頭部から巨大な核が出現し
pso20160622_204047_027.jpg
 極太ビーム照射、一発辺りのダメージは400程度とそれほどでもないのですが一瞬でHP0になった方がいたことから多段ヒットするのでしょうかね。あとはこれを繰り返し行ってくるだけのようなのでコアを破壊し再びダウン、一気に畳みかけて今度こそ試合終了
無題5
 そしてこのメタル化である(´・ω・`)ほんといつになったら直るんでしょうねこれ。ノートGPUじゃGeforce Experienceで仮想フルスクキャプチャー出来ないからフルスクにせざるを得なくなるんですけど、しかも何故か双子戦部分が撮れてなかったぷそげ!

 SGスクのブーストも使ったのですがドロップの方は残念ながらレイもインヴェイドも出ず、しかし強化が思ってた以上にいい感じだったのでそれで満足です。これまでの戦法が通用しなくなって新たな戦い方を要求される、XH【敗者】の時のようないい調整でした!
 攻撃がかなり激しいですから「アバターで手一杯で装備強化まで金が回らない」「装備強化しなくても(周りのおかげで)クリア出来てる」って未強化なままXHまで上がってきてる方々にも装備強化の重要性を知るいい機会になったんじゃないでしょうか
 周りがフォローしてくれるといっても限界はありますし、何より幾ら攻撃しても倒せなかったり何度も床ペロしてたら楽しくないでしょうから是非装備強化に乗り出してもらいたいですね。
pso20160622_204247_034.jpg
 コレクトの方はブースト盛るに盛って38%…4回で取れるよう34%以上は維持しておきたい所ですかね。
pso20160622_215349_042.jpg
 Lv66以上のゼッシュレイダを求めADV砂漠へ、するとバーストするわするわ
pso20160622_220408_045.jpg
 カプセルウマウマ、道中青武器も回収出来ましたしこれであとはゼッシュレイダが出てきてくれれば
pso20160622_220422_046.jpg
「お待たせ」
 カエレ!
pso20160622_220542_047.jpg
 3回はバーストしたんですけどそれでも77%止まり…あぁ、防衛がじゃんじゃん発生してくれると助かるんですがねぇ。
しかしアドバンスクエストはエリア3ボスが1/2だから安定して狩れない。さて来てほしいのが来るとも限らない緊急以外に何処か集中して倒せる場所はないものか

pso20160622_222828_048.jpg
 あった。EX遺跡海王の61-65!しかも闘争おじさんと一緒に倒せるじゃないですかーやったー!
pso20160622_223045_049.jpg
 レアブロックでこちらも久々のただの梅干しを投げる方の【巨躯】さん。EXには難易度がありませんからSH帯のレベルである70でもここだと「応えよ深淵、万象破砕の其の力」の隕石に凍結効果がついてないんですよね。
pso20160622_223130_051.jpg
 そして新規さんへの豆知識、その隕石攻撃はランチャーPAのフェイクシルエットで防ぐ事が出来たりします。しかし緊急のSH以上ではマルチにTeがいる場合はアンティでスーパートリートメントの効果を得られるので逆に迷惑がられる可能性も、ぶっちゃけここくらいしか出番がありません。
pso20160622_223449_052.jpg
 レアブ+250%・トラブ50・711ドーナツ25%・感謝祭ドーナツ50%で一回辺り38%、4体目で取れる計算ですねぇ。まぁ仕様上緊急クエストだと絶望2回参加で100%のまま次持ち越しって事もありますからそういった点ではEXの方が楽ですね。
pso20160622_233653_001.jpg
 23時からまたサクライブで半からは大和、「大和要らんから仇花2回入れろよ」と思ったユーザーはきっと多いはず
pso20160622_233936_002.jpg
 ファッ
pso20160622_233944_003.jpg
 ってお前か…トリムやマロンの13が出た時のために一応☆10以上のエッグは倉庫に取ってありますけどこれ消化できるのはいつになりますかねぇ。
pso20160622_235118_004.jpg
( ゚д゚)
pso20160622_235121_005.jpg
 ロッド!ロッドも3本目ですが未だにクオツで幻創電探出てないんですよねぇ。期待を胸にいざ鑑定
pso20160622_235228_007.jpg
 やったぜ!
大和ですっかり感覚が狂っちゃってますけど仇花ではそう出はしないでしょうね。まぁ大和コレクションも当初予定されていた22日までに欲しい物6本取れましたし徒花コレククションの方も配信期間中に大体揃うでしょう。ひとまずはソード・DB・ウォンド6本を目標に頑張って行きたいと思います。それでは今回はここまで、ごきげんよう~[゚Д゚]ノシ


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR