オデンの季節

マモレナカッタ・・
 マモレナカッタ…しまむらでバイトさせられたルーサー・マトイといい今年の総選挙1位は良くも悪くもネタになりますね!?これを楽しみにしてた人は多いでしょうしこのままお蔵入りせず生放送のキーワードプレゼントとかアークスフェスティバルの特典とかに付けて配信してほしいものですね。
 さて、ついに配信されたFFとのコラボアップデート「境界を超えし漆黒の闘神」、当然メンテが明けてから遊んできましたよ!

pso20160706_171705_000.jpg
 まずはコレクト…ってこの時期4種類もファイルがあるんですね。大和は「短すぎる!」って延長されましたけど今は予告かなり減ってるのと徒花コレクションや今回来た漆黒の騎士コレクションで手一杯な人が殆どでしょうし、本当に早い所プレミアムセット利用者のシート所持数増やしてほしいですよね。
pso20160706_171804_002.jpg
 ショップエリアの笹竹にアクセスするとPSO2開発スタッフやユーザーの願い事が見れます。真面目な物からネタに走った物まで、全部でいくつあるのか分からないくらい本当に多い。PSO2開発から離れてしまった「あの方」のメッセージもあるので根気のある方は是非その目で確かめてください。
pso20160706_171945_005.jpg
 さてそれではオーディンに会いに行くための準備に入りましょう。まずはシーちゃんからオーダー…ってビンゴも混沌も終わったのにオーダーはそのまま残ってるんですね。混沌限定って訳でもないから新規のレベリングにもってこいという事で残されたのでしょうか。
pso20160706_174907_006.jpg
 雷属性に変化させたレイDブレードの能力追加もホイッと、今スクラッチで再販されて若干値下がってたのでノーブル奮発、それでも10m近くするんですけどね!
pso20160706_175243_007.jpg
 対オーディン武器も用意していざ「境界に彷徨う漆黒の騎士」、BGMがFF14の物になっててイイ!!EXの回復量低下トライアルのようにムーンアトマイザー以外の回復効果が大きく減衰させられているとの事、その度合いによってはオートメイトに頼ったプレイも出来なくなると思われるのですが果たして
pso20160706_175412_009.jpg
 マップ固定の1本道形式、そして回復量はXHだと1/5にまで減らされるようです。トリメイトですら通常のモノメイト以下なんだからもうオートメイトなんて機能しないも同然ですね。やっぱりオートメイト切ってフラッシュガードに全振りしたツリー用意しようかしら
 PVではユーザーを驚かせたアンガ+エクソーダ×3、しかし終焉とは打って変わって紙装甲でヴォルグやバニッシュを使うまでもなく秒殺、アンガも第二形態に移行した際に出待ちヴィントジーカー派生で29万程与えたら即死したので周囲のキャラが攻撃してたのを考えても各形態で30~40万程度?Ultに比べて本当に柔らかい事

 しかし油断はできません。マルチの火力事情やクラスの偏り、アンガの耐性によっては削り切れずブレード攻撃に移行してしまいます。HP回復阻害効果もあってあっという間に死体の山が積みあがりました。私もJB武器アクションが無ければ凌ぎきれなかったでしょうね…
pso20160706_175630_012.jpg
 道中が回復阻害効果も気にならないくらい簡単なのですがボスだとそうはいきません。同じ感覚で攻めているとあっという間にHPが削られ回復もろくに出来ない事の痛さが身に染みる。閃光カスタムレスタでも120程度しか回復しないのがツライ。
 
 エリア1だと最後にファルス・ヒューナルかファルス・アンゲル、エリア2の最後にゼータ・グランゾ、ディアボイグリシス、グアル・ジグモルデ、ガル・グリフォンの内1体が出現する討伐トライアルなのですがどの敵も一撃が重くて回復にも一苦労です。
pso20160706_175951_016.jpg
 そしてエリア3へ行くとFFの象徴たる巨大なクリスタル、生放送での実機プレイでは従来の転送装置だったのを木村Dが
(´・木・`)雰囲気合ってなくない!?
 と生放送後にスタッフに注文を付けてクリスタルを追加したのでしたっけね。レイDブレードに持ち替え、スタンスもエレメンタルスタンスに切り替えていざああああああ
pso20160706_180024_018.jpg
 ふぉおおおおお
pso20160706_180027_019.jpg
 右手には斬鉄剣、愛馬スレイプニルを駆るこの騎士のシルエットは
pso20160706_180034_020.jpg
 まぎれもなく
pso20160706_180037_021.jpg
 やーつさー
闘神オーディンKAKKEEEEEEE!!!後から本家FF14のオーディンと見比べてみたんですが、流石に本家には敵わないものの再現度が本当に凄いんですよね。開発環境が全然違うからここまで形にするのに凄い苦労したと聞きます。PSO2、そしてFF14スタッフの皆さま、お疲れさまです。
pso20160706_180132_025.jpg
 FF14の動きを踏襲しつつも、そのままではPSO2特有の防御回避アクションで簡単に捌かれてしまうだろうと14ユーザーもビックリするような挙動の変化が入っているのでしたっけ?
 「14日間無料プレイ可能!」
って宣伝してらっしゃいましたが「予習した?」を始めとしPSO2なんて目じゃないくらいギスギスしてるイメージがあるので結局プレイしませんでした。
pso20160706_180202_027.jpg
 生放送でちょろっと見ただけなので当然攻撃パターンなんてまるで把握してません。被弾しまくり吹っ飛ばされまくり、レスタ使えるBoで来て良かった。予習?知らんがな!
 ダメージを与えると剣を掲げ真・斬鉄剣の詠唱開始、それまでのゆったりとした動きから突然フィールドの中央に向かって走り出すので詠唱ゲージがないといっても分かりやすいですね。発動させてしまうと如何なる無敵効果をも貫通して強制全滅なので絶対に阻止!
pso20160706_180207_029.jpg
 おや?以外とあっさり
pso20160706_180212_031.jpg
 生放送だと人数が少ないのと「真・斬鉄剣には耐久力的に優しい・普通・難しいの3パターンが存在する」の内「難しい」設定にされていたとはいえXH帯のキャラでSH失敗してたから結構シビアなのかな?と思ったのですが初見野良でもなんとかクリア出来ました。ホッ
pso20160706_180215_033.jpg
 天から斬鉄剣がカキーン、Po2iみたいにJGすると称号貰えたりするのかと思いましたが残念ながら勝利ムービーなのでプレイヤーは動けず映らず
pso20160706_180221_035.jpg
 FFお馴染みのファンファーレでクエストクリア、AoE(Area of Effect)のSEがFF7で使われていたのと同じ?だったりブレイク(石化効果)があったりで過去作を遊んだ身としてはニヤリとさせられて楽しかったです。基本ゆったりとした動きですが一撃が重く、回復減衰効果の影響もあってHPの低い後衛だけでなく近接クラスもオートメイトに頼ったごり押し戦法が出来ずすぐ床掃除する羽目になるので防御や回避に比重を置いた立ち回りを要求されるのが実に良い。
pso20160706_180225_036.jpg
 ドロップも最後に纏めて出るタイプなので道中アイテム拾いでマルチがばらける心配もなくクエストのテンポはかなりいいです。だからこそ斬鉄剣はなんとしても阻止しないといけないんですよね。まぁ思った程でもないのでこの調子でガンガン回していきましょう。
pso20160706_181252_040.jpg
 ( ゚д゚)
pso20160706_181252_0401.jpg
 ( ゚д゚ )
pso20160706_181306_041.jpg
 2周目で早速キタアアアアアアアアアアアア!!!DBのアウラヴォルザークゥゥゥゥゥゥ!
pso20160706_183154_044.jpg
pso20160706_183215_045.jpg
 あぁかっこいい。DB6色揃えはしたからもうコレクトで図鑑埋める分だけで十分かなーって思ってたんですけどこう現物に出られると6本集めたくなっちゃいますね。惜しいのはブラオ持っていき忘れたからOPが寂しい事(白目)
pso20160706_233514_012.jpg
 固定面子での境界、闘争おじさんが一歩も動けず終わったりロックベアとベーアリをニフタで集めて秒殺だとか流石の進行速度
pso20160707_140744_002.jpg
 ビンゴの方も境界行けばほぼ埋まりますので簡単です。しかしガル・グリフォンが中々出てこないのでこれはTAハルコタンNでも受けて先に終わらせた方がいいのかも
pso20160707_225043_004.jpg
 ( ゚д゚ )
pso20160707_225045_005.jpg
 フォオオオオオオ!!!
pso20160707_235240_009.jpg
 ヴォルザークの次はARのレガルスゥゥゥゥゥゥ!!今度はブラオニョイボウちゃんと持って行ったのでばっちり…S7って貴方、素材作りに苦労するんですけど!?セント・フィーバー在庫ないからなぁ、いっそわざとOP落としてしまうか
pso20160708_142820_008.jpg
 見た目はヴォルザークの刀身短くして銃口付けた感じですかね。というかこれガンスラッシュで出せたんじゃない?今からでもいいからアウラガンスラ追加しましょう!!?
 GuRa用ARにワルキューレ強化しましたけど能力追加がまだなんですよねぇ。GuRaでAR使う場面といえばやはりメインRaの居ないボス戦ですし、それならこっちを運用してもいいのかも?弱点+クリティカル時しか威力を発揮できないワルキューレよりもボスならば距離や弱点クリティカル関係なしに威力アップするアウラの方が相性的にも良さそう。あぁ、こうしてまた集めないといけない武器が増えた(白目)
 もう数枚SS載せたかったんですけどfc2側で何か障害が発生したのかファイルアップロード失敗が頻発したのでSSは今回ここまでです(´・ω・`)ガッデム


 さて、水木と境界を回しましたが混沌に比べるとこちらの方が断然楽しいですね。まぁ混沌がひどすぎただけかもしれませんけど…
 SHだと60%までなのにXHになった途端20%まで落とされる回復効果も日頃から自分なりに防御回避を怠らないようにしてる甲斐あってかそこまで苦しいとは感じません。しかし野良ではHPが減ってもお構いなしに攻撃し続けて床ペロするプレイヤーがチラホラ、(当然自分もですが)如何にオートメイトという優秀なスキルに頼っていたかを実感できるこのクエスト、「攻めるだけが強さじゃないぜ!」と戦いの基本を思い出してもらうためのいい薬かもですね。
「レスタ使えないからどうしようもないんだよ!」
 という方には全クラス使用可能で固有テクニックにレスタがついてるタリスのプリメラ・フィオーレもしくはウォンドのハクセジョウver2を持っていくのをお勧めします。レスタの回復量は「武器法撃力を除いた法撃値」が参照されるのでOPもしっかり法撃力を盛っておく事、閃光カスタムでHP回復量を増やせると尚良し

 「オーディンも思ったよりは強くなかったな…」という印象ですが回復効果減衰と、今のところ失敗はしてないのですがやはり斬鉄剣による全滅報告はあるので丁度いい難易度なのかな思いました。。そしてクーガーNXの連続スライディングやナイトギアの盾のようにうっとおしいと感じる攻撃がないのと、「頻繁に動き回るからショックを入れないと攻撃するチャンスが少ない」彼らと違って「防御回避を怠ってはならないけど攻撃は入れ放題」なのが個人的に好ポイントです。

 再現度の高さや本家ユーザーを驚かせるAoE回転等の追加要素を盛り込んだ闘神オーディン、素晴らしいの一言でした。コレクトもありますし混沌で手に入れられなかったver2武器をバッヂで交換するためにもガンガン回していくとしましょう。それではまた



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR