残り1週間

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 クロトオーダーついでのレイコレクトにEX、ゲッテムさんがXH帯でも冷凍梅干しじゃない梅干しを投げてくれる貴重な場所なのですがエフェクトこんなに凄かったんですね。設定6なのもあるんでしょうけど今になってこういう発見が出来るのはちょっと嬉しい。
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 境界から3日くらい経ってようやく会えたガル・グリフォン、部位破壊すれば最終ドロップに大量のドゥーム・ブレイク付きリュクスがドロップするという話なのでショック入れてからの全力破壊
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 おほーっ!確かにいつもよくてアンガからの1個くらいなユニットが大量に!多スロに定評のあるガルグリですがS5まででした。ガッデム
 S6くらいのが出てくれれば報酬期間にちょっと能力追加で遊んでみようとも思うんですけど
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 9日大和からまだ13…ってお前かヴィオラぁ!
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 10日の来襲、ついには1分半を切ったゲッテムさんに
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 腹時計が開く事なく沈んだアークスのおもちゃ、徒花が満開になったのだから深遠が生み出している彼らもまた強化してあげてもいい気がしてきた。
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 アウラヴォルザークをコレクトに浮上施設探索へ、「なんで海底や浮上のエネミーが対象になってるんだ?」と思ったらこの後控えてるビーチウォーズで出てくるんですってね。なるほど
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 ブーストかければ一回で13%弱上がりますし道中でも出てきてくれる事もあるので10周もしないで済む分かつての海岸ロドス狩りよりは楽ですね。浮上兄弟も探索ではSHまでですし今や敵ではありません。
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 カジノ覗いて来たらどうやら6日のメンテ時点でアークマシューター台が入荷されてた模様、しかしまだ遊ぶ事は出来ません。ラッピースロットが半分になりましたけどこれ毎週やってるブーストはどうなるんでしょうね?台数減った分当たり台を見つけやすくなるのか当たり台まで半分にされて結局変わらないのか・・・
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 11日にやっと見れたオデン様のこの攻撃、周囲を囲む剣が凄い好みなのでダブセとして追加してくれませんかね!?
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 13日のおすすめでは
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 東京金2個の大金星、しかしドロップ的にはアウラが6日ヴォルザーク7日ガレウス以降落ちなかったのでちょっと物足りない。これならヴォルザークからちょっと間を空けてからガレウス出てくれた方が良かったですねぇ。出ない日が続くと少しずつモチベーションが削られていく…そして迎えたメンテ明け、残り1週間となったWeb連動パネルがこのままだとMDに続き迷彩ブランノワールまで失敗してしまう事に危機感を抱いたのかギャザリングのフィーバー突入率がパネル報酬+100%に加えてさらに終日+50%

 違う、そうじゃない

 予想以上にギャザリングやってもらえてないからテコ入れしたつもりなんでしょうけど「フィーバー中のスタミナ消費量半分」とか「レア素材出現率上昇」とかしてくれないとやる人増えないと思うんですよね。
 フィーバー突入したところで最大10回、更にレア素材がまるで出なくて海岸オリーブとかアキカンばかりで終わった時の徒労感のせいでやる気も削がれるんでしょうに…「みんな武器迷彩欲しいでしょう!?SGやスタミナ回復薬配ってるからそれで頑張って!」て言いたいんでしょうけど

 オーディンのおかげで殆どのパネルクリア出来たから良かったものの今回のイベントはパネル達成率とかではなく運営的に失敗してるなという印象が強いです。折角強化徒花やオーディンが楽しいのにこういう所で足を引っ張られちゃこの先困りますね。次回のイベントまでに目標値設定はそうですけどギャザリング関係の改善をお願いしたいです。まだイベント終わってないのにこんな事言いたくなるんですからどうにかしてください、本当…



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 そしてメンテ明けの22時徒花でついに強化後初☆13キタアアアアアアアアアアアア!!!
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 DBおほおおおおおーっ!
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 レイDブレード!これで6本目、+35達成だどー!

 …と言いたい所なんですが

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 同時にコレクトもしたよね?
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 1本余ったよね
いやドロップは嬉しいですよ!嬉しいんですけどなんでしょうねこの勿体ない感!贅沢を言えばあと1回早く出てもらいたかった!
 うーむ、余った1本はどう扱ったものか、「2属性目だな!」とも言われましたけど同じのまた5本集めろってのも中々にきついです(
 デュアルブレードも既に☆13で6色揃えましたし出来れば同武器は避けたいと考えているので2属性目も恐らくない…アウラヴォルザークが今後どうなるかってくらいですね。☆13は伸びが凄いからノクスの餌として大成功100%と一緒に突っ込むか、なんて贅沢
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 強化値0のコレクト物だと35に届かなかったので+5のドロップを突っ込み+35達成、お次はウォンドで続いてソードパルチを重点的に集めて行きたい所です。
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 それと久々のes近況、プレイヤーズサイトで「うえぽの!」なる本家のストーリーより続きが楽しみになってくる公式4コマ漫画が連載開始したりバンサ・オラン緊急が来るという事で炎属性の新チップが入ったスクラッチ、炎属性チップも恋鳳凰やレッドスコルピオといったウェポノイドがあるものの属性値の上昇が悪くてちょっと困ってたり、新チップのフリートマリンカもそうですしあわよくばエリュシオン出たりしないかなーと思って引いたら早速キター
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 これでも197…ハンターな川|∀゚)だとクラスボーナスが一切ない構成なのがツライ。テンイとマリンカでカテゴリ被ってますが他に有能なチップもないですし、コストは綺麗に100に収まってますしとりあえずこれでいきましょうか
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 ( ゚д゚ )
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 ピギャアアアアアア!!!久々の☆12チップ!公式生放送局長こと桃井はるこさんがCVを務めるエリュシオンゲットです!しかもフリートマリンカまで一緒に出るとか素晴らしく運がいいな!あ、ボイスはいわゆるロリババア系でした。そういう口調のロリなのか容姿がロリなだけのBBAなのかは分かりません。
 個人的に桃井さんボイスというとロッティや以前配布された「~にゃん♪」ボイスよりもテイルズオブジアビスのアニスのイメージが強い。例の如くタッチしようとすると「甘いわ!」とミラージュエスケープでもしたのか逃げられるようです。お触り厳禁、YesロリータNoタッチってやつですかね
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 手に入れたのはストライクブルートやディエスリュウの「リンガ絶対殺すマン」な構成以外で火力が出せずに困っていた6thハラルド、エリュシオンがE枠(特化系)+140%にA枠(激化系)+50%なので打撃射撃クラス運用だと☆12としては火力が控えめ、法撃クラスでの運用が望ましいですが当然そんなチップが揃ってるわけがなく…まぁ☆12特有の「高い倍率を誇るため属性を選ばずデッキに組み込める」性能を持ってますのでこれでどんなクエストでも火力を出せるようになりました。とりあえずこんな感じの構成で今緊急行ってきます。
 ん、サルスパニッシャー?あぁ居ましたねそんな娘も…上方修正されましたけどやっぱり雷弱点相手でもヤミガラス使った方が強いよねって結論に至りましたガッデム、威力上昇ではなく攻撃値を激的に上昇させるSOROさんチップがあれば有能らしいのですが…
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 ビンゴの方はエリア2のボスマスが中々終わらりません。大体4連続とかで出てくるジグモルデのせい
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 本日15日のおすすめで東京マガツ両方の金鍵!13日の東京金2個といいまた実装間もない頃の鍵祭りがやってまいりました。さて全員主要クラスをカンストさせた今何に経験値を注ぎ込むかというと
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 そう、スキルリングだね!オーディンのフリーズ対策にフリーズガードを鍛え始めました。この所クリティカルやキリングリング強化に東京ばかり行ってたので手持ちのウォパルロックが少ないのもありますがそれ以上にピュアフォトンの3個消費が痛い。
 作るのに15個要求された時点で嫌な予感はしてましたけどこれはレベル上げるのに苦労しそうですわぁ…13まで強化してみましたが100%以外信用できないこのゲームですから20までしっかり上げていきたい所
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 それと以前の記事にも書きましたテクニックを使えないキャラクターの回復手段としてハクセジョウver2運用、まず交換したての状態での使用で253×4、チームツリーで法撃力上昇してる訳だから素の回復量はもっと少ないでしょう。この回復量では境界で使用しても雀の涙なのでちょこっと強化
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 といっても軽い能力追加ですけどね。本当はミューテーションⅡも入れてテクⅢもテクⅣにしてもう法撃力20上げようと思ったのですが素材集めが面倒になってやめました。こういう時フィーバーがあれば…(´・ω・`)ラタンやフログ取っとけばよかった。申し訳程度のスピリタⅠに草が生えそう。

 レスタ一回辺りの回復量は 武器法撃力を除いた法撃力にのみ依存し、武器自体が持つ法撃力は一切加味されない。wikiより
 (武器法撃力を除いた法撃力/4)*習得してるレスタの威力
 そこに更にレスタアドバンスや潜在能力・PSEと言った物で決まります。

「レスタ回復量に武器法撃力が関係してないだなんて意外だ」

 と思えますけ法撃武器を持ってるのと持ってない状態での差を出さないためでしょうね。なので能力追加だけで武器強化をしなくても良いのがポイント
 念のため言っておきますけ今回のハクセンジョウやプリメラみたいな「本来テクニックが使えないクラスでレスタで使う分なら」強化しなくてもいいってだけで通常の武器はちゃんと強化しないと駄目ですからね!?
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 能力追加しただけだと…うーん、この(´・ω・`)境界だと1/5にされるから2しか増えないじゃないか!という事で更にもう一工夫
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 テクニックカスタマイズによる威力底上げ、レシピは
1回辺りの回復量は若干減るがヒット数が5回に増えるため総回復量も結果的に増えている
『数多のレスタ』

 と
1回辺りの回復量は大きく増えるがデメリットとして消費PPが増える
『閃光のレスタ』

 の2種類、レスタは基礎法撃力が低いと回復量がガクッと下がるので打撃構成のTeやBo、境界のように回復量が抑えられるようなクエストの場合は閃光の方が良いという話です。ただし元から重い消費PPが更に増えるので厳選必須、可能ならば+3以下に抑えたいですね。さて回復量の方はと
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 わーぉ流石は1.8倍、ここに更にシフタドリンクとセルクフロッツでシフタをかけ、素の法撃力を上昇させれば
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 おほーっ!これなら境界でも123×4回復しますから良さげですね!ただPP消費が重いのでオービットやクイーンヴィエラといったPP回収力が優秀な武器も携帯しておくと良いでしょう。

 昨今の野良はXH帯未強化とかでギスギスしてますのでもしかしたら強化値の事で文句言われるかもしれません。もし言われたら「テク使えないクラスでレスタ使うため」「レスタに武器法撃力は影響しないから強化しようがしまいが回復量変わらないの」とでも返しておけばいいでしょう。まぁ一番の回避方法は武器強化する事ですけど、エンペ無しだと餌ノクス強化も中々に手間とお金がかかるので出来る事ならメイン武器に使いたいという方もいるでしょう。私とかな!!

 普段のクエストでもメイト節約になりますし緊急クエストで法撃クラスが居ないマルチでは回復役となる事も出来ます。「なんで攻撃役が回復に回らなきゃいけないんだよ」って意見もあるかもですけど攻めるだけが強さではありません。ムーンやスター以外にマルチの窮地を救うための手段の一つとしてどうぞご一考いただければ幸いです。それでは今回はここまで、ごきげんよう。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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