PSOクエスト洞窟編part2

 結局また間が開いてしまいましたPSO記事、年内にEP1完結を目標にしてましたけどこのペースじゃ怪しいですね!
amarec(20160525-161939).jpg
「帰らずの滝」
 依頼人はこちらクロエ・ウィンズ、なんでも最近ハンターズが失踪してしまう事件が相次いでいるのだとか、やだ物騒ですね。
 彼女の姉"アナ"が他のハンターズと共に地上を調査中に行方不明になり、その後アナを探すかたわらハンターズギルドにもアナの捜索を依頼したものの引き受けたハンターズも次々と行方不明になっているって…クエスト破棄良いですか?(震え声)

amarec(20160525-162003).jpg
 手がかりと言えばアナとクロエは一卵性双生児で見た目がそっくりだという事、まぁそれなら見かければすぐ分かるかも?
amarec(20160525-162027).jpg
 捜索に向かう前にPSOのチャットシステムを新たにご紹介
 PSOはPSO2と違い、『全世界ネットワークRPG』を掲げ最初から世界中にサービスを展開する事を目的としていました。しかしそこに立ちふさがる言葉の壁、幾ら一緒にプレイ出来るといってもコミュニケーションが満足に取れないのでは…その壁を壊すために作られた画期的システムが「ワードセレクト」
 画面のようにキーワードをセレクト(選択)し文章を作成、すると相手の国の言語に自動翻訳してくれるという物です。

例:「あいさつ」で「こんにちは」を選択すると相手には「Hello」や「bonjour」と表示される
amarec(20160525-162252).jpg
 挨拶からゲーム内の事や趣味にまで、簡易ながらも外国人とのコミュニケーションが可能となるので「世界中の人と繋がってほしい」という当時のスタッフの想いが伝わってきますね。これがもう15年以上も前に作られていたのだから驚き
 ドリームキャストとゲームキューブ版は「日本語」「英語」「フランス語」「スペイン語」「ドイツ語」の5か国、PC版では「中国語」「韓国語」を含めた7か国語が利用可能でした。
amarec(20160525-162325).jpg
 そしてこういう物で遊びたくなるのが日本人の性
amarec(20160525-162329).jpg
 『総督の部屋に寄ってく? >みんな』
 『アイスアイスアイス >みんな』
 「たすけてくれ 死にたかねぇよ >みんな』

 といったPSO2内でもたまに見られる発言はこのワードセレクトの遊びが元となっています。
amarec(20160525-162340).jpg
 さらには発言先まで指定できる徹底ぶり、PSO2も徐々に海外展開してきてますけど基本はその国内でしか出来ないから消えてしまったワードセレクト…シップ2や共通シップのためにも復活させるべきでは

 そしてこの宛先はプレイヤーだけでなく名前のついてるNPCも対象となるため
amarec(20160525-162410).jpg
 このようにフィールドに降りると誰が何人いるのか丸わかり、早速見つけましたよアナちゃん。そしてもう一人・・・ゲ…ゲキガスキィ?
amarec(20160525-162427).jpg
 おや?
amarec(20160525-162428).jpg
 早速二人の会話が、一体何が分かってるんでしょうね
amarec(20160525-162435).jpg
 扉をくぐるとそこにはクロエに似た少女、この子がアナですね。それとライフルを持ったレイマーのゲキガスキィ
amarec(20160525-162448).jpg
 ああ、「分かってるな」ってそういう事ですね…同時に襲い掛かってくる二人、難易度VHですから通常攻撃はデバンドで防御・回避力上がってるから0になるんですけどガードモーション発生するせいで攻撃出来ないわアナがダメージ無効化出来ないフォイエ放ってくるのが痛い。
amarec(20160525-162521).jpg
 なんとかゲキガスキィをフロシュで黙らせ(アナの足元に倒れてるのがそう)アナとの一騎討ち、PSOのNPC戦って凄く面倒なんですよねぇ。以前の記事にも書いたようにNPCは一度被弾すると一定時間無敵(攻撃4回分?)になるんですがそれが敵の時も適用されるんです。よって一撃で仕留められなければまたダメージが入るようになるまでの間はこっちが一方的に攻撃される羽目に、更には
amarec(20160525-162527).jpg
なんとこっちのレスタで相手まで回復しちゃんですよね
 メイトで回復すれば済む話ですけどこれまでレスタに頼ってたプレイヤーならパレットからメイトは外れてるでしょうし未知の事象に慌ててメニューガチャガチャしてる間にまた被弾なんて事にもなるでしょう。

 大抵はメイトで回復を行い持久戦に持ち込む事になるんですけどそれも面倒、凍結させれば連続でダメージを入れられるのでバータ系テクニック・フロシュ・フリーズトラップが使えるのならそれで楽々対処、更に光属性耐性が低いのでフォースならグランツで一発KO出来たりします。
amarec(20160525-162530).jpg
 地下洞窟で大人の男性と少女が一緒に寝るという事案発生
amarec(20160525-163158).jpg
 パイオニア2に戻ると…大勢のハンターズが行方不明になってるというのに意味深な発言や軍人が護衛についてる辺り怪しさ全開な商人
amarec(20160525-163322).jpg
 エリア2に入るとアナと…トンズラーにトボッケ、こいつはくせーっ!噛ませ犬の臭いがプンプンするぜーっ!
amarec(20160525-163338).jpg
 アナを追ってA.Beast達を処理していると赤箱おぉぉぉ!?
amarec(20160525-163353).jpg
 PSOでは未鑑定状態でも装備可能ならその場で装備出来たSW、落ちたレアがすぐ装備出来てそれが目的の武器だったら嬉しさ100倍ですよね。さて中身は
amarec(20160525-163357).jpg
 スタッグカットラリおほーっ!
amarec(20160525-163419)#01
 ブルンブルン!モーションが男女で違ったダブセ、PSO2のは一段目がPSO男性ダブセ、2段目がPSO女性ダブセモーションを意識してる感じですよね。そのせいかなんか不格好ですけど…
amarec(20160525-163436)#01
 やっぱPSOダブセは良い。PSO2だとどうして短くなっちゃってるんでしょう。
amarec(20160525-163535).jpg
 リリー部屋、これがUltになると数が増えてるだけじゃなく全員即死メギド吐いてくるんだからもう怖い。
amarec(20160525-163615).jpg
 あちこちに仕掛けられたトラップも抜けて再びアナと対峙、トボッケ?トンズラー?ねぇよ、んなもん(
「ねぇえ!そこのキミィ!そんだけ強いんなら…
 アイテムいっぱい持ってるよね?」

 はい、いっぱい(30個)持ってますよ
「うふふ・・・」
amarec(20160525-163624).jpg
 ファッ‼?殺してでも奪い取るスタイルかぁ、たまげたなぁ…
amarec(20160525-163627).jpg
 そうはいかんざきという事でフロシュでバシュッ
「い…痛ったあい。
 うう。
 痛いよお…
 痛いよお…」

amarec(20160525-163634).jpg
 クロエの名を呼びながら泣くアナ、そのクロエからですねかくかくしかじか
「………えっ?
 クロエに頼まれた?
 あたしを連れて帰れって?
 ホントに…?」

amarec(20160525-163641).jpg
 こうして泣き虫さんを連れて任務完了です(´・ω・`) 
amarec(20160525-163744).jpg
 どうやら任務で同行したハンターズや自分を捜索しにきたハンターズを気絶させて装備を奪い、それをお金に換えてもらっていたようです。怪しいおじさんの言う事を聞いちゃ駄目ってクロエから教わらなかったの‼?その商人ってのはどう考えてもさっきの…
「わたしが気絶させた人?
 おじさんの知り合いが連れてったみたいだけど…
 どこへ連れてったかは知らなぁい」

 今回の依頼は「アナの捜索」のため他のハンターズの捜索は依頼内容には入ってませんが…放っておけませんね。
amarec(20160525-163753).jpg
「…なんとなく感づいてたんです。
 アナも絡んでいるんじゃないかって。
 でも、何度も探しに行ったんですが
 私の前には姿を見せてくれなくて…」

 流石に姉妹相手にそんな事はしませんよねぇ
「ほんと単純に他のハンターズから
 装備を奪う事が楽しかったみたいで」

 それはちょっとハンターズの資格を奪った方が…
「黙っててごめんなさい。
 アナったらほんとに子供なんです。
 アナをそそのかした相手も私が探すつもりです。
 行方不明の皆さんも見つかってませんし…」

 幼い姉を持つ妹は大変ですね
「でもアナに誰があんなこと吹き込んだのかについては
 なんとなく見当はついてるんです。だから大丈夫」

amarec(20160525-163826).jpg
 こうしてクエストは終了、左が姉のアナで右が依頼人であり妹のクロエ


amarec(20160525-163918).jpg
「ブラックペーパー」
 帰らずの滝に続きクロエからの依頼、しかしクロエはパイオニア2にはおらずギルドカウンターの女性職員から「自分の所に来ていただきたいそうです」「あなた宛てのメッセージを」と簡単な説明とメールを受け取りいざクロエの元へ
amarec(20160525-163934).jpg
「今私はハンター失踪事件の黒幕と思われる人物に接近しています。
 その人物とは、『ブラックペーパー』と呼ばれる武器商人。
 姉をそそのかしたのもその男です。」

 「見当はついてる」と話してましたけど早速行動に出るとは
「詳しい事は後で説明しますが、私は今、その男と行動を共にしています。
 お願いです。急いでここまで来てください。
 場所は地下洞窟の 外の見える大空洞
 もう少しで取引が行われる予定となっています。
 彼をとらえるならいましかありません。お願いします!」

 かなり切迫した状況のようです。これは急がねば
amarec(20160525-164010).jpg
 ブラックペーパー、それは「死の商人」と呼ばれる謎の組織、なんでそんなのが野放しになってるんだって言いたいですけど日本のヤ○ザみたいな物ですかね。
amarec(20160525-164035).jpg
 装備を整えいざ地下洞窟へと思ったら町にゲキガスキィの姿が!先日はドーモ、ちょっと手荒な事をしてしまいましたが先に仕掛けてきたそちらが悪いという事で…ともあれ挨拶は基本、ハンターズにとって任務前の挨拶は神聖不可侵の行為、古事記にも書かれている。挨拶はされたら返さねばならない!
amarec(20160525-164044).jpg
 やっぱ根に持たれてた(´・ω・`)
amarec(20160809-135917).jpg
 いざ洞窟へ、そうしたらまたナルリリーが出て今度はレアユニットのデビル/バトルを落としてくれました!〇○/バトルは攻撃モーションを高速化してくれる大変便利なユニット、ベリーハードになると一部の敵の移動速度が上がりUltになるとほぼすべてのエネミーが高速化するのでこれがないと満足に攻撃出来ません。まぁ既にレッドリアなハンター君が森林Ultで上位のゴッド/バトル取ってきてくれてるからいいんですけどね(´・ω・`)
amarec(20160809-140336).jpg
 エリア2につくとドロンボとムジョーに…あれ、アナ?クロエは何処へ
amarec(20160809-140629).jpg
 中間地点の滝に3人揃ってたので挨拶、すると「!!!」とだけで挨拶を返さず何処かで行ってしまいました。スゴイ・シツレイ!
amarec(20160809-140639).jpg
「おい、お前!
 ここから先へは進まん方がいいぞ」

 と小太りでハルベルトを持ったレイマーが登場
amarec(20160809-140645).jpg
 あぁ彼がトンズラーですね。しかし小太りで生意気そうな態度なレイマーって…もしかしてPSO2ハンスのモデルってこれ?
amarec(20160809-140650).jpg
 まぁフロシュでバシュッとワンパンKO
amarec(20160809-141241).jpg
 エリア3まで進み3人を発見、また逃げられます。
amarec(20160809-141255).jpg
 今度はモヒカンヒューマーのトボッケが立ちはだかります。ブランドによる斬撃だけでなくバータまで使うテクニカルなヒューマー、まぁフロシュで一発退場(
amarec(20160809-141322).jpg
「…お前…!アナではないなっ!?
 ぐわっ!」

 なんかお約束な台詞の先には
amarec(20160809-141335).jpg
 ブラックペーパーのドロンボとムジョー、そしてアナ…ではなく
amarec(20160809-141359).jpg
 アナのふりをして彼らに接近していたクロエでした。スライサー…は使ってなかったので何か分からないんですけど盾はデルセイバーの盾ですかね。お揃いですね!
「あれから姉もこりたようで、随分大人しくなりました。
 ふふっ、感謝してます。」

 それは何より
「あっ、私は後からこの二人を連れて戻りますから」
 ではこっちは先に帰還するとしましょう。
amarec(20160809-141529).jpg
 えぇ…ハンターとはいえあの小柄な体のどこに大人の男性二人を引きずる力が・・・ストロングクロエ誕生の瞬間である。
amarec(20160809-141625).jpg
 クロエ…恐ろしい子ッ・・・!
amarec(20160809-141631).jpg
 自分たちの過去を語るクロエ、惑星コーラルでずっと続いていた戦争に巻き込まれたって事ですかね、悲しいなぁ…
「やつらもそこに目をつけて姉をそそのかしたのでしょう。
 …大丈夫です。負けません!頑張ります!
 え?どうやってダマしたって?
 ふふっ、アナと私は双子でうり二つでしょう?
 私がアナのふりをしてブラックペーパーに近づいたんです」

 バレたらどうなるか分かったものじゃないのに…度胸ありますねぇ
「気づかれたらとヒヤヒヤだったけど
 きっと あなたが来てくれると信じてましたから。」

 勿論です。プロですから
「ありがとう!お礼はちゃんと受け取ってくださいね!」
amarec(20160809-141651).jpg
 フラグ立った?これが女性キャラならキマシタワーか



 まぁフラグっぽいものがたっても残念ながら今後特に進展があるなんて事はないです(´・ω・`)それどころか終盤のクエストでアナの方が先に彼氏ゲットしてる?始末、彼女の苦労が報われるのはいつになるやら…頑張れクロエちゃん。


 はい、今回はパティエンティアの前身であろうアナ・ウィンズ、クロエ・ウィンズ姉妹のクエストでした。一卵性双生児のニューマンで幼い姉としっかり者の妹、PSO2のパティエンティアに受け継がれている設定ですね。まぁ幾らパティちゃんでも怪しいおじさんにホイホイついて行きはしないと思いたいですけど…いや、やっぱり何か餌で釣られそう(

 クラスはどちらもハンターでアナはツインダガーを持っていますがPSO2パティのメインクラスであるファイター武器であり、普段はダブセ持ちですがビーチウォーズでは団扇(ツインダガー)を装備してます。クロエのスライサーも敵に向かって刃を投げつける武器なのでPSO2でティアが使用するタリスとも似てますね。戦い方は全然違いますけども!
 

 さぁ洞窟編もいよいよ終盤、まだ終わらないんだよなぁ…(絶望) 森林で出会ったキャラクターが再登場したりちょっと悲しいお話だったり、SSの撮り溜めは済んでいるのでなるべく早く更新してさっさと坑道編に入りたい所です。それではまた

(C) SONICTEAM/SEGA 2000,2003

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR