ラスボス実装 負けた!EP4完!

pso20160810_175258_000.jpg
 大型アップデート「銀翼と黄金の都」part1、新要素だけでなく不具合修正も大型で確認するのが大変でした。さてアークスリーグ追加でこれまでセラフィさんが居たところに新たにミミというリーグ管理官が登場
pso20160811_101336_000.jpg
 CVは恐らくPSO2esのクレイモアウェポノイドでお馴染みの金田朋子さん。しかしその顔だちや声の割に背がかなり高い?隣のファイナさんは当然のこと、うちの川´_ゝ`)よりも高いように思えるんですが…ん?
pso20160811_101351_001.jpg
 あっ
pso20160811_101409_002.jpg
 台座使ってた。文字通り背伸びしてたんですね、やだ可愛い。
そしてセラフィさんは何処へ行ってしまわれたのか…esもあれだけ連動アピールしてますし一応オーダーもあるんだからカウンターの何処かに居るんじゃないかと探してみたら意外な場所に移動しておりました。

pso20160810_175354_003.jpg
 えぇ・・・・いやまぁ確かに一度クリアしたらもう話しかける事もそう無いですよ?防衛とかで需要の高いラヴェールさんの横に置けば初心者でも目に入るだろうという意図があるのかもしれませんけどね!?もうちょっと人目に付きやすい場所に配置してあげてもいいじゃない!影品質3でも暗い場所ですよこ↑こ↓!
「お待ちしておりました」
 の台詞がもう哀愁漂う。まぁゼロレンジでSS撮りたいというセラフィファンの方にとっては悲願成就と言っていいのか
pso20160810_185927_015.jpg
 そしてEP4ラスボスが早くも実装、もうEP4終わっちゃうのかー短かったなー

 じゃなくて地球親善大使小林幸子さんのライブ、まさかアナウンスまで
「アークスの皆さま、地球親善大使の小林幸子でございます」
 と乗っ取ってくるとは思いませんでしたよ。
pso20160810_190014_018.jpg
 そして時間、早速地球の上に立つなんて小林幸子さんは神か何かですか!?

 知ってた(エッ)
pso20160810_190020_020.jpg
「アークスが着ているのとは作りが全然違う」「アクセサリーっぽいのを含めてアークスが着れるようになる事はない」
 正真正銘幸子さん専用衣装、神々しいと共に既に圧倒的プレッシャーが
pso20160810_190101_025.jpg
 曲も始まり…おぉ
pso20160810_190105_026.jpg
 指が動いてる…指が動いてるよおぉぉぉ
なんて羨ましい。
「ただ指にボーン入れば動くという訳ではなく、やろうとすると衣装全部作り直さないといけなくなる」
 今回一から制作した幸子さんだからこそ出来た事、ですが
(´・酒・`)「EP4の企画時に新生だし指にボーンを入れるかって話は出たんですけど、時間とコストが凄いかかるから断念しました。しかしその分、他の要素に力を入れられました」
 とお話してましたし不可能ではないんですよねぇ。もしかしたらEP5やEP6と遠い未来プレイヤーの指も動くようになってくれるか…?
pso20160810_190113_028.jpg
 ゴゴゴゴゴ
pso20160810_190118_029.jpg
 開始10秒も経たず第二形態に移行する【幸子】、早すぎんよ!
pso20160810_190145_034.jpg
 アークスもエネミーもダークファルスも一緒に騒いで踊れというとんでも歌詞、色々とぶっ飛んでるPSO2らしいといえばらしいですけど!
pso20160810_190221_039.jpg
 ‼?
pso20160810_190224_041.jpg
 メガ幸子(※公式です)召喚
 もうだめだぁ、おしまいだぁ…
pso20160810_190319_046.jpg
 もうカメラに収めるのも一苦労、これが第三形態…

pso20160810_190202_036.jpg
 お祭り騒ぎな歌詞の中にさりげなく「激しく鮮烈に」というクーナの台詞や
pso20160810_190339_048.jpg
 EP3クリアした身としてはホロリとするものが入っているんだからよく考えられてる歌ですね、本当
花を咲かせ枯れるを繰り返す徒花の『最後』はいつになるのか、その実を結ぶ時は来るのでしょうか…
pso20160810_190433_058.jpg
 動きがきれっきれなラッピーダンサーズ
pso20160810_190454_064.jpg
 ラッピーラッピー!いやぁフェスでも盛り上がりそうな感じ
pso20160810_190530_066.jpg
 アークスは何度でも甦る(ムーンハフドスケドリバーサーetc…)。不死鳥のように宇宙を飛べ…か、どうすればいいのでしょうか
pso20160810_190536_067.jpg
 お手本を見せてくれる幸子さん。
pso20160810_190542_070.jpg
 ステージ外を縦横無尽に飛び回り始める幸子さん。これがライドロイドですか
pso20160810_190635_079.jpg
 なんて濃すぎる5分間、さて当然のようにアンコール機能がありますので早速アンk
pso20160810_190716_083.jpg
 !?
pso20160810_190720_086.jpg
 そうやって去るのか…誰もがビックリ
pso20160810_190736_090.jpg
 アンコールの嵐、最近じゃクーナライブもアンコールなしが多かったですからねぇ。
pso20160810_190820_094.jpg
 小林幸子再臨、「この大宇宙を撃ちぬきましょう!」とまだまだ熱は冷めそうにありません。それでは2曲目「千本桜」
pso20160810_190834_095.jpg
 元はボーカロイド初音ミクの曲でしたっけ、積極的にトレンドを取り入れて老若男女問わずファンを得る幸子さん。「いい大人がゲームだなんて、という声もありますが?」というインタビューに対しても
「最初から大人な人なんていないでしょう?それに大人がゲームをしたっていいじゃないですか」
 小林幸子さんの器のでかさは世界一イィィィィィ!
pso20160810_190855_096.jpg
 なんか物騒な歌詞入ってるんですね千本桜、背後のメガ幸子ハンドも何やら動き出し
pso20160810_190907_099.jpg
 !?
pso20160810_190907_100.jpg
  。 。
 / / ポーン
( Д )

pso20160810_190908_101.jpg
 完全にジ〇ングだこれー!
pso20160810_190911_104.jpg
 有言実行でショップエリアを撃ちぬいてきた幸子さん。撃ちぬかれた所には桜が
pso20160810_191026_109.jpg
 その後も撃ちぬきます。
pso20160810_191140_112.jpg
 更に閃光弾(花火)も打ち上げ
pso20160810_191255_119.jpg
 まだ撃ちぬきます。
pso20160810_191324_123.jpg
 ついには観客もビームで薙ぎ払います。
pso20160810_191326_125.jpg
 あぁもうめちゃくちゃだよお
ライブが始まるとこれまで通りロビー中央のモニュメントは消える仕様とはいえこれだと幸子降臨でゴジラが逃げ出したようにも見える。
pso20160810_191328_127.jpg
 そりゃねぇ
pso20160810_191328_128.jpg
 こんなのゴジラでも逃げ出すに決まってるだろいい加減にしろ!対マザー・クラスタはもうあいつ一人でいいんじゃないかな
pso20160810_191400_135.jpg
 いやー圧巻でした。クーナライブとはなんだったのかってくらい。まぁ後発のライブの方が予算も増えるでしょうし「それまでのライブを上回る物にしないと!」って意気込んで作る訳ですから仕方ないんですけど
 そしてやはり指の動きがある方が絵的に映えますねぇ。新曲はいつになるのか分かりませんがその時はクーナにもボーン入りモデル作ってあげてもいいんじゃないでしょうか。

 「終わりなき物語」や「We're ARKS」「レアドロ☆KOI☆恋」に並ぶ上げ曲となった「ヨーコソアークス」、これは13日のフェスが楽しみです!

pso20160810_200129_146.jpg
 ライブブースト貰ってアークスリーグ開催からのビーチウォーズ、東京式の湧きにまた調整が入り出現位置に光の柱が立ち距離まで出るように
 更にエネミーを殲滅後すぐにトライアルが発生したり、トライアルクリア後もすぐに次の出現予測地点が光りますのでかなりテンポがよくなりました。
pso20160810_202239_150.jpg
 それでもまだ修正前のような妙な間が…続けてトライアルが出ない場合に起きるるみたいなのでこうなったらダッシュパネルで移動しておいた方が良さそう?
pso20160810_203247_152.jpg
 コレクトファイルも5つに増えましたが同時に必要アイテムがドロップした時ログに表示されるように、けどログなんてアイテム拾ったりしてるとすぐ流れますからねぇ…ちょっと邪魔ですけどコレクト報酬みたいに画面内に大きく表示したらどうなんでしょう。
pso20160810_204044_154.jpg
 驚いた新機能が潜在能力の切り替え、これまで第二・PB潜在にするにはまたLV1の強化値0から鍛えなおさないといけなかったのですがそれが☆13なら潜在解放3回分のフォトンスフィア12個と588,000メセタですぐにLv3に切り替え可能!第二潜在追加された時から散々言われていた機能が2年くらい経ってようやく実装ですよ!嬉しいんですけど遅すぎぃ!
 という事は今後☆13に第二潜在期待していいんですよね?そう言ってよバーニィ!
pso20160810_205155_155.jpg
 ビーチ後にトップと80pt差だったので「これADV籠れば狙える?」と思って海底ADV周回、炎弱点な海岸をFoで焼き払う方が効率良いんでしょうけどロッドで満足に鍛えてあるのがネメシスくらいしかないのでお手軽テッセンでGo

 しかし次第に離されこっちが1200超えた時点で相手は2000超えとダブルスコアをつけられそうな大差に、4人でバーストしてるとしてもペースおかしくない!?
 と諦めて2位で満足しようとしてた矢先「ウォパルTAのエリア1マラソンが楽よ」と教えてもらいホイホイ参加
pso20160810_222407_158.jpg
 3人が降り立ち中央の海王種を殲滅、「OK」と伝えたらキャンシップに残った一人が再受注するリタマラ
pso20160810_230011_000.jpg
 30分で1000pt近くのスコアをひっくり返すのは流石に時間が足りませんでしたがもう30分あれば行けた気がします。もう少し早くに気付いていれば…そして報酬SGの多い1~3位以外は早々に脱落してしまっているのが分かります。

 緊急以外だとパーティー組んでる方が圧倒的有利ですし、パーティーを組んでいても効率の良い稼ぎ方を知らなければトップに離されてしまうのは当然、インタラプトランキングと対抗戦の間を取るような3時間という開催時間も「それでも長い」と感じる事、そして4~10位が10SG、11~20位が5SGと1ptでも稼ぎ参加していれば必ずSGが貰えるのでそれで十分という人も多いでしょう。報酬は1アカウント1度だけですがどうやら複数シップにキャラ派遣してあればその数だけ参加賞SGが貰えるようです。全10シップに派遣して1ptだけでも参加すれば2位と同じ50SGが手に入る…!?まぁログインボーナスのSGが増えたりビンゴや今回の追加称号でも結構SGが貰えるので今後も入手手段は増える事でしょう。「SGスク10連引きたいのぉぉぉぉ」って事でもなければそこまでがっつかなくてもいいですかね。

 4位以下は平和な物ですけど1~3位、今回は1位がぶっちぎりだったので2~3位争いが熱かったです。「もう1200も稼げば2位安泰だろうし休憩するか~」と思ったら突然3位のスコアが伸びてきたんですよね。ウォパルTAリタマラのお誘いがかかった時に200pt差まで詰め寄られててアカン、アカンテ!と焦りました(
 他19人の中にガチ勢がどれだけいるか、その時緊急外でもスコア稼ぎに協力してくれるフレンドがいるかどうかによるので毎回トップ争いをするのは流石に無理でしょう。そして何より疲れる!
 しかし3時間の内一度でも参加していればコスチューム2着分(44時間)以上のSGが手に入るという事を考えれば悪くないイベントかもしれません。組む相手もログインしたタイミング、それとブロック内にいる人とで決定するそうなのでむしろ途中参加の方がトップを狙いやすくなる!?同じこと考えてる人が多くて結局駄目なパティーンですね分かってますorz


 他所では早速叩かれてるアークスリーグですがこれまでのいくら頑張ったところで1位になれずランクインしても大した報酬でないインタラプトランキングや、幾ら自分が貢献してもチームが負けるという滅茶苦茶な対抗戦に比べると「使い道のあるSGが確実に手に入る」「トップを狙えそうな時だけ頑張ればいい」という敷居の低い良イベントだなというのが私の感想です。
 今週はリーグがギッシリ入ってますが「実装直後は毎日入れます」という事なので来週以降は減らされるでしょう。つまり今が稼ぎ時かも?それともみんな飽きて参加しなくなった時?3位以内に入るのは厳しいでしょうけど10SGもらえる10位以内に入れる程度に参加しましょうかね。

pso20160811_014146_035.jpg
 それと忘れていけないゴジラ、シンではなく世に広く伝わっているであろう平成ゴジラ、電撃インタビューによると
「エネミーとして登場させるという話もあったけどマガツの倍以上あるゴジラを出すのは大変、あと『ゴジラを倒してしまっていいの?』という事もあり没になりました」
 割と人間の手によって倒されてるゴジラですけどアークスに今後何千何万回と倒されるというのはゴジラファンが黙ってなさそうですしね…シカタナイネ
pso20160811_014119_033.jpg
 お馴染みの鳴き声を上げたり
pso20160811_014524_036.jpg
 ちょっと分かりづらいですけど熱戦を吐いて
pso20160811_014526_037.jpg
 ロビー内を破壊したりで面白い!足元の崩れた建物は進撃の巨人コラボの時の使いまわしでしょうかね?
pso20160810_180410_008.jpg
 そしてストーリー、妹想いの良いお兄ちゃんなのですがニコ動で仮面ライダーディケイドが配信されてたせいかもしかして終盤で「いい台詞だ。感動的だな。だが無意味だ」とかいって敵対するんじゃないかって期待疑ってしまうエンガ
pso20160811_000258_023.jpg
 黒人!?何故黒人がここに…逃げたのか?ナベリウスから自力で脱出し再就職を!?
じゃなくて「アキラメロン!」とか叫んだり阿修羅を凌駕したり5人くらい兄弟の居そうな声のアーデム
pso20160810_235601_015.jpg
 SSだけで強キャラ感が伝わってくるファレグ、いやぁ谷m…ゲフン、糸目の女性はPSO2では初ですし見た目に反した性格も魅力的で今後の登場が楽しみです。ハギトやベトールのように使い捨てな扱いにはならないと思いたい…
pso20160811_001239_025.jpg
 先行配信のラスベガスも凄く綺麗、移動手段がカタパルトだけでだったのが残念、早くライドロイドに乗って飛び回りたい!

 マザー・クラスタやアースガイドがどういう組織なのかどんな目的なのか、「やっとかよ!」というイベント等今回は面白かったです。早く続きが見たいなー


 新緊急もなく今週はアークスリーグがある分先週よりは忙しいけど比較的のんびりできる週、そして13日にはアークスフェス!秋以降のアップデート内容に注目しつつゲーム内外のイベントを楽しんでいくとしましょうかね。それではでは!



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR