アークスフェス2016行ってきましたよ

 13日はアークスフェスティバル2016!小林幸子さんの生ライブは無料で見られるんだっていうからPSO2ファンでない人でも行くしかないですよね。実際「何処から嗅ぎ付けたのか親が幸子のライブ観たいからフェス行くって言いだした」なんて話もあるようで
 そしてアップデート情報やライブダンスで楽しいフェスティバルであると同時に、PSO2放送局メンバー最後の生放送でもありました…
IMG_2911.jpg
 9時半過ぎに到着、今回から混雑を避けるため入場列と物販列を分けられました。入場の方は並んでるとはいえ、開場30分前にしては人は少ない感じ、さーて8時半には動き出してる物販列はと

IMG_2912.jpg
 知ってた。入場と物販分けられてるのにこの数!?いやむしろいつもより多くない!?これがアニメPS4幸子効果か…
 ヨーコソ・アークスのCDが欲しかったので当然並びましたが日差しが凄い。日射病防止につばの長い帽子とタオルで最低限頭部から首回りを保護しましたけどそれでも当然暑い…じゃなくて熱い。中々列が進まない事をつぶやいたら

フレ「あんだけ品数あると捌きが遅くなるのは仕方ない。(買える)予想は12時か、列がなくなってから行くのも手」
私「ヨーコソ・アークスCDがお昼からでも大丈夫なくらい用意してあるっていうからそれでもいいんですけど一度並んだからにはもう引けない…!」
フレ「そんなことよりよぉ!沼子…いや、ウィティアちゃんコス氏の写真をうpする重要なミッションがあるだルォ!!
私「わふーい!ちゃんがいるかどうかなんてわかりまシェエエエン!」
フレ「お前がわふーい!になるんだよ!(大興奮)」

※原文ママ

 アークスフェスにもコミケにも来てないのに暑さでどうかされてしまったようです(

IMG_2913.jpg
 暑さで気が滅入りそうになっていた所に一太郎さんが降臨、前列の来場者と会話をして場の空気が少し明るくなりました。ファンを大切にする声優の鑑
IMG_2914.jpg
 並び始めたのが9時40分くらいで列の日陰に入れたのが3時間経過してから、そこから更に1時間以上並んでようやくの物販コーナーに到着です。3種あるアクリルストラップで真っ先に売り切れた表クーナさん、イツキとリナが先に売れてここでも3位になったらそれはそれで面白かったんですけどこれを見るに少なくとも会長以上の人気はあるようですよやったね!
 物販終えてやっと会場入りと思ったらセガラッキーくじが再販されてるじゃないですか!この間のキャンペーンは結局一度も引かずに終わってしまったのでこれはもう引くしかないでしょ!
「交換は会場2階で行っております」
 あ、そうなんですか。じゃあ会場入りして2階へ…ってこっちはこっちで大混雑、ここでもまた30分以上並び結局買い物を全て終えたのは14時過ぎ、とっくに生放送は始まっており並んでる間もiPhoneからニコ生観戦しようと思ったのですが電波が悪くて全然読み込めないので断念、プログラムを見たらコスプレ・クラフトコンテストの時間だったみたいなのでアップデート情報前に設定画コーナーへ
IMG_2916.jpg
 エンペ!エンペ可愛いようわぁぁぁぁぁん!!EP4トップアイドルのエンペ・ラッピー!初期段階では「キング・ラッピー」だったそうです。

[゚Д゚]ン?

 君じゃないから座ってなさい

IMG_2926.jpg
 今回公開されたのは全てEP4関係
IMG_2928.jpg
 アニメを含めた新キャラクター達、ヒツギのリボンはコオリが選んだお揃いの物だそうで…今後の再会でこれに触れたりとかするんですかね。
IMG_2929.jpg
 コオリ「おしとやか系」
 嘘だッ!!
 インナー含め2枚組と気合いの入ったシエラやエンガ兄さん、前章であっけなく退場してしまい再登場を望むの声もあるベトール、そしてみんな大好きハギトシャッチョサン
IMG_2930.jpg
 真上のライトのせいで逆光となり顔が見えないアークスのおもちゃ-NT
 IMG_2934.jpg
 大和戦のイメージ画、見ててとてもワクワクします。
IMG_2932.jpg
IMG_2931.jpg
 カジュアルガンナーズ、どちらもイケメン過ぎて困る。まぁアルナールはともかくヴォルクスは[゚Д゚]には似合わないんですけど…
IMG_2918.jpg
 ペットたち、シンクロウのはまだ実装されてないからかありませんでした。
IMG_2933.jpg
 マロンメロンって表情変わるの!?投げた時に鳴き声を上げるのは知ってましたけど…「あくまで一例」「変更して構いません」とあるのでオミットされたのかな(´・ω・`)
IMG_2935.jpg
 アウロラとEP4新武器
IMG_2919.jpg
 今のところ共闘トライアルでしか確認されていないEP4サラの新ワイヤードランス、シャオがサラ専用に作った物なのでしょうけど形状が透刃マイと似てますね。まぁマイみたいにフォトンが食われるなんて性質はないでしょうけど
IMG_2936.jpg
 アウラとレイシリーズも、「スーパーコモン」に笑う
IMG_2937.jpg
 見た目が最高なミリタリー系とA.I.S武装
IMG_2938.jpg
 パティエンティアマグ!あぁもう本当に可愛い

 そして設定画コーナーの中央に飾られていたひと際目立つ物体

 最初ツイッターでその情報が回ってきたときはガセだろうと思っていました。

 それを見るまでは









IMG_2920.jpg
 A.I.Sプラモデル化決定イェアアアアアアアアアア!!!!
IMG_2921.jpg
 おほーっ!
IMG_2942.jpg
 おほーっ!
IMG_2940.jpg
 おほーっ!!まだ稼働やディテールが入っていないとはいえ高クオリティ!フォトンブラスターが細い気がしますけど保持力の問題でしょうかね。
 サイズは1/72で2017年発売予定!売上次第ではP-SPECに載っていた射撃特化型試作機ビッグフットや構想はあったであろう打撃特化試作機といったバリエーション展開もありえるかもしれません!価格が気になりますがプロモデラーなら12機買って色も塗り分けて遊びましょう!

 あっ、私は永遠のビギナーモデラーなので墨入れつや消しだけで済ませます(
数はどうかなぁ、手の出しやすい価格ならば数機買ってもいいかも


 設定画コーナーを後にしアリーナへ→軽くアップデート情報を見た所でフレンドさん達が外で食事をとっていたという事なので外に出て合流→エキシビションマッチ→幸子ライブ観戦

 16時前くらいに戻ったのですがその時驚いたのがまだ入場列が続いてた。というか
あまりの人の多さに入場制限されてた。
 そりゃ天下の小林幸子のライブが無料で観れるなんて聞いたらPSO2ユーザーでなくとも人集まりますよね。ましてやすぐ隣でコミケですもの、コミケ行ったフレンドさんが「こっちでも幸子ライブいこうぜ!って話してる人達がいた」と聞きましたし幸子さんの知名度と影響力しゅごい。

 エキシビションはもう…全員住んでる世界が違うんだなって思いました。失敗へのリカバリがよくあんな一瞬で思いつけるなって感動しました。一太郎さんはやっぱガチプレイヤーですわ…
 ライブは圧巻の一言、「紅白とかでこの衣装やりたい」みたいな事を話していたそうですがまさかこの短期間でゲーム内衣装作ってくるとは予想外でした。そういえば開場が30~40分遅れたのは幸子さんのリハーサルで手間取っていたとか?まぁ納得(

 既に動画サイトにも投稿されていますがやはり生で聞く音にはかないません。去年のフェスでも書いた気がしますがこれを聞けただけでも行った価値があったというもの、お恥ずかしながら私もフォトンライトを買ってブンブンしてました!

 そして卒業セレモニー、酒井Pが涙声で3人への感謝の言葉を述べていて「あれ…演技じゃないの…?マジなの…?」
 広報隊の時みたいに「卒業させるわけねぇだろー!10月からは放送局-NTとして頑張ってもらいます!」とでもするのだと思ってたので…

 回を重ねるごとに内容が濃くなっていき、放送局メンバーもDFGや広報隊が加わり2~3時間ではとても収まらないなんて事も珍しくなかったPSO2放送局、ゲームが新生したように放送局もよりユーザーに楽しんでもらえるよう一度作り直さなければならないと判断しての今回の卒業、分かってはいるんですけど…受け入れなきゃいけないんですけど…このメンバーにずっと居てほしい、そう思った方も多い事でしょう。

 桃井さんの希望で最後の「レアドロ☆KOI☆恋!」、ここまで運営とユーザーが一体になれるゲームってそうないですよね。それくらいの凄い熱気でした。「オフイベよりゲーム運営に力入れろよ」という意見もよく見られますけど一度参加してみればそんな考えはバックハンドスマッシュで遥か彼方に飛んでいくことでしょう。本当に楽しいんですよ?運営もユーザーも全員揃って文字通りバカ騒ぎするのって
 あぁもう、昔程声出せなくなったのが本当に悔しい。最後のレア恋をもっともっと盛り上げたかったです。
pso20160813_215507_000.jpg
 放送局メンバーの置き土産、放送局が45回とあって45SG・去年のダンスフェスで配信された3人の髪型・過去に放送局メンバーが考え配信された髪型
 見切れてても「アレだ」と分かるオニオンヘアーの存在感よ
pso20160813_220346_002.jpg
 放送局メンバーが咲かせてくれた最後のブースト徒花、「咲かせたのは投票したユーザーじゃん」とか野暮な事は言わない!
pso20160813_223531_002.jpg
 EXレアブも使い挑んだ徒花の結果は


pso20160813_223818_006.jpg
 見え透いた解答だな!ヤスミノコフ8000Cを始め生放送ブーストとは相性が良いはずなんですが残念ながら最後に輝く虹を見る事は出来ませんでした。

 そして戦利品のご紹介

IMG_2948.jpg
 左からスマホスタンド、ヨーコソ・アークス、その下にファイルホルダー、マグカップ、あと写し忘れたんですけどフォトンライトも買いました。
 過去の感謝祭やらフェスやらラッキーくじやらでかれこれ16枚もクリアファイルが溜まったのでホルダーは本当にうれしかったです。来場特典のクリアファイルを除いて8000ACなり、なおこの来場特典ファイルは前情報通り
IMG_2965.jpg
 裏面はesの水着3人衆となっています。当然スマホで見るよりもずっと大きいのでチップが手に入らなかったという方でも満足できる(意味深)物となっています。家族に見られたら恥ずかしいという方は裏面にPSO・PSU関係やPSO2パッケージイラストとか無難な絵のファイルを重ねておきましょう。

 それとラッキーくじ3回1800AC分の結果が




IMG_2949_20160815101247389.jpg
 はい
IMG_2915_201608151012465d2.jpg
 当たっちゃいました。
 G賞2連続で「ぬいぐるみ欲しかったけど駄目だなこりゃ」って最後の一枚破いたら「A」の文字が
 規模が規模ですからそれだけ大量に用意してあったんでしょうけど3回で引き当てるとはすばらしく運がいいな!
IMG_2950_201608151012487c6.jpg
 開封、分厚いわ上下左右にテープ2枚貼られてて超厳重だった。うっかり落とした時の衝撃にも耐えられるようにするためでしょうかね。ガンプラは大量にあれどキャラクターのフィギュアを手にしたのはこれが初だったり、プレミアムバンダイのゴンさんとかヒソカはちょっと欲しいと思いましたけど(
IMG_2960_2016081510125013a.jpg
 左太ももにフックをひっかけ支柱を差し込み、左足に2本ついてるピンと支柱を台座に差し込んではい完成
ん?もっとカメラ下げろって?いやぁそこは流石に実物手にしてからのお楽しみって事で…黒でしたよ
IMG_2964.jpg
 正面、おほーっこれは可愛いマトイ様
IMG_2963.jpg
 後ろから、これは人気の出そうな衣装ですね。アップデート情報局でも流れてませんでしたしスクラッチ配信はいつになるやら
 あぁそうそう足元はシンパシーの時購入したPSカレンダーです。「そういえばまだ8月捲ってなかったやん」と捲ってまた壁に垂らす前に「そんな事よりマトイ様!だ」と絨毯替わりにされました(
IMG_2952.jpg
 約22cmのMGシナンジュと比較、台座含めるとポージングのために上向きにしたシナンジュの肩くらいの高さまであるんですね…デカイマトイ
IMG_2966.jpg
 そして良い置き場所がないのでひとまずガンプラ達と同じスペースに、折角当たったヒロインフィギュアですから埃被らせるのも嫌ですし小さな展示用ケースでも買いましょうかねぇ。たすけてアマゾン先生!



 と2日遅れてのフェス更新となりました。アップデート情報はもう他所で十分纏められてますから詳しい情報はそっちで!PSUスクラッチはまさかのカクワネスーツやエアボード再登場でビックリ、スクラッチは第二弾まで続くようなのでそこで恐らく10周年記念プロジェクトイラストのライアとヴィヴィアンも衣装・武器追加でしょうか。
 そして最後のとっておき情報でついにアルティメットクエスト:アムドゥスキアが10月に実装と発表、以前の質問に「検討はしてるがいつになるかは言えない」と答えてたのでまだ当分先かと思えば意外とすぐだった!
 壊世化した龍族や形態が大きく変化したアンガ・ファンダージもそうですが気になるのはレア、スレイヴやネメシスのように見た目はいいけど潜在がそれ程強くない・局所的にしか力を発揮しないタイプだとまたすぐに廃れてしまうんじゃないかと心配です。あと「難しすぎる!」って騒ぐユーザーが出てきてエネミーの弱体化がされないかどうかって事ですかね(´・ω・`)「アルティメット」なんだからこっちを全力で殺しに来てるぐらいの難易度でいいんですよ。「夏までは新規が上級者に追いつけるよう難易度の低いコンテンツが多かったが秋以降は上級者向けのコンテンツを増やすつもり」という話ですのでこのアルティメットアムドゥスキアに期待






 さて、長くなりすぎたので無理やりですがこれで終わるとしましょう。桃井はるこ局長、会一太郎副局長、榎本温子さん、4年間お疲れさまでした。そしてありがとう。最初から最後までとても楽しませてもらいました。放送局は卒業してもPSO2は続けるという事ですし放送局新生後にOBOGとして呼ばれるかもしれません。PSO2内、オフラインイベント等でまたお会いできるその日まで、ごきげんよう。



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR