450万ID突破ですってよ奥さん

 明日から「禍魂集いし戦道2016」を始めとする銀翼黄都アップデートですが更に翌週から450万ID突破記念フェスティバルが行われる事が決定、今なお登録数が増え続けているのは良い事なのですが最近「アクティブユーザーが減少傾向にある」という声もよく耳にするようになったPSO2
pso20160904_235726_006.jpg
 夜の予告緊急とアイテム整理が終わると一斉に落ちていくフレンドさんたち、デイリー更新されて「さぁお勧めクエスト行くかー」という時には20人切ったりすることも、大和で同接13万!と大盛況だった時は夜でも今の倍は居たはずなんですがねぇ。
 隔週でアップデートしているとはいえリアル事情や飽きだの新作のゲームだのがありますから人が多少減るのは仕方のない事なんですが、アップデートの新コンテンツが魅力的でないために見限られているという声もあるのでちょっと悲しい。新コンテンツの中身がどうあれ我々アークスは与えられたカードで勝負するしかないのです。
pso20160905_134313_005_20160906165911619.jpg
 実装直後から不評なライディングクエストだってライドロイドの操作に慣れて高スコアを稼ぐコツがわかってくれば次第に楽しくなります。野良でも200万突破が珍しくなくなってきましたしただレア掘りコレクトだけでなくスコア更新という楽しみ方もあるんだなと気づかされました。「スコア稼ぎたいならBoでなくFoかSuで行け」?アッハイご尤もです…

 ちょっと遊んで僅かでも気に障ったらすぐ「つまらない」と切ってしまうのではなく、一見魅力に欠ける物でもそのコンテンツの楽しみ方に気付いたり、自分で工夫して楽しめるようにするのがゲームの楽しみ方じゃないかなと、無論金策TAEXとかアバターのお洒落に興じるとか他のコンテンツでも遊ばないとモチベーション維持は難しいですけどPSO2は幾らでも遊びようがあるゲームだと私は思います。あぁ決して現在休止中や既に引退されてしまった方々を悪く言うつもりはございません。ただあまりにも「つまらない」という意見を見かけるものですからつい力が…

 本来もっとお祝いムードであるはずがPSO2の現状見るとなんだかそれもしづらい。アルティメットアムドゥスキアが来れば持ち返してくれると信じるしかないですかねぇ。さて、そんなネガネガした話もこれくらいにしていつもの活動記録、まずは前記事のラストに載せた☆13×2の中身から
pso20160901_233510_004.jpg
 ランチャーのステクルヤート!しかしすでにAISブラスターとオービットあるから使う事はないでしょうね(´・ω・`)ヤスミだったら即強化した
pso20160901_233536_005.jpg
「待たせたな」
 またお前か!レコード見るとFoで周回してる人が多いからか一番出土してますけど出てこなくていいですから!
pso20160902_000407_010_20160906125618ca9.jpg
pso20160902_000424_011_2016090612561938c.jpg
 コレクトの方も9/2にようやく1個目のフォームサイスにひっさつパフェ、常設だからこの上昇率なのはまだ分かるんですけどファイル配信期間が短いですよねぇ。レボルシオくらい長かったらよかったんですけど
pso20160903_002145_005.jpg
 青武器求めてADV、するとSH以上で☆13をくれるキッドシルバの共闘トライアルじゃないですかーやったー!
「SH以上?XH以上じゃなくて?」って思いましたけどよくよく考えればXH対応してるクエスト少ないですもんね。
pso20160903_002212_007.jpg
 ☆13率は結構高いという事なんですが今の所5回程遭遇して一個も貰えず…レア取得AW出たと思ったらラムグラだったでうごご
pso20160903_220650_007.jpg
 久々に固定時間帯に来たマガツさん。8人でも野良より早い快適プレイ
pso20160903_222438_013.jpg
 タイムがどんどん縮まっていってウェーイ!マガツも予告に入る事が少ないですけど生放送で言っていた「一部緊急を常設にしたりランダム発生から無くして格安トリガーにする」で行ける機会も増えますかね。マガツは4回+サイでキューブ100個近く稼いでなんぼの緊急なのでトリガーだとあまり旨みがないのでされるとしたら常設化か
 そうなると「黒に染まる領域」は…需要全然ないから格安トリガー行きか、買う人居なさそうですけど
pso20160903_223537_018.jpg
 大和戦の最新型と違いハイブーストなし・エリアヒールがサブパレット5番ではなく4番と入ってる箇所が違うから若干戸惑いを見せる固定面子、シカタナイネ
pso20160903_223656_021.jpg
 流石に8人では最後のブラスターで削り切れなかったアバー!
pso20160903_223716_024.jpg
 そして超今更なのですがAISのカラーについて、キャラクターの着ている衣装・パーツのメインカラーが機体に反映されるのは知ってはいたのですが
pso20160902_135247_002.jpg
 搭乗直後はまだ大和戦のハンガーデッキにあったようにディアクティブカラーで
pso20160902_135249_003.jpg
 立ち上がると同時に色がつくのに今更気づいたっていう、今まで転送された時点で着色してるものだと思い込んでました。
本当に今更すぎますよね!防衛戦絶望で実装されてからもう2年以上経っているというのに今までどんだけ見てなかったんだと!
 某機動戦士のフェイズシフト装甲思い出した。
pso20160904_235635_004.jpg
 他に気付いた事と言えばいつの間にかアンリの台詞が変更されてた事、以前ほど挨拶してくれなくなった事への不満が大きかったのか台詞に「やあ」が入れられてました。
 違う、そうじゃない。すれ違い様のあの何の変哲もない「やあ」が彼の魅力なんですよ。カフェならゲートエリアやショップエリアよりずっと軽いんですからもうちょっと彼が挨拶してくれるようにしてくれていいと思うの!
pso20160904_235637_005.jpg
 アンリからありがたいお言葉
そう、無理をする事はない。自分に出来るだけの事をやって、疲れたら休めばいい。時には休息も必要です。最近ログインしてないフレンドさん達も今は小休止してるだけだから戦道とかUlt来ればきっと戻ってくる、うん、きっとそうだ…
pso20160904_231013_000_20160906133506b1e.jpg
 欲しいものは大体取った徒花シートですがまだ期間あるんだしとシート拡張されてからもコレクトしています。現在は2属性目のレイウォンドをコレクト中、氷属性ウォンドが未だにクラフトアダマンだから更新しようかなと、ハクセンジョウver2を3本交換すればすぐなんでしょうけどイル・バータの消費が重いのでこちらをチョイス
pso20160904_233923_001.jpg
 配信終了後も抱え続けていたアウラヴェルハールもようやく最後の1本をゲット、晴れて+35です。
pso20160905_131001_000.jpg
 大和できあいパフェとAISセイバー同時ドロップ、なんかあまりクエスト回してない週のが13ドロップ良い気がするんですけど気のせいですかね。
pso20160905_135747_006.jpg
 5日にはタイタンスティンガーもコレクトして+32、残り3本…2週間で1本ペースならなんとか間に合うか?しかし次から次へとコンテンツが追加されていき、その新コンテンツに人が流れて直前まで流行っていたコンテンツが過去の物になるのがこのゲーム、あとモチベーションがそこまで維持出来るとは思えないのでなるべく急いだ方が良いのかもしれません。
 恐らくUltが来たらもうそっちに人が流れるからコレクトも10月中旬までと短いのでしょうかね。明日からは禍魂コレクトも来るので更に枠が圧迫される…けどタイタンスティンガーとフォームサイスくらいは頑張って集めて行きたい所です。それではでは


 
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR