月の光?いいえ、虹色の光に導かれて

pso20160907_194256_000.jpg
銀翼黄都part3配信、去年好評だった「禍魂集いし戦道」が2016年版として再配信です。それではコレクトシートを取得して早速戦道へ…一枚しか取れませんでしたけどね。ベガスシートがまるで終わらないんですタスケテ!
pso20160907_200025_002.jpg
 「去年のはお月見感がないと言われたので」と今回は夜ステージと化した戦道2016、マップは去年の使いまわし…と思いきや少々変わってる?
pso20160907_200240_006.jpg
 去年の戦道ではボル・オガキバルトライアル発生地点にSSのような通路はなく崖になっていてカタパルトで向こう側へ飛ぶようになっていました。移動だけでなく途中で敵も湧くので2重の意味で手間がかかるように、周回潰しですかね。
pso20160907_200556_011.jpg
 何故か出てくるビオル・メデューナ、配信終了したサマーコレクト難民かそれともトリム13難民の救済か
pso20160907_200724_012.jpg
 最後は禍夜獣ガル・グリフォンとランダムで大ボスが1体、それに取り巻きも加わる乱戦
pso20160907_201903_020.jpg
 月見も楽しみながらクエストをしよう的な事をPVで出してましたけど実際そんな余裕ないですよね!
pso20160907_201948_022.jpg
 トライアルの発生がランダム化、雑魚を倒してもpt加算されなくなったため1周してもptが溜まらない事も、そんな時は
(´・中・`)そんなこともあろーかと!
 と新たに設置されたカタパルトでスタート地点まで戻ってもう1周
pso20160907_202008_023.jpg
 ガルグリと共に出てくるボスは今の所ギグル・グンネガム、グアル・ジグモルデ、ファルス・ダランとダリルを確認、ネームドで強化されたガルグリを放っておくのは危険ですが新☆13を持っているからドロップはアンブラステッキやドットセットに着替えて壊したいという人も多いでしょうし、先に倒すのならギグル達でしょうかね
pso20160907_203901_024.jpg
 +350%で3周、うーむ4周出来たらいい感じの伸びですかね。レイシリーズに続いてADV産武器を仕込んでくる辺りに悪意を感じる。

 ビーチウォーズがアレでしたからそれよりはずっと良緊急という見方が強いでしょう。しかし去年のを経験してると劣化してるなぁ感が否めないか…何のトライアル「が」発生するかだけでなくトライアル「の」発生もがランダム化、カタパルトを削除して通路を増やしたから敵と戦う箇所が増えた+移動に時間がかかるようになった事で若干テンポが悪い。そしてクリア報酬で輝石チャンドラが手に入らないのが大きな減点、旧式武器とはいえ潜在は優秀ですから今からでも4本揃えて属性60にしたい…けどフリー探索は人が居ないからソロ周回、その途中で折れたという人は多少なりといるでしょうにクリア報酬が金バッヂ1個…うーむ

 去年の戦道の良さが潰された感(´・ω・`)しかし5周6周も可能で忙しかった去年のよりはゆっくりプレイ出来る…とポジティブに捉える事も可能か、野良だと再受注してドリンク→SW倉庫in→要らないコモン武具を売r…前にテレポーター起動されて整理が追い付かなくて大変でしたもんねぇ。
 トライアルの発生やバースト次第ですが最低3周、固定ならば4周もそう難しくないでしょうし、期間限定緊急としては変わらず良い部類に入るのでそれほどストレスなく周回出来るでしょうね。コレクトでストレス溜まりそうですけど

 そして予告戦道が22時だったので整理後軽くライディング、「ゲージ溜まんねぇ!」って不満はあれど回さないとコレクトシートの枠空きませんからねぇ。コツコツやらねば
pso20160907_231008_033.jpg
 んおほーっ!
pso20160907_231011_034.jpg
 TMG!ステクルか、それともワルキューレか…
pso20160907_232505_035.jpg
 連続ドロップアイエエエエエ!?
pso20160907_232508_036.jpg
 刀…ベガスコレクションにないし戦車出るからカマイタチだこれ(絶望)
pso20160907_234021_039.jpg
 3周連続とかうっそだろお前(大草原)
pso20160907_234026_040.jpg
 またもやTMG!
pso20160907_235841_041.jpg
 やったぜ
pso20160907_235939_044.jpg
 後の2つは案の定東京13でしたけどベガス13が出たからひとまず良し!
pso20160908_130615_007.jpg
 ストーリーボードで(一方的ですけど)関わりあうようになったピエトロとカトリ
pso20160908_130655_008.jpg
 カトリBoからSu転向フラグ・・・はサガさんが居るからまずやらせてもらえないか、仮にカトリがサモナーになったとしたらトリムやマロン辺りにサガとか名付けて酷使しそう(
pso20160908_131813_009.jpg
 出現率が「高確率」と言われたエンペ・ラッピーですが初日に全く出なかったのでそれほどでも…と思ったら木金でポコジャカ出てきてくれました。ビーチの時も30分で3~4羽出てきてくれたりした事もあったかと思えば1週間近く出てこなかったりもしましたし結局は運ですか
pso20160908_131934_010.jpg
 ディーオ・ヒューナルの出現も確認、出てこないのはアンゲルと若人複製体の2体?個人的にはアンゲルにも出てきてくれると嬉しかったのですが(コレクト的な意味で)
pso20160909_080710_003.jpg
 闘争おじさんを倒したら虹ドロップアイエエエエエ!?何かこっそり追加されたりしてたの!?
pso20160909_080714_004.jpg
 アッハイ ヴィオラでした
pso20160909_081908_005.jpg
 グリフォン・ゲルスおほーっ!フルブですしこれは13への期待も高まる!
pso20160909_082007_006.jpg
 よしきた!さーて中身はなんでしょー


pso20160909_083526_014.jpg
 クソガアアアアアア
pso20160909_202156_000.jpg
 その後もゲルスと遭遇するも
pso20160909_202329_001.jpg
 出ない
pso20160909_203447_002.jpg
 連続で出現するも
pso20160909_203645_003.jpg
 出ない。ウワアアアアアモウヤダアアアアア
ただのカラバリ新13への道のりは険しい。コレクトの方も左下の赤武器なんですが討伐対象であるコダット・イーデッタが今回全然出てこないんですよね。ブーストかけて一回7~8%ほどでようやく29%、他3つがもう100%なのでこりゃVHADV行った方が早いですかねぇ…新キャラいる訳でもないのにVHADV行く理由が出来てしまいました。VHだとキッドシルバやイーサンカレンのトライアルで13貰えないじゃないですかーやだー!
pso20160909_010017_019.jpg
 発生しても今ではもう需要の低かったり予告限定が多すぎるといった理由でテコ入れの入った緊急クエスト、今の所
平穏を引き裂く混沌、闇へのいざない、造粒集う死の海域、来襲せし虚なる深遠の躯、顕現せし星滅の災厄&星滅の災厄禊ぐ灰の唱
 が予告限定から通常発生枠に加わったのが確認されてるとのことです。マガツは実に一年半ぶりの通常枠復帰、今や他緊急でも十分キューブは稼げますが一度に100個近く稼げるのはマガツだけです。徒花トリガー効果かインヴェユニットが徐々に値下がってきてて「次のラボ弱体化で射法オフゼを作ろうかな」とまた散財計画を立てはじめましたのでキューブ補充はありがたいです。10月にはUltアムドもありますので時限作成用にフォトンスフィアへ少しは回さないといけませんけどね
 あぁ、寝る前にマガツ来ないかとesの通知を気にする寝不足ライフが再び…(
pso20160909_080016_002.jpg
 金曜の朝8時にハルコタンの通知来たので行って来たら禍魂だけでした。あれ、去年は「黒に染まる領域」が一緒に発生してませんでしたっけ…?まさか通常枠から消された?そのための日曜13時の予告でしょうか
pso20160909_130750_021.jpg
 そしてお昼の徒花で初の1位\(^o^)/ヤッター
双子が大暴れする前に倒せたり深遠花形形態の白→黒へ移行と同時にビット全壊して即本体出せたりと大変素晴らしいクエスト進行だったのですがまさか1位とは、これまでも10位以内でヤッターと喜んではいましたが1位はまた格別ですね。

 目的の物でなくとも13はボチボチ、徒花ランキング1位と良い事が続いたおかげでモチベーション上がってきた!この熱が冷めない内にそれと人が減らない内にベガスコレクション進めていきましょうヒャッホーイ!



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR