破棄にうんざりしたりSGに困ったり

 9月も半ばを過ぎました。暑い夏が終わり涼しい秋へと移った訳ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。私はというと勿論季節の変わり目でも健康そのもの…嘘です。ほんの数時間の作業ですぐ疲れたり下痢が酷い日があったり「少しでも記事書かなきゃ…けどちょっと休んでからにしよう」と死亡ならぬ寝亡フラグまで立ててもうだめ猫のアークス!皆さまも体調管理にお気を付けください(´・ω・`)
pso20160909_225917_014.jpg
 前回に続き今回もAISの新たな発見、AISの攻撃手段といえばバルカン・セイバー・グレネード・フォトンスラッシュ、そしてフォトンブラスターの5つですが
pso20160909_225927_017.jpg
 ブースト(ステップ)中に▲押すと状態を大きく逸らして…
pso20160909_225928_018.jpg
 フォトンスラッシュとは違う単発の突き攻撃が出るんですね、ボーナスクリア後ちょっと遊んでいたら見つけました。随分やり込んだはずのPSO2ですがまだまだ知らない事があるんだなあ(´・ω・`)
pso20160911_204336_006.jpg
 戦道は妙にグリフォン・ゲルスの出現率が高い気がします…が、ドロップの方は去年のに比べて渋くてもう10体以上倒してるはずなのに落ちた虹は2個だけ
pso20160911_204528_009.jpg
 リフォルスで肩透かし喰らった後に出たのは新13のケイモストロス!しかし今回潜在が至近距離・中距離・遠距離の3つでワイヤーPAが乗りやすい「近距離」が削除されてしまったのが痛い。ワイヤーで至近距離というとヘブンリーフォールにサーベラスダンス零式…あとワイルドラウンドくらい?まあワイルドも範囲攻撃ですから目の前の敵以外に乗らなさそうですね、ツライ
pso20160912_131710_000.jpg
 12日野良マガツ、メインサブRaが居なくてWBが膝に付かないと知るや否や即3人破棄して9人に、最初の曲がり角までに更に4人破棄して5人に、最初の捕縛までに3人、門突破で二人まで減りました。しかも最後に残った人がBrなのに弓を使わず銃座に頼っていて、この後の本戦でも一緒になったので装備覗いてみたらシュガラカサ+3に防具がボーナスクエスト産っぽい天然物の新規勢っぽかったのですよね。実質ソロでもうだめだぁ、おしまいだぁ

 ですがそのような新規勢でも他の人のように破棄せず残り続けているんですからそれを見捨てるのは…失敗覚悟で挑んでみました。
pso20160912_132533_001.jpg
 結果は顔面はがして足場を作る所まで行けました。ここまで来れば残りHP3割くらいでしょうかね、1000ptまで行ってPP効率が良くなればもう少し頑張れたのかも?大変だったのはシフデバ維持とフィーバー外の火力、ケスト零式も後半の追撃部分が小さい鬼顔やマガツの頭部に吸われてしまいがちなので使いづらくここが辛い。あと巨顔岩破壊トライアルで残り一つという所でレーザーで門の裏に吹き飛ばされ失敗したのが痛かったです。
 しかし今でもレイドボスのWBにしろ防衛でFoの数にしろ、特定のクラスが居なくて効率が悪いというだけですぐ破棄する方々が多くいるのは困ったものです。「如何に効率よくクリアするか」ばかりで困難だろうとそれに立ち向かうという初心を忘れてしまったら次第にゲーム内の些細な事でストレス溜まったりゲームそのものをつまらないと感じるようになるだけでしょうに…先輩方がそんな事をするから後輩たちまで真似したり嫌気がさして出て行ってしまい、若者のPSO2離れが更に加速してしまうんです。
pso20160913_110817_000.jpg
 効率を求めるのが悪とは言いませんがランダムマッチングされる野良で過度な期待をして気に食わないから敵前逃亡するなんてナンセンス、すぐ破棄する人達にはキューブ効率なんかよりも他人を見捨てず最後まで戦い抜くのがマルチプレイ本来の姿である事を思い出してほしいですね。「寄生容認」とか「介護オンライン」なんて言われそうですけど戦力外と呼ばれるプレイヤーもピンキリですからね、クラスや装備が十分でなくても積極的に戦闘に加わっているなら出来る限りフォローしますし終始未強化アナヒス武器握ってたり隅っこで放置したりしてるのならばそれはもう居ないものとして残りのメンバーでどうクリアするか考えればいいんですよ。急用だエラー落ちだのあるから居なくなった人全員が破棄とは限りませんけど少なくとも野良に来てまで「短時間でのクリアが難しいから」という理由で破棄する人達は寄生プレイヤーと同じくらい嫌悪感を抱く私です。
pso20160913_113540_003_20160917111343047.jpg
 さて愚痴も吐いたしパパッと気持ちを入れ替えいつも通りのPSO2ライフ、お月見ビンゴですがなんとか6キャラ全員表裏終わりました。今回は緊急クリアマスがないおかげで緊急に参加せずとも全部埋められるのが助かりましたね。運ゲーの赤コンテナはEP1-7で達成、シャオやマトイとも再会出来てちょっと懐かしい気分になれたのですがそのマトイちゃんはいつになったらEP4のロビーで会えるんでしょう…
pso20160913_113845_004_20160917111344a17.jpg
 今ビンゴから1キャラ辺り表裏70SG貰えるので合計420SG、SGスク第二弾への準備は万端だー!
…な事はなく21日のブーストに備えてトラブ100や徒花トリガー買ってるおかげでSGがどんどん減ってます。徒花トリガー5個も確保しちゃいましたよハッハー…
 コスチュームの愛着度で毎日2SG×6、ログインボーナスで定期的に10SG、SG獲得量も増えてきてはいるのですがやはりトラブやシートリセット以外が100SG以上消費するので思うように足りません。今からでもいいから有料分のSGから優先して消費されるようになりませんかねぇ。そうすればまたSGスク第一弾みたいにSG購入してもいいんですよ運営様?(チラチラッ)
pso20160916_093311_002.jpg
 そんなSGに困ってるおっそろしいくらいにドンピシャなタイミングでまた今週から開催されるようになったアークスリーグ、主に過疎化が危惧されるライディングクエストに関係したお題です。ライディングはマルチがエンブレムを優先して取ってくれるか発生するトライアルの種類によってスコアが大きく左右されます。1周辺り10分かかると人が集まるまでの時間を考えるとエントリー時間ぎりぎりにinして1発勝負に出るか、ハイスコアにしろ累計にしろ1~2時間頑張って最高の結果を残すかどっちにするか悩む人も多そう。個人的には以前より開催時間が短くなりましたし運要素がかなり強いですから出来るだけ多く回して最高の結果を出すのが良いんじゃないかなと思います。ハイスコアならばレアエネミー殲滅トライアルが2回発生してくれればもう勝ったも同然、100SG美味しゅうございました。
 ブーストやリーグのおかげで多少は活気が戻ったライディングクエスト、まぁ終日ブーストや高スコア叩き出してレアドロが上がっても「レアブってなんだよ」てくらい出ませんけどね!しかしタイタンスティンガーやシンクロウエッグ13のため、今週もめげずに回していきます。それではでは


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR