TGS生放送のあれこれ

 毎年恒例TGSセガブースよりPSO2生放送、2日も行われたとあって膨大な情報量に頭が沸騰しそうだよぉぉぉ

・3大ゲームタイトル×PSO2
 「乖離性ミリオンアーサー」「GRAVITY DAZE2」及び生放送日当日に発売となった「ペルソナ5」のコラボが決定、PSO2には例の如く衣装やロビアクといったアイテム輸入でコラボ先のゲームにはルーサーを始めとし一部のキャラクターが敵としても参戦、そして 何 故 か 本来味方であるはずのトリガー〇ッピーことリサちゃんも敵として登場するそうです。
 向こうが襲ってくるんだから正当防衛で人を撃ち放題だよやったねリサちゃん!

・ファミ通CUP開催
 ゲーム雑誌「ファミ通」とのコラボイベントです。かつてPSUでもあったそうなので10年ぶり、記念すべき『PSU10周年』だからこそ再びコラボしようという事になったのでしょうかね。
 マスコットのネッキーが登場しクライアントオーダーや期間限定「ネッキーからの挑戦状!」が配信、内容はダーカー以外のエネミーも入り混じった防衛戦

・新PSO2放送局 「PSO2 STATION!」「PSO2 アークスライブ!」
 新生PSO2放送局の情報がついに公開、MCは「PSと関係のある人物を選ぶ」と言われてましたけどまさかジ・アニメーションにてリナ会長を演じた諏訪彩花さんとは思ってませんでした。それと広報隊-NTから大抜擢「なすなかにし」さん。
 こちらの3名は前者の「STATION!」担当でゲーム内外の情報を伝えつつもゲストとして声優さんを招いたりなすなか漫才など「楽しい放送局」を目標としたライト層向きの放送だそうです。これまでの放送で言えば新情報が早く欲しいコア層からは「茶番」と言われた部分が集約されているって事でしょうね。
 非常に失礼な言い方で私は謝罪する…

 後者の「アークスライブ!」は
前半:木村Dとホストの2名によるアップデート情報の気になる部分の掘り下げやツイッターからの質問回答
後半「アークスライブワンモア!」:ホストの実況プレイや実装予定新クエストの実機プレイを予定
 これまでの放送で言えばアプデ情報の解説や「遊んでみようコーナー」と入ったコア層向けだそうです。そしてホストに選ばれたのはダンスフェスで涙の卒業をしたはずの会一太郎さん、あの時の感動をカエシテ‼でもまぁPSと縁があると言っても仮り旧作の声優さんに頼んでもライトユーザーからは「誰?」ととっつきにくいでしょうから、これまでの放送で親しみがあり開発陣にビシバシ鋭い発言をしてきた一太郎さんならば安心して見られるという事での人選でしょうね。

 放送の第一回は10/8、新生PSO2放送局がどんな物か楽しみに待つとしましょう!


10月上旬秋の大型アップデート「壊世に存りし龍」part1
・ハロウィンロビー、フランカ'sカフェ「夜のカフェ」
 ロビーのあちこちでお化けが出ますが去年はそれでロビーが重くなるという問題が起きましたよね。流石にここは改善されているか…カフェは前回の夏仕様でも思いましたけどこれやっぱりチームルーム拠点の使いまわしか!まぁTP使わずにチーム拠点を使ってるお得な気分になったりまだチームすら組んでないというライト層に「チーム拠点を使えばこれ以外にも沢山のエリアで遊べるんだ」とチーム参加に乗り出すきっかけになるのかもしれませんね。

・お勧めクエストにレベルアップクエスト追加
 実装したはいいものの全然人がいないレベルアップクエストへのテコ入れか、悪くはないんでしょうけどこれ時間帯によっては人が全然来なくて開始出来ない・クリアに非常に時間がかかるといった問題も出てきそうな…

・エステでキャラ倉庫内の衣装にも着替えられるように
 便利ですが「キャラ倉庫」なのに注意、通常・プレミアム・OTP倉庫によく着る服・パーツを入れてる人は今すぐに各キャラ倉庫にシューッ!

・A.I.Sの起動数を表示、更に専用アイコン化
 これはいいですね。固定ならともかく野良だと「今何人乗ってるんだろう?」と分からなくなる事がありますからこれで野良もやりやすくなりそう。

・スキルリングがトレード、マイショップ出品、ビジフォン検索可能に
 ギャザリングしても素材が集まらなかったりそもそもギャザるのが面倒でリングが強化出来てない!という人達へ朗報、ついにスキルリングまでメセタパワーで解決する時が来たか…リングは作るのもレベル上げるのも面倒ですがメイトラバーズやキリングボーナス等Lv20にした時の効果が大きく需要の高いリングは高値で売れるかも?宝石店みたいに指輪をメインに取り扱うマイショップとか出てきそう。

けど一番やってほしかったのは宝石鉱石を取引可能にしてくれる事だった

・esランキング報酬にクイーン・ラッピースーツ追加、ウェポノイドブースターによる新潜在追加
 ラブ・ラッピーカラーにしただけ、以前ならともかく今はスターチップ50枚で交換のホローギムレットがあるから優先度はかなり低いかなぁ…ウェポノイド潜在はもっとブースター出るようにしてくだしあ(

・チャットコマンドでマイセット、スキルリングの切り替えが可能に
・鑑定ショップに「倉庫を開く」追加
・ユニットのアイテム詳細の記載内容を改善

 かつてのアイテムラボと同じ道をたどるキアラさん。ユニットはこれまで検証しないと分からなかった耐性が記載されるように

・ギャザリング拡張
 火山凍土が対応、素材や料理にスキルリングも多数追加
L/JBテックアーツSC
 JBPAからテクニックに繋いだ時、チャージ時間を短縮

L/エアリバーサル
 空中で受け身が取れるように、やっとか…

L/スローダイブロール
 速度を遅くすることでダイブロール継続時間を延長する。無敵時間は…?

L/ステップジャンプ
 ステップから即ジャンプするとダッシュ時と同じ高さまで飛べるためツインダガーギア溜めがより素早く
 さらに着地時にもすぐ最高速ダッシュで走り出せる。

 スローダイブロールがちょっと怪しいですけど割とどれも有能そうです。ただこれだけ言わせてください。

もうやめて!私の倉庫の空きはもう0よ!

 いや本当に…

・PA&テクニックカスタマイズ拡張
サクリファイスバイト零式
 高速化され通常攻撃もより強力に、サクリもいいんですけど・・・
 あの、クルーエルスローさんは?

ストレイトチャージ零式
 ボタン長押しで長距離突進PAに生まれ変わり、なにこれすごく楽しそう。

ストライクガスト零式
 ボタン長押しで延々と蹴り上げるというツイスターフォール零式と同タイプ、OPでマガツの腕にやってたのに近いイメージですかね。

パラレルスライダー零式
 レイキャスト念願のホバー射撃、もうOP詐欺だなんて言わせない。「こういうのを待ってたぜうおぉぉぉお!」とユーザーの代弁してくれるギリアムさん。

サ・フォイエ零式
 元々接近する必要があるため少々使いづらかったテクニックでしたが接敵動作が入ったことで使いやすく

ラ・メギド零式
 周囲にダメージ弾を発生させ、敵に触れることでダメージを与える…Po2iのフォバースみたいな感じですかね。殴りTeやBoのダメージアシストにするもよし、「がんてく、しあわせ」でチェイン溜めに活用するもよしで法撃をからめたクラスならばかなり便利そう。問題は武器の持ち替えで消えたりしないかどうか

・サモナーに新スキル追加
アシストシェア
 これまではペット同士であっても持ち替えるとペットシンパシーの効果が切れてしまうという問題がありましたがこのスキルにより解消か

ロングスタンプラブ
 ペットシンパシー要求時にペットが遠くにいてもシフタレスタがかかるようになるためいちいちペットを呼び戻さなくていいように、しかしあくまで「ペットシンパシー要求時」なので常に届くようになるわけではありません。遠くでHPが減ったからと言ってロングスタンプラブ感覚で手元に戻さずレスタしたりしないように

 更に他武器で言う「ギア」部分にペットのHPやかかっているバフのアイコンが表示されるように


・新チームルーム拠点:戦艦拠点
 緊急クエストでは甲板にしか乗れなかった大和が主砲などいろんなところに乗れるように、その主砲も撃てるギミック付き
 本当の意味でアークスのおもちゃと化したハギト・フェムト君の明日はどっちだ

・トリックオアトリート2016
 今年は幻創種も出現、更にタガミカヅチが金色となった「イザネカヅチ」が新エネミーとして登場、非常に高額な価格でNPC売りできるアイテムを落とすそうです。ラストに確定で二つ名つきゼータ・グランゾが登場、そして戦道同様ネームドボス撃破後一定確率でエンペ・ラッピー登場
 マップが完全使いまわしっぽいんですけどこれまた往復とかされたりしません…?(´・ω・`)

・EP4第5章『覚悟』
 マザー・クラスタの本拠地は地上ではなく月にあるそうです。まぁPSZやった身としてはそんな気がしました(
 心を折られ目覚めないヒツギ、その心を折ってなお狂い続けるコオリ、ついに姿を現したマザー、オークゥとフルとの直接対決…いやぁどんなステージか、どんなエネミーが待ち受けているか楽しみです。ヒューミリアスみたいな巨大ロボ出ないかなぁ
 そしてマザーがシャオと似た顔だちをしてる事や「私は謝罪する」という台詞からもう完全に正体はアレですね…


10月下旬「壊世に在りし龍」part2
・ワンダ、トリム、サリィの上位種追加
 ペットたちがより強力な個体に進化、Ultアムドゥスキアドロップのエッグからの孵化だけでなくレアリティ進化でワンダ→ジンガへ進化させることも可能だそうです。見た目の好み的な問題以外では完全上位互換のため、通常は進化させない手はないとのこと
 問題は「レアリティ進化」のため既にワンダたち下位ペットのレアリティを☆13まで上げてる場合は上位ペットの☆13エッグがないと進化させられないのか?という点、もしそうだったら掘るのが面倒ですし孵化で一から育てなおすのもキャンディーという問題が…SGばらまいてるんだから全キャンディーリムーバー買えってことですね、わかります。

・ストーリーボード新イベント追加
 やっとマトイと再会、ヒツギやアルとの会話イベントがあったからてっきり最新ストーリーで助けに来るのだと思ってたのですが…果たしてEP4でもヒロインの座に返り咲けるか?それともパティエンティアやサガトリたちのようにたまにイベントが追加されるだけのサブキャラ化か…あれ、なんか最初の1~2年にそんなことがあったような気がする。

 そしてマザー・クラスタ『火の使途』にしてアークス最強(デスヨネ?)のプレイヤーと互角に渡り合える『魔人』ファレグと我らが(元)六芒均衡の五ヒューイの対決、なにこれ胸熱
 シャオによって力を取り戻した創世器ワルフワーンを持ち出すヒューイと、「侮れない相手」と判断してか目を見開き剛拳を迎え撃つファレグ、ライバルとしての友情が芽生えそう。次第に惹かれあってそれをプレイヤーに見せつけてくる壁ドン展開が来るんですねわかります。

・壊世区域アムドゥスキア
 やっと来ました。かつてのナベリウスみたいにエグい難易度期待していいんですよねオナシャス!
 昨今問題になっている「寄生プレイヤー」対策としてか本クエストではメインクラスだけでなくサブクラスにも受注制限がかかるという初の試み、21日から+150%ブースト来ますしこれまで「主要スキルだけ取れれば十分」とサブクラスのレベルが75未満で止まってる方々は今のうちにレベリングしておきましょう。

 新13がコレクトファイルで全カテゴリ、さらにドロップ限定で4種類、そしてついに☆12ユニット追加、☆12ユニットはLリングを合成してそのリングスキルを得られるという特徴を持ち従来の1枠に加えユニット3か所で最大Lリング4つ分の効果を得られるということです。PVで見た感じリアだけのものとコモンユニットの☆12版とも思われる3部位セットのものがある?ユニット単体でも攻撃ステータスの上昇があるらしく木村Dも

(´^木^`)サイキさん今までありがとうございました!

 と話すくらいですから性能もクラフトサイキを大きく上回るに違いないでしょう。報酬期間や最近トリガーでインヴェが値下がってきたからオフゼ交換して鍛えた!という層からは悲鳴が上がっているようですけど…どうせそう簡単に出ないでしょうし今後Ultの12ユニットを最強格としつつ入手難易度が緩かったりオフゼと組み合わせられるレッグ12ユニットも追加されるでしょうからそう悲観しなくてもいいかも

 武器については新Ultソールが従来通り攻撃値+35・あとはアビⅢかウィンクルムあたりがついてると仮定し、PVに映ったコレクト報酬品から50~60引いて新生強化135%で計算すると純粋な攻撃力だけでオフスティアを上回っており潜在次第では火力でオフスティアを上回る可能性が高いです。まぁ何度も書いてますがオフスも「最強」じゃなくなるだけでトップクラスの性能を持ってることには変わりないですし、ずっと「オフス超え武器あくしろよ」って声出てたのに出したら今度は「オフス殺された!」って喚き散らすのはイカんでしょ(´・ω・`)
 Ult13ですから潜在も結構強いものにしてくるだろうと思うんですがスレイヴという前例がありますからねぇ…でもスレイヴデュアルさんはイケメンだからぼくはつかいつづけるよ、よ!

 常設ですしコレクトファイルはラスベガス級かそれよりも渋い伸びだったりするのでしょうかね…期間は来年の1月上旬までと3か月もないみたいですからこれはなるべく早めに最低3本確保しておかないといけないかも

PSO2es情報
・ストーリー追加
 劇中で何度も出てきた「E.M.A研究所」の第二研究所が新たな舞台、そして長いことお休みを状態だったグリーンリバーライトザッカードが再登場
「やあ…ジェネ、嬉しいよ。
 私の元に戻ってきてくれたんですね。」

 のセリフからやはりジェネの特異体質もE.M.Aが関係していた?となれば名前は"Gene(遺伝子)"から来ているという説の説得力も増す…扱いきれない程のフォトンを体に宿し、記憶の一部がないような描写等伏線は結構貼られてましたし何らかの実験体だった可能性が濃厚なジェネちゃん。本家のストーリーよりも続きが気になるんで配信はよはよ!!

・チップソート機能の改善
 待ってましたー!各属性やカテゴリー毎に検索が可能に!
 あとはチップパックからでも解放済みか否かが分かるようになればいいんですけど(´・ω・`)
・チップパックを600まで拡張
・マイショップ機能追加(スキルリング)
・緊急クエスト参加ボーナスの加算条件の調整

 実装当初から問題になっている「2度入り」の改善
・チップ詳細画面にウェポノイド外伝の進行度が表示
・チップの期間限定効果に「外伝開放ゲージ量上昇」がつく

 対象のウェポノイドチップの外伝を最後までクリアしてあるとプレゼントゲージの上昇量が2倍に!けど緊急クエストって元々ゲージの伸びが悪いんですよね。これほかのクエストでも適用されるんでしょうか?やっぱり緊急限定でダメ?(´・ω・`)

・新☆12チップにシューティングドライブ、☆11チップにフラウディアやアニメからミリオブライト、ディオティグリドル追加
 ミリオブライトとティグリドルのCVはアニメ同様島崎信長さんと玄田哲章さん、「ターミネートだ。ヒューマン」
 それとAC消費のスクラッチ限定でアニメのエンドカードにも使われたパティエンティア[プレミアム]も追加、ACスクかぁ・・・


11月上旬『壊世に在りし龍part3』
・グラールコレクションpart2
 PSU、PSPoで登場したカール・フリードリヒ・ハウザーとヘルガ・ノイマン、そしてヴィヴィアンのコスチュームが新規追加されエミリア・レプカ等昔に配信され今低価格で入手しづらい衣装も再配信されます。イルミナスコートキタアアアアアアア!!
 どうしよう…6人で手一杯なのにおっさんキャラ作りたくなった…

 イーサンとカレンはグラールに帰り、今度はヴィヴィアンとPo2ヒロインのエミリア・パーシバルがオラクルに迷い込んできます。まーた亜空間飛行実験に失敗したんですか貴女
 クライアントオーダーやトライアル報酬でヴィヴィアンおよびクラーリタ・ヴィサス-NTが入手可能、潜在は「星霊の加護」…も協力ではあるんですけどやはり前者2名のとは別の潜在にしてほしいなぁと、そしてこちらも初の試みとしてオーダーの合間にストーリー形式のイベントが発生するとのことです。木村Dが職権乱用思い入れあってねじ込んだのだとか

 ・・・・あれ

 ライア総裁の霊圧が…消えた…!?

 今回は時間が押してたからカットされただけですよね…?10/8の放送で「前回は出せなかったんですけど」ってガーディアンズ儀礼服出してくれますよね!?そうだと言ってよバーニィ!

・アークスカフェ
 新メニューを多数追加して復活、3位さんに久々に仕事が

(´・酒・`)看板娘もそろそろ別の子に…

 これが人間のする事かよおおおおおおおおお!!!

pso20160918_220600_002.jpg
 新曲もなくイベントでは「もう戦わなくていいんですね」と本編から退きそうですしもうだめ猫の人気急上昇中のトップアイドル!

 きっと新たな看板娘とのツーショットで再登場しますよね…きっと…



 壊世アムドゥスキア以外にも「おぉ!」となる情報が盛りだくさん、これは10月が楽しみです!しかし一方で武器だけでなくユニットまで上位レアが来ると分かってしまったので今週来週ブーストかかってるライディングクエストが一気に過疎るんじゃないかって心配ががが、スティンガー3本コレクト急がなきゃ…


pso20160918_223106_005.jpg
 生放送とライブ合わせてレアドロ率が通常の230%増しの戦道!さぁ新13やマロンエッグ求めて周回周回
pso20160918_224851_009.jpg
 2週目でグリフォン・ゲルス!これは期待が高まる!!
pso20160918_225011_013.jpg
 まずはダブセ!
pso20160918_225745_014.jpg
 3周
pso20160918_231051_021.jpg
 4周と3連続ゲルス!ブーストかかってる時にこんなに出てきてくれるとはすばらしく運が
pso20160918_231147_023.jpg
 と思いきや13ドロップは最初に出てきた1匹だけでした。
pso20160918_230825_019.jpg
 3周目途中で初めて見たんですけどここバルバリリーパ出現するんですね。何故だろうと思ってたら「お月見リリーパってそういう」の発言にあぁ納得

 4周して虹ドロップはゲルスからダブセ1本と道中卵1個、ブーストかかってる割にちょっと物足りないですがまぁこれが新13だったりマロンであればそれで良しなのです。さぁそれではお楽しみの鑑定タイム


pso20160918_231340_025.jpg
pso20160918_231513_026.jpg



pso20160919_164023_000.jpg
 ぷそげ!!!



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR