さらば戦道

 すっかり報告が遅れてしまいましたが、9/22にドゴォンしたゲーミングノートですが翌23日サポートセンターに連絡を入れて修理に出し、丸1週間かけ30日に無事帰ってきました。フレンドに「SSDがイカれたんじゃないか」と言われていたのでもしそうだったら中身がまっさらな状態になって帰ってくるのかと不安でしたが故障箇所はマザーボードだったのでSSD及びHDDの中身は無事でした。お願いだからもう壊れたりしないでくださいね(震え声)

 やはり解像度や液晶の差かゲーム画質が随分と違う…旧の方はやや肌の赤みが強かったのですが新の方は自然な肌色でした。同じ設定6でもこうも違う物なんだなぁ、まぁ元の生活に戻れたのでひとまずは良し。
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 フォームブリーブの能力追加、+5%止まりなのでステⅣやドゥームを完封させるのに素材3つ揃えないといけないのが少々面倒ですね。まぁ+40%使わないおかげでキューブの節約になると思えば悪くはないかもしれないですが
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 あぁ、ベガスにちゃんと色がついてたり建物が消えてないライドンだ…コレクトの伸びが悪くアムチも控えてるからかブースト中も盛況とは言えなかったライディングクエスト、ブーストを終えて更に人が減った感はありますがそれでもコレクトしたい武器のために今日も今日もと回す…幾らコレクトに時間がかかるとはいえやらないと0%ですからね
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 タイタンスティンガーとフォーム2種だけのつもりがやっぱりDB集めたくなっちゃったという事でコレクトしておりますタイタンブレイザー、あぁもうスティンガーとサイスのゴールが見えてきたってのに何やってるんでしょうね!なんとか3本コレクトしたところで属性を闇に変更、スレイヴはイケメンだから使い続けたい思いはあるのですがPBF以外で潜在が乗せ辛いのと潜在乗ったところでそれをさらに上回る武器が来ちゃったら更新せざるを得ない。

 本家での出番は無くなるかもですけどesでは習熟度の関係でタイタンより上なのでレベルキャップが解放されない内はこちらで活躍し続けてくれるでしょう。「ぼくはスレイヴをつかいつづけるよ!よ!」の発言に偽りはない(震え声)
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 レアエネミー扱いですから当然出るのですが戦道2016では初のメセタン、装備の強化でメセタ溶かしたばかりですし1~2mの臨時収入美味しいです。
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 ダランブルの相手をしてたら後ろのガルグリドロップから13ドロップアイエエエエエ!通常種からだったので予想外でした。
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 エンペも2匹出てくれたりで中々に収穫のあった予告戦道、さぁ落ちたのはなんだ!
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 ぷそげ!
リフォルスに愛されててちくしょう、悔シーナァ…
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 野良では道中エッグドロップ、もうヴィオラを倉庫にしまう作業には飽きましたよ…ワンダの可能性もありますし犬飼ってるからか犬系エッグのドロップが異様に多い気がします。
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 はいはいヴィオr…え?
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 マロンちゃあああああああん!!!
ぎりぎりでしたけどようやくマロン難民から脱することができました。えっ、次は13マロンリボルバー?勘弁してくだしあ
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 今週は2度しか参加出来てないアークスリーグですがだからこそ参加した回は1位を狙いに行きます。全力で(オレンジ並感)
 木曜のバジゴワンリーグはTAハルコタンの最初で湧く3匹を倒してリタマラ、ロビーではなくフランカ'sカフェ経由ならロードが一瞬で済みますので1周あたり40秒ほど、これを80周
 正直言えば辛かったですけど次第にこれが快感に変わ…るなんてことはなかった。リーグ終了前に家を出なければならなかったのでとにかく2位以下を突き放したいという思いから頑張りましたよ。えぇ
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 絶望が発生していたこともあって後続も伸びず余裕の1位
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 昨日のボンダ・バクタリーグは終了30分前にinしイーデッタSHのエリア1をひたすらリタマラ
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 対象エネミーの狩場を知っているとトップ争いが熱い。この抜くか抜かれるかの緊張感がたまらなく楽しい、アークスリーグは良イベントですね!
 最初10体以上差を付けられていたのですがその後一本道マップを多く引けるという幸運にも恵まれたおかげで逆転、結果どちらも1位もぎ取れましたので200SG獲得わはー
 
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 ライディングも2周3周と同じメンツになる事が珍しくないくらいの過疎ぶり、せめて今セットしてる分のコレクトは済ませておきたい…ってアイエエエエエ!!
 ベガスは同武器の2個ドロップが続いてますしまだ1個しかドロップしてないフォームサイスとグリーブだと嬉しいのですが!
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 オ、オウ…コレクトしてないのに3つ揃いやがりましたよこの子…うーむ、オービットで十分かなぁと思ったらペネトレイトアロウ連射に持って来いな潜在だから意外と評判いいみたいなんですよね。どうしよう強化すべきか…ってタイタンブレイザー強化して餌ノクスがすっからかんになったのでした。とりあえずメ-_-)の倉庫にinしておいて素材に余裕ができたら強化を検討してみましょう。
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 最終予告戦道は半周もしない内に終わるという「どうして今までこうならなかった」な速度で9人でも4周達成、ボワンもタガミもゲルスも出ませんでしたがゲイルフェブリスシートのガルグリ分が終わって残すは赤ダブセのみとなったのでまぁ良しとします。
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 最後にタイタンブレイザーをS6化、強化だとあまり恩恵を感じない+5%ですけど能力追加だとS5→EXS6が100%に出来るというのは大きい。ウィンクルムとか完封が難しくなりますけど(継承率UPソールの多スロ価格的に)
 それともう眠かったのでポイズンのⅣ化やドゥームブレイクは諦めてⅢフィーバー、どうせ効果的には誤差ですよ誤差!あとは3本コレクトで完成…先が長すぎて眩暈がしてきそう。



 さぁ本日からいよいよ「壊世に在りし龍part1」配信、Ultアムドゥスキアはもう2週間先でまずはストーリー新章・スクラッチ更新・PAテクニックカスタマイズレシピ追加・クラスバランス調整・ギャザリング拡張がされます。クラス調整は全クラス共通でスタンスの無限化とはじめとしハンターとサモナーが特に調整入りますけどBoがそのスタンスとストライクガスト零式くらいしか入ってないのが残念…せめてPAの消費PP減とかはしてもらいたかったなぁと、パルチザンの主要PAが威力上昇だけでなく消費PP20になったことですごく戦いやすくなりましたしディストラクトウィングやグランウェイブあたりも消費をもう5くらい軽くしてほしいところ
 
 要望出すしかないか(´・ω・`)
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 ギャザリング拡張は正直「スキルリング追加はいいけど材料は既存の物にしてこれ以上対応エリアを増やさないでくれ」という感想、濱崎さんが電撃だか何かのインタビューで

「ギャザリングは一度ほしいリング作ったらそこでお終いとなっているので材料があまりがち、リングだけでなく料理など用途を増やす形で対応していきたい」

 と答えてきた気がしますけどギャザリングが不評なのってそこじゃないですよね…

・採取での宝石鉱石の入手率
・釣りがテンポ悪い
・採取が本命なので釣りはコンボ稼ぎでしかない
・料理はサブパレットにセットできるくせにスタミナ回復アイテムはできない
 その都度メニューを開く必要があり時間が無駄になる
・良いピッケル、釣りざおのレア取得率+5%というあってないような補正
・素材料理が増えすぎて倉庫圧迫している

 あたりですよねぇ。特に釣りの評判が悪いですけどこれを「釣りで入手出来るレア素材を使った宝石率UPの料理を追加」、しかもサメスープとか東京砂漠採掘場跡と3か所のレア魚取ってこいという面倒以外の何物でもないレシピ追加で対応してくるんだからそりゃ不満の声も大きくなりますよ。

 やらないとリング作成も強化もできないからやりますけど…とりあえず鉱石宝石出やすくするとかギャザリング専用の倉庫を早急に作ってくださいお願いします。EP3で輝石の種類が増えすぎたのを改善するために倉庫圧迫しないコレクトシートにしたのにギャザリングアイテムがそれ以上にスペース取るせいで結局改悪されてますよねっていう

 素材もとにかく多すぎるからある程度統一した方が良いと思います。現在各惑星2エリアがギャザリング対応してますがそのエリア毎に取れる物が違うせいで輝石以上に倉庫を圧迫しているので、たとえば東京エメラルドと遺跡アメジストのように分けてある物をナベリウムという惑星ナベリウス対応リングの素材にするとか、食材も手間暇かけて集めたのに更に「調理してやるからメセタ払え」というのがおかしいですからアイーダさんを食材限定の倉庫係にして材料持って来れば新レシピが追加される、お礼にメセタを支払ってくれたりタダで料理を提供してくれるとかもっとお客様目線に立ってですね…
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 あと難易度やスポットでのレア取得率も関係ないって話ですけどせめて高難易度だと出やすいとかなりませんかねぇ。Nで済ませようとしたらイーサンやキッドたちといったトライアル報酬に☆13が絡んでる共闘トライアル発生して損した気分になるんですよね。「クエストの合間に」というならそれこそデイリー消化で来ることの多いVHSHにもう少し恩恵があってもいいと思うのですよ。

 「新体験」が売りなのにその新体験が不評なEP4…新クラスのサモナーも強くはなりましたけど「強さ」と「面白さ」はまた別の話、使わない事もないんですけどやっぱりペット任せより自分で攻めていく方が性に合ってるので稼働率は低く、強くなったらなったでまた近~中距離クラスからヘイトを買ったりで気苦労が絶えません。新生武器は強化こそ楽ですけどオーバーリミットまで来るとめんどくささを感じるようになりますし、季節緊急も改悪が目立ち人が一番多いとされるシップ4ですら混雑にならない日々、本当に大和実装時の勢いはどこへ行ったんでしょうね…
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 日頃そこまで書かないために一度書き始めると次から次へと出てくる不満、まぁきっとアムチ実装を機にコア層向きのコンテンツが増えていって徐々に持ち直していくでしょう。とりあえずメンテが明けたらこの溜め込んだフラグメントで零式厳選を行いましょうかね。実績解放のため定期的にテクカスしてるので法フラの数がちょっと心元ないですけどまぁラ・メギド零式くらいは作れるでしょう。それでは



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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