トリックオアトリート!宝晶くれないと悪戯するぞ!

pso20161005_170745_000.jpg
 「壊世に在りし龍part1」配信、まずはこれくとシートの確認…ってえらい少ないですね。まぁこのところ全カテゴリあるシートばかりで手が追い付かなかったですからこれくらいすっきりしてる方がありがたいか、そしてPAカスタマイズをじっくりやりたかったのですがストーリーが1時間もかかる長編だったり夕飯の支度もあったりでそんな暇はなかった!
pso20161005_195003_001.jpg
 今回試験的に導入されたエキスパート推奨ブロック、運営が新規ユーザーのためにと夏までは緩いコンテンツが多かったのですがそれをやり過ぎたために「頑張らなくてもクリアできてるんだからいい」「協力プレイなんだから上級者がサポートしろ」と自身の努力を怠り"寄生精神"だけが育ってしまった(装備やクラスが)カンスト前提のXHに相応しくないユーザーが昨今問題視されています。運営としてはコア層ライト層でなんとか手を取り合ってもらいたくて「上級者はもう少し初心者に優しくしてあげてほしい」と様子見していましたがあまりにもコア層ライト層の溝が深く、そうも言ってられない状態にまで陥ったということでしょう。2週間後にUltアムドゥスキアが迫っていますしまたそこでもいがみ合いが起きて即過疎化したりでもしたらもう取り返しがつかなくなりますしね。
pso20161005_195546_003.jpg
 期間限定配信フランカ's夜のカフェ、チーム拠点の「夜景拠点」とほぼ同じですが光源に違いがあってもこちらの方がSS撮影に良いとの評判
pso20161005_200204_007.jpg
 そしてトリックオアトリート2016、マップは完全使いまわしで従来のダーカー機甲種に加えて東京の幻創種たちも出現
pso20161005_200751_010.jpg
 A3でニャウが出たかと思ったら上のA2にガル・グリフォンが出現するという謎の出現配置
pso20161005_201015_011.jpg
 去年のように「☆13ドロップするボスエネミーが出やすい上ブロックを往復した良い」といった事もなく普通にぐるぐる回るやり方で良さそうですね。トライアルは満遍なく発生しますしもはや☆13にそれほど執着する必要もないからか往復しだす人たちもいませんでした。
 …最高レアリティに魅力がないってそれはそれでも問題ですけど

 クエストテンポも良好で3~4周は普通に行けそうで何より驚いたのはマルチのレベルの高さ、さすが独獄をクリアしてきてる猛者が集うエキスパート推奨とあって道中非常にサクサクでした。しかし上級者同士が固まった事で通常のXH推奨ブロックが悲惨な事になっているという話が…あぁ、うん。これまで「クリアできてるからいい」と努力を怠ってきた人たちはこれを機に装備クラス立ち回りを見直しましょう。立派な上級者アークスとなってエキスパート推奨に来るのをお待ちしておりますよ。
pso20161005_201625_013.jpg
 トリトリ最大の見所は共闘トライアル、NPCたちがハロウィンらしい恰好を・・・ヒィッジェイソンと化したリサちゃん怖い!ちゃっかりと武器が☆13のスカルソーサラー
pso20161005_203317_015.jpg
 アニメ組からは猫鼠、13武器ください。
pso20161005_204149_017.jpg
 ストーリーにまったく絡んでこないと思ったらここで出てきましたユクアフィ姉弟、薄々感じてましたけどやっぱ総選挙上位入賞したNPC以外はもう出番ないんですねぇ…ストーリー進行でロビー内の台詞が変わってその内容からしてヒツギたちとは交流があるみたいですしもっとその辺りをちゃんとイベント作ってほしかった。
pso20161006_130203_000.jpg
 一見何も変化ないと思ったらリリーパサックを背負ってたフーリエ、あとPVからクーナ・アイカとピエトロがいるはずなんですけど今のところ確認できず、キャラソン持ちNPCとの共闘トライアルが発生するとそのキャラのキャラソンが流れます。

 ドロップにイマイチ魅力が足りない感じはありますが変にストレスもなく遊びやすいなというのが本緊急の感想、コレクトの方はヴラド・ブラムの潜在が限界駆動、アルティメットパフェは2週間後のアムドゥスキア対策になるのは勿論ですがこのシートで手に入るみがわり・へんかんロールもまた良効果なのでサモナーをガッツリプレイしてる方はこれでペット数分揃えておくとよいでしょう。ビンゴは埋めやバッヂ集めも捗るのでジャンジャン参加していきましょう!
 レイガンバレルは…デザインは素晴らしいのにどうしてこうなった。サブBrでアタックアドバンス乗せれば通常攻撃がワンポイント以上になるというので何か使い道があるといいのですが…
pso20161006_232626_000.jpg
 初日は「イザネカヅチは何処ぞ」でしたが木曜に出てきてくれました!本当に金ぴかだおほーっ
pso20161006_232648_003.jpg
 一つ5万メセタと非常に高額で売れるイザネ宝晶、レアドロップブーストが乗るのでトラブに余裕がある人は倒す前に使って沢山ドロップするようにするといいかも?
pso20161006_234525_007.jpg
 それと武器迷彩イザネカヅチ、これ一つで雨風で配信されたタガミコウガ4種に対応しててセレブ感溢れる金色となっています。
pso20161006_235939_010.jpg
 出現数が少ないのとよほどドロップしづらいのか出品が0…どこのシップも出品されてたとしても2~3個、更に早速その希少性から転売の玩具になっているとかなんとか
pso20161005_204715_020.jpg
 称号が追加されましたが200SGってこりゃまた奮発してきましたねぇ…本当に最初ビンゴで5とか10SGと出し渋ってたのはなんだったのか、スクのために課金したお金カエシテ!!

 そしてお待ちかねPAカスタマイズ、まずはサクリファイスバイトから
pso20161006_145625_011.jpg
 まずは従来のサクリ、敵に剣を突き刺しフォトンを吸収、PA威力が1.2倍と効果は大きいのですが3回に分けて吸収し、その吸収量によって効果の維持時間が変動、しかも40~60秒と決して長いとはいえないためその都度使いなおさねばなりませんでした。
 新規の方々は知らないでしょうけどこれ最初は射程と効果時間がすごく短かったんですよ…どのくらいかというとギルティブレイクで接敵して使っても当たらない、効果時間は20~40秒と産廃扱いでした。それでもPA威力1.2倍のためにソードマンは使用を余儀なくされ…いや、それ以前に今の2倍近い威力を持ってたBrシュンカ(全盛期は4700%以上というぶっ壊れ、後に威力4割減と更にEP3調整でフューリー分2割減)とスタイリッシュロールからJAでPA発動するだけで威力が2倍(全盛期200%→EP3始動時160%→現在110%)になってたGuのおかげでソードの立場は無かったか…カナシミ
pso20161006_145639_013.jpg
 ありゃま、一部エフェクト調整が入ったそうですが三段階吸ってもこんな物か…個人的には前のが好きだったなぁ
pso20161006_145705_015.jpg
 PA威力は1.2倍になりますが通常攻撃が強化されたり攻撃時PP回復量増加といった恩恵はなし。さぁこれがカスタマイズすると
pso20161006_145710_016.jpg
 厳選すればカスタム前と消費PPは同じ、威力も上がりますけどサクリ自体は火力を求めるようなPAではないのでPPだけ見ればいいですね。
pso20161006_150147_017.jpg
 初動に踏み込みが入るようになりますがその射程はというと、ここから
pso20161006_150150_019.jpg
 このくらいまで、ステップ4回分くらい!?凄い伸びます。
pso20161006_150234_021.jpg
 挙動の方もホールドできる出来ないに関わらず従来の最速の物に変更、しかし効果時間は40秒から180秒、これで戦闘中何度も吸い取る手間が省けますね!
 PA威力1.2倍に加えて通常攻撃が強化という話ですが果たしてどれほどの物か
pso20161006_150244_024.jpg
 ファッ‼?
あのあの、5枚上のSSの3倍出てますよね…しかも射程も長くて通常攻撃でノヴァストライク放ってるみたい
pso20161006_150322_031.jpg
 ステップアタックの方も蹴りから横薙ぎに変化、しかも前方180度という超範囲カバー
pso20161007_000536_013.jpg
 おっそろしいくらいに広い。もうボーナスクエストなんか通常攻撃とステップアタックだけで攻略出来るようになりました。
pso20161007_001417_015.jpg
 射程はこの位置からぎりぎりコンテナに届くくらい。

ソードマン(やっと)始まったな

 「サクリ削除して元の火力上げろ」と散々言われてきましたがこんな超進化を遂げるとは思ってもいませんでした…必須PAの地位を更に上げましたが効果時間が3分に伸びた事、通常攻撃が目に見えて強化されたのを見るともうサクリ削除なんて言えませんね。本当にここまでしちゃってよかったの!?ありがとうHMZKさん!
 けど代わりにパルチザン君がマルグルの居場所奪われそうなのたすけて!

 お次はストレイトチャージ
pso20161006_151747_050.jpg
 カスタム前はスタンスとテックアーツJAボーナスとクリティカルストライクが乗って単発18kくらい
pso20161006_151848_053.jpg
 レッツカスタマイズ、Lv15で申し訳ありません…何分6th故出番も少なくて…
威力上昇は元々上限が大したことないのでサクリ同様、厳選するならばどうあがいても元より増えてしまう消費PPか
pso20161006_151916_054.jpg
 ドゴォ!!チャージが削除され即発動し長押しでPPを消費しながら攻撃する挙動変更!
pso20161006_151917_055.jpg
 単発は元の半分くらいですが鍛えた☆13があればSHの小型くらいなら一撃で仕留められますね。
pso20161006_151927_056.jpg
 ゼノギアスの炎獄殺思い出した。空中で発動するとそのまま滞空し続けるため某子供向け正義のヒーローコスプレしてる人とか凄い似合いそう。リスキルのしやすいTAやロドスのようなただのカカシ、またダークファルス【双子】の電撃メリーゴーランド中に追撃し続け高ダメージを叩き出す事が可能と使い方は様々、これは使ってて楽しいPA!

 3つ目はパラレルスライダー零式、つい力が…入って即座にカスタマイズしてしまいましたが元の挙動はみなさんご存知のようにニュートラルだと後方、左右にキーを倒してるとその方向に飛びながらの超連射PAでしたがカスタマイズすると
pso20161005_224155_040.jpg
 その場でクルッと回る決めポーズを取りあとはスライド移動しながらの連射、やっとEP1OPからのホバー射撃を再現ですよ!こういうのを待ってたぜうおぉぉぉぉぉぉ!!
pso20161005_224152_037.jpg
 空中で使うとすぐに落下はしないもののホバリングで徐々に高度が下がる仕様、ボタン長押しでPPを消費しながら射撃継続、ストチャ零式よりは減りが遅い感じです。PPバレットセイブも乗ってるのかな?
pso20161006_141757_008.jpg
 Raはスキルの関係上弱点部位に当てなければダメージはそれほどでもありません。だからこそ弱点に当てた時の火力が凄まじい。ウィークバレットで弱点にしてしまえばかなりえぐいダメージが出ます。大抵のボスを一方的に攻撃出来ますし独極Stage9のマトイ・ヴィエルと【仮面】もWB貼ってこれでスライド移動してれば数秒で終わってしまうそうです。あのコンビに困ってた方にはありがたいPAですね。
 ワンポイントの立場が危うくなりそうな気がしましたが連射速度はあちらの方が上なのでDPSでは零式が負けてそう?サテライトカノンやエンドアトラクトが決め辛い時、ダメージを稼ぎながらシャープシューターを乗せられる距離まで素早く下がるといった使い方も出来るでしょうか

 そしてこれを使う時はファイアーアームズ大先生を始め、カルシウェポンやA.I.Sバルカンに迷彩のヤスミノコフ5000Vといった実弾系武器を強くお勧めします。理由?かっこいいじゃん。


 4つ目シャープボマー零式
pso20161006_150858_037.jpg
 元は後方に飛び退きながらの撃ってドッカン、通常で17kヘッドショットで30k超えって所ですね。
pso20161006_150831_036.jpg
 カスタマイズすると…ってわーぉ、威力3倍近くになっててもう嫌な予感しかしない。厳選すれば消費PPを元よりも抑えられるみたいですね。
pso20161006_150909_039.jpg
 うおっまぶしっ!前方に飛びながら放つとそのまま敵を飛び越えて着地するのでダメージが視えませんね。バク転しながらでもよく見えないのでここは何処デジの出番
pso20161006_150954_045.jpg
 !?
pso20161006_151433_049.jpg
 ラピシュアドバンスとかもろもろ乗ると84k…刀では届かない箇所や対ボスには向いてたものの雑魚戦に難のあったバレットボウが雑魚戦での火力をも手にしてしまった瞬間であった。HSしなくても4万出てるんですからこれもうカンラン要らないんじゃないかな(
 これは強PAですわ・・・刀特化BrHuでこれですから嬉しいといえば嬉しいですけどBaRaといった弱点特化のクラスだとまた容易に高いダメージが出せるそうなのでまたボス即殺の流れが出来上がって問題視されそう。

 5つ目ストライクガスト零式
pso20161007_180343_010.jpg
pso20161007_180359_014.jpg
 カスタマイズするとチャージが無くなりボタン長押しでPPが尽きるまで蹴り続ける挙動に変化
pso20161007_180344_011.jpg
 7ヒット目からエフェクトが増し威力増加なのですが同時に打ち上げ属性がなくなったので地上の敵に対して使っても威力増加するころにはまず当たらない高度に…中~大ボス向けPAになったと言えます。しかし緩やかに自身の高度が上昇し続けるので定点攻撃もしづらい…その都度派生で高度リセットする必要があるか、ダークファルスや【深淵なる闇】相手なら有効だということですが的が大きく部位破壊箇所が多いボスはニレンオロチやオフスティアで十分なんですよね…
pso20161007_180432_015.jpg
 あとはこれまで派生で着地してから出ていたJAリングが落下中に出るように、これによって
pso20161007_180433_016.jpg
 落下前に次の攻撃に移る事が可能、しかしかかと落としからの回転蹴りの威力も重要な火力源なのでボスがダウン復帰前にジーカーを叩き込む状況でも無ければ焦って次へと繋ぐ必要もないか

 他のカスタマイズが優秀すぎるせいかどうも微妙、火力を出すにはPP消費も激しくケスト零式以上に使いどころを選ばないといけないカスタムPAですね。EP4スタッフはBoに何か恨みがあるのでしょうか(
 カスタム前より良くなる点を挙げるとするならば消費PPが下がるため厳選すれば派生のシフタが消費15で使える事、ただしちょっとでも長押しで派生が遅れると1秒間に10PP消費であっという間にカスタム前より燃費が悪k(

サ・フォイエ零式
pso20161007_180916_028.jpg
 炎を身に纏い突進し、射程限界かターゲットに接近した所でギ・フォイエのように周囲に炎を撒く。零式自体の火力は元のと同じですがカスタム分増加するので実質威力は上、消費PPも下がるためかなり使い勝手が向上しました。
pso20161007_180824_025.jpg
 イル・ゾンデのような挙動ですがそれよりは射程がやや短く、代わりにバーランツィオンのように上下への追尾性能もあり。
 イル・ゾンデはカスタマイズでチャージ時間の短縮と射程が優れていますがサ・フォイエ零式は燃費と接敵目的で使う場合敵をすり抜けないという点で優れています。炎FoツリーならばテックSチャージ習得で集中イルゾンと同レベルの詠唱速度になるので新たな低燃費移動用テクニックに?
pso20161007_180752_020.jpg
 攻撃範囲もかなり広めですが全方位攻撃してるようで実際は前方180度のみ、後述のラ・メギド零式を予め使っておいてナ・フォイエ零式で突っ込み、ラメギ零のヒットストップで敵の動きが鈍るので安全に(ザウーダンの投石とかあるので確実とは言わない)ゾンディールを使いそのまま撲殺という攻め方が実に楽しい


ラ・メギド零式
pso20161005_200130_006.jpg
 自身の周囲に闇属性炸裂弾を降り注がせていたのがカスタマイズによって、自身の周囲にダメージを発生させるフォトン球を展開、威力表記はナ・メギド級とはいえ20秒間継続して当て続けた場合の総威力であって単発は表記の1.5%程度しかないそうな
 Po2iのフォバースを思い起こさせるテクニックですが今作ではチェイン溜めのお供になんて事は出来ないので微量でも火力の底上げ、それと敵にヒットストップがかかるためゾンディールで集めた直後、こちらが次の手を繰り出す前に敵に袋叩きに遭うという事態を多少は避けやすくなるのかもしれません。
 消費PPは25ですがTeやBoなら発動後すぐ攻撃に入るのでそこまで問題ありませんし、詠唱速度も元の集中カスタムの最大メリット時の0.5秒なので非常に使いやすいです。

 注意点は効果時間切れ前に別の武器に持ち替えると消えてしまう事、武器パレットではなくサブパレットにセットしておくと良いかも
pso20161005_232121_043.jpg
 テクニックなので当然ですが法撃力のついてない武器だと単発1.5%という低倍率もあって200と雀の涙程度のダメージしか出ません。Teツリーを闇特化にすれば龍族や黒の民相手に結構いい火力が出るかもしれません(この時はメインTeウォンドスキル+WEAツリーとサブBrウィーク特化)


 長いモウヤダ、今回のカスタマイズはガストがやや微妙な感じですがそれ以外はもうカスタマイズしない手はないだろうという強PA便利テク化、カスタマイズ以外の調整も良好で本当戦闘バランスだけは毎度いい感じに調整してきてくれてるなと思います。しかし一方で「やり過ぎじゃないか」という声も、中村DがかつてEP2でSロールシュンカイルメギオンラインという実績を残しているせいでしょうかね(
 しかし戦闘バランスに関してはEP3時代菅沼さんと共にクラスバランス改善に努め、Guや刀Brを復権させた濱崎さんが担当ですから大丈夫でしょう    多分
 
 これ以外の調整についてとかスキルリングとかストーリーについてとか書きたい事山ほどあるんですけど長くなりすぎてもう無理ニャウ!
 という事でまた今度



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR