アムチまで1週間

pso20161007_113356_0090.jpg
pso20161007_113359_0100.jpg
 トリトリでピエトロや情報部の二人組を探してたらまさかのパティエンティア、ビーチウォーズからのトリックオアトリートと遊び・お祭り感のある緊急の参加率が高い姉妹ですね。冷たい突っ込みを入れつつもそれ用の衣装を着て会場へ向かおうとするんだからティアも結構ノリノリ
 武器の方はパティが☆12ダブセのリリピースでティアが2014年のWeb連動イベントで配布されたマジカルトランプでした。トランプの方はもう2年も前の物なんだなぁ…歳を取るって悲しい事なの
pso20161007_210647_000.jpg
 マイフレンドー!お菓子はオラクルのペットたちにとって主食?ですから彼らにとってのハロウィンはきっと夢のようなイベントでしょうねぇ。
pso20161007_212224_006.jpg
 それでハロウィン会場へ向かうつもりなのですか3位さん(爆笑)
どうせなら翼とか尻尾とか生やしてもっとハロウィンっぽさを出しましょうよ!
pso20161007_212225_007.jpg
 一方で手の込んでいるアイカ、「異議を唱えたい」と言っておきながらこの笑顔カットインである。クラスがサモナーなのといいアニメ学園祭のメイド服にもまんざらでもなかったのといい、一見真面目が過ぎる彼女も「可愛いものが好き」という年相応らしさが見えるのがいいですよね。コア君が見たら卒倒しそう。
 そして意義を唱えるなら次席ではなく主席にするのが正解だと思います。アイカのメイド服姿を褒めたりデータまで残してるくらいですからきっと今回の服も…
pso20161007_211853_005.jpg
 戦道も終わって残りのイーデッタからの赤武器どうするかなぁと考えてましたがトリトリで頻繁に出てくるおかげでなんとかゲイルフェブリスをゲット、緊急配信期間が短かったおかげで4本止まり…残り2本は頑張ってガルグリから直接ドロップするしかないのがツライ、まぁ+33止まりでもゲイルヴィスナーよりも強いですし強化してしまってもいいか
pso20161007_211055_003.jpg
 戦道よりは出現率が高い感じのするエンペ、素材提供ももちろん嬉しいのですけどもうちょっとイザネカヅチが出てきてくれると嬉しいかなぁ(迷彩的な意味で)と思ってたら後ろから虹ドロップアイエエエエエエ!!?
pso20161007_211058_004.jpg
 戦車から槍は出ない…バッヂまみれの中ドロップするといえば答えは一つ…!
pso20161007_212830_011.jpg
 更にはニャウからもドロップ!というか追加されてたのか、そりゃ物欲センサーに引っかかりませんよね。
pso20161007_214209_015.jpg
 潜在が限界駆動のヴラド・ブラム!燃費が悪くなりますが今のパルチは主力PAが消費20ですしそこまで気にならないかも、消費PP30%増の時代を知っていれば15%なんて軽い軽い。既にオフスティアやセイガー、ベガスのタイタンスティンガーを鍛えていれば必要ないかもですがそうでないのならば全然ありな武器ですね、デザインもかっこいいじゃん!
pso20161007_214216_016.jpg
 セレスタレイザーと同じ5秒毎にHP5~10%回復する「生命の息吹」が潜在のホワイトディナー、自然回復はありがたいのですが今の環境でこれが輝く場面と言うと…アイアンウィル発動後に回復してまた再発動してくれるようになるってシチュエーションくらいですかねぇ。もっともそうなったらアイアンやネバーギブアップの無敵時間中にディ・トリメイト飲んで回復したり装備可能なBoならノンチャ閃光レスタとかありますし…うぅむ、新生武器だから6本集めないといけないこともあって扱いに困りそう。
pso20161007_215038_017.jpg
 今回のFUNスクラッチ更新でPSUの曲がまたMDで追加、前からほしいほしいと思っていたラフォン平原の曲がやっと来ました!PSUシリーズはPo2体験版でからの参戦なのですが、この曲は大好きでこれを聴きたいがためにインフラ繋いでない間は延々と草原の支配者を回していました。DSのPSZから移ったものですから画質や操作性、海底レリクス→レリクスと暗いステージ続きだったのから一転して明るい平原ステージに出られて凄い感動したんですよね。そして「内蔵音源での再現だから原曲はもっと綺麗だよ」と聞いて原曲を聴きもっと好きになりました。続編Po2iの聖櫃クロウリィのほうがクオリティは上ですが思いで補正もあってPSUシリーズのBGMではこれが一番好きです。
pso20161007_221315_021.jpg
 デイリー消化中に鼠師匠からピック-NTを初入手!トライアル報酬☆13自体これが初っていうね、キッドシルバに始まりポコジャカくれるって話ですけど本当にそんなくれるものなんですか!?
pso20161008_003342_029.jpg
 一部が容易に高いダメージでやり過ぎと評判の零式ですがどれも使ってて楽しいカスタムPAです。「零式限定おすすめクエスト」なんてちょっと苦労するけど楽しい遊び方も出来ちゃう。
 レベルアップの混沌にちょうどいいおもちゃも出てきますし思う存分遊んでやりましょう。
pso20161008_004223_032.jpg
 そして混沌は最後のトライアルでディーオ・ヒューナルが出てきてくれるのでトリトリで出てきてくれない、独獄6-10が面倒という方はこちらで埋めたほうが楽かもしれません。ファルス・アンゲルもいますからレイコレクトに困ってる方にもおすすめ
pso20161009_231328_001.jpg
 懐かしの白髪公、またPo2iみたいに全てのNPCを過去にする性能でパトカを…そんな事したら近接クラスFPが死んじゃうか
pso20161010_004503_002.jpg
 青のウォンド求めて有り余ってるカプセルf消化と一番少ないカプセルd補充を兼ねてADV浮遊大陸、乱入してきたババレンティスさんがいい素材を落としていってくれました。これを売って安いS5アプソを購入し次回のラボ10%弱体化に備えましょうかねぇ。ん、次何するつもりかって?
 (*゚ー゚)が打撃法撃どちらも要るTeだからこっちもアストラルにしようかなぁと(
一度手を出したらもう手放せない中毒性、それがアストラル・ソールですよヒャッハー!
pso20161010_005408_003.jpg
 5周くらいしてやっとゲット…ウォンドSW落ちたと思ったらバリドランウォンドでコンプされなかったりでパッドぶん投げたくなったのはここだけの話
pso20161010_005945_004.jpg
 レイウォンドも2属性目の+35完成、レイシリーズはもう十分取りましたしあと1週間でシート配信も終えますからもうベガスコレクションに集中して良いですよね。先日の生放送「アークスライブ」でベガスの配信期間延長するという話が出たそうなのでアムチ実装までに頑張ってもう1~2本確保しないと…
 そのアークスライブではいろいろ気になる新情報

・Ultアムドはマップ固定、オーディン境界やライディング同様最終ドロップ形式
 クエスト中アイテムの整理状況次第でマルチが分断されてしまいますから有り…ではあるのですがオデンではクエストテンポが良くなった分先行の多さも気になりました。「大人数で固まって行動したほうがトライアルが発生しやすく、敵の数も増える」というのを知らないのか「トライアルが発生すれば追いかけてくる」と思っているのか過度な先行には困ります。これがエキスパート推奨ブロックによる熟練者とライトの住み分けで多少は改善されるか…?

・ギクスシリーズは「条件を満たす事で威力上昇」でシートはUltだけでコンプ出来る。ドロップ限定武器は「どちらかというと防御、安定性に優れた」潜在
 アーレスの上位的な効果ではないかと噂されているギクス、そして火力至上主義なPSO2において防御面に秀でた潜在というと相当強くないと見向きもされないですよね…果たしてどんな能力か、「これまでの生放送で情報を先出ししすぎるという意見が多くなった」とあってこれ以上の情報はなし

・☆12ユニットは6種類、防御性能自体はサイキレベルでリング合成で優位性を保っている
 強化にはラムグラではなくグラインダーを使用

 レイ・ギクスシリーズの物が5種、そしてアムチ以外で入手可能な物の計6種を配信するとの事、あの木村Dが「サイキお疲れ様でした!」と仰ってましたし完全に殺しに来たのかと思いきやそうでもなかった?Lリングに有能なものが多いFi辺りは☆12が出たら更新して良さそうですけどそれ以外はもっと強い☆12ユニットか有能なリングが来るまではオフゼとクラフトサイキでもがんばれそう。
 この一連の流れのせいか4~5mまで下がっていたインヴェユニットがまた10m近くまで値上がっていました。

・ギャザリング中のブースト消費は要望も多く問題視しているのでなんとか対応させたい
 宝石や鉱石の取引は予定していない
 素材が増えすぎて倉庫を圧迫してる問題も解決したい…が、倉庫問題は時間がかかる

 特にブーストかかってない今は6キャラ全員で回せてますけどこれが報酬期間とか19日からの+100%ブーストが始まると途端に動けなくなりますから出来るだけ早く対応してもたいたいですね。そして倉庫問題は倉庫すぐに増やせないなら素材増やさないようにしてくださいオナシャス…

・エキスパート推奨に入れるユーザーの割合
 実装された5日時点では25%ほど、5日以降徐々にクリアしていくユーザーが増えてきているのでブロックもそれに合わせて増やしていく予定だそうです。腕試しコンテンツですから古参でもやったことないという方もいるでしょうが、だとしても思ったより少ない印象です。
 「徐々に増えてきている」というのも喜ばしい事ですが出来ればエキスパート推奨に来れるようになっただけで満足せず6-10Fも是非チャレンジし、踏破を目指してほしいものです。

・独獄以上の難易度のソロEXを検討中
 もはや独獄や闇の痕跡XHでは物足りないという上級者向けのコンテンツを検討中だとか、それは大歓迎なんですけどEXパス5枚とかフロアオーダーとかめんどくさい要素入れるのはもう勘弁して!

・キャストパーツオンリースクラッチの売り上げは「まあこんなものか」程度
 しかし再販自体は好評だったのでまた折を見て今回なかったパーツを入れてやりたい

 やはり需要と人口の増加はあれど生身勢に比べると小規模、しかし一定の効果はあったようなので何か月後になるかわかりませんが再販に期待しましょう。

・イリュージアのコレクトゲージの伸びの悪さは常設でドロップが比較的緩めなのとスコアによるドロップ補正を考えての設定、しかし読みが甘すぎたのでイリュージアの出現率やゲージ増加率を上方修正、シート配信期間延長
 一匹倒して2%伸びないっていう酷い伸びでしたもんね(´・ω・`)常設だからこその設定なんだろうと思ってましたけど6本はおろか最低3本確保するまでモチベーションが維持出来るかと言うと…無理に+35にする必要はないですけど+33とか半端な数値は嫌だからきっちり35まで上げたいって人は多いですよね。私もです(
 スコアによるレアドロップ補正はかなり影響があり、Sクリアに必要なスコアがおよそ40万でそれ以降レアドロップにブーストがかかる仕組み、スコア200万の場合はドロップ率が2倍も違い、更に最終コンテナにかかるのではなくリアルタイムで上昇していくため前半に登場したエネミーより後半に出現するエネミーの方がドロップ率が高いだそうです。
 上方修正は嬉しいんですけど対応するのがアムチ実装と同時、それ一番あかんやつや・・・お願いだから今日のメンテで対応してくださいマイフレンドがなんでもしますから!

・(´;木;`)お金ください!
 正直すぎて逆に評価したくなる(
 ACだけでは今後の運営が難しくなるからと導入されたSGですけど思っていた以上に不評で、結局FUNみたいに無料で獲得出来る機会増やしてACスクラッチで回収するしかないってなったのでしょうかね。SGスク一回辺りの金額とリサイクルレートが今の半分だったならばここまで叩かれる事はなかったと思うのですよ…

・ネタ切れ感があるので新PAテクニックは予定していない。カスタマイズで使用率の低い物を救済していく
 新たに追加すると既存のものより何等か秀でていないといけないのでインフレの原因ともなる
 ブーツはテクニック使えるわけだしアキラメロン
 シュンカとかシュンカとかシュンカとか前例ありますからねぇ。この発言から新技の追加はもう期待できなさそうなのが残念、複合テクとかもっと出せそうな気がするのですが
 ブーツテクも威力がどうしても足りませんしBoFoとかするなら「もうそれメインFoで良くない」ですからもうちょっとサポートスキルが欲しい所、まぁその際にはSP追加してもらわないと全然足りないんですけどね!


 アップデート詳細だけでなくこれまであまり選ばれなかったツイッターからのディープな質問にも答えるといった前情報通りの放送内容、放送そのものも好評でいいスタートを切れたのではないでしょうか、今後にも期待

pso20161010_222233_002.jpg
 先週入った各クラスの細かい調整、ソードはサクリ零式以外にも今までエフェクトに反して攻撃範囲の狭かったノヴァストライクが見た目通りの範囲に、調整前は左前方のトルポンにギリギリ当たるかスカるかってくらい狭かったですもんね。
 ライジングエッジはもともとキャンセルタイミングの自由度は高かったはずなのでイマイチ違いが分からず…ギルティブレイクは突進中からでもキャンセルが可能に、イグナイトパリングは地上発動だと着地してからでないとJA出来なかったのが最終段を出した直後からJA出来るように
 ワイヤーのカイザーライズは気持ち悪いくらいに速度アップ、ガィンガィンガィン
pso20161010_223924_007.jpg
 ファイターはクエイクハウリングが空中発動でもナックルチェイスで追尾できるように、そしてダブセのサプライズダンクのモーションが高速化とありますが…飛び上がってから地面に剣を突き刺す動作が気持ち早くなった?大きくは変化してませんが何度か使うと「あぁ確かに早くなってる」くらい高速化はされています。てっきりヴィヴィアンに合わせて超強化するのかなーと思ったらそれほどでもなかった。しかしSAのないダブセPAですから僅かでも高速化で潰されにくくなるのはありがたい。

 ブレイバーはカウンターヒット時のヒットストップが軽減、地味ですけどあの硬直の大きさが昔から気になっていたので助かります。メインであるはずの常設緊急ストーリーの評判はあまりよろしくないですがこういう細かい調整は毎度素晴らしいPSO2、火力のインフレを抑えつつどのクラスも不満の無いバランスにするのは難しいでしょうけど頑張れクラスバランス調整班
pso20161010_231018_008.jpg
 特にサ・フォイエとラ・メギド零式は接近戦がよりやりやすく、より楽しく、複合ゲージも溜めやすくなると殴りTeにはいい事尽くしでした。次回の調整はいつになるか分かりませんが今回クラスそのものに調整の入らなかったFoTe、あと超個人的な要望ですけど他武器に比べてあまり調整が入らず最近置いて行かれ気味のDBに消費PP減とかキャンセルタイミングをもっと早めるとか火力ではなく使い勝手の向上に重点を置いた調整を入れてもらいたいですね。さて今週は特にアップデートもなくアムチ前最後の準備期間、他のコレクトシートを埋めるなり時限作成用の素材を集めるなり、やれる限りの事をやりましょう。それでは


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR