壊世に在りし龍part2

pso20161017_230107_007.jpg
 超久々の固定終焉、最近早朝だ土日の昼間だ集まれない時間帯にばかり来てましたしね。そして固定終焉名物"土方沼男ーズ "、何週間ぶりかのお仕事で気合いが入ってます。
pso20161017_231128_013.jpg
 前回のアップデートでAISに搭乗すると専用のアイコン、それと何機出撃しているかが表示されるようになりました。ボーナスキーや大和では無かったと思うので出撃数の表示は防衛戦絶望と終焉だけ?まぁこういう細かい改善は嬉しい。
 あっ、ドロップは異常なしでした(
pso20161018_162148_001.jpg
 代わりに異常ありになってくれるベガス
pso20161018_194708_000.jpg
 やっと来たシンクロウ!キャンディーをしっかり詰めれば終焉のW3終盤に出現するエクソーダ3機を単独で撃破出来るくらいの火力があるって聞きましたけど本当ですかね…最近のSuってしゅごい。
pso20161018_194809_001.jpg
 コレクト終わったところでサイス(´・ω・`)あぁ物欲センサーだなぁ
pso20161019_021301_012.jpg
 コレクト完了間近なのにベガストライアルをチェーイスに何度も妨害されはしたものの
pso20161019_023532_015.jpg
 やっと
pso20161019_023808_019.jpg
 やっとタイタンブレイザーとフォームグリーブ35603達成!アムチ前ギリギリでしたけど間に合って本当に良かったですよおぉぉぉぉ
これでもうベガスに思い残す事はない…ヤスミはまたライドンに人が戻ってきたらという事で
pso20161018_152057_000.jpg
 イーサンたちともお別れ、確認してみたらヒュージカッター10、ダガーオブセラフィ-NTも10、クレアダブルスは13本貰っていました。アニメ組のは図鑑埋めにせいぜい1回やったくらいで中にはパトカすら貰ってないキャラもいたりするのですがイーサン達のオーダーは全員クリアさせて武器報酬も受けられるようになったら毎回受けていました。思い入れの差ってやつでしょうかね
 ロビーからは居なくなってしまいますがパートナーとして、共闘トライアルでいつでも会えますので寂しくはありません。そして11月になれば今度はエミリアとヴィヴィアン、二人の武器も頑張って集めて行きましょう。

pso20161019_170514_000.jpg
 そしてメンテ明け、コレクトシートついでにトレジャーショップも覗いたら…トラブ125%!?トラブ100%3枚の43SGよりはオタカイですがこんな物買うしかなかろうなのだあぁぁぁ!
pso20161019_170606_001.jpg
 今になってトリトリコレクトにシート追加ってなんだろうなぁと思ったらシンクロウ13、ベガスから人居なくなっちゃうからでしょうかね。しかしついにエッグもコレクトするようになったか…
pso20161019_170648_002.jpg
 さぁさぁアムチコレクション、ひとまずはいつもの如くDBJBをセットして
pso20161019_170706_004.jpg
( ゚д゚ )
「レアリティ進化だから既にワンダ達を☆13にしてる場合は進化先の☆13エッグ手に入れないと無理って事じゃないの?」
 という声に「そんな事もあろーかと!」と言わんばかりに突っ込まれたジンガエアロポップル☆13エッグ、シートにはシンセ食いのパンケーキも入ってますしSuの敷居は本当に下がったなぁ
pso20161019_173956_059.jpg
 ではいざ行かん壊世区域アムドゥスキア!「専属オペレーター」という肩書には敵わず首になったブリギッタさんェ
pso20161019_174012_061.jpg
 その「異常」をもう2度も見てきたからなんとも…観測値というのもこっちに見せてくれないといまいち伝わってきませんシエラ先生!
pso20161019_174503_069.jpg
 テレポーター始動にマップ固定の一本道と化したアルティメットクエスト、ナベチリリチは好きなタイミングで参加できる懐かしのマルグル要素が好評だったはずなんですがねぇ…まぁ「出入りが自由」だったためにディアボが出てきた瞬間に破棄されたりアンガ掘りとかが流行ってしまったから仕方ないのか
pso20161019_174532_070.jpg
 リューダソーサラーが壊世化したユグダソーサラー、鎌で飛ばしてくる斬撃が上下に追尾するようになったりワープ後に使用する全方位攻撃の範囲が広くなったり…けどあんまり火力は高くない?まぁ他のユガ種と一斉に襲ってきたり攻撃頻度は上がってますから脅威には違いない。
pso20161019_174605_071.jpg
 開始地点とその先4つのエリアの敵を殲滅すると障壁を発生させている結晶が割れる仕組み、どのエリアに転送されるかはランダムっぽいですけど龍族とユガ種と戦うタイミングがその周毎にかわるくらいで結局は全エリア回るので特に問題はなし。
pso20161019_174609_072.jpg
 ボクサードラゴンと化したトランマイザー君、そういえばリリチでは壊世マイザーいなかったなぁ
「天上天下!@#!@」
 と龍族らしく喋るのですが途中から何言ってるのか分かりませぇん!そして凄いハイテンション、ボイスは柿原 徹也さん?凄い一方通行っぽい
pso20161019_174957_076.jpg
 最深部にはドラゴン・エクス骨格のドラコ・デッドリオン、CVは間違いなく中尾隆聖さん(
攻撃は派手になってますがよくも悪くも「初心者に厳しく上級者には優しい」ドラゴン・エクスが元なので結構見切りやすかったり
 レア種がヴァレオン・ドラールという名でエクス同様女性ボイスになるようです。つまりバイキンマンとドキンちゃんですね
pso20161019_182321_092.jpg
 クォーツ・ドラゴンがメガ進化したグリュゾラス・ドラゴ、光源と演出が合わさってシャワービームが美しすぎます!脳汁しゅごいのおおおおお
 折角かっこいいのにこちらも攻撃パターンが結構分かりやすかったり、シャワーの攻撃判定が分かりづらいんですがクォーツのに比べると広範囲な代わりに多段ヒットし辛い?即死の危険性が低くなっててさほど脅威と感じなかったり…CVはEP4関係の方かなと思ったら鈴村さんとも子安さんともチョーさんとも違う…アニメ組の井上和彦さんかな?と思ったらどうもルーサー役で有名櫻井さんのボイスにかなりエフェクトをかけたもの、という見方が強いようです。
pso20161019_175038_079.jpg
 最深部はデッドリオンかグリュゾラスのどちらかが出現し、倒すと獣のような姿になったアンガ・ファンダージが続けて登場、アンガ新形態追加に伴いこれまでの強化が一旦リセットされました。
pso20161019_175145_082.jpg
 獣らしく激しい動き、更にコアが体の後方に位置するようになったので弱点攻めがしづらくなった感
pso20161020_002441_002.jpg
 クエスト評価はクリア時間で決定、7分以内でSなんですけどこれがかなり忙しい。道中の殲滅速度は勿論ですがボスの部位破壊もそっちのけですぐに倒さないと間に合わない事が殆ど、初日という事もあるでしょうが野良だと大体が7~8分、7分切れたのは一度だけでした。
 で、クエストの感想ですけど…正直言うとあまり面白くはなかったです。ベガスシートに比べるとコレクトはしやすいですけど、ナベリウスリリーパのように自由参加型でなく評価にクリアタイムが関係してくるおかげでのんびり出来ない、時間に追われているため回復やサポートはTeに任せっきりでとにかく火力ごり押しが最優先になっている事、そして何より敵が強くない。☆10~12が主流だった昔と今の環境が違い過ぎるからかもしれませんがそれならそれに合わせてもっと敵を強くしてよかったなと、少なくとも「アルティメット」らしい難易度ではないと感じました。

 「理不尽過ぎる」と評判が悪かった初期のUltナベリウスですが個人的にはあの理不尽さが「これぞアルティメットだ!」と個人的にはたまらなく楽しかったです。それまで「Boならレスタとメギバースがあるから大丈夫」とオートメイトハーフラインを取ってなかったのですが「これはきつい」と思ってスキルリセット、時限能力インストールもきっちり作って対策を練ったりとか高難易度クエストの存在が装備や立ち回りの見直しを図る良い機会になるんですよね
 少々度が過ぎた?難易度とアンガ掘りという抜け道で失敗してしまったナベチ、その反省を踏まえて難易度を維持しつつも周回しやすくレアも増やしたリリチ、それから1年以上経ってようやくアムチ…がどうしてこうなったと言いたいですけど高難易度過ぎるコンテンツを作りたくても作れないのかもしれません。あの理不尽な難易度を楽しめるのはPSOUltを知る一部のファン層だけで大衆向けではないと、クリアしやすい物にしなければ人が離れてしまうと…あの理不尽さが楽しいという考えがもう古いのかなぁ。「秋以降はコア層向けのコンテンツを追加していく」で期待してただけに非常に残念でした。

pso20161020_005238_0050.jpg
 日付が変わったところで固定アムチのお誘いが来たのでホイホイ、1周目から余裕の7分切りとか流石はプロアークス集団、場違い感がしゅごい(ビクビク)
pso20161020_005815_007_20161020141712043.jpg
 何も言わなくとも自然とタイムが縮まるアークス
pso20161020_005932_0090.jpg
 以降は5分半切りが当たり前という恐るべきプロ集団、アークスの順応性高すぎぃ

pso20161020_011740_013.jpg
 ボクスのレア種ブギル・ドゥバルス、背中だけでなく頭部にも立派な角が生えましたが赤みが少ないせいか通常の三倍の性能はありませんでした。
pso20161020_015945_027.jpg
 コレクトは2時間ちょっと回せば達成できる?クエストがベガスよりも短く済みますし周回数的にもこちらの方がずっと早く6本達成出来るかも
pso20161020_005938_0100.jpg
pso20161020_012934_018.jpg
 ドロップの方も武器が2本!何が出たかというと
pso20161020_020130_029_201610201523358b2.jpg
 DBのギクスクトリデーブ!噛みそうな名前
そしてソールがデッドリオンだったら完璧だった。しかしアンガからっぽい武器なのにグリュゾラスから・・・?ソール付与はランダムって事ですかね。
pso20161020_020154_030_20161020152337cd7.jpg
 そしてドロップ限定のグリュゾショスール!どぼじでごっぢに゛ソールづい゛でな゛い゛の゛お゛ぉぉぉぉぉぉ!!!
pso20161020_020856_032.jpg
 背負った状態、今までのDBにはない背負い方ですね。走る時は武器を後ろに回すように納刀しますからそれを考えるとこっちの方が自然なのか
pso20161020_020923_033.jpg
 抜刀、ふーむどこかで見たフォルム
pso20161020_020940_034.jpg
 そうだアーレスだ。アーレスの上位武器と噂にはなってましたけど形状は似れど潜在は別物
打撃ギクス:闘志の奮激、時間経過で威力上昇、メイト系アイテム使用でリセット
射撃ギクス:闘志の昂揚、時間経過で威力上昇、被弾するとリセット
法撃ギクス:闘志の増進、時間経過で威力上昇、回避するとリセット
 いずれも時間経過による最大威力はLv1で12% Lv2で16% Lv3で20%増加と基礎攻撃力の高さもあってオフスティアを遥かに上回る最強潜在です。しかしこの威力上昇がMAXになるのに2分近くかかるのに加えてリセット条件も中々に厳しいという物
 奮激はオートメイト発動でもリセットされてしまうので今まで以上に防御回避を念頭に入れた立ち回りを余儀なくされそう。オートメイト依存からの脱却を図る目論見?
 昴揚はGuのハイタイム同様被弾によるリセット、常にアウトレンジでの戦いをするARやランチャーなら比較的相性はいいかも?TMGはハイタイムよりも威力MAXになる時間が非常に長いため相性がいいようで悪そう。PAにガードポイントあるといっても被弾は結構しますからねぇ
 増進はライドンみたいな敵の弱いマルグルだと猛威を振るいそう。逆に敵が積極的に攻めて来るUltや高威力範囲攻撃の多いレイドボス戦には向かないかも

 更にこの中には例外があり、デュアルブレードとジェットブーツとウォンドは打法武器にも関わらず潜在が射撃系の昴揚だそうです。やっぱレスタメギバースとマッシブハンターによるごり押しで威力維持が他武器種よりも容易になってしまうと想定してたんでしょうかね。余計な事を…まぁ比較的回避手段が豊富なDBJBなら被弾でも案外行けるのかも?ウォンドはゾンディで集めたところで殴られてオジャンって場面も多そうですよねぇ、しかしそのためのサフォラメギ零式か

pso20161020_021003_035.jpg
 グリュゾショスール、グリュゾラスの両腕?をブーツにした感じですかね。
pso20161020_021010_036.jpg
 ドロップ限定13の潜在能力は「不撓不屈の魂」
 威力上昇6%固定、被ダメージを15~20%軽減、ノックバックを無効化とこれまでにない安定性に優れた内容です。ノックバック無効化は過去にも「不退転」という潜在がありましたがあれは確率でしたから完全上位互換、ナックルだとマッシブハンターなしにストレイトチャージ出しっぱが出来たりするのでこれは凄い有能な能力!?ただし使用者によるとノックバックだけで吹き飛ばしまでは無効化出来ないという話なので過信は禁物
 TAとかこれまでダメージ1の攻撃でものけぞってたのが無くなってストレスフリーにクエスト進行出来るのはいいですねぇ。威力上昇が控えめですけど☆13の攻撃力で6%も上昇すれば十分です。
pso20161019_172436_007.jpg
 クエスト難易度は物足りないですけど物欲に正直なので悔しい、周回しちゃう(ビクビク)。なので時限能力もしっかり作ります。本日20日はレアドロップ率上昇が出やすい日なのでいざ厳選
 さてゴードが尽きるのが先か、結晶が尽きるのが先か、明日13時までの時限耐久ガチャの始まり始まり…




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR