アムチな1週間

 武器も癖が強いながらもオフスティア以上の攻撃力を持つギクスシリーズ、コレクトもベガスと比べると緩いという事で連日盛況なUltアムドゥスキア、しかしSクリアが出来るか出来ないかで野良がギクシャクしたりもしていました。クリアランクによってドロップの旨みが激変する防衛戦を見てきましたから今回もそうなのかな?と思っていたらこれについて質問が多く寄せられたらしく酒井Pが公式ブログにて
「クリアランクはドロップに影響しない。称号で☆12ユニットが貰えるのでその目標として設定した」
 と回答、ホッこれでクリアタイムを気にする事なく周回できます。しっかし毎回毎回効率で騒ぐ人達には困ったものですね…進化したペット3種がかなり強かったり龍磁晶を利用したマロンストライク連打からサモナーにかなり有利なフィールドになっているという事で
「Su以外来るな」
 出口バーストの頃からまるで成長していない…Suが実装当初とは比べ物にならない強さを身に着け、アムチのフィールドギミックが使い方次第でSuに有利に働くというのは分かりますけどランダムマッチングの仕様上Suだらけのマルチなんてそう遭遇出来やしません。何より「○○のクラス以外来るな」「○○が居ないと駄目」というのはその強クラスに頼り切ってる、寄生してるも同然なんですよ

 野良は固定と違ってクラスの偏りや適性の高いクラスが居ないマッチングも当たり前のようにあります。それを『覚悟』して参加しているのではないでしょうか?なのに自分が楽に美味しい思いが出来ないから文句を言うだなんて自分勝手以外の何物でもない。「このマルチには〇○のクラスが居ないから駄目だ」ではなく「このマルチでどうクリアするか」と考える事、臨機応変に対応してこそ真のエキスパートだと私は思います。

 
pso20161021_000241_008_201610241449063e0.jpg
 さて愚痴もこれくらいにしていつもの活動報告、新☆13武器に続いて☆12ユニットも落ちてくれました!
pso20161021_000349_009_20161024144907a70.jpg
 セット効果が大したこと無い代わりに単体でステータス上昇効果持ちという☆12、アンガソール分が入っちゃってるのでそれを除くとレイユニットは一部位につき打射法+25にHP+50 PP+9と需要の高いPP寄りの性能、防御力の方はサイキやオフゼとそう変わらく平均的に纏まっており耐性もしっかり付いてるので普通に硬いです。
pso20161021_083250_001_201610241449093f6.jpg
 そしてスキルリング合成、ラボでユニットスキル追加を選択し
pso20161021_083318_002_20161024144910d75.jpg
 スキルリングとラムグラに10万メセタぁを生贄に捧げ合成!今回はエアリバーサルを合成してアクション面の強化を図りました。
pso20161021_091248_004.jpg
 能力追加もホホイッと、今の時期だとステⅣ化とミュテドゥームは素材3つないと完封出来ないから作るの大変でしたよハッハー…
pso20161021_091307_005.jpg
 ステータスは殆どが上昇しましたが耐性の低下と武器とのセット効果防御力+80を失った事が今後どう響くか
pso20161021_170412_013.jpg
 そしてエアリバーサルですがこれが非常に使いやすい。今まで空中で吹き飛ばされた場合地面にドシャアしてからでないと復帰できなかったのが吹き飛ばされた直後から入力を受け付けていてすぐ復帰できるので戦闘のテンポがかなり良くなります。L/JジャストリバーサルJAコンボを付けているとその効果がエアリバーサルにも適用されるのでツインダガーやDBJBといった空中戦に対応した武器種ならば更に快適になるでしょう。

 ユニット自体の性能が☆11と同レベルでセット効果も大した事がないため「乗り換える必要もない」「サイキお疲れさまでしたとは何だったのか」と言われている☆12ユニットですがオフゼ・カイゼル・ダブル・タガミセットといった2部位セットの穴埋めとして使うなら全然ありだと思います。リング合成のアドバンテージが思った以上なので多少のステータス低下を招いてしまってもやる価値はあるかと
 ☆12ユニットを使おうとするとサイキは選択肢に入らないため木村Dは「サイキお疲れさまでした!」と発言したのかもしれません。
pso20161021_222555_002.jpg
 そしてドロップにすごい偏りがあると評判のレイユニットですが
pso20161021_225350_003.jpg
 あっさり3部位揃ったヤッター\(^o^)/アンガ・ソールが良くついてる事からこれはアンガのコア破壊でドロップって感じですかねぇ。今の所最強ユニットであるオフゼリアアームとセットで組み合わせられ、かつオービットセルのような武器縛りのないレッグ/サークレイの需要が一番高くてサーキュ・サーカレイは他☆12ユニットと比較されたりセットにする☆11ユニットとの相性とかで少々厳しい様子
pso20161021_230120_004.jpg
 28日から再びスイパラとのコラボですがそのスイパラから看板娘だけでなくグッズからも消えた3位さん。トリトリのトライアルでアイカと組んでるからか持ち歌が3曲あるにも関わらず他NPCのように曲が入らないという運営による3位さんいじめ、さすがにちょっと可哀想じゃありません!?
pso20161021_233137_005.jpg
 ついに土方のあんちゃんが6人になった固定終焉
pso20161021_234941_011.jpg
 完全に工事現場と差し入れにでもきた周辺住民だこれ
pso20161021_234604_009.jpg
 工事現場の害虫駆除というお仕事を終えてササッと帰還する土方ブラザーズ、あれ?採掘作業…
pso20161021_235300_014.jpg
 終焉のためにと鍛えたバレットボウホーミングですがその終焉が中々予告に入らないため力を発揮出来なかったっていう、ロックさえしてれば足の速いダモス相手に90度近く曲がってヒットするんだからやっぱ良いリングです。カタナギアリリース?あぁいましたねそんな子…
pso20161022_005602_024.jpg
 深夜の固定アムチ、クリアランクがドロップに影響がないと判明したため野良だと「S取れなくともユニットのために部位破壊する」という流れが出来あがってきていますが「コレクト重視の部位破壊無視」で高速周回出来るのは固定ならでは
pso20161022_012308_031.jpg
 ブースト+350%が6~7周持つのだからもうコレクトの伸びが凄まじい。
pso20161022_015721_034.jpg
 2足目のグリュゾショスールヤッター!ギクスと思って雷鑑定しちゃいましたけどテクチャージで属性変化出来るブーツなら高い属性変化買って光にする必要もないですかね。これも能力付けしてアムチ持っていけばゾ・シュバリザンのトレンシャルアロウも怖くない?
pso20161022_004931_022.jpg
 HP+150 打撃力+40 耐性打3射2法1%持ちのアーム/デッドリオエスト!アームなのでリアレッグバランスが良いイデアルか、PPを捨ててHP増し増しのサイハセットと合わせるのが良さそう?
pso20161024_022306_008.jpg
 SGリセットを駆使した甲斐あって月曜深夜にギクスクトリデーブ+35達成、「最高打撃力武器だし打撃力思いっきり盛るか」と思いましたけどS6フリクト・アルマやモデュレイターの価格や今だとウィンクルムとかの完封が難しいという事で断念し無難な構成、また+10%期間が来たらオフスティアカリバーみたいにPP捨てて打撃盛りとかしてみたいですね。

 そしていざ使ってみた感想ですが…確かにオフスティアを10%以上突き放す圧倒的な強さは魅力的なんですけどPP回復にとオービットへの持ち替えや近接戦闘を強いられるDBで被弾リセットされてしまうのが中々に痛い。被弾リセットは潜在上仕方ないんですけど同カテゴリ内での持ち替えくらいは維持してくれないものか…強いんですけどある意味オービットやタイタン以上に使いづらい武器だなぁという感じです。まぁ最高火力で特にデメリットがないなんてオフスの完全上位互換が出たらそれこそ全ての☆13を過去にしちゃうので仕方がないですかね。

 最低でもレイオービット並で最大オフスより10%以上高くなる武器がクエスト20周もすれば確実に1本、さらに今週のメンテが明ければ450万ID突破記念Twitterイベント報酬のレアドロ率+100%が来るので更にコレクト捗る!これはゲットしない手はないだろうという強武器でした、まる
pso20161025_004948_005.jpg
 グリュゾラス・ドラゴのレア種ニルバリーズ・ドラゴ、女性ボイスなのですがその声質や台詞からでしょうけど「くっ殺ドラゴンだ!」という発言が飛び出て思わず笑っちゃいました。
pso20161025_004954_006.jpg
 青い龍鱗が実にふつくしい…
pso20161025_015450_013.jpg
 法撃力+40 PP+15 耐性打1射2法3% のリア/グリュゾベルーラ、デッドリオエストとは対を成す能力ですね。リアなので組み合わせの候補としてはPP特化のタガミかHPPPバランスの取れたダブルセットか

 そして称号でアーム/ギクスクードが貰えたので今回実装された☆12コンプだヤッター\(^o^)/19日から通い続けて手に入ったレアはギクスクトリデーブ1 グリュゾショスール2 ポップル☆13エッグ1 各☆12ユニット1 、周回数はギクスクトリデーブを毎回シートリセットしてたので18周×5は最低やったとして、昨晩も結構回したので120~130周くらい?一日で☆13を4~5本拾ってる人とかもいますし周回数の割には出てるのか出てないのかこれもう分かんねぇな、まぁドロップ限定武器を2個も拾ってるのだから勝ち組には違いないv(´・ω・`)v

 次に+35を目指すはソード・ダブセ・刀・TMG・ウォンドの5つ
 ソードは「前回の報酬期間でオフスティアカリバー交換したばかりなのにもう更新するのか」とか言われそうですけどサクリ零式のおかげでソード1本でも戦っていける強さになりましたし、スタミナ盛りにしてオートメイト発動ラインを上げれば結構いけそうな気がしたもので

 ダブセはいい加減ゲイルヴィスナーから卒業しようかなぁと、ゲイルフェブリスも集めはしたんですけど4本止まりで結局未だ強化してなかったり

 刀も、弓がシャープボマーで対雑魚戦の火力を得たといってもテッセンの対雑魚性能が高い事に変わりないのとガード性能も優秀なのでこれも潜在との相性が良さそう

 TMGもそろそろオービットから更新してもいいかなと思い、ウォンドも風闇がクオツケアンなのでこれのどちらかをギクスにしてしまおうかなと

 流石に全種リセットしてはSG供給が追い付かないのでするとしてもせいぜい1種、ビンゴやストーリーボードの新ピースでSG貰えますけど…ビンゴにキングメセタンという壁があるので未だに誰もコンプしてなかったり(´・ω・`)誰か一緒に6連キングメセタン狩りしませんかね?ギリギリになるとまた大変ですし早めに終わらせておきたいものです・・・
 さぁいよいよ明日からTwitter連動イベント報酬でレアドロ率+100%、どうもまた目標数に届かず30SG分が失敗してしまったりこのままだと25000リツイート分の追加+50%も失敗しそうですけど…まぁ+100%が達成出来てるからいいか、頑張って上記の5種をコレクトしてきたい…ところですが
pso20161024_211235_000.jpg
 まずはアムチにかまってばかりで溜め込んだデイリーをどうにかしないとですね(白目)60件溜まったキャラが4人<(^o^)>
 ただでさえギクスレイユニット強化で50m以上(大体ドゥームとノーブルのせい)散財したのに昨日今日と2連続でボーナスキー東京(金)が並んで10m飛んだのだから少しお金稼いでこないとですね。まだ340mあるとはいえこのペースだとあっという間になくなりそうで怖いでござるの巻!
 アムチはまた明日から本気出すとして今日の所はデイリー消化に精を出すとしましょう、そうしよう



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR