おや?マザーの様子が…

 また1週間近く更新放ってた私です。折角のブーストなのだから編集してる時間をハムハムに費やしたくなるのは仕方がないの!まぁそんな事はさておき土曜は新生PSO2放送局Side Aの「PSO2 STATION!」第一回生放送でしたね。見たのが22時前くらいからなのですがリナ会長さながらの(良い意味で?)ポンコツぶりを発揮する諏訪さんとそれをリードするなすなかにしさんの組み合わせは正解だったとの評判、そして大量のアップデート情報T
11月9日実装予定 壊世に在りし龍part3
 11/9といえばエミリアとヴィヴィアンがやってきますがそれだけではない本アプデ、ファミ通コラボイベントの詳細が明らかに

ファミ通カップ開催
 ファミ通マスコットネッキーがデフォルメ体型クローズクォーターというインパクトのある姿で登場、ガバスを集めてTシャツやロビアク、進化デバイスや☆12ユニットまで入手が可能だとか!ガバスチケットは予告緊急クエスト「ネッキーからの挑戦状」の他にライディングクエストのクリア報酬として入手できるようです。完全に過疎ったライドンテコ入れだこれ…しかし「フォームシリーズが集めきれなかった」とか「ドロップ限定のヤスミノコフ4000F掘りに行きたいけど人が居ない!」って人達にはクエストに活気が戻るので朗報と言えますかね。後述の因子のせいで嫌でも+35を目指さないといけなくなった訳ですし

 ☆12ユニットは交換物の宿命として「Ultアムドで落ちるのより性能は低め、☆12ユニット入門の位置づけ」
サイキやブリサよりも防御性能が劣るでしょうし、レコード見るとあれだけ落ちてるレイシリーズよりも性能の低い☆12ユニットが来ても果たして交換する人はいるのか…?

 予告緊急クエスト「ネッキーからの挑戦状」は採掘基地防衛戦:襲来をダーカーのみならずEP1~4エネミーのオールスターにした内容、ガル・グリフォンや悪名高いオロタ・ビケッタとかも登場してますし流石に襲来みたいに炎Foによる爆殺ゲーにはならないでしょうかねぇ。というかそうしてくれないと近接クラスの居場所が無い(

新コレクトファイル「ネッキーコレクション」
 これまで各クラスに1カテゴリしかなかったオービットシリーズですが残り全てが満を持して実装、追加される物は当然新生武器ですが既存のカテゴリは新生化しない模様?
 そしてPVの武器紹介シーンで最後に紹介され、一瞬映ったシート選択画面からどうもコレクトシートが無くドロップ限定と推測されるガンスラッシュ…全クラス装備可能の一式潜在が易々と手に入るなんて事はなかった。PP回復がこれ1本で済むようになっちゃいますからね。
  流石に潜在能力は変えてこないだろうし果たして…実装前のネタバレはなるべく避けるって言ってましたし11/5のアークスライブでも多分教えてくれないでしょう。


11月下旬大型アップデート「幻創の母なる月光part1」
 いよいよ迫った新12人用レイドボス追加アプデ
PSO2esからアネットが登場
 ジェネに続きアネットも本家ロビーに登場、「ニューマンだし服装からして法撃かなぁ」と思ってましたがクラスはTeFoでした。今回もオーダーアイテムを集める事でマクラ迷彩やトラブ等多数のアイテムを交換してくれるようです。

新スクラッチ:ブリリアントウィンター
 アネットの衣装や冬に向けた厚手のファッション、気になるのはこれまでNPC達がストーリー中で使うのに留まっていたデータの検索?ロビアク…これは高くなりそうですわぁ。そしてロビアクコンテスト入賞作品「飛行形態」、もう何にでも変形出来るんじゃないかと言いたくなる昨今のキャスト勢ですがこれでDFや大和戦等でより別ゲー化が加速しそう

ストーリー第6章「闇の幻創」
 5章で新たな力を手にしたヒツギがコオリと対決、コオリの言い分が完全に逆恨み過ぎる。いやープレイヤーが居なかったら序章でアバター体でログインしてたヒツギがどうなってたか分かりませんし2章ではアルを守ろうとしてハギトに始末されてたかもしれないですからむしろ感謝してほしいんですけど。まぁ何言っても聞かないんでしょうからもう駄目猫の女子高生、コオリだけでなく120%変態オフィエルとの対決もありそう?

 果たしてコオリの逆恨み以外にプレイヤーの出る幕があるのかどうか、2章まではコートダブリス持ち出して「うおぉぉぉ!」とテンション上がったのですがそれ以降はまたPSUやEP1みたいにNPCメインでプレイヤーはたまに相槌打つくらいのお辞儀オンラインになってるのでもうちょっと活躍してほしい所
pso20161012_015023_132.jpg
 配信から随分経ちますし今更ネタバレも無いだろうという事でペタリ、5章といえばこの覚醒ドヤ顔天叢雲剣。覚醒後は終始このポーズな事が話題になりましたけどこの太刀を肩に担ぐというのは「肩や腰を捻るだけで相応の威力が出る」「達人が相手を威圧するため」と実在する構えであって何らおかしくはないとの話です。具現武装Lv3?で武器だけでなくそれを成せるだけの力も得たって事なのでしょうね。
 別ゲーですけどファイナルファンタジー10のアーロンというキャラクターがまさにこの構えでした。攻撃決定後に取る構えも「片手を餌にする誘いの構え」であり、達人特有の余裕と威圧感を持ちそれを納得させるだけの戦闘能力を誇るまさに強キャラで使っている人も多かったことでしょう。

 まぁそれを2章で具現武装が覚醒して以降、特に活躍もせず剣道の心得があるような描写もなかったヒツギが突然やりだしたから違和感バリバリだったんですけど…尺の関係なのかもしれませんがもうちょっとそれらしい描写を入れるべきでしたよねぇ。それはそうとこれを見て真っ先に頭に思い浮かんだのが
デエエエエエエン
              \デエエエエエエエエエン/
 やっぱこれ

 ファンタシースターがお好き?結構!ではますます好きになりますよ!さあどうぞ、PSO2のニューモデル(新体験)です。
 どうです、快適(混雑表記)でしょう?んああ(理由は)仰らないで、レアはシートをコレクト、輝石の「回数熟せば確実に手に入る」なんて見かけだけで、緊急限定ドロップがあるしすぐ種類が増えるわ、倉庫を圧迫してろくな事がない(ギャザ素材?知らんな)。
 コンテンツもたっぷりあります。どんなに長休止してた方でも大丈夫、どうぞ(クエストを)回してみてください。いい音でしょう?余裕の音だ。レアリティが違いますよ!


 ダーカーに酷似した幻創種が出てくるのはマザーがアルを取り込んだ影響か、それともカスラの言う「裏切者」の…?


その他改善点
コレクトファイルの表記を100%→GETに変更
 表記変えただけで100%になったらその場でドロップするようにはなってないんでしょうね…

マイショップ検索に「全ての武器」カテゴリ追加
 新生旧式纏めて検索できるように

3ボタンタイプの設定に「武器アクション」追加
 うーん、今更またボタン配置変えないと駄目なの…?

勝利演出に新たに10個のロビアク追加
 当然デフォルトの物

ライドロイドにオート操作タイプ追加
 ライドロイド操作が苦手な人用、しかし「JAブーストが出来なくなっている」ってそれライドンだと置いてけぼり喰らうんじゃ…

ギャザリング
「白の領域」「地下坑道」追加
リング用のレア素材出現率アップ
フィーバー突入コンボ数の緩和
リング多数追加

 あぁもうまた素材で30~40個倉庫取られるんですね。そしてフィーバー突入コンボ数の緩和、現在25ですがこれ25に到達した時はもうスタミナ10~30くらいしか残らないから本当に意味が無かった…SGやスタミナドリンク飲めって話でしょうけどなんかこんな仕様だとけち臭くなっちゃうんですよね。フィーバーして「1,2回しか出来なかったし時間勿体ないから回復させよう」よりも「10回やって時間余ったから回復してもう10回やろう」って方がまだお金落としてくれる人多いと思います。もっとも既にこれだけSGをばら撒いてるからSGスクラッチ第二弾でも来ないとACまで使ってくれる人いないでしょうけど…果たしてどのくらい緩和されるのか、理想としては釣りスタミナ使い切る15くらいですけど実際は20くらいでしょうかねぇ。スキルリングの方は

L/PBホーミング:フォトンブレード射出に追尾性能が付与
 動き回る敵にしっかりと当たってくれるようになる反面敵に当たるのが遅くなるため「通常攻撃orイモータル→PB射出」のループ攻撃が出来なくなる可能性?バレットボウホーミングみたいに追尾してほしかったんですが…最近のDBはこんな調整ばかりですね…

L/スローFiアクション:Fi武器3種の武器アクションがスローになる
 動作が遅くなる事でダガースピンやナックルスウェーの無敵時間が伸びる?ナックルはギアで高速化すると逆に無敵時間が短くなってダッキングブロウの方が無敵時間長くなってましたしねぇ。どうなるか

L/ジャンピンブドッジ:大型エネミーをも飛び越える大ジャンプをする
 これまでRリングで他クラスのアクティブスキルを使用してきましたがLリングでは初となる完全新規アクティブスキル、キングイエーデを飛び越える程の跳躍は凄いのですがアクティブスキルなのでサブパレット枠をとるのと咄嗟に出しづらいというのが難点か?しかしマガツのように高い所に弱点があるエネミーには便利そう、【敗者】の冠にも簡単に登れるようになるかも?

L/ピースゾンディール:ゾンディールが雷テクニックで起爆しなくなる
 ゾンディはこれまでも他人の雷テクニックで起爆しないようになるなど調整が入ってましたがこれにより雷弱点の相手にゾンディからのゾンデ零式といったコンボが可能に

L/ニアオートターゲット:ペットが近くの敵を自動で攻撃するようになる
 これまで先に指示を出さないと攻撃を開始しなかったペットが指示なしで近くの敵に攻撃するように

 実装されてからでないとなんとも言えないリングも多いですが、スキルリングもかなり増えてきましたし本当にサブキャラたちのサイキさんに「お疲れさまでした」してもらう日が近づいて来ましたね…うーむ、交換☆12ユニットは大した性能ではないという事ですしレイやギクスで固めてみるか…

鑑定ショップで複数鑑定が可能に
☆13SWが虹色になり判別しやすく
上級鑑定追加

 複数鑑定がついにキター、昔なら10個までだったであろう選択数もリサイクル同様無制限でしょうかね。上級鑑定は「鑑定費が高額になるが強化値・属性値・OPがより良い物になる」というもの、マーク系やステⅣが付きやすくなるでしょうから☆13鑑定にいいかも

 「今持ってるSWはこの上級鑑定まで取っておいた方が良いのか?」という疑問も出ているようですが過去の生放送で「鑑定で強力な能力(マーク系)が付くようになる」と発表された時「SWは落ちた段階で中身が決まっている。アップデート以前に落ちた物には付かない」と話していたので恐らくアップデート以降に落ちたSWに限定される…と思うんですがこの「落ちた段階で決まっている」能力を再度抽選してより良い物にするとなれば有効だったりするかもしれないから油断出来ない。まぁドロップ限定武器でなければコレクトで属性値は伸ばせますし特殊能力はなんだかんだで貼り替えになるでしょうから普通に鑑定してしまっていいかもしれません。

新生武器を+35まで強化すると『特殊能力因子』が追加される
能力追加時にこの『因子』を選択すると強力な能力が高確率で付与できるようになる

 PVだとアストラル・ソールやアルター・アルマといったこれまで作成・付与に多大な素材とメセタを費やしてきた能力が100%で追加できるように…!武器につき一つまで、そしてPVで素材に選ばれた武器から
レイシリーズ:アストラル・ソール
D-A.I.Sセイバー:スピリタV
ディジーチェイン:アルター・アルマ
 と各武器の特徴(潜在的に不足がちになるステータスやドロップ元)から因子付与する能力がある程度予想出来ます。武器更新で倉庫入りになってしまった武器達に素材として価値を持たせる事、能力付けがしやすくなるという大きなメリットはありますが逆に+35武器を増やさねばならない手間、それによるエンペ・ブレイスレスの高騰が危惧されています。それと特殊能力追加をパズルを組み立てるように楽しんでいたフレンドさんが「楽しみを奪われた」と話していたので一部のコア層のモチベを削ぎ落してしまった感…まぁこれがユニットだったら大事でしたけど武器ならご自由にって所ですかねぇ。ただでさえギスギスしてる野良のハードルが更に上がるなんて事になったら嫌ですけど…


新ソロEX「独極訓練:壊世の境界」
 ソロEX第二弾でEP4の幻創種や実装されたばかりのUltアムドゥスキアの壊世種も登場、「ラプラスの悪魔」のように今の所交戦機会が少ないボス幻創種も出てくるのでここでトウオウorフルベガス・ソールの多スロが稼げるか?このクエスト実装に伴い独極の受注に必要なEXパスが1枚に緩和
 今回は時間経過で敵が追加される形式がメインとなっているらしく火力が足りないクラスだと前回以上にきつい?クリアドロップに「マテリアル」が入手可能でエフェクト付きスキルリングが作成可能になるらしいです。これは武器カラー変更のように既存のリングにエフェクトが付くのか、それともエフェクトと能力が完全新規のリングとなるのか…

 それと現在のエキスパート推奨ブロックで殆どが埋め尽くされている現状を見るに独極第二弾実装に伴い推奨ブロックに入る条件が変更になる可能性もあります。実力に不安のある方は今のうちに独極第一弾6-10FやTA闇の痕跡XHのソロクリアを目指すなどPSを磨いておくとよいでしょう。


12月17日にX'masパーティー開催決定
 おほーっ!去年やらなかったからもう無いのかなと思っていましたが今年はやってくれるようです。2年前はマガツの先行プレイが出来ましたが今回も来年春実装予定の新コンテンツを先行プレイ出来るのだそうです。抽選で250名様…一昨年そんなに多かったっけ…?もう覚えてないや
 ユーザー数は(休止引退勢も含め)圧倒的に増えてますので当たるか怪しいですがこれは応募しなきゃ(使命感)


新レイドボス:マザー
 最後のとっておき映像でついに今冬実装される新レイドボスが公開、そのシルエットは前作PSOのダークファルス第三形態を思い起こさせます。
 前哨戦は逃げるマザーをライドロイドで追撃、あれこれなんてスターフォックス?クラッシュバンディクー3?5章で「地球全体にエーテルを行き渡らせるための設備」と紹介された月面拠点ですから恐らくはアークス船団に攻め入るためのエーテルを補充しに中心部に向かっているからそれを阻止するとかそんな設定でしょうかね。
 追撃後の本戦は地球をバックにした宙域戦闘、シルエットはPSOのDFながら戦闘フィールドはPSUのダルク・ファキスやダーク・ファルス戦のようですね。PSU10周年ですし両方をリスペクトしているのかも?果たして攻撃手段に「憑依」はあるのかどうか
「(憑依された)たすけて!」
「「「(´^ω^`)了解、フルボッコ!」」」
「ぐわああああ!」

 なやり取りが見れるのでしょうかね(


 以上、相変わらず情報が多くて生放送全部見れなかった事もあって拾いきれてない情報もあるかもしれませんがユルシテ?
 新コンテンツはどれも楽しみではあるのですが予告とトリガー専用だという「ネッキーからの挑戦状」やライドンでコレクトしきる前にアムチが過疎らないか心配、報酬ブーストも残り2日ですしファミ通カップまで1週間あるといっても人が減ってしまうかもしれません。今の内にやれるだけやっておかないとなぁ…

pso20161026_230149_014.jpg
 では最後に水~土曜までのレア報告、マーク系がついてれば完璧だったS8ギクスカリナ
pso20161026_234736_016.jpg
 トリトリではディーオ・ヒューナルからブラストパフェ
pso20161027_144214_004.jpg
 配信終了から放ったらかしていた青武器を取りに行ってレイスラッシュ6本目コレクト
pso20161027_220806_002.jpg
 深遠からがむしゃらパフェ、マロンにでも食べさせましょうかね
pso20161028_021926_012.jpg
 ギクスシャドークに
pso20161030_010508_002.jpg
 ワンモアッギクスカリナでフィニッシュ!
pso20161030_010639_003.jpg
 2本ドロップしてくれたおかげでギクスカリナも王手、アンガ・ソールがついてるのでウィンクルムも完封可能ですし能力追加も少し頑張ってみたい所です。

 こんな所ですけど+150%かかってるはずなのに武器ドロップはブーストかかってなかった前の週とあまり変わらないんですけどどういう事!!代わりにユニットがポコジャカ、これは未だサイキな[゚Д゚]と(*゚ー゚)を☆12に一新しようぜって事でしょうかね。あぁもう強化したいギクスも多いのにユニット更新までしたらどこまでメセタが減るやら…さぁ残り2日ちょっとのブーストでグリュゾショスールを始めドロップ限定13が少しでも落ちてくれる事を祈って周回するとしましょう。それではでは



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR