亜空間を超えて

pso20161102_180210_000.jpg
 すっかり更新が遅れてしまい私は謝罪する…大体予告詰めすぎな緊急ラッシュのせいです。ファミ通カップまでの繋ぎなんでしょうけどあまりにギチギチ過ぎて困りますよ!
 さぁロビーに降り立ってみればそこには7年くらい前に惑星パルムの海底レリクスで見たような気がする人影
pso20161102_180223_001.jpg
 そして近づくとイベント、ショップエリア中央でソワソワしている謎の少女A
pso20161103_115930_004.jpg
川|∀゚)うん、知ってる
 懐かしのPo2衣装で行くとなんかPo2のリメイクでも出たみたいに
pso20161102_180237_005.jpg
 これはかなりの再現度、スッキリ顔のある今だからこそですねぇ。その昔PSU衣装が初めてスクラッチで来た時のスクラッチ画面だと幼顔でちょっとアレでしたね…
 彼女の名前はエミリア、もう5年も前のゲームなんで最近話題になってた某死に戻り物語の人物とは一切関係ございません。  

エミリア・パーシバル(EDではエミリア・ミュラー)
 ファンタシースターポータブル2(以後Po2)のヒロインでPSO2風に言うと
「戦闘能力は120%弱いが頭脳面は120倍くらい強いオークゥ」
 身体に「旧文明」時代の研究者ミカの魂を宿しているが本編開始直後は本人はそれに気づいていなかった。それと実はPo2本編の3年前(PSU時代)に一度死亡している。保護責任者クラウチ・ミュラーの強引な契約で自身が所属するリトルウィングの社員になった主人公(プレイヤー)と共に仕事を熟す内にミカの存在に気付き、自分と同じく旧文明人の魂を宿したがそれが旧文明の復活を目論む"太陽王カムハーン"のもので逆に身体を乗っ取られてしまったシズルとの戦いに巻き込まれていく。

 ストーリー前半は「難しいミッションに連れてかないでね」とニート根性丸出しだったのが途中から「実は稀代の天才でした」なキャラに変貌、天才的な頭脳を持つ一方で年相応の子供らしさと独特のセンスを持っている。例として
・修復が困難と言われていたレンヴォルト・マガシのボディを丸ごと一新したが
「かっこいいじゃん」という理由で本来必要のない翼や角が付けられた。
・ルウの新ボディの基本設計も幼い頃の彼女によるものなのだが帽子に角がつけられた理由が
「かっこいいじゃん」
・ヴィヴィアンにも「今なら無料でかっこいい角や翼がついてくる」と改造を迫った。
・亜空間飛行実験中の事故で惑星ラグオルに飛ばされた際「こんな事もあろうかと!」と色々用意していた。まず事故が起こすなと

 ストーリー中盤にて、幼くして両親と死別し高い能力からガーディアンズに保護されていたがその能力の奪い合いや"テンマ"と呼ばれる物理演算コンピュータの生体部品とされるなど「物」扱いされていた過去が明らかになる。3年前(PSU時代)リュクロス調査隊に同行したがS.E.E.Dフォームに襲われてしまい、助けを求めたが「そいつはただの部品だ!」と見捨てられ死亡、この時ミカの魂が彼女の身体に宿り蘇生させその後も見守っていた。
 この一件が記憶喪失や物語当初ガーディアンズを嫌悪していたり、クラウチの「エミリアを仕事から外す」という発言(エミリアがシズル(カムハーン)に狙われている可能性が高いと判断しての発言だったのだがその部分を聞いていなかった)から大きなショックを受け家出してしまう原因となった。この誤解はすぐに解け、EDではクラウチがエミリアを正式に養子として迎え入れた事で姓が"パーシバル"から"ミュラー"となる。

 ただ強大な敵(旧文明の復活を目論むカムハーン)を倒すだけでなくエミリアとミカやクラウチを始めとするリトルウィングの主要キャラクター達との距離が縮まってゆく過程が重点的に描かれており『家族愛』がPo2のテーマとなっている。

 そしてゲーム発売前の公式ブログでは寺田ディレクター(T隊長)がネタバレ情報として「エミリアはピンクの縞パンですよ」と発言した事でブログにアクセスが集中し繋がりにくくなったり、攻略本「ファンタシースターポータブル2パーフェクトバイブル」の表紙にて堂々と縞パンを見せつけるなど後作のPSO2がウィオラマギカを始めとする縞パンへ捧げる並々ならぬ熱意の原因原点とも言えるかもしれないキャラ
 戦闘不能時には仰向けに倒れるためその際主観視点モードにすることで復活するまでの間覗き込んだ紳士も多かった。ちなみにこの時から初音ミクとのコラボを行っておりコスチュームの方も緑の縞パンだったがコラボ元のクリプトンから「ミクのパンツは縞じゃねぇ!白だ!!」と指摘を受けたらしい。二次創作で縞率が高かったから勘違いしたのかそれともエミリアの評判(意味深)からわざとやったのかどっちなのやら
pso20161102_180500_010.jpg
 そんな彼女がオラクルにやってきた理由というのが「亜空間飛行中の事故」、貴女5年前の実験で何を学んだんですかね…そして護衛としてついてきていたもののはぐれてしまったヴィヴィアンを探して欲しいという依頼内容ですが降りた直後に「ヴィヴィアンの反応を見つけたからこっちで安全な場所に誘導する」とあっさり発見された模様、何処にいるのかなぁと思っていたら共闘トライアル発生!なるほどこうしてヴィヴィアンを誘導しろと
pso20161102_180514_013.jpg
 ヴィヴィアン!!立派になって・・・え、違う?
pso20161102_180842_020.jpg
 クエストをクリアしてショップエリアに戻ると二人がお出迎え
pso20161102_180912_025.jpg
 懐かしのポーズ!ロビアクでも来ましたが初日20m前後だったのがそっち方面で需要が高まってしまい途端に30mまで上がってしまったエミリア・ポーズ…
pso20161102_180922_027.jpg
 いい子のはずなのにPoで勝手に地形に引っかかって置いて行かれてたのにワープで合流した直後の
「〇〇さん、迷子になっていたんですか?」
 でプレイヤーのヘイトを買っていたヴィヴィアン、PSO2では貴女が迷子になっちゃいましたね。ねぇねぇどんな気持ちぃ?
pso20161102_180940_031.jpg
 「かっこいいじゃん」に次いで彼女を代表する台詞「こんなこともあろうかと」頂きましたー。
pso20161104_093301_005.jpg
 「乗ってきた船はナベリウスに隠してある」ってえぇ・・・ルーサー存命の時ならまだしも今ならアークスシップに持ってきてもいい気がします。まぁそう言っても仕方ないので修理するための材料探し、そしてオプションのように付けられたヴィヴィアン
pso20161102_181524_051.jpg
 「キャストを模したマシナリーに人格をコピーした」コピーキャストでありながら自我に目覚め、ヒトよりもヒトらしくなったヴィヴィアンですが学びたい事はまだまだ多いようです。
pso20161102_181555_055.jpg
 まーだ見つかってないんですかパートナーさん…本当に自由奔放なお方ですね。
pso20161102_181702_059.jpg
 連れてみれば案の定サプライズダンクとイリュージョンレイヴというPSUシリーズのダブセPAアブソリュートダンスを模したPA選択、イーサンのトルダンといい過去作プレイ経験があるだけにクスッときます。
pso20161102_182335_079.jpg
 探しているのはPo2主人公…ではなくミカでしょうかね。確かEDで亜空間を越えればまたミカに逢えるかもしれないとかなんとか話してた気がしますし、成仏した人間に会いに行くというのも最近某カードゲームの社長がやってのけましたし多分エミリアも出来るでしょう(適当)
pso20161102_182410_091.jpg
 30mもするロビアクをタダで使えるのはオリジナルの特権
pso20161102_182542_092.jpg
 こちらではFoTeですがPo2のエミリアは戦闘クラス…ではなく戦闘タイプがブレイバーでした。もっとも、今のブレイバーと違い「片手剣や短剣といった軽量武器やトラップの扱いを得意とし全PAテクニックがLv20(ハンターなら打撃PAのみLv30、レンジャーなら射撃PAのみLv30、フォースはテクニックのみLv30で他はLV15まで)使える万能型」でしたけどね。
 「ホイっと」と言いながらライジングストライクで打ちあげたり「数打ちゃ当たる!」とチェイン稼ぎとしては微々たる物なゾンデを連発したりと攻撃面ではあまり活躍出来ませんでしたがパートナーとあって回復頻度が高いので薬箱としてはそこそこ優秀なキャラでした。何故か回復力上昇効果のついたクラーリタではなく法撃力の低いGRM製ウォンドでレスタを使ってましたけど(

 台詞は健在なのですが贅沢を言えばガンスラッシュのエインラケーテンでホイッとライジングストライクを再現してもらいたかったですね。
pso20161102_183113_106.jpg
 Po2のイベントで拒否されてたというのにヴィヴィアンへの改造をまだ諦めていないエミリア
pso20161102_183140_112.jpg
 「かっこいいじゃん」頂きましたー。なおクエスト中にもよく「かっこいいじゃん!」と言ってくれます。同じ台詞でも2種類用意しているなんてかっこいいじゃん。
pso20161102_200349_003.jpg
 アップデート当日はミクルカによる「Living Universe」、ライブブースト貰いにロビーに出たはいいものの
pso20161102_200427_004.jpg
 ライブ終了間際にエミリアたちに近づいたらイベントが発生してライブブースト貰い損ねました。昔のマトイトラップを思い出しましたよフハハ
pso20161104_095509_011.jpg
 ロビー用やパートナーキャラ用のボイスだけでなく木村Dが思い入れがあるからストーリー形式のイベントが挿入されるというとこれまでの期間限定登場NPCにはなかった破格の待遇の二人、ネット上の反応を見るとPo2からPSに入ったユーザーも多いそうで大好評みたいですね。一方で上記のライブや緊急前の強制イベントどうにかしろという声もあるようですが(
pso20161102_200547_024.jpg
 報酬武器のクラーリタ・ヴィサス-NTとヴィヴィアン、潜在能力はイーサン達と同様「星霊の加護」でヴィヴィアンに至っては装備要求と装備可能クラスという違いはあれど打撃力がクレアダブルスと同じなので完全に見た目で選べる嬉しい仕様
 ただダブセは既にギクス4本集めてるんですよねぇ…うーん、ヴィヴィアンとどっち強化しようか迷います。迷彩化出来たらそれで一発解決なんですがねぇ。
pso20161103_021733_035.jpg
 ミュージックディスクの方も「Living Universe」を始め今回Po2のメインキャラクター達のイメージ曲が配信、クラウチはエミリア家出騒動で短く流れただけなのでサントラ買ってないという方は是非こちらでFULLで聴きましょう!ハードボイルドでかっこいいじゃん。
pso20161107_130424_000.jpg
 これまでオーダー報酬が「アカウント単位」だったのがよほど不評だったのか「キャラ単位」になったため多キャラ勢であれば一気に6本揃える事が可能です。SH帯で手に入れる事が可能なので新規の☆13入門によし、気合いを入れて6色作るもよし、ドロップ限定☆13ロッドやダブセが出た時の属性強化用の餌に集めておくもよしの良い事尽くしの報酬☆13武器、夜桜やver2とはなんだったのか…黒の民150体がやや面倒ですがアカウント単位だったイーサン達でも10本前後集まりましたがこっちは帰るまでに何本手に入るやら、それと好感度を上げてロビーでの台詞がどう変わるかも見ておかないとですね。

 PSO2に移行してから起動する事がめっきり無くなり、インフラも去年終了し完全にお別れしてしまったはずがこうしてまた彼女たちに会えてうれしい限りです。約ひと月半の間だけどまた「よろしく!」エミリア、ヴィヴィアン


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR