その挑戦、受けて立つ

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 さぁ始まりましたファミ通カップ、自己主張の激しいエンブレムとその下に佇む1匹のマスコットキャラクター
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 彼の名はネッキー、 アークスの噂を聞きつけオラクル船団に来訪、その実力が本物かどうか確かめるべく挑戦状をたたきつけに来たのだそうです。
 こらそこ「〇ッキー」とか伏字にするんじゃないの!夢の国に連れていかれるぞ!!



ハハッ!

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 クライアントオーダー報酬や挑戦状・ライディングクエストといったクエストのクリア、それとesでもイベントクエスト「ネッキーの探し物」にて手に入るガバスチケットを集めて多数の景品と交換が可能です。注目されていた交換☆12ユニットですが「アムチで手に入るのより弱い」と話してたとはいえかなり弱い…OP除いて打射法撃+15に打射法撃耐性2%、リアとレッグで高い防御ステータスが入れ替わってるくらいで単体ではヒエイに毛が生えた程度の性能、リング合成があるとはいえセット効果がないですから実質ヒエイ以下か…まだアムチ産☆12ユニットの出てない人がAISリング合成するという使い道もありますがうーむこの
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 ロビアク「ファミ通を読む」や期間限定イベント物恒例のトラブ50%ドーナッツに輝石、それと入手手段が少なくて困ってたSuには嬉しいパフェが2種類
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 最初のオーダー2つとesで軽くガバスチケットを集めてきてロビアク交換、雑誌の中身も作ってあるんですけどページをめくる動作はあれど見るページはこれだけ、どうせなら数パターン用意してほしかったなぁとも思いましたが贅沢ですかね。
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 そして20時から早速行ってまいりました「ネッキーからの挑戦状」!アークスの実力を確かめるべく、VR技術で新たな防衛戦を叩き付けてきました。3つの拠点を守るという襲来形式ですがダーカーだけでなく嫌らしい挙動を取るエネミーのオンパレード
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 なにそれ怖い、と思ったら新たな拠点絶対壊すマンがゼータ・グランゾさんだと!?これは期待するしかないでしょう(オイ)
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 挑戦開始ー、って開幕から拠点2カ所で浸食核発生!結晶集める前からこれとは中々にえげつない。
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 従来の襲来は「W2までは出てくる敵が弱いため前方で出待ち、3以降は拠点前まで引き付けて一網打尽」が定石でしたが挑戦状では
・マップの上方にソルダ・プラーザが出現してソケットを浸食する(しかもソケットは浄化出来ず、粒子砲は置けるがAISは使えない)
・これまで出現位置の直線上にある拠点に向かって走ってきた敵が一つ、二つ隣の拠点めがけて走り去ってゆく
・飛び道具持ちの敵が多く、さらに中腹からAISエクソーダがブラスターを撃ってくるため迅速に対処するためにも拠点から離れた場所に人員を割く必要がある


 拠点前で固まる方がむしろ危険とこれまでの常識を覆す内容
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 ダーカーウォールの代わりにネッキーが用意したVRウォール、基本はそれと同じで出現したら優先的に破壊しないといけないのですがこちらの攻撃は全てカットされるのに敵の飛び道具は通るわ終焉のようにX字に出現し各拠点を分断してくるわ、さらにAISエクソーダが壁の裏から安全にブラスターのチャージを始めるという鬼の様なパターン
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 第二の拠点絶対壊すマンとなったグランゾさんはW5にて登場、拠点に向けてチャージを開始しまるで某機動戦士アニメよろしく戦艦をも沈めるハイパーメガランチャーをぶっぱなすとの事です。まだ実物は見てないのですが挙げられたSSを見ると「これは評価下がってもいいから見てみたい」とよからぬ事を考えてしまいます。やっぱメカに巨大ビーム砲はロマン
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 初見殺し要素が満載だったので最初はB、しかし2周目に入るともう上記の「拠点にいるのは駄目なやつだこれ」と理解した方が多かったようでAとランクアップ
 そして22時固定
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 20時間に合わなかった初見さんも居たのにもうS2周って早くないですかね…やっぱこの人達順応性高すぎるよ!
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 なおドロップ
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 報酬のガバスチケットはBで45枚、Aで48枚、Sで50枚と失敗のCランクでなければそこまで差が出ない模様、コレクトゲージもクリアさえすれば伸びる仕様ですから固定はともかく野良は「失敗さえしなければいい」くらいの気持ちで行くといいかもしれません。とにかく難易度が高くて「お、これS行けるんじゃない?」と思っていたら
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 最終Wで削られAどころか拠点二つ吹っ飛ばされBになるなんて事が珍しくもなんともないですから心にゆとりをもって挑戦上に参加しましょう。まぁエキスパート集団なら1週間もしない内に安定化するでしょう、多分


 プレイの感想としては「これこれ、こういうのを待ってた」。実装前はあれだけ期待されていたUltアムドゥスキアが拍子抜けする難易度だったのに対し挑戦状は「コラボクエストだし襲来形式だし実際はそこまで難しくはないだろう」という前評判をバックハンドスマッシュで遥か彼方に吹き飛ばすまさに高難易度クエストでした。
 新緊急やエンドコンテンツという位置づけのXH帯常設クエストがどれも戦略性もへったくれもない「火力ごり押しが正解」で単調な敵殲滅の作業に飽き飽きしていたという層や、☆13ばら撒きというぬるま湯にどっぷり浸かってPSを磨いてこなかった火力至上主義の勘違いアークス達には良い刺激になったのではないでしょうか。防衛戦(挑戦状)はその名の通り「守り切る事」が目的のクエストであり「攻撃は最大の防御」なのですがただ目の前の敵を殴ってるだけでは到底Sクリアなんて出来やしません。正しい知識、その時組んだマルチのクラス分布やクエスト状況変化に応じた立ち回りをする事でSクリアへの道が開けます。
 では挑戦状での要点を

1.これまで以上に拠点から離れて戦う事を意識すべし
 VRウォールによる分断やマップ上方にソルダ・プラーザとA.I.Sエクソーダが出現するためこれまで以上に拠点から離れた場所で戦う事が重要になってくる。防衛戦のお約束ゴルドラーダだけでなくそれ以上に足が速く飛び道具を持っているブレードディンゲールを始めとした壊世種機甲種も加わるためなんとしても拠点に攻撃を仕掛ける前にヘイトを取ること

 メインかサブにハンターを入れてるクラスが率先してマップ上方に待機しているとウォークライでヘイトが取りやすい。ガンナーのショウタイムはウォークライに比べて範囲が狭くやや使いづらいかもしれないので、先にショウタイムを発動してヘイト上昇率を上げつつ出てきた所をシフトピリオドや逐一ロックを切り替えエルダーリベリオンを乱射しヘイトを取ると良いかも、とにかく拠点に向かわせなければいいのでここに限っては打ち上げPAを使ってでも足止めすべし

2.ソルダ・プラーザは速やかに叩く
 マップの最上方に出現し周囲のソケットを浸食、挑戦状では絶望や終焉と違いソルダの浸食が無ければ粒子砲の出現までにかなり時間がかかる。しかしソケットの浄化が出来ずソルダを放っておけば次々と拠点が生えて大惨事になるは当然の事、ソケットがあちこち浸食されてはこちらが粒子砲を置けなくなるので出てきたらとにかく潰しに行くこと
 なおソルダがソケットに向けて撃ちだした浸食弾は着弾するまでの間に何等かの攻撃を与えればその場で消滅する。ただしロックは出来ないので肩越しで頑張る。


3.A.I.Sエクソーダの処理
 挑戦状ではA.I.Sが使えないのでエクソーダも強化される事がない。即殺コンボ持ちが一人でも出現位置付近に待機していれば終焉と同じだがVRウォールのせいで到着が遅れたり2機出現して「コンボを入れてる時間がない!」という場面も多く、終焉ではご法度に近かった銃破壊を優先した方が拠点の安全確保につながりやすい。

4.VRウォールについて
 ダーカーウォール同様こちらは通れず敵は素通り、更に敵射撃攻撃も貫通するのでエクソーダのブラスターが発射されてしまうとフルヒットして拠点が一瞬で削り墜とされる。当然破壊しなければならないがRaがまだWBリキャスト中だったり、野良だとマルチにRaがいない場合もありえるため一人でも結晶拾いや湧いて来た敵の相手をしつつVRウォール・粒子砲・エクソーダに対応出来る北側に居るのが望ましい。出現タイミングがW残り時間によって決まっているためW3以降は常に時間に気を配ろう。
 VRウォールにはWBジャマーがないためWB本来のダメージ255%の補正が入る。サテライトカノンは勿論のこと壁密着し平行にエンドアトラクトを打ち込む事で数ヒットし即座に破壊する事が可能
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 なお破壊せずとも迂回の他、FiのツインダガーPAレイジングワルツを肩越し視点で壁の上を向いての使用やBoのスキルワンモアジャンプで飛び越える事が可能である。該当クラス以外でも全クラス装備可能でレイジングワルツが固有PAとしてついているコールメイナーを持って行くと壁を破壊するだけの火力が無くとも壁を飛び越えてエクソーダのブラスター発射阻止が可能となるのでおすすめ

5.ダーク・ビブラス・ユガについて
 ビブラス・ユガは絶望終焉同様開幕から爆弾投合、しかしA.I.Sが使えないのを考慮してか本体爆弾共に柔らかい。とはいえ爆弾が拠点を一撃で吹き飛ばすのには変わりなく、更にVRウォールのせいで拠点ががら空きになってしまったりでもすれば拠点陥落は避けられない。マップを確認し誰かが拠点前で待機してればよし、無ければ自分が拠点前に戻ろう。

6.ダモスをだおす
 ごめんなさい言いたかっただけなんです許してくださいなんでもはしません。
 ユガ達の相手をしているとさりげなく出現してたりする。一撃で3000以上のダメージを拠点に叩き込むその恐ろしさは終焉経験者なら理解できていると思うのでなんとしても自爆特攻を阻止

7.ゼータ・グランゾの拠点破壊砲
 時間切れだけかと思いきやW開始から100秒経過orHP半減の段階でも使うため発射タイミングが2回ある。しかもチャージは5秒ととても短いため削り殺すにしろ脚部機関砲破壊ダウンやバーン状態にするにしろ確実に阻止しなければならない。多段ヒット攻撃なので発射直後に撃破すると1ヒット止まりで拠点耐久値次第ではギリギリ残るそうな
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 なお生身で受けると1万以上のダメージらしいのでカチ勢の方は何処までダメージを減らせるか挑んでみるのも有り?徒花の深遠一騎打ちダメージも1に抑え込んだアークスがいるようなのでこれも出来るんじゃないかと期待してる私ガイル

8.粒子砲は出し惜しみしない
 結晶3000と5000ptで使用可能、ソケットが浄化不可な事とあまりの忙しさについ使い忘れたり「チャージ長いからその間に殴ったほうがいい」という考えなのか粒子砲を設置しない人が多い、しかしW5・6まで来たらそんな事は言ってられない。拠点に向かってくる雑魚ボスには勿論、マルチにRaが不在・居てもボスや自身の近くの壁以外にまで手が回らない場合もあるのでRaに頼り切るのではなく、小型中型エネミーを巻き込みつつVRウォールの破壊に使うのも非常に有効である。設置直後に拠点にエネミーが押し寄せやむを得ず離れた場合でも誰かが使ってくれるのでとにかく勿体ぶらない事

 耐久力がダーカーウォールと同じ難易度XHでは75万ほどあるとされ粒子砲を使えばその半分は削れるので既に他の人が叩いてる分と合わせれば破壊も容易となる。
 なお「HPが異様に高いエネミー」扱いであって「部位破壊対象」ではないためブレイクスタンスは乗らない。ニレンオロチの第一潜在「戦気裂破の型」ならばと思っているBoは注意されたし

9.結晶はなるべく余裕のある序盤で集めておく
 最低でも3000ptで使える粒子砲、拠点回復が2回使える3500ptまで溜めておきたいが当然後半になるほど結晶集めに走っている余裕がなくなる。絶望終焉のように中盤以降結晶ptが増える事もなく、マップの4隅に多く出るが襲来ベースのためカタパルトが存在せず「集めに行ったら敵が出現してヘイトを取り損ねた」「拠点ががら空きになった」なんて事もある。常にマップを確認し敵の残存数や進行状況から結晶を拾いに行くタイミングを見計ろう。

10.装備は十分に強化しておくこと
 やはり基本は大事


 木曜には書き上げようと思ってたのにもうすっかり遅れてよそ様で書かれてる事の二番煎じになってしまった感
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 ☆13には違いないけど今欲しいのはそっちじゃないんだよ…!ポロンとドロップして「ファッ‼?」となったら「ガルグリじゃね」と言われて拍子抜けになった私です。いや、まぁ戦道の時全然集められなかったしこれも強いんですけど既にウォンド6色揃えてて次更新を予定してるのもギクスだからなぁ…
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 そう、そっちが欲s

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?
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 ショリードオービット出ちゃいました。本命のガンスラでは無かったですけど落ちさえすればなんでもよいのだぁーっ!
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 予告終焉が少ないせいでトラナが集まらずオービット入手に至ってなかったという新規向けにはいいかもですが既にファヴニスオービットがあるとそこまで強化する必要も…いや、待てよ。こちらを潜在二式にしてVRウォールを飛び越える間のPP回復用に使うというのならあり?飛び越えたらステップジャンプからのファヴニス持ち替えでPPモリモリ回復させられるんじゃなかろうか!
 武器パレット切り替え忙しくなるだけだから微妙か(´・ω・`)
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 コレクトの方は現在ダブセをリセットで6本収集を急ぎ、続いてワイヤーとパルチを交互にセットしてる感じです。川|∀゚)がオービット持ってなかったから今回の追加はありがたいです。因子に期待して両方6本集めようと思いますが恐らく起用するのはワイヤーでしょうね。納刀時も自動回復もそうですけど通常攻撃の範囲が広いワイヤーなら乱戦でもモリモリ回収出来ていいんじゃないかなと思ったもので
 そして挑戦状と終焉でしかゲージの伸ばせないエクソーダ、その所為か予告とトリガーの終焉が今熱い。
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 挑戦状だと11~12%程度しか伸びないのが終焉だと20%以上、他の武器収集もあるのでハイペースでエクソーダ分を終わらせるのもあれですけどSGに余裕があれば終焉トリガー購入し固定でやるというのもいいですね。
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 12日には挑戦状で拠点残耐久値100%クリアも達成、固定ならもうSクリアは問題ありませんが野良は少年サッカーの如く敵に群がって拠点ががら空きになってしまったり結晶が足りなくて回復機能が使えない事が目立つのでまだまだ安定化への道は遠そう。更には自分の獲物が奪われるのが嫌なのかこれまでの防衛の常識に囚われがちなのか北で敵の処理をする行為を「北の勇者様」と揶揄したり、「結晶集めよう」を始めとした協力要請に対して「指示なんていらない」と協力プレイする気が無いのかという人が出てきたりでやや荒れてる模様
 防衛戦はあまりの忙しさに話してる余裕がないですけどマルグルやレイドボス緊急と違って黙々とやってるだけではクリア出来ないコンテンツだから最低限のコミュニケーションは必要なんですよ。それを迷惑行為とみなすのはどうなんだか…まぁこんな事言った所で「野良だから」としか言いようがないですね。配信から一日で攻略法が固まったりしてた今までがおかしかったという事で(


 久々にやりごたえのある楽しいクエストが来てくれましたが、楽しいだけに配信期間が1カ月ちょっとと短いのが残念です。レコード見るとドロップ限定のオビガンが500個程度とコレクト物の半分ほどしか落ちてないと中々の絞りっぷり、「挑戦状が終わったらオービット再配信は当分ない」と話してましたけど配信期間中に1本でも取れるのかオラガクブルしてきたぞ(震え声)
 機会を増やそうにもトリガーはファミ通限定、コレクトファイルの仕様から輝石の時以上に「コンテンツの旬が過ぎる前に集めきらなくては」と急かされている感が強いのでイベントその物は12/7まででも挑戦状はもう少し長く配信してほしい…でもコラボイベントだし今後の開発もあるからそれも難しいのでしょうかねぇ。まぁ配信されたばかりですし連動パネルがありますから予告から減らされる事もないでしょう、チャンスはまだある…うん、ガンバロウ。



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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