オビガンは何処

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 100%クリアわふーい!固定?いいえ、野良です。
 配信から1週間経ち野良の方も徐々にSクリアが増えてきました挑戦状、火力も大事ではあるのですがやはり防衛戦はそれより各々がどれだけ攻略法を熟知しているかで大きく難易度が変わってきますね。私も負けじと日々攻略サイトにて新たな情報が入っていないかの確認や、固定挑戦状でキャプチャーした動画を見返したりして立ち回りの改善に努めております。

 主な使用クラスはBoHu、バウンサーというと最近は他クラスに比べて大きな調整が入ってないため置いていかれ気味なイメージが強いかもしれませんがそんな事はないと思います。うん、そんなはずはない、元から十分な性能だから余計な調整する必要がないだけなんだ…きっとそうだぼくははまざきでぃれくたーをしんじるぞー
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 まず武器パレット
炎ギクストリデーブ:メイン武器、ダーカーだけでなく究極機甲種も出てくるので炎属性でエレメンタルPPリストレイトも乗せやすいからというチョイス、PAは接敵ディストラクト・高威力乱舞ケスト零式・対空カイト・範囲攻撃シュライクの4種、ウェーブリザルト中に威力は上昇しザンバースにも倍率が乗るので自然とオフス以上の火力になります。被弾リセット?気合いで避けるか「どうせ8秒間オフスより2%低くなるだけ」と気にしない方向で(

風フォームグリーブ:主な用途はPA派生でシフデバかける事、勿論それだけでなくゾンディで止められないダモスの処理やpso20161116_230426_011.jpg
 2段ジャンプからのグランウェイブで浸食戦闘機のいる高さまで飛ぶ事も可能、「届くのかな」とやったら届いたアレ(
 固定ならまだしも野良だとRaが一人もいないこともあるのでその場合自分から飛んで墜としに行きましょう。ギアを溜めてからのザンバジーカーでドゴォ、フォームだと倍率ないからここはタガミでも入れた方がいいかもしれませんね。要検討
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 ラ・ザンはマップ上方で湧いたソルダ・プラーザを打ち上げて浸食弾を阻止するためのもの、DBですぐに接敵できないと判断した時はこれを使ってます。マップ上方に粒子砲設置する事は少ないですしそこまで神経質になる必要もないかもしれないですが浸食砲台の芽を少しでも摘んでおかないと安心して後ろ下れないんです。

クイーンヴィエラ:言わずと知れたPP回復装置、オービットの自動回復すらも惜しい時はこれ連射・・・のはずが今の所一度も使ってない。

アンブラステッキ:箱割り用

風ファヴニスオービット:GN電池、次ウェーブまでの態勢を整えるためにはギクスからの持ち替えリセットもやむなし、ギクスDBは潜在的に威力上限到達時間が短い方なのでそこまで痛手でもない(と個人的に思います)

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 サブパレット
 状態異常持ちが後半に集中しており個体数も少なく優先度が低いという事でスタンス系を纏めてるサブパレット1にアンティを移し代わりにウォークライをセット、またギクスリセットせずにバフを維持するためにシフデバ
 咄嗟のHPPP回復手段として料理の東京風ハンバーグ(HP50%回復)とデリシャスバーガー(PP30%回復)をセット、料理類はPAの使用中だろうとPSOやPSUシリーズのようにノーモーションで使えるため非常に便利です。メイト系使用でリセットされてしまう「闘志の奮激」もハンバーグならば大丈夫なので打撃ギクス持ちの方は持っておくといいかも
無題
 ウェーブ開始直前にクリティカル・エレメンタルPPリストレイトフィールドを使いサブパレットを切り替えてます。手が空いて結晶集めに走る際にまた切り替えてリキャストの確認したりと休んでる暇はありません。チャットしてる暇はあるのにか

 スタンスの方はほぼ6属性のエネミーが出現しその都度別属性武器を用意しないといけなくなる面倒さを省くため、それとボスに部位破壊可能箇所が多いためブレイク主体
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 小型中型は出待ちウォークライからのゾンディール
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 何体か集まるのでシュライクでゲージを溜め
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 ケストレルランページ零式で滅多切り、10月上旬に攻撃範囲が拡大されたおかげでアムチや防衛戦のように硬い敵が多数出現するクエストでは大活躍です。エクソーダもザンバからのケスト零式でほぼ削り切れますから槍に持ち替える必要も無し。消費の重さはデバンドPPリストレイトを始めとするスキルやデリシャスバーガーでカバー
 バン・オガキバルのようが大型やボスエネミーには言うまでも無いでしょうがPBFもしくはケスト零式主体、しかし頻繁にサイド・バックステップを取るゼータ・グランゾ相手だとどちらも全弾当てられない場面も多いのでここは24日からくるL/PBホーミングに期待しておきたい所
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 あとは忘れず粒子砲をグランゾやディアボに撃ち込んだり拠点機能を使い切るといった感じで挑戦状に参加しております。慣れてきたからかまたRaやFo主体のマルチが良いという意見が出てきてるようですがそれは意思疎通が取りやすく各々の装備や知識が十分な固定でしか通用しない意見、結局のところ自分が使い慣れてるクラスで挑むのが一番なんですよ。私がバウンサーで参加する事が多いのも使用率が一番高くて立ち回りやすいというそんな理由です。野良なら猶更打射法バランス良く揃ってた方が良いと思います。

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 いくら壁や浸食戦闘機破壊と重要な役割を持ったRaといえど多すぎるとそれはそれで大変なんですから…1周目時点でRa4と多かったのが次の周で更に二人も増えるとか偏りすぎってレベルじゃねーぞ!壁やエクソの処理は良かったのですが小型中型の群れの処理に手間取ってたのかAA。私は青拠点に居たのですが今思えばW4のガルグリは紫か緑に来るんだからこのどちらかに居た方が良かったよなっていう、こういう時は中央の紫拠点守ってた方がいざという時青緑拠点の援護にも向かいやすかったのだろうなぁ、反省
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 そして肝心のドロップの方はというと
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 戦道やトリトリでは全然落ちなかったガルグリ13が今になってドロップし始めました。上級鑑定なんて待ってられないと鑑定しちゃいましたけどOPが優秀ですね…ダブセはもうオービット起用になりましたがパワーⅣ作る手間が省けるので素材行きでしょうかね。頑張ってS7まで拡張してOP付けしたいところ
 S8?キューブきっついです…
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 オービットの方は16日のメンテ明け直後に2足目のショリードがドロップしてたり、ギクスカリナもそうですけどコレクトしてないカテゴリが2個も落ちると集めたくなる衝動に駆られるからヤメテ!?うーむ、もう配信期間も残すところ2週間ですがコレクトしてしまおうか…そしてオビ=ガン=ケノービさんはいつドロップしてくれるんです?
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 18日の野良では念願のハイパーメガランチャーをカメラに収める事に成功、なにこれかっこいい。やっぱSSと生で観るのでは迫力が段違いですね!本来見ずにクリア出来た方がいいんですけど青中腹に現れたエクソーダの処理して振り返ったら既にグランゾさんが紫拠点に全力ダッシュしてたり壁壊れてなかったからどうしようもなかったんですユルシテ

 グランゾが移動してから慌てて粒子砲置いた方が数名居ましたけどこのチャージ5秒で完了しちゃうから見てからだとどうやっても間に合わないんですよねぇ…やっぱ使うならグランゾ出現直後か1ダウン取った辺りが理想的
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 19日には+150%の生放送ブーストのかかったネッキー、ガンスラドロップに期待しましたが
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 あぁ、今回も駄目だったよ。ドロップ限定なのにコレクト可能なオービットの半分程度しかドロップしてない、そしてもう配信が2週間しかないのですからちょっと焦りが出てきたオビ=ガン=ケノービ
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 生放送ではマザー戦の詳細、新コレクトシートやドロップ限定ですがついに来た☆14、来年の春実装予定のPvPコンテンツ"バトルアリーナ"と毎度の事ながら気になる情報ばかりでしたね。マザー戦が過去作のマザー戦BGMをアレンジしたものだったり、マザーがアルを取り込んでDFの情報を得たからか【巨躯】や【敗者】に酷似した攻撃パターンが入ってたりと今からワクワクします。

 ☆14は刀が妖刀シュラ+カザミノコテ?でライフルがスプレッドニードル、ロッドがエターナルサイコドライブとこれまた過去作で猛威を振るった武器が再登場、「やっとキター!」と喜びはしたのですが「どうせならVH巨躯のサイコウォンドみたいにこっそり仕込んでほしかった」という意見も聞いて「あぁ確かに」とも思いました。なるべくネタバレは防ぐという事でマザー戦のコレクト☆13の詳細にモザイク処理が施されましたがちょっと詰めが甘かった感じですかね。
 同時接続を稼ぐためには詳細を伏せつつもあからさまな餌を用意しないといけないのは分かるのですがサイコウォンドやオロチアギトのようにドロップ情報が嘘か真かでユーザー間でこうどなじょうほうせんが繰り広げられるというのも面白いのですよね。今回公開された3種以外もドロップするかもですからそこに期待

 そしてPSO時代からあったものの「ギスギスするからPSO2には実装しない」とされていたPvPが満を持して復活、それだけ要望も多かったのでしょうね。実装されるのは一向にかまわないのですが果たして現環境のように遠距離職ゲーにならないかどうか、八百長や負けた腹いせで無差別晒し行為が横行しないかどうかなど不安要素が多数あります。まぁ大部分はユーザーのモラルによるものですね…本当に沸点の低いアークスさん多過ぎぃ
 実装まではまだ随分時間がありますし、クラス間バランスについてはこれまでも比較的良好な調整をしてきてますから…と言いたい所なんですけど最近の零式PAカスタムやサモナー強化から少々不安が…まぁ戦闘バランス担当の濱崎Dを信じて待つしかありませんね。
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 今週は水曜が勤労感謝の日という事でメンテナンスが木曜に変更、ただこのメンテナンスが木曜の深夜2時から開始なので朝に軽くおすすめクエスト等をしてから出勤しようとか考えてる人はご注意
 私はSGのために毎日6キャラ愛着度12SG回収してるのですが、以前うっかり着替えさせ忘れて愛着度の時間がずれたキャラが2名ほどいるのですよね。それを回収してるがいつも朝の7時、そして今回のメンテナンス開始は深夜2時
\(^o^)/

 愛着度はクライアントオーダーと違ってリセットで再調整出来ないので一度ずれるとどんどんずれてくのがグヌヌ・・・それとアップデート容量がPC版は2.8GBとこれだけでも「分割無しでこれ!?」と突っ込みたくなるのですがPS4版とPSvita版はそれをはるかに凌駕する10GB超えなので空き容量にご注意、特にvita版。ついに私の16GBメモカも役目を終える時が来たか…全然遊ばなくなったPSNovaを消せばもう少し戦える気がしますけど今後の事考えるとどっちにしろ先は長くないですね。この先もう5年続く事を見越して64GB買えというSEGAの粋な計らいか(
 vita切るのも手ですけど毎朝のSG回収はPC起動させるのが面倒でvitaを使ってたので無いとそれはそれで困る…うーん、そろそろesでiAC購入キャンペーン来るんですけどメモカ代を捻出しなければならないか、32にするか64にするか財布と相談しとこっと…


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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