PSOクエスト洞窟編part4

 さぁ洞窟編もラスト、今回も知名度はそれほどでもないですがPSO2のPVに登場しているデフォキャラの元となっているキャラクターが登場です。
amarec(20161116-151901).jpg
ライオネルのメール
 ライオネルという人物からなんだか恋愛物によくある「本当の私を見つけて」的なメールが届いてます。やだ私の使用キャラ全員男なんですけど断ったら駄目ですか?  駄目ですよね、ハイ
amarec(20161116-151920).jpg
 依頼内容はラグオル地表で通信が途絶えたライオネルを探してくるというごく普通の捜索系、ホッ
メールは<BEE>と呼ばれるシステムによって送信されたもの
<フォトン、感じるんでしたっけ?>
 いいえ、届くとビービーうるさい着信音が鳴るようなものです。
amarec(20161116-151946).jpg
 まずはメール内容の確認
助けてくれ。動けない。
 ここがどこなのかもわからない。」

amarec(20161116-151948).jpg
「私はライオネル。アンドロイドのハンターだ。
 助けてくれ。」

 大事な事なので2度言いました。動けない状況という事はこのままだと以前のエルノアのようにエネルギー切れを起こして死亡する可能性があるので、本人にしたらすぐにでも救助に来てもらいたいのでしょうけどつい笑ってしまう。
「雨がひどい。ここは森なのだろうか…
 周りの壁はツタで覆われている。
 まるで井戸の底にいるようだ。」

 そりゃあこの時点では森か洞窟かしか行先無い訳ですし「森なのだろうか」とはっきりしてないってドウイウコトナノ…ともあれ雨が降ってる事から森林のエリア2、周囲が壁で覆われている、井戸の様に狭い場所、そして
「見上げるとセントラルドームが見える。
 頼む。誰か私を 全部 探してくれ。
 頼む…早くしないとエネルギーが…」

 セントラルドーム付近、ほぼ居場所は特定出来ましたので救助に向かいましょう。
気になるのは依頼内容にもあった「私を 全部 探してくれ」という一文、さてはて
amarec(20161116-152617).jpg
 エリア1を駆け抜けエリア2へ、すると渋いカラーリングのレイマー"DORONBO"が…って名前からして怪しさ全開
「オレ?ふふん。
 今日はなかなかいいブツが手に入ったからな。
 これから街で売りさばくのさ。」

 へぇー、それって一体どんなのです?
「かなりの値打ちもんだ。裏でかなりの高値がつくぜ。
 いやぁ、オレはついてる!
 っとこんなとこで油売ってても仕方ねえ。
 じゃあな。」

 じゃあな!結局教えてくれなかったケチンボ
amarec(20161116-152744).jpg
 多くのハンターズの夢を希望を打ち砕いて来たフォトンドロップ、とあるクエストで武器属性値を上げるのに必要なアイテムだから貴重と言えば貴重には違いないんですけど…ただUltレアエネミーからドロップした時の憤りと悲しみは、今のPSO2で言うならばガルグリから新生☆13が出たかと思えば旧☆13が出たのに近いものがありますかね。
 さて雨が降っていて、周囲の壁はツタで覆われていて、井戸の底の様に狭く、見上げるとセントラルドームが見える場所、そんな場所は一つしかありませんね。奥に見える転送装置でドーム下に降りると
amarec(20161116-152900).jpg
 見つけましたよライオネr…ナンテコッタイ、既に手遅れだったとは…DORONBOとのんびり話してるんじゃなかった。すまないライオネル・・・
amarec(20161116-152903).jpg
 ファッ!!
「聞こえるかー?
 ここだよ。ここ」

amarec(20161116-152916).jpg
 生きてました。というのもPSOのキャスト・・・アンドロイド達は完全なロボットであり頭脳回路が無事でエネルギーさえ尽きなければどんなに身体が損傷しようとも生存していられるのでした。
「君!もしかして私を助けに来てくれたのか!?
 おっと!こんな姿で失礼。私はライオネル」

 ドーモ、ライオネル=サン。ZERAです。
「エネルギーの残量が少なかったのでね。
 助けが来るまでスリープモードに入っていたんだ。
 なんだ?なにかおかしいか?」

amarec(20161116-152927).jpg
 頭だけとかマグじゃないんですから…身体は…?
「そう。からだ!身体だよ!」
 大事な事なので
「探索中、得体のしれない化け物に襲われて
 ボディパーツがかなり損傷してしまってね。
 祈りからがら逃げ出したのは良かったが…
 それからが酷かった。」

 あっ…(察し)
 「足がもげ」
 ヒィ
「腕を落とし」
 アバー
「胴体も奪われた」
 「ちくしょう・・・持っていかれた…!」系男子
「そこでお願いだ!バラバラになった私のパーツを、
 なんとか全部探し出してくれないか?
 礼は必ずする。頼むよ!」

amarec(20161116-152943).jpg
 いやぁ、なんかちょっとコワイし…
「そんなヒドイ・・・そこをなんとか頼むよ。
 お願いだ。」

 とまた同じ選択肢が出てくるので「わ、わかった」を選ぶまでずっとこのやり取りが続く無限ループ
amarec(20161116-152959).jpg
 引き受けると「各部センサーの情報を取得できる。何かわかり次第教える」という事でライオネルの頭部を持ってクエスト進行する事に、ウヒィ
「右腕センサーのデータが入った。
 なにか柔らかいものに包まれて…
 ねっとりとした液体にまみれているようでもある…」
「ム!時々焦げるように熱くなるな。何か思いつく場所はあるか?」

 あっ…(察し)
amarec(20161116-153038).jpg
「って…まさかな。」
 それ以外ないと思うんですけど(正論)
amarec(20161116-153220).jpg
 ライオネルが同行すると今まで閉じていたゲートが開くのでそこにいるヒルデベアをフロシュでバシュッ
amarec(20161116-153224).jpg
 知ってた。
amarec(20161116-153234).jpg
 次に探すのは両足、どちらも水の中にあるという事ですが
「左足のホウは、空気が地下ノ独特ナ冷たい空気だ。」
「右足のほうハ比較してミルとわかルんだが、明らかに外ノ空気なんだよ。」

 左足は洞窟のエリア2、右足は地上・・・森林エリア1にある可能性が濃厚
amarec(20161116-153252).jpg
 エネルギーが残り少なくなってきたのか発声回路に異常をきたしてきたライオネル、急がねば
amarec(20161116-153523).jpg
 無駄に広く長いエリア1を走らされるんだからもうめんどくさい!
amarec(20161116-154631).jpg
 VHなので防御回避力を無視の固定ダメージを放ってくるナノノドラゴと機雷以外ではダメージを受けません。が流石に何発も受けると痛いので回復は怠れません。連続で機雷に引っかかってゲージが溜まったついでにフォトンブラストで回復
amarec(20161116-154633).jpg
 さーて今回のフォトンミラージュさんは?
amarec(20161116-154635).jpg
 両腕のない女性のような形をした幻獣レイラが出現
amarec(20161116-154637).jpg
 光に包まれ使用者のHPを回復
amarec(20161116-154641).jpg
 って全快じゃなく500ちょっととか少なッ!まぁ精神力参照にしてるのでしょうから生身ハンターレンジャー中最低のレイマーではシカタナイネ。PBはエストラ、パイラ、マイラ&ユウラの3つが鉄板なので私が友人らと遊んでる時でも使ってる人がまず居なかったレイラですが、チェイン・ディバイドをするとリバーサーや無敵効果が付与されるのでマルチモードに一人は使える人がいると便利なフォトンブラストですね。
amarec(20161116-155054).jpg
 エリア1は無駄に長かったのにエリア2はとても狭い。あっさり左足を見つけ
amarec(20161116-155301).jpg
 森林エリア1に戻り右足もゲッツ、残すは胴体及び左腕だけですが
「両足トモ見つかっタのか。ヨカッた。
 やはリ長年使ってきた身体だカラな。
 残る胴体パーツなんだが、ちょっと反応ガ妙なんだよ。
 どうも移動していルヨウナんだ。」

 んー…?
「時々有機物が触レているようだ…
 どこにあルんだロう?」

 閃いた。
amarec(20161116-155350).jpg
 やあ
「さっきのレンジャーじゃねえか。どうだったい、成果は?
 その顔じゃ大したこと…」

amarec(20161116-155356).jpg
 ホントウデスカ?
amarec(20161116-155359).jpg
 オイ
「…
 … …
 … … …」

amarec(20161116-155406).jpg
 あぁ、「胴体」だなんて言ってないぜ…だが、マヌケは見つかったようだな。
「…くそっ!
 …分かったよ。渡すよ。ほら。」

 ジー
「…そうにらむなよ。ほんの出来心じゃねぇか。
 な!
 …
 …
 じゃあなっ!」

 じゃあなっ・・・じゃない待てこの盗人!
逃げられてしまいましたがあいつはまた今度会った時しょっぴいてやりましょう。まずはこのライオネルの身体を元通りにしてあげるのが先決ですね。
amarec(20161116-155426).jpg
 こうして元通りになったライオネル。いやぁ一時はどうなるかと思いましたよ。良かったですね(肩ポンポン)
amarec(20161116-155441).jpg
 (´・ω・`)えー、折角集めてあげたのに
amarec(20161116-155443).jpg
 あっ、そういう…当面ハンターズ業はお休みしないと駄目ですね。ゆっくりとお休みくださいライオネル=サン
 彼とはEP1最後のクエストにて焼撃的な再会を遂げる事になるのですが詳細はそのクエストを紹介する時にという事で(いつになるやら)

 PSO2では雑誌のスクショやEP4キャラクリ体験版で登場しているフォーキャスト(男性キャストフォース)がライオネルと名乗っています。PSOにはキャスト×Foの組み合わせが無かった事、ヒューキャストには既にキリーク、レイキャストにはギリアムが居たので彼にスポットが当たったのでしょうね。
 そして「身体がバラバラになって頭部だけの状態で発見される」というのも後のファンタシースターZEROに登場するレイキャスト:オギに受け継がれキャストのネタ化を加速させるのに一役買いました。気になる方は「PSZ オギ」で検索すると良いでござるよ。
   乙
  [ ゚Д゚]y=- たたみかける!              
ニ[  ∨   



 ふー洞窟編もようやく終わりました。PSOの事書き始めたのが2月で洞窟終わらせるまでに9カ月とかEP1終わるのがいつになるかこれもう分かんねぇな…坑道エリアからまたクエストも増えますしここは一旦クエストを後回しにして遺跡を先にクリアしたほうがいいか…?12月下旬にPSODFにそっくりなマザー来ますからそれまでに書きたいなぁという欲求が出てきたのですよね。クエストまで書いてると到底間に合わないからそうした方がよさそうだなこりゃ…と思ってライオネルのクエストやったついでに坑道エリア走って来ましたのでSS溜め撮りはバッチリです!
amarec(20161116-155628).jpg
 随分時間がかかりましたがやっと坑道エリアです。PSUやポータブルシリーズをやってきた方々には懐かしさを、PSO2からの参戦という方には「地下坑道や壊世区域の元ってこんななのか」という雰囲気を伝えられたらいいなと思います。それではまた次回、今度こそ早めに更新するぞー!


(C) SONICTEAM/SEGA 2000,2003

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR