新独極でどう動く?

pso20161122_230056_001.jpg
 予告後に誰かしらトリガーを出したり迎えの電話がかかってくる可能性から怖くて中々使えてなかったネッキートリガー、やっと使える状況が整ったのでいざ
pso20161122_232244_003.jpg
 あぁ、やっぱり今回も駄目だったよ。コレクトの方はダブセがリセットを駆使して6本終わったので次はワイヤーにシフト、と言ってもリセットではなく優先してコレクトするだけって話ですがね。あと2週間でもう3本コレクト出来るかどうか、そしてオビ=ガンは出てくれるのか

 そして15時間にも及ぶメンテが明けた木曜、新EXや特殊能力因子など気になるものを要チェックや!(カチカチ)
pso20161124_210026_000.jpg
 +35まで鍛えた新生武器にのみ付特殊能力く因子、てっきり既存の能力だけかと思ったら新しい物まで!?こりゃあ報酬期間で鍛え直さないとですわぁ…[゚Д゚]たちのユニット更新用にキューブメセタ溜めてるんですけど今の内にノーブル・パワー買わなきゃ(使命感)
pso20161124_213103_002.jpg
 称号も新たに獲得数800,900,1000で☆12ユニットが追加、リア/ホワイティルウィング系統で3部位あり単体で打射法+20にPP+20、3カ所揃えればPP+60という驚きのPP補正、3部位揃えたプロガンナーさんがPP400超えとか目指しそう…ただし称号入手だからか法撃以外の防御性能が控えめ、打射撃耐性に至っては0なので近接クラスには向かないという意見が多いようですが…まぁ圧倒的PP上昇量からその分スタミナやレジスト系を重点的に盛れるのでそれでカバーするという手もありますね。
pso20161124_213308_004.jpg
 それと待ちに待った一括鑑定ですが何これ凄い便利、やれば出来るじゃないですかNKMRさん!改善のつもりが改悪になって大炎上したリサイクルUIの反省を生かしてか今度は最初からちゃんとユーザーの望んでた物にしてくれましたね。
pso20161124_213509_006.jpg
 セラフィ、ジェネに続き3人目となるesからの参戦NPCアネット、ジェネ同様デフォルメ顔ですが…うーん、Ni-dy氏の絵を再現するのは無理なのでしょうがもうちょっとどうにかならなかったのかなぁ、ジェネの時も言われてましたけどこれスッキリ顔でも良かったんじゃ
pso20161125_120157_002.jpg
 ユニットショップ店員エリーさんの視線の先にあるそのバストは平坦であ…あれ、若干だけどアル!!?
pso20161125_120203_003.jpg
 ちゃんいおと比較…そういえば「うぇぽの!」でも「ちまー」であって「まなー(板)」とは紹介されてませんでしたね。まな板アイドルユニットが組めないじゃないか!どうせならアネットもまな板にしようぜ!まな板!
 ちくしょう、悔しいな…

 それはさておきかくかくしかじかこういう事があってジェネが現在意識不明の重体に陥る事態になってしまいました。そこで彼女はジェネのお見舞い用にナベリウス原生の花を取ってくるという物から始まりいくつかのオーダーを出してきます。パートナーカードは最初のオーダーで貰えますので予告緊急以外やってる時間がないという方はサポートマシナリーにお使いに行かせましょう。
 「ジェネちゃんがどうしてそんな目に遭ったの」かって?詳細はesのストーリーモードを進めましょう!
pso20161124_214303_009.jpg
 ギャザリング関係の改善、まずはヤーキスのクライアントオーダーや「アースシェル」「プチ・ロドス」を集めてくるデイリーオーダーの必要数が5~7個から1個に緩和、毎度やることが極端ですがこれで多キャラで報告しやすくなりクロトオーダー調整で減った分を取り戻せるようになりましたね。
pso20161125_002404_008.jpg
 現地ギャザの方も以前「希望としては釣りスタミナを使い切る15回くらい」と書いたのですがおっそろしいくらいにドンピシャ!確定フィーバーが15コンボにと大幅緩和
 地下坑道の釣りですがちょっとこれは…えーと確か釣りも採取も空間の歪みにアクセスして物を取得してるとかそんな話してましたっけ、ならいいのか
pso20161125_003401_011.jpg
 フィーバー突入率が上方修正されたのに加えて今週はフィーバー突入率が+100%なので10コンボも行かずにフィーバー突入する事が多々、更にレアドロップ率も上方修正されたのでスタミナドリンクや料理を使わなくてもリング素材がポコジャカ!最初からこんな具合だったら文句も少なかったでしょうねぇ。やっと形になったという感じです。
pso20161124_221749_012.jpg
 新ソロEX「世壊の境界」、天獄地獄を上回る難易度だそうですが果たして

 ここから先SS撮りながらの戦闘が大変だからという理由でキャプチャーした動画から切り抜いたSSでお送りいたします。サイズが若干違ったりしますが何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
無題
 Stage1はエンペ・ラッピーの群れ、「なにこの天国」と言いたい所ですがフロアオーダーが「回復効果を受けるな」なのでつい力が入ってはぐはぐされに行くとオーダー失敗になる初見殺し、更にエンペがコケてゴロゴロ転がってくる攻撃で700近いダメージを受けるのでなるべく側面~背後から攻撃を仕掛けると良いでしょう。
stage2.jpg
 Stage2は「100秒以内に弱点部位を突いてエネミーを1体撃破せよ」、ネッキーでお馴染みゼータ・グランゾが出てくるので両足の機関砲を壊して弱点の股間をポロリさせて打つべし打つべし
stage2-1.jpg
 続けてアムチのゴクス・ドゥバルスが出てくるのですがこいつの弱点は背中の角を折った時にしか攻撃出来ず、更にダメージ蓄積ですぐ復帰してしまうので正直「弱点を突いて撃破」は難しいです。グランゾでしっかりオーダーを達成させましょう。
stage-3.jpg
 ステージ3はラスベガスでお馴染みの幻創種たち5体を正面から倒す。これは特に難しくないでしょう。
stage-4.jpg
 ステージ4は120秒以内にハギト・フェムトを撃破、取り巻きに東京幻創種たちが出てきますがこれがかなり攻撃頻度が高めなのでもたもたしていると背後から滅多切りにされるので注意
 一番気を付けないといけないのはフェムトのスタン弾、グレンゾンビ達の攻撃頻度の高さもあって一度スタンしたらそのままハメ殺しにされるなんて事もあるらしいのでフェムトと幻創種たちを纏めて処理できる範囲PAを使うか、PBF等で単体高威力技で真っ先にフェムトを仕留めるかで攻略しましょう。
stage-5.jpg
 前半ラストのステージ5はボスラッシュ、グアル・ジグモルデが開始直後から死の宣告を使ってくるので注意、HPは大して高くないので尻を狙うより本体を倒した方が早いかも?
stage5-2.jpg
 続けてファルス・ダランとダリルに
stage5-3.jpg
 最後はグリュゾラス・ドラゴ、他のエネミー同様攻撃力が高い代わりにHPが低めなので部位破壊でハメてやりましょう。


 前半はこんな感じで初見にして交戦時間は5分半、全体では10分弱と戦闘と移動してる時間がほぼ同じ
(´・ω・`)え、なにこれ簡単過ぎじゃない?

 ってのは天獄地獄で経験してきたこと、さぁこっからが本番です。
stage6.jpg
 ステージ6「60秒間、回復効果を受けるな」 エネミーはドラゴン・エクスとうっとおしさ120%なトレンシャルアロウに定評のあるソ・シュバリザン×4、アムチ経験者ならばソ・シュバリザンの厄介さは分かっているでしょうからまずはエクスの攻撃に注意しつつこいつらを処理
stage6-2.jpg
 続けてドラゴ・デッドリオンとの一騎打ち、エクスにしろデッドリオンにしろ左腕のスタン攻撃に注意を払いましょう。スタンからの連続攻撃であっという間に削られてジリ貧になってしまいます。
 オートメイトのないクラス構成は特に被弾に注意ですがどの攻撃も大振りで見切りやすく、アムチに比べてビックリするくらい各部位も柔らかいため部位破壊ハメ殺しが可能

stage7.jpg
 ステージ7は「100秒以内に弱点部位を突いてエネミー2体を撃破」 最初にゴロン・ゾランとシュバリザンが4体、シュバリザンはレスタで1万以上回復させてくるためステージ6のソ達のように優先して倒すべし
stage7-2.jpg
 フロアオーダーの1体はゴロン・ゾランで確定、もう1体はその後に出てくるリリチのゾイドの片方で達成すればよし。
stage7-3.jpg
 フロアオーダーは早い内に達成しておけばその後はオーダーを気にせず戦えるのでなるべく先に出てくるヴリマ・レオパードで達成させておきたいところ

stage8.jpg
 ステージ8はラスベガス幻創種たちのオンパレードでフロアオーダーが「背後からエネミーを9体撃破」、正直6-10の中で一番面倒だと思います。
 個人的には背後を取りやすいスナイパーネオンと、象とコアが出てきた時がチャンスのサーカスキャリッジで数を稼いでおきたい所、もしもこれらで稼げなかった場合は時間はかかりますけどラプラスにマクスウェルを産ませて背後撃破が良いと思います。ラプラスはバリアがあるおかげでそう簡単に死にませんしね。
 注意点はマクスウェルがバインド効果を持った光弾を放ってくる事、小型幻創種たちの相手をしてたら突然バインド状態になって大混乱、ストーリーではろくに攻撃させずに撃破してしまったためにこの存在を知らなかったという方も結構いるのでは?ソルトアトマイザーだと隙が大きく中々使わせてもらえなかったりするので打撃射撃クラスは対策として固有アンティのついているストームシェードを持っていくといいかも
stage8-2.jpg
 時間経過でプロジオーグルスが追加、十分に鍛えた☆13DBを持ったバウンサーだと背後からヘブンリーカイトでコアを潰してもだえさせてる内にケスト零式を叩き込めばオーダー達成可能です。こいつはクラスによって得手不得手が大きそうですねぇ…
stage8-3.jpg
 さらなる増援にベガス・イリュージア、ここまででまだオーダーを達成出来てなければショック付き武器や雷属性テクニックで感電させるか凱旋門プレスで飛び上がる前に部位破壊ダウンを取り一気に撃破しましょう。

stage9.jpg
 ステージ9は「180秒以内にハギト・フェムトを撃破」、ステージ4とは逆でフェムトの登場が最後となっておりますのでゾンビ・タンクローリー・15式戦車の群れを速やかに撃破し引きずり出してやりましょう。
stage9-2.jpg
 フェムトはスタン弾だけでなく5wayレーザーも中々に痛い。おまけに取り巻きのヘリの機銃によるヒットストップで長時間拘束もあるのでオートメイトあっても油断できません。
stage9-3.jpg
 時間経過でクォーツ・ドラゴンが追加、柔らかいので先にフェムトまで倒せていれば部位破壊で簡単にハメ殺しできます。
 なおフェムトは撃破後も残り続けるため残ブースト時間を気にしないのであればSS撮り放題悪戯し放題です。まさにアークスのおもちゃ-NT

stage10.jpg
 そしてラストステージ10は「1回以上戦闘不能になるな」というシンプルなお題
 まずは浸食イリュージア、浸食型とあってかなりタフで攻撃頻度もステージ8より高め、定点攻撃が可能なクラスならば浸食核を集中狙いする事で早く勝負をつけられます。例を挙げるとバウンサーならフィーバーフィーバーです、はい。
stage10-2.jpg
 ボスを撃破するか時間経過で続々と増援がやってくるため休む暇は有りません。続いてラプラスの悪魔とシュバリザン、またお前たちか!レスタでHP1万以上回復させてくるのでラプラスが産んだマクスェルを巻き込みつつ最優先でシュバリザンを撃破しましょう。
stage10-3.jpg
 続けて2~3分ぶりのアークスのおもちゃ-NTに
stage10-4.jpg
 グリュゾラス・ドラゴ、そして最後に
stage10-5.jpg
 アンガ・ファンダージ人型→第二形態で獣型が登場、更には解除装置なしの回復減衰が入りオートメイトやレスタに頼った回復が困難に、メギバースならば減衰された所でこちらの攻撃力が高ければ一発あたり200~300でモリモリ回復してくれるため法撃が使えるクラス構成ならば比較的楽に対処できます。
 固有メギバースがついているのはTダガーのサイカ・ヒョウリ、ARのアラオシャドール、ダブセのコートダブリスD、ガンスラのジグマジエンサーの4つですね。後者二つは入手難易度や価格がおっそろしいくらいに高いのでバウンサー以外の打撃と射撃クラスで揃えるとしたら前者の2つでしょうか。
stage10-6.jpg
 形態変化はあれど耐性変化はないのであっさり…あれ、天地の時とそこまで装備変わってないのに柔くない?ケスト零式だけでこうも変わる物なのかぁ、初見無死9:54でクリア
stage10-7.jpg
 各クラスに対応したマテリアル、渋いのかなと思ったらリング強化の関係か10個前後落ちます。リング性能の方は「そこまで強くない。あくまで自慢的なアクセサリー」と称されていただけに+20にしても威力101% 被ダメージ97% クリティカル率+10% とそれならキリングとかクリティカルストライクでいいんじゃないかなぁ的な効果、そのクリストリングが付けられないFiにはリミブレ的にも嬉しいかもですね。
 強化は+9まではメセタとグラインダー、以降はマテリアル5個も要求され最後の19→20では天地で落ちるステッカーが要求されるとのことです。ただこのステッカーもドロップ率が大幅緩和されてて5~10枚落ちるようになっているとか、幾ら素材のためとはいえ極端な(


 でやってきた感想としては…被弾が許されずクラスによっては1分間逃げ回るだけのストレスマッハなマトイ+仮面や、アンガ+ディーオのような使ってくる技がとにかく鬼畜なコンビもなく「時間経過で増援がくる」という仕様から鍛えた☆13と各エネミーの対処方法を知っていればボスラッシュステージはほぼ1:1で安全に戦えるため前情報ほど難しくはない?逆にガードスタンスと奪命剣で耐久プレイやコンバットエスケープ頼みの逃げ戦法等で時間をかけていると地獄絵図になるため、そういう意味では天地以上に「火力に物を言わせるクエスト」であると言えるのかもしれません。
 もっとも今の所バウンサーで1-10通しと6-10ワンモアッの3回ほどやっただけで他のクラスは試してないんですけど…WBジャマーやHSがしづらい、タンクローリーみたいにそもそもHS判定がない幻創種が多く出てくるからRaだと地獄だとかなんとか、Raでクリアしてきた固定フレンドさんが「6度目でやっとクリアした」「二度とRaでやらない」とまで言ってましたしストレスマッハなのが容易に想像できてしまう…うん、やっぱ近接クラスだと相性がいいだけで射撃法撃だと天地以上なんだろうなぁこれ、そして



 バウンサーでクリアしてる人居ないかなー参考に出来ないかなーと思ったら無かったので「なら自分が先駆者になってやる」とつい力が入っちゃいました。
 6-10二度目のテイクでこれだからそこそこ上手くいった方じゃないかなと思います。ステージ7のゴロン・ゾランを即ダウンさせシュバリザンを3体纏めて葬れたり、M10でPBF中うっかりラプラスにケスト零式したらおっそろしいくらいにドンピシャでフェムトが増援に現れ巻き込めたりとか色々運が良すぎた周でした。JB耐性が下がってる階層ではそっち使うがいいのかなという気もするのですがやっぱDBの方が扱いやすいからほぼDB接着でしたごめんなしあ

 リングがあまり強くないせいかあまり盛り上がってない新独極ですがいつまたストーリーボードに「世壊の境界1-5クリア」みたいなピースが追加されるか分からないのでリングに興味が無くても全キャラで一度は挑んでおいた方がいいかもしれません。私はとりあえずリング+20分のマテリアル確保と8分切りを目指してもう少しBoで頑張ってみようと思います。それではでは


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR