終わりなき救援物語

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 残り僅かとなったネッキー、本命のアトルは一向に出ませんが28日に3つ目となるオービットドロップ
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 ワイヤーのレイニールオービット!強化最大値も33といい具合に高くて既にコレクトしていた分と合わせて+35の因子解放まで持って行けます…が報酬期間が迫っているので強化はもう少しお預けです。あとはブーツのショリードをもう2足コレクトしておきたいですね。クエストの配信は終わってもシートの方は報酬期間まで有効ですから14日以降のトリガー回しでなんとかなるでしょう。周り見ると結構温存してる人多いようですし

 さてまた更新に随分間が開きましたが面倒くさがってた訳ではないんです。ある物のせいでこっちまで手が回らなかったっていう話なんです…その「ある物」とは


 覇 級

「覇級ってなんぞや」と言いますとPSO2es緊急クエストの初級中級上級、トリガーを使って解放される超級に続く新たな難易度です。

覇級の概要
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・入手手段は超級トリガーのクリア報酬
 自分で超級トリガーを使った場合はほぼ確実と言っていいほどのドロップ、一方フレンドからの救援では低確率となっているので当然自分で超級放流した方が入手数は格段に多くなる。
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・ボス耐久値が超級の3倍
 嘘みたいだろ…1/3までしか減らせてないんだぜ、これ…総HPは7500万ほどで自然と大勢のフレンドが参加できると同時にGライン到達ボーナス(最大HPの5%)のハードルも上がっているため火力の無いキャラだとスコアの伸びが悪くなる。
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・クエストの度に弱点属性が変わる
 バンサ・オングは本来風弱点ですが覇級ではトリガーでクエストを解放した際に風・雷・光の中からランダムに決定、一つの属性に絞られるので武器パレット3つをそれぞれの属性に対応させた構成にする必要がある。
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・クリア報酬追加
 リグ武器とアヴェンジャーに加えてesでは初の新生☆13アリオンシリーズ(ノクスの色違い、こちらの方が若干落ち着いた色合いになっている)と☆12チップにイデアルデュオス(CV爽やかかま太郎)が追加、アリオンシリーズはドロップ以外に実績報酬とクリア報酬で手に入るマテリアル・ゼロを20個集める事で交換が可能


 ある意味本家以上に火力インフレの激しいesですので「もう超級ワンパン(自分一人で1分以内に撃破)も余裕」で難易度的に物足りなくなってきたというプロダーカーバスターズリーダーも増えてきていたのでそんな状況を打開すべく追加された新難易度で実に戦い甲斐があり、緊急実装当初のように大勢で強敵に挑む事への楽しさを思い出させてくれるコレハイイモノダーなものです。








 …って言えたら良かったんですけどね。
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 実際は従来の超級救援に加えてあまりに膨大なHPにとても倒しきれない覇級も一緒に飛んでくる。そして救援だとあまりトリガー出ないし覇級の方がスコア的にも報酬的にも美味しいので放置される超級救援
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 消化しに行ってもその1~2分の間に増える救援
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 増える。おかげでサブキャラ達でラッピーメダル貰いにデイリー分回しに行くにはこれらを諦めなければならなくなり、そしてこれまで多くても2000程度だったボーナスポイントが2000超え余裕となったため
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 1キャラ重点的に回すとこんな事に、8割が要らないアイテムのため整理もままなりません。
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 受け取りボックスが追加されスクラッチやクエスト報酬のアイテムが一時的に保存されるようになったとはいえすぐ一杯になるという、アイテムパックを空けるために☆10・11武器をリサイクルしに一旦本家にログインしてこなければならないという手間も増えました。ボーナススクラッチで手に入る超級トリガーも増えたため
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 あぁもう滅茶苦茶だよぉ。とても消化しきれないってはっきり分かんだね

 えー・・・とりあえず、火力を出すコツを書いておきますとまずはなるべく乗算関係になるチップ構成にする事、強力なウェポノイドですが考えなしに突っ込んでも同カテゴリだと乗算ではなく加算関係になってダメージの伸びが悪くなってしまったりするのでこの辺りをしっかり分けておく必要があります。良く言われる「〇枠」というのは
A枠:激化系 

B枠:「〇〇の種族に大ダメージ」滅牙系(ドラゴンスレイヤー ファングバンサー等)

C枠:状態異常のエネミーへのダメージ上昇、チェイスアドバンス系(サガ、ヤミガラス等)

D枠:〇属性弱点のエネミーへのダメージ上昇系 (ストライクブルート、ナスヨテリ等)

E枠:「攻撃力を激的・絶大に強化する」特化、大多数のウェポノイド、コラボチップ系


 大体こんな所です。あとは初期からある「攻撃力を上昇させる」加算系チップ「攻撃ヒット時に追加ダメージを与える」追撃系チップを覚えておけばいいと思います。以上から
PA・激化・追撃・滅牙・E枠ウェポノイド+FPで足りない枠を補う
 これが安定して高火力を出せる理想的なチップ構成です。勿論所持チップやFPの関係で同カテゴリが2枚以上入ってしまう事も多いので、別に同カテゴリの複数枚積みがNGだとは言いません。
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 こちら川´_ゝ`)の対風弱点チップですが
ホローギムレット:E枠+追撃効果
双手剣激化(風):A枠
ロックナックル:B枠
セラフィ(風):E枠
イモータルダーヴ☆10
FP:インペリアルピック-NT:D枠

 「乗算関係にするのが理想形」とか言っておきながら早速ホロギムとセラフィさんで被ってますハイ。しかしこの風セラフィさんは「発見したチップの種類が多いほど攻撃力を強化する」という効果を持ち、その数次第ではたとえ加算関係になっても激化や滅牙を入れるよりも火力が高くなります。☆10でありながら☆12チップに匹敵する強さ、そしてコストも12という低さからデッキに組み込みやすいという利点もありますので「強力なウェポノイドが増えてきたがコストが合わなくて困っている」という方にお勧め、ただし効果からある程度チップを収集している事(6~700枚は欲しい)と発動率が最低の10%なのでアビリティレベルを最大の15(少なくともLv10は欲しい)まで上げないと運用が難しいという点に注意、なおアビリティレベルは1上がるごとに発動率が3%上昇、よってLv15で10%+3%×14=52%となります。

 このセラフィチップは現在配信中の「花のしおりを求めて」で手に入る「本のしおり・金」×20で交換可能ですので多キャラ勢は人海戦術を駆使し頑張って集めてみてください。
 ホローギムレットは単体でE枠と追撃両方を兼ね揃えてるのでリサやアヴェンジャーといった追撃チップを省いて他のチップを入れる余裕が出来るのが大きな強みです。

 それとこれだけでなく緊急で手に入るレアエネミーチップ20枚で交換可能な☆11リード(属性値上限+20)、もしくはリジット系(属性値上限+10、CP最大+20)を装備する事で属性値を最大310まで上げられるようにしてダメージを増やす事も可能です。恐らく今回の覇級で報酬とボナスクで捨てる程手に入ってると思いますので交換してない方は交換しておきましょう。防御力が低いですがesの防御力はあってないような物なので緊急のためだけに無理に強化する必要もありません。まぁ全く効果がないという訳でもないので強化したい方はすればいいくらい。
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 上記のチップ構成+リード3本挿しで挑んだ覇級バンサ・オングのダメージがこちら、なおFPにインペリアルピックを入れてる方が2名しか居ないのでそうなるとホロギムのために同じ風属性でE枠のウェポノイド(ゴッドハンド、シルフマリンカ等)を選ぶのですがそうするとダメージが半分以下になるという極端ぶり、如何に乗算関係が大事かっていうのがはっきり分かんだね。



 新コンテンツにありがちですけどあまりの忙しさに時間と体力を物凄い使います。なんでしょう、上位ランカー同士っていっつもこんな感じでクエスト回してるのかなって思いました(
 あまりに忙しすぎますしこんなんじゃランキングがどんな惨状となるか分かったものじゃないので次回緊急…再来週までにどうにかしてほしいですねぇ。特にボーナススクラッチ、6キャラの整理に2時間かかるってうっそだろお前(大草原)…嘘やろ…

 デザコンで特別賞止まりだったファイアーアームズが結局チップ化されるとかで騒がれたりしてますし本当にどうにかしてくださいね陳さん…話変わってそのFAですけどチップ化反対の署名活動にまで及んでるんですって?流石にやりすぎ感が…
 コネコネ言われてますけどイラストレーターってツイッターのアカウント名によく「お仕事募集中」って出してくるくらいですしこういうチャンスを物にしないと食べていけない職業じゃないんでしょうか、別にPSO2イラスト描き続けてそれが木村Dや一太郎さんたちの目に留まって以降ウェポノイドデザインの仕事が回ってくるようになるのは悪い事じゃないですよね、今回のファイアーアームズもようはSEGAからの依頼ですし

 ただ問題は構図を変えたくらいでデザインコンテストのとほぼ同じデザインで「ユーザーからの要望も多かったから新たに依頼した」という木村Dの発言、他の入賞者・応募者・投票者からしたら「なんのためのコンテストだったんだ」って言われるのも仕方がないですよねぇ。これがフラウディアみたいに別のウェポノイドだったり、アヴェンジャーと被りますけどいっそ男性チップ化とか別物になってればまだここまで騒がれなかったんでしょう。そりゃ一度没になった物が後からお偉いさんに「前の絵良かったからもう一回描いて!」って言われたら喜んで描いちゃいますよね…
 そのイラストレーターさんのイラストはpixivでちゃんいお中心のものを上げてた頃から見てて「可愛い絵だなぁ」と思ってて、フラウディア実装の時は「ファイアーアームズは駄目だったけど仕事回ってくるようになったんだ。良かったなぁ」とちょっと応援してただけに残念です。騒動以前から言動を問題視されてたそうですけどそれはまた別問題って事で

 まぁ今回の件は…誤植(S.S.Aの反転文字を数字の622と勘違いしたもの)は修正すべき、声優さんに依頼してボイス収録までしたんだからもう取り下げる事なんて出来やしない、デザコンの結果や意義を捻じ曲げた運営が悪いから何等かの回答をすべき、って事でいいんじゃないかと個人的に思います。(´・ω・`)しっかし本当に秋~冬にかけて悪い話題の尽きないゲームだこと…


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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