新たなる力

9月に行われる大型アップデート、ついに公式でも映像による詳細が公開されましたね
上旬のアップデート第一弾追加内容:新クラス3つ追加、新武器カテゴリー5種追加、マグカラー変更等システム面の追加・変更
その映像を見て思った事を簡単にホイッと
まずは新クラス及び追加武器

ファイター:HuLv30以上で特定のクライアントオーダーをクリアする事で転身可能
 ソードといった重量武器を扱っていたHuと違い軽量型の武器の扱いを得意とし一発火力よりも手数で押すタイプ、Huで扱えた武器は共通武器であるガンスラッシュを除き全て使えず、新たに追加される3種の武器を使う事になります。
 あの・・・せめてパルチザンは使えるようになりませんかー?どう見たってあれも軽量武器でしょ・・・
 使用武器はダブルセイバー、ナックル、ツインダガー、ガンスラッシュの4種

ダブルセイバー:シリーズ恒例の大人気武器、サービス開始後のブリーフィングにて
サカーイ「じゃあ、追加してほしい武器はなんだーッ!」(マイクを客に向ける)
観客「ダブセー!」「ダブルセイバー!」「ダブセー!」
サカーイ「じゃあダブルセイバー追加しちゃいましょう!」

と追加が決められた武器、いかに人気かがお分かりいただけるでしょう。
 通常攻撃も多少変わっていますが動きは過去作に準拠したモーション。通常攻撃を当てる事によってギアゲージが溜まっていき(ワイヤードランス・パルチザンと同様ストック式?)武器アクションによって周囲に「かまいたち」を発生させ追加ダメージを与える事が出来るようです。映像を見るに溜まっているギアが多いとかまいたちの発生時間・範囲も拡大されそうですが・・・一回で全ギアを消費してしまうのがちょっと・・・まぁそこまで溜めにくいものでもなさそうですし、心配のし過ぎでしょうか
 PAはアクロバティックな物が多くて結構好み、そしてPSUから受け継がれしトルネードダンス!移動距離が短く、移動技としては機能しなさそう・・・ロデオドライブみたいな移動技が接近職にも欲しいですね
 難点を上げるとするなら武器自体がかなり小さいって事、もう少しはったりの利いた長さがあるといいのですが・・・
 武器アクションはかまいたち発生、っぽいですね

ナックル:こちらもシリーズを通して登場しているカテゴリー、リーチは短いものの高い攻撃力に早い攻撃速度で1:1では無類の強さを発揮する?ゲーム内ではゲッテムハルトがイベントだけですが既に使っていますね
 映像を見るにギアはソードと同様ヒートタイプ(攻撃を当てる事でゲージが増加し時間経過で減少)?でギアが溜まる事で攻撃速度が加速していくのだそうです。これは楽しみ!
 PAはアッパーによる打ち上げや「まっくのうち!まっくのうち!」と思わず叫びたくなるデンプシーロール攻撃、少し離れた相手に拳撃を飛ばす飛び道具的な攻撃が確認されています。イック・ヒック導入まだー?
 武器アクションに「スウェー」という上体を反らす動作があり、これが回避の他全攻撃モーションをキャンセル出来るとのこと

ツインダガー:PSOでは「ダガー」PSUでは「ツインダガー」と呼ばれていたそのとおり小刀による華麗なる斬撃で敵をめった切りにする武器、空中戦を得意とする仕様になっているらしく映像でも打ち上げ→連続攻撃で敵が落ちてこないという場面が見られました。ある意味ナックル以上に単体向けの武器ですね
 PAは過去作・・・主にPSUの影響を受けている物が多く、レンガチュウジンショウ・ソウジンランブショウらしき動きをするPAが確認されました。いい動きしてるんですけどこれ小型の敵とかにちゃんと当たるんですかね・・・?そして空中特化という事でウィンディラといった地上に落とせない飛行型エネミーには有効そうですが・・・パーティープレイではワイヤードランス並に嫌われそうな気がします。ちゃんとそれを考慮して作ってありますよね?
 ギアはヒートゲージタイプ、空中で通常攻撃・PAを当てる事でゲージが溜まり攻撃力が上がるのだそうです。映像を見るに一度地上に降りるとゲージがリセットされてしまう・・・?これはちょっと困りますね、高い攻撃力が出せるようになるころにはPPが尽きてそうですし
 武器アクションに「ツインダガースピン」を搭載、攻撃しつつ回避できる?

 クラススキルとして前方から与ダメージが上がる半面背後から攻撃すると与ダメージが下がる「ブレイブスタンス」、背後からの攻撃すると与ダメージアップし前方から攻撃すると与ダメージが下がる「ワイズスタンス」を搭載

 にしても公式字幕が邪魔です!肝心のギアゲージが見えないじゃないでスカー!
 ファイター武器の共通として全武器にガード機能がない!幸い武器アクション及びステップ回避は可能の様ですのでジャストガードに頼っていたHuとは違った立ち回りを要求されますね、Huと違い単体戦に特化しているようですが乱戦がメインの今作でそれを生かせるのか・・・殲滅力の低さからまた「ハンターはマルチエリアに来るな」みたいに「ファイターはマルチエリアに来るな」とか言う人が出てきそうな予感
 だから接近職にマルチでの居場所をくださいよサカーイ、もう目の前で敵が蒸発していってアイテム拾うだけの作業をするのは嫌なのです。

ガンナー:RaLv30以上で特定のクライアントオーダーをクリアする事で転身可能
 Raのような後方支援というよりは前線に出る事を強いられているが多いクラス、新武器であるツインマシンガンによるガンカタを思わせる動きが実にクール
[゚Д゚] <かっこいいじゃん
 使用武器はツインマシンガン、アサルトライフル、ガンスラッシュの3種

ツインマシンガン:ついに射撃武器にもヒートタイプのギア搭載、攻撃を当てる事でギアゲージが増加し敵の攻撃を受けると減少するのだそうです。武器アクションは恐らく左右に飛びながらの射撃攻撃?回避を兼ねた攻撃の様ですね、ゆっくりとした動きなのであまり無敵時間がなく乱用出来なさそうですが
 PAはPSZのメシアタイプとアクロステップらしきものがありました。また、接近戦も出来るという事らしく、前方に詰め寄り掌打?のような攻撃や回し蹴り攻撃がありました。
 ガンナーの固有スキルとしてPSZ,Po2であったチェインシステムを搭載、名を「チェイントリガー」と改め再登場
 自分と味方の攻撃でチェインが溜まり「チェインフィニッシュ」で〆、過去のチェインと違うのは〆れるのがガンナーだけである事、なので味方は特に気を遣うことなく通常攻撃・PAで好きなように戦えるみたいです。
 ただこれもウィークバレット同様「当てた部位に限り」です。大ダメージを狙える弱点か、当てやすい他の部位へか、使いどころが重要ですね

 根っからの脳筋で射撃職に興味がなかったですけどこれはかっこいい・・・!やりたくなってきました。ただこれも単体戦向けっぽいですね、ランチャーによる殲滅力を欠いた射撃職が果たしてパーティーで活躍できるのか・・・?レンジャーもぶっ壊れ性能のウィークバレットと高火力のランチャーを持っているからこそ今の地位がありますからね、どうなる事やら
 乙
[゚Д゚] <だが些細な事でござろう?
(゚∀゚)<なによりこの動きがかっこいい!

テクター:FoLv30以上で特例のクライアントオーダーをクリアする事で転身可能
 「接近戦が出来るフォース」という触れ込みで登場、かつてPSOの男性ヒューマンフォース「フォーマー」が同じ触れ込みで追加されたものの
フォニュエール並という下から二番目の柔らかさ+肝心の命中力が最下位のせいで高い攻撃力が生かせなかった
 という事例がありますからね、ちょっと心配です。まぁ基本はテクニックによる攻撃でしょうけど
  使用武器はウォンド、タリス、ガンスラッシュの3種

ウォンド:ギア搭載、攻撃を当ててギアが溜まる事により通常攻撃にエフェクトと追加ダメージが発生、発生するエフェクトは武器の属性で変わる?ロッドやタリスと違い打撃攻撃力が高く接近戦でも決して低くないダメージを出せるのだとか
 フォースに比べて打撃攻撃力・打撃防御力が高く法撃防御が低いのだそうです。また、今まで使用できなかった風・闇テクニックが追加され、スキルツリーも風・光・闇属性テクニックに特化したものになっているのだそうです。
 風属性テクニックには敵を吸い寄せる効果がある?闇属性テクニックは接近職涙目になる派手なエフェクトつき・・・まぁグランツ系よりは目に優しいですよね
 クラススキルとして「テリトリーバースト」「PPコンバート」の二つが判明、テリトリーバーストはテクニックの範囲が拡大。PPコンバートは発動中、最大HPがダウンする代わりにPP回復速度が上がるというもの

 テクニックバーストはフォースをしていた方には嬉しいスキルですね、今まで補助系テクニックがあまりにも射程が短かったため味方を十分にフォローしきれなかったですから・・・PPコンバートはまさに「当たらなければどうという事はない」スキル、フォースにも「最大HPが減る代わりに法撃力を上げる」フォトンフレアというスキルがありましたね~フォースの時にあった不満が幾らか解消されてそうで結構良さそう。あとはスキルツリーの構成ですが・・・


新システム・既存システム改善
・日によって内容が変わるデイリーオーダー追加
・マグカラーが変更可能(専用のチケットパスが必要)
・凍土・地下坑道・浮遊大陸に難易度ノーマル追加
・一部高レベルクエストの受注条件緩和
・リサイクルショップで再利用可能なアイテム増加
その他多数改善


・・・だそうです。サービス開始後に配信されたステージのノーマル追加は嬉しいですね、サブ育成や新クラス育成でお世話になりそう。
 アップデートは9/12・・・あれ、来週ではないのですね?パッケージ版(13日発売)に合せてでしょうか
「もうインストール済みなのになんでまたパッケージとか買わなきゃいけないのさ・・・」と思ってましたがシャトやら特典武器に釣られて予約してしまいました。たはは・・・

最後に昨晩のSSをホイッと
pso20120901_023005_005.jpg
(C)SEGA
新クラス追加に備えて着々と進んでいる調達系オーダーアイテム収集、ボス系が少々渋いですね
pso20120901_021249_003.jpg
(C)SEGA
緊急にて、どの敵からでしょう・・・ブリアーダから?にしても初期スロットが4とは素晴らしく運がいいな、私は
でもどうせ爆散して1,2くらいまで減らすんでしょ?ねぇ、ドゥドゥさん・・・
pso20120901_022328_004.jpg
(C)SEGA
今週発売のファミ痛に付属していたネイクロー/ナハトのプロダクトコードは勿論入手、何回かドゴォォォンされましたけど無事パワーとソールがつきました。贅沢をいえばあとポイズンかスピリタ・ブーストくらいつけたかったんですけどねぇ、何回やってもスロット3まで行きませんでした。
 にしても必要打撃力1の武器なのにでディライトスカーとほんの28しか攻撃力が変わらないとは・・・スタッフの愛が込められているのかコードアイテムとしては優秀ですね,
 属性値も闇30と高すぎてクシャネビュラとスカーさん涙目の性能


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR