PSO坑道前編

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 さぁEP1第3のエリア、坑道編がやっとスタートです。PSUやPo2~Po2iをプレイした事のある方も見覚えがあるであろうSFチックなフィールドとなっております。
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 まず元は作業用マシナリーだったのを戦闘用に改造したという設定のギルチックの群れがお出迎え
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 攻撃方法はシンプルなワンツーパンチ、適正レベルだとまず回避出来ないのでダメージを受ける訳ですが、回避力の高いキャラだったり低難易度に遊びに行ったりすると2連続ガードモーションを取ってしまいます。
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 そのため囲まれるとこのワンツーパンチの応酬に延々とガキガキンガードして身動きが取れなくなるなんて事態も
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 あとは右腕からのレーザー、オフラインだと防御力回避力無視の固定ダメージですのでたとえUltへ行けるレベルだろうと問答無用で削られます。個体によっては2連射とかしてきます。
 出現時に「パンチしかしない個体」「レーザーしかしない個体」「レーザーの連射回数」が予め決まっているのですがそんなの見分けようがないので全部ぶっ壊します。
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 元が作業用だったためか歩き方がぎこちなく、どんな攻撃でも一撃入ると転倒します。そのためハンターだといちいち転んで開いた間合いを詰めないといけない手間がかかりますがレンジャーならショット、フォースならギ・ゾンデやラ・ゾンデで簡単に処理出来ます。そしてHPを0にすると各部からバチバチと火花が上がり
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 しめやかに爆発四散、慣れてしまえばある意味森林のブーマたちよりも楽です。しかしUltになると戦闘用マシナリーのギルチッチとなり、高い防御力と転倒どころかのけぞりすらしない頑強さを身に着けた恐ろしい強敵と化します。
 名前から察せられるにPSO2に登場するギルナスの前身とも言えるマシナリーですね。どちらかというとUltのギルチッチの方がそれに近いですが
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 ここも元ハンターズだけでなく元ガーディアンズや元リトルウィング社員にも見覚えがあるであろう大広間、森林洞窟の後にこんなSF感たっぷりなステージ…たまらんですたい
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 ただ通路を移動しているだけなのに凄いワクワクします。
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 お次はカナディンの群れ、ハイPSO2の惑星リリーパにいるカーナディン達の元となったマシナリーです。最初は打撃武器の届かない空中にいるのですがこちらをロックすると シュンッ シュンッ と数回高速移動して接近し刃を開いてスタンガンのような攻撃をしてきます。この攻撃は採掘場跡のカストカーナディンに受け継がれてますね。
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 それ以外にはこちらにサーチライトを数秒当てた後にゾンデを模した攻撃、ショック状態となり一定時間経過かソルトアトマイザーや味方のアンティで解除されるまで武器パレットが使用不可能に
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 多数のカナディンを率いて出現するカナン、司令塔みたいなものですね。しかし一機だけ赤で残りが緑だなんてまるでジオン軍
 カナン自体は殆ど攻撃せず周囲のカナディンにまかせっきり、しかもカナディンが半数以上倒されると残りの編隊と共にワープして逃げるという「働きたくないでござる」精神の持ち主
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 カナンを倒すと残りのカナディンが古いゲームでよく聴いたアラート音と共にグルグル回転しながらプレイヤーに突撃
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 こちらもしめやかに爆発四散、自爆特攻ですね。
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 坑道から新たに数秒間動きが鈍くなる状態異常:スローが追加、すぐに解除されるので非戦闘時ならアンティするまでもないのですが、非戦闘時に隠されてる機雷で受けたならともかくギルナッチのパンチにも付与しているため戦闘中になる事も多く結構怖い状態異常です。
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「今度はメカが襲いかかってくる
 どういう事?
 なにか工業用のメカが改造されているようだ。
 …いったい誰に?

 今までの変異生命体は前に倒した甲殻生物のせいと
 言えるかもしれない。でも…改造メカに関しては
 何者かの意思が働いてるとしか考える他ない。
 パイオニア1の誰か?それとも…?」

 仮にパイオニア1が開拓後に原生生物や変異生命体対策に改造したとしても、味方であるはずのハンターズを外敵とみなし襲ってくるのは納得がいかない。ラグオルを手中に収めようという野心を持った人物か?それとも…まさか機械達の反乱?いやいや、まさかそんなそんな…ターミ〇ーターやマト〇ックスじゃあるまいし
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 エリア1の折り返し地点でニンジャのように天井から華麗な着地を決めてシノワビートが登場アイエエエエエ!!
とても分かりやすいですがPSO2のシグノビートの元となったマシナリーですね。
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 両腕のブレードでワンツーワンツー、2回攻撃してきたらバックステップで飛び退いた後再び接近してワンツーワンツーの繰り返しか、右腕のブレードを構えジャンプ切りを仕掛けてきます。HPが減ると立体映像を使った分身の術を使ってきたりとあからさまにニンジャなのである!
 攻撃力が高い、坑道エネミーとしては足が速い、離れてもジャンプ切りで距離を詰めてくる、次の行動に移るのも早い、分身の術を使う、Ultのシノワブルーになると隠れ身の術を使いニンジャぶりに加速をかける強敵です。ワザマエ!
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 上位種のシノワゴールド、Po2やPo2iでは高い回避力に混乱効果の付いたカウンター回転切りに苦しめられた方も多い事でしょう。分身の術の代わりにレスタを使って周囲のエネミーを回復させます。Ultでシノワレッドになると更にシフタ・デバンドで強化を図ってくるため厄介極まりない強敵となりますサツバツ!!
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「そういえば、地上のものと別に
 地下工場を建設する予定があったはず。
 そう聞いたことがある。

 それと何か関係があるのだろうか。
 その工場で新しく生産されたメカとか。

 それとも、地下工場建設といって何か
 別の事をしていた? …それは考え過ぎかな?

 いや、情報操作なんて無い話じゃない。
 結局あたしらは何も聞かされちゃいない。

 …政府筋はあたしらハンターズに厳しいなぁ。
 利用する時は利用するくせにさ。」


 もう120%ろくでもない事考えてますよね。この坑道の先…いや、この星に何を隠しているのか、何をしようとしているのか
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 そしてエリア2へ続く転送装置へ、坑道は森林同様エリア2+ボス部屋だから洞窟程時間はかからない…と思ったのですが
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 相変わらずのガバガバ切り抜き編集ですが許せッ!洞窟ほど入り組んではいないですけどブロック1つ1つが広いんですよねぇ。その上敵も強くなって出現数も増えてますから適正レベルだと結構苦しいですし高レベルでも道が長いからやっぱ時間かかるっていう、まぁSS的にも次で全部紹介出来そう…かな?という事で今回はここまで、次回はPSUやPoシリーズでは恐らく配信されてない?坑道エリア2!お楽しみに



(C) SONICTEAM/SEGA 2000,2003

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