メリクリ万歳

pso20161205_000543_004.jpg
 トラブが切れたタイミングを見計らってのロドス釣り…に行ったらあれ、リナ先輩随分ケバくなりましたね(違)久しぶりに見た彼らですがその存在を知る層がもうどれだけ残っているやら…そしてケインさんがメインBrにも関わらずザンバースを使用したのでサブが法撃クラスあるという新事実が判明、オラキオ王国民で唯一パトカが貰えるアリスがサブFoだからFo?
pso20161204_230643_000.jpg
 ついに終わってしまったネッキー、緩コンテンツばかりだったEP4の中でも歯ごたえのあるクエストだっただけに非常に残念です。月末に控えているエスカファルスはどうなるやら…レイドボスは幾ら強くしてもすぐ攻略法が固まってパターン化してしまいますからねぇ。
 では最終週ネッキーとメンテ明け後の活動記録をペタペタ
pso20161205_133059_001.jpg
 やはり緑は駄目ですぞ(赤モップ感)
 グランゾまだ分かるんですけどレオーネとラグネにそんな群がる必要もないだろうという野良サッカー、案の定緑にグランゾさん湧いて取り巻き共々ヘイト取るの大変でしたよもう…
pso20161205_213923_003.jpg
 5日21時2周目のW6開始と同時に起きた悲劇、よりによってグランゾ砲撃たれたこのタイミングでか!これ絶対野良の方々に破棄だと思われましたよねーHAHAHA…再受注時間もとっくに過ぎてましたしコレクトファイルの関係から破棄する意味がないので断じて意図的に発生させたロミオではございません。
pso20161125_111529_000.jpg
 マガツでRaが居ない時でも、序盤で拠点ドゴォンから破棄者が続出し失敗したとしても、残って戦ってる人達を見捨てて後ろめたい気持ちになるよりはずっとマシですから自分が最後の一人になるまでは破棄したくないマンなのです。

 と見苦しい言い訳をしてみる。どうあれ一人抜けるだけで難易度がグンと上がるネッキーでロミオやらかした事はギルティには変わりないですよねゴメンナサイ。最初で最後のネッキー中のロミオでしたとさ
pso20161206_112237_001.jpg
 Ra同士は引かれ合う。以前Ra6人なんて事がありましたがそれを上回る7人の戦闘機壁破壊のプロフェッショナルが集う珍事
pso20161206_232212_004.jpg
 そして7日ラストのアトルガチャもといネッキー、まだ14日以降のために温存しているトリガーがあるといってもすっかり諦めムードな固定メンバーである。ここは一つ体を張って場を和ませようではありませんか
pso20161206_232334_005.jpg
 あぁん、ひどぅい。
pso20161206_233808_008.jpg
 安定のS2クリア、安定の赤ドロップフィニッシュでした。もうあとはトリガーに賭けるしかない…
pso20161207_194813_000.jpg
 そしてメンテ明け、まずは新しいコレクトシートを取得、まぁこの時点でギクス1つにオービット3つで埋まってたからアストラルブレイズしか取れなかったんですけどね!
pso20161208_011912_003.jpg
 レイニールはあとベルガードのみだったのでメリクリ後に取ってきて、残す2枚は左上100%なので終焉1周いけばすぐ取れる状態にあります…がその終焉が今週は土曜の19時にしか入ってないという、家に居ないでござる!オタカイトリガー買うしかないですかね…
pso20161207_195131_004.jpg
 ビンゴにあったので何カ月ぶりかのニャックをしたら再会の印として5カード決めてきましたこのド畜生…!
pso20161207_200054_007.jpg
 「氷上のメリークリスマス2016」、いつものコスチュームボーナスもありますが男性物の新規が全種族対応トナカイスーツ桜のみで実質0、更には再販もないせいで旧サンタスーツが品薄急高騰するという女尊男卑ぶりに加速をかけてきました。苦情は行ってるでしょうし次回のスクで再販されるかもですが…露骨過ぎてもうね
pso20161207_200458_011.jpg
 マップを一新、クエストとコレクトファイルの配信が終了してしまった☆13への救済処置としてバレンタインからハロウィンまでのネームドボスエネミーが各所で登場するという内容でした。ボスが満遍なく出現するので、過去に配信されたので問題となった「特定の場所にしか湧かないボスを効率よく狩るためのL字往復」でパーティーが分断されるよなこともなく普通にマルグル出来る感じですね。救済処置といいこれはいい調整
pso20161207_203114_028.jpg
 コレクトもしてない全クラスタクトのローズスキュアが早速ドロップ、☆10なのでクエスト後うっかり他の☆10・11と一緒にキューブにしてしまいましたが割とポロポロ出るのでリサイクルしてもそう慌てる必要もないです。
pso20161207_202032_023.jpg
 「幻祭神」なんて二つ名でしたっけグランゾさん、ボスなのにお祭りの神様でクスッきた。
pso20161207_201223_019.jpg
 各トライアルで220ptずつ溜まっていきラストは確定で共闘+ディーオ・ヒューナルが出現、今回のコレクト☆13はディーオからのドロップだそうなのでメリクリをする際は1周目のディーオ前でトラブを使えば3・4周目までブーストが持ちます。共闘トライアル時はまたキャラソンが流れる仕様ですが、SEがやかましくてアイカの歌声がよく聞こえない悲しみ、低いトーンで歌ってますからねぇ…
pso20161207_202216_025.jpg
 カトリくらい聴き取りやすければ良かったんですがねぇ。そして去年配信されたesチップのハピネスノエル姿を本家でも見たいという要望があったのか他NPC同様にクリスマス仕様で登場
pso20161207_203441_032.jpg
 アイカがメルティクリスマス、カトリがハピネスノエル、そしてマトイはセクシーサンタドレスですかね。しっかしディーオ・ヒューナルとマトイの組み合わせは思わず「へぇー、デートかよ」と言いたくなりますね。もう一人の自分でさえマトイとクリスマスを過ごしているというのに450万の守護輝士様と来たら・・・これがイブ限定でディーオとヴィエルのコンビになるサプライズがあったら面白いのですが
pso20161207_222134_057.jpg
 毎年NPC達がサンタになったり暑苦しいトナカイになったりしてるのに幾ら何でも常識に疎すぎるでしょう貴女…
pso20161208_130342_002.jpg
 アニメからは他にサンタイツキとトナカイ†コア†、「モノメイトの君」には何を上げるんでしょうねコア君
あとはまだ未確認ですがキッドとSOROさんの組み合わせもあるとかなんとか、どんな会話が用意されてるのか楽しみです。さて、ドロップの方はというと
pso20161207_203637_033_20161209153134bff.jpg
 水曜野良でまずはガル・グリフォンからレザングリプス、☆13だしとつい上級鑑定しましたけどダブセはもうオービットにした訳ですから出番なさそう…潜在もスティグマでしたっけ
pso20161208_231538_007.jpg
 木曜固定ではヴォモスからネメシスシンボル
pso20161208_232005_008.jpg
 グリフォンから今度はゲイルフェブリス!
pso20161208_230435_000.jpg
 更にリフォルス!
pso20161208_232135_009.jpg
 そしてディーオからもキタアアアアアアアアアア!!!
pso20161208_234034_016.jpg
 固定3周で☆13が4つドロップv(´・ω・`)v
pso20161208_230941_001.jpg
 イザネカヅチにも一度遭遇し
pso20161208_230955_003.jpg
 レッグドロップ!!!
pso20161209_111510_000_20161209154052cae.jpg
 野良でもモデュレイターが因子のヴラドが強化限界値33という良い物が落ちるという、ネッキーでオービット落ちなかった代わりと言わんばかりの豊作でしたv(´・ω・`)v


 これまでは最後に登場するネームドボスと一部のエリアドロップ武器以外旨みが無いので野良では如何に無駄を省いて効率よく周回するかで揉めたりしてましたがボストライアルすべてで☆13ドロップの可能性があるのと、特殊能力因子が来た事で古い季節物☆13に一定の価値を持たせたので特定の箇所を往復したりだのそんなピリピリせずに出来そうな感じですね。過去で問題視されてた部分を改善しつつある割と良緊急だと思いました。
pso20161209_175328_005.jpg
 面倒なのは毎度恒例コレクトファイルの緊急限定マス、それと右上のディーオ・ヒューナルLv80~が今の所メリクリ以外だとEX天地でしか倒せない事くらいですかねぇ。ルトラーパイエットは現在海底ADVのタグ・セヴァニアンを倒してもゲージが上がらない不具合があるようですけどこれの修正先延ばしは流石に不味いですから来週にでも対応されるでしょう。出来ればすぐにでも臨時メンテしてもらいたいものですけど…
 一方グラストレイターはマタボEP3-5限定ドロップなので各キャラマタボを進めているという方であれば近道が可能、といってもそんなのほんの一握りかね?EP4始動までに5人ともEP3進めておいて良かった…まぁEXにしろマタボにしろメリクリ限定マスがありますからそう無暗に利用していいものでもないですね。特に天地は週5回しか行けないのだからメリクリ回して 「他3つGET グラスト100%」 という時に利用するのがいいかも

 いいスタートを切れた新アップデート、21日からはいよいよエスカファルス・マザーと新たなコレクトシートが来ますからそれまでに因子が優秀なアストラルとフォルニスを出来るだけ集めておきたいですね。それではまた


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR