PSO坑道 後編

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 さぁ坑道も後半戦、エリア1がマシナリーの暴走以外形を保っていたのに対してエリア2は爆発でもあったのかマシナリー達の暴走でか、御覧の通り床壁には亀裂が入ったり装置が壊れていたりと崩壊の一途を辿っています。
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 既に廃墟と化していた地下坑道→文明崩壊前の姿なのかアンガ・ファンダージによる突然変異なのか綺麗なフィールドという展開だったUltリリーパの順なPSO2とは真逆ですね。リリチのBGMはPSO坑道テイストがより強調されてたので初めて行ったときは「おぉ坑道だ!」と興奮したものです。
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 エリア2から登場ダブチック、ギルチッチの色違いで行動パターンはほぼ一緒なのですが一つだけ違う点が…それは
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 倒しても
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 おや?ダブチックの様子が…
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 バラバラになったパーツ同士がくっついて最大5回まで復活するという面倒なエネミーです。「なにこれ倒しきるまで時間かかりまくるじゃん?」と思われるかもですが
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 このダブイッチというダブチックを統率する機械を破壊する事でダブチックを全滅させる事が可能になります。最初はフィールドの上空に浮かんでおり打撃武器はおろかテクニックの攻撃すら受け付けません。ロックカーソル等は出ませんが射撃武器ならばオートロックで高高度に居ても当たるのでそれで撃ち落とすか、ダブチックを1度でも破壊するとプレイヤーの目線と同じくらいの高さまで落ちてきますのでこうなればあとは叩くだけ、HPは難易度問わず300固定なので高難易度ではこれをいかに早く発見出来るかが攻略の鍵です。HPが高くスーパーアーマー持ちの5回復活とかUltだとやってられないですよ(白目)なおチャレンジモードだとこのダブイッチが居ないため嫌でも5回破壊しなければならなかったとか
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 重戦車のようなマシナリー:ギャランゾ、本エリアの中ボス的な立ち位置です。
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 両肩からミサイルを発射、追尾性能があるため射撃法撃で遠距離から安全に攻撃というチキン戦法を封じてきます。更にダメージを与えると外装が剥がれていって防御力が下がるのですが、ミサイル発射口が増えて攻撃が強化されるというおまけ付きでHPの低いRaFoには致命傷となりかねないダメージにと跳ね上がります。このミサイルは他のマシナリーやギャランゾ自身にも当たるため、周囲をグルグル回ってミサイルを誘導すれば同士討ちや自滅を狙う事も可能です。Ultも慣れない内は無理にゴリ押すより自滅を狙った方が安全だったり
 なお最初から全ての火器を使わないのはwiki先生曰く分厚い装甲と火器の兼ね合いを考えていなかったのか、火器の大半が外装に覆われ使えなくなってしまっているという欠陥構造なんてレベルじゃねーぞ!という理由だとかなんとか

 その名前やミサイルをこれでもかと発射してくる事からお分かり頂けるでしょうけどPSO2のゼータ・グランゾの元となったエネミーです。Po2iでも主にインフィニティミッションで登場し、難易度∞で大量に出てきて苦しめられたという方も多かった事でしょう。
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 モニュメントもこれで3つ目
『光…影…対あり…存在…無限…律…印…』
「いくつかの単語の意味は絞れても文脈がつかめるまでには
 至らない。くやしーっ!」

 簡単なツールとサンプル数種だけでそこまで解読出来てるなんて流石は天才
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 エリア内が滅茶苦茶なのとダブチック・ギャランゾくらいしか新しい要素はないのでパパッとボスエリア前へ、リコのメッセージもモニュメント以外にはギャランゾ達の対処法とかそういうのしかなくて…もっとストーリーに関わるのなかったっけか、ランダムなのでしょうかね。
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 マップ、エリア1よりは短く済んだ方ですかねぇ。マッピングのためにわざわざ入口前まで戻ったりとか面倒でした(
 それではいざボスの元へ
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 転送されるとそこはモニター室、そしてまるで侵入者扱いの如く鳴り響くアラート
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 視点が手前から正面のモニターへと移動する迫真のカメラワーク
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 映し出されたのはこのモニター室…いえ、それどころかこの坑道全体を管理、マシナリー達を統率しているボル・オプト
 元はオスト博士が作り出した3大AIの一つであり、何か外的要因によって暴走し作業用マシナリー達を戦闘用へと改造しハンターズへと仕向けていたのです。
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 まずはボルオプトがモニター内を時計回りに移動するのでそれをぺシぺシ、打撃武器なら複数箇所叩けるソードやパルチザン、射撃武器ならばショット、法撃ならば機械なので当然雷に弱くギ・ゾンデが特に有効です。難易度が上がると耐久力だけでなく移動速度も上昇するのでいちいち走らないといけないハンターだと少々手間のかかる感じ
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 モニターを破壊すると床から数本の柱が出現、内1本だけ赤いのがありこれが本物、偽物を叩くとカウンターのゾンデが飛んできます。ショック状態になると面倒なのでソルアトで即解除
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 本物を叩くと天井からAI本体が落ちてくるのでペシペシ、この作業を繰り返し
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 みんな下れ!早く!ボルオプト司令官が爆発する!
この狭い部屋が爆発されるとハンターズもただではすまないと思うのですがそこはふぉとんのちからってすげーって事で
 かくしてボルオプト戦も無事勝利を収め
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 ると思っていたのか!AIが戦闘用のボディで身を包み後半戦に突入です。
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 ギャランゾのように分厚い装甲で覆われていますがちゃんと全火器の運用が可能な設計、まぁ流石にボスであんなマヌケな構造してたらそれはそれで(
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 武装はミサイルや、こちらに数秒サーチライトでロックした後に
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 天井から巨大なアームを3回連続でズシン、回復装置で破損個所を修理、追尾弾を発射し命中したらプレイヤーをその場に拘束しチャージレーザー発射といった内容、どれも初見はインパクトのあるものなのですが…
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 大抵が攻撃される前に走っていたり、外装の間にめり込むように密着すれば当たらないという初心者にも易しい設計、やっぱり欠陥だらけじゃないか!(憤慨)
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 そして適正レベルだと大苦戦必至なデ・ロル・レに比べると嘘のような耐久力の低さ、いや多分全体的なHPはそれなりなのですがロック箇所が多いのと終始攻撃チャンスがあるためソードを始めとする多ロック武器を持っていれば簡単に解体出来てしまいます。中でもギ・ゾンデが非常に有効で、マテリアルやユニットで一撃死しないだけのHPを確保してあれば適正レベル以下のFoでも秒殺出来てしまう程
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 デ・ロル・レがギ・グーバズーカ結構耐えたから大丈夫だろうと思ったら2発で沈んでしまいました。ヘビーアタックなのがいけなかったのかな…おかげで回復やレーザー砲SS撮れなかったじゃない!撮り直しはまたいつの日かって事で(

 羽の様な外装に覆われた丸いフォルム、ミサイルや(今回見れなかったですけど)チャージレーザー砲を放ってくるのはそう…これもまたゼータ・グランゾの元となったエネミーです。リリチやネッキーで猛威を振るっているグランゾさんはギャランゾとボルオプトのハイブリットって事ですね。
 Ultになると「ボルオプトver2」となりボディカラーが青に変更となるためよりグランゾらしく見えるかも、またグランゾのレア種「イプシロン・グランゾ」の名前はEP2で登場する皮違いの「イプシロン」というボスエネミーから取られています。

 EP1ボスの中では最弱という不名誉な称号を与えられたボル・オプトですがUltになるとゾンデよりもやっかいな凍結効果を持ったバータ系を使用してくるようになったり、弱点であった雷属性テクニックを100%カットしてきたり追尾弾の速度が上がり逃げきるのが難しくなったりとボスらしい強さを身に着けてきます。かくいう私も初見Ultで死にはしなかったものの今よりレベルが低くて追尾弾を避けきれずレーザー砲で毎回900以上のダメージ受けたりとかかなり苦戦した記憶…
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 さぁモニター室を後にし一旦パイオニア2へ帰還
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 ってあるぇ?薄暗い通路、周囲にはパイオニア1の物とされる資材、そして3つのメッセージカプセル…
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 ΩΩΩ<な、なんだってー!
「なんたってその遺跡が
 地下に埋まっていたんだから

 そして政府は、極秘にこれを
 調査・発掘しようとしていたに違いない。

 少なくとも我々がやってきたとき
 この惑星上には知的生命体はいなかった。

 という事は先文明は何らかの理由により
 滅亡したという事だ。
 いったいこの惑星に何があったというのだろう」


 そしてここに残されていたデータから政府の研究機関も例の惑星文字を解読しようとしていた、このデータと解読結果を照らし合わせるリコ
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「…よくわからないけど最後のは呪文か何か?
 印を結ぶというのは…何かの封印だろうか

 この扉が開かないのは封印されているから?
 ムゥト ディッツ ポウム という呪文で?

 それとも ムゥト ディッツ ポウム の
 3つの何かによって…?」

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 各エリア2にあった謎のモニュメントを全て起動させないと開かない仕組み、よって開いてない場合は一旦戻らざるを得ません。難易度解放する度に敵の強さにヒィヒィ悲鳴を上げ、うっかりモニュメント起動し忘れてここの扉開いてなくて「また洞窟走るのやだー!」となったのも懐かしい思ひ出
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 リコは扉を開け先に進んだ、ならば我々も行かないわけはない。地上で起きた大爆発の原因究明は勿論ですがハンターズ的には「生存者の発見、保護」が第一なのですから、そしてタイレル総督のためでもあります。
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 次回、EP1最終ステージ"遺跡"、こうご期待


 「エスカファルス・マザーまでにPSODFを紹介したい」なんて書きましたけど今日から報酬期間ですし10年と300億円かけたバグゲー買っちゃったりとかプラモデル数個積んだりしてるのでどう考えても来週までにエリア3つとボス戦+編集までする時間がない\(^o^)/「追々紹介」に変更せざるを得ませんね、投げ出さないよう頑張りますのでしばらくおまちください(震え声)
 


(C) SONICTEAM/SEGA

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