アストラルへの道

pso20161215_131506_003.jpg
 +150%で経験値の美味しいボーナスクエスト、エフォートシンボルもLv20まで強化出来るようになりましたがそういえば世壊の境界初週だけで以降行ってなかった。今なら+250%だけでもいつも以上にマテリアル落ちるでしょうから行かないと…
pso20161215_225312_009.jpg
 ネッキートリガー、1週間もやらないとすっかり敵の湧き方とか忘れちゃってますねぇ…特に不自由なくサブパレ切り替えとかしてたのが出来なくなってますしもうだめ猫のへっぽこぴー、エクソやベーアリ達の処理がちゃんとできたのが幸いか
pso20161215_230441_014.jpg
 ドロップの方は自分には出ませんでしたが確か3人?くらいドロップしてたと思います。ギルティ
果たしてアトルを手にすることは出来るのか
pso20161216_021150_019.jpg
 昨日書いたカタリストチャレンジ、しかし「ソール・カタリストとかアストラル・ソールってなんぞ?」「怖くて挑めない」「メセタがいくらあっても足りない」という方もいるでしょうから概要とか作り方とか費用とか

ソール・カタリスト
1.ダークファルス【巨躯】【敗者】【若人】【双子】【仮面】5体のソールを素材にすると継承候補に出現、成功率は10%
2.ソール・カタリストを4つ用意し、そこにダークネス・ソールを加えるとアストラル・ソールが出現する
3.名前に「ソール」と入っているがミューテーション等と同じ扱いでソールと共存させる事が出来る
4.カタリストは3つ素材選択すると継承が可能、継承率は30%

アストラル・ソール
1.カタリスト4つを素材に選ぶと出現、成功率は60% 
2.HP+35 PP+5 全ステータス+35されるため単体としては最強のソール
3.ソールレセプターを使うと継承が可能、しかし成功率が10%でアストラルを複数選んでも上昇しない

 と言ったもので、アストラル一つで5~6種類の能力に相当する性能を持っているのですが作成難易度が非常に高い上級者向けの能力です。ただでさえ予告緊急の偏りで供給の少ないソールがあるのに報酬期間も相まって素材となるDFソールの価格も高くなっております。こんな状況でも挑みたいという方のためにも、私なりのなるべくコストを抑えたアストラルの作り方を紹介してきます。

1.素材のベースとして使うのは☆1、要求ステータス1のサブ/アド〇〇a
 理由としてはアイテム強化も能力追加のどちらもレアリティによってその費用が増減するからです。そして素材の数が増えると必要メセタが増えます。3個を基準(1.0倍)として
 4つになると途端に6倍、5個で8倍、最大の6個で16倍のメセタがかかるようになります
 そのため最終継承先の☆11~12ユニットは仕方ないとして、失敗する事も考慮して素材は能力追加費用の軽い☆1サブユニットを使う事を強くお勧めします。
pso20161216_023958_022.jpg
 御覧の通りベース+素材×5の計6個使用でもたったの6400メセタ、XH帯で拾えるコモンユニットなんて素材1個時点で7000~10000メセタ要求されるので如何に低コストかがお分かりいただけるかと

2.一つ少ないスロットからのEX拡張で作るべき
 上記の通りソール・カタリストの継承率はたったの10%、Web連動報酬と+40%使っても最大60%と普通に落とされてもおかしくない成功率です。
pso20161216_143539_009.jpg
 そのためいっそEXで拡張してしまった方が落ちてもそこまで精神的に来ないのと最終アストラル時に能力を1つ多く付けられるでお勧めです。EXで低下する成功率も元が低いので気になりません。

2.ソールレセプターを有効活用する
 カタリストはその特殊な生成法から材料であるソールたちが他のソールと比べてもかなり割高、エルダーやルーサーは単体緊急の前哨戦で大量に出土するからか控えめですが、登場クエストがかなり限定されその出土も決して多くないアプレンティス、ペルソナの2つが高めです。特にS5以上のアストラルに挑む時は失敗続きによりこれらの素材の補充でメセタを大量消費してしまうリスクがありますので注意されたし。
 そこで役に立つのがソールレセプター、私はS6アストラルを現在作成中なのでそれ前提でお話しますと
pso20161216_143706_011.jpg
 金曜日時点のシップ3ではS3レセプターが約3万、S4が54万程となっております。そしてソールの方はエルダーやルーサーがS4で20万、S5でも40~50万程なのでS4物3つ買ったりレセプターを使って拡張するよりはS5単体を買った方がメセタもキューブも節約出来ます。ダブルも徒花以外に終焉や現在のメリクリと出番が多く、部位破壊によってユニットをドロップしやすいからかそれほどでもありません。
 一方でアプレンティスがS4で20万からのS5で100万、ペルソナがS4で45万のS5で160万と上がり方が極端ってレベルじゃねーぞ!なのでそれならばレセプターを使ってS3~4辺りから拡張していった方が安上がりです。「メセタは大丈夫だけどキューブが危ういから節約したい…」というのであればそのままS5買ってもいいかもですが連続失敗で失うメセタを考えると…何か倉庫で寝かせておいた高額アイテムを売ってすぐ取り戻せるとかなければなるべく拡張をお勧めします。
pso20161216_023055_020.jpg
 あとesで緊急クエストに積極的に参加してるのであればレアボスチップ20枚で交換可能なS4レセプターを各キャラでかき集められますし、かつての半額以下の価格になったとはいえ「54万相当の物をいくつも買うのはツライ」という方は頑張ってesデ・マルモスでも狩ってみましょう。初期に比べて渋くなったとはいえ今でもデマルはユニットを落としやすい部類なので根気よく回していればきっと多スロを落としてくれるはずです。S6物とか出ればそれを売って合成費にすればいいですしね。


 そんなこんなを繰り返した結果が

pso20161216_150815_014.jpg
 こちらになります。ユニット3カ所分、S6ソール・カタリスト12個です。

 もし全部S5ソール購入で作ろうとするとエルダー40万+ルーサー45万+ダブル50万+アプレンティス100万+ペルソナ160万の395万メセタに拡張用のキューブ100個
 これをS4アプレンティス19万+レセプター54万 と S3ペルソナ23万+S3レセプター3万+S4レセプター54万 にすれば288万に拡張用のキューブが40個上乗せの140個

 と単純計算で一回のカタリストチャレンジで約100万メセタ近くの差が出てきます。レセプターを自前で用意できるのならばもっと浮かせる事が出来ますね。エクスキューブはこれまでの緊急で蓄えはあるでしょうし、足りなくなったらクラスキューブをエクスキューブ×2にして補充も可能です。
 ユニット1部位につきこれを4個、3部位分で12個必要でドゥドゥさんが確率通りに仕事をしたとするとその倍はチャレンジしますので
288万×20~24個=57,600,000~67,200,000メセタ 
そこにノーブルやエレガント3つで1000~3000万
一番高いエレガント・パワーだと1500万×3の4500万上乗せ
およそ1億メセタとキューブ3000個くらい用意してあれば3部位アストラルを組むことが出来る訳ですね!







 やっぱつれぇわ(財布が)
 「全然低コストじゃねーじゃねーか!」とご指摘されそうですけど単に目的のスロット数でカタリスト作ったり☆2以上のコモンユニットとか使うよりはこうした方がコスト下がりますよって事で(震え声)

 アストラルは作りづらさから手が出しにくいかもしれませんが逆に一度付けるともう手放せない魅力があります中毒性とか言わない。ただ費用はどうしてもかかってしまいますし、最悪途中でキューブメセタが尽きてしまう可能性やこっちに集中し過ぎて他の装備更新が出来なくなったなんて事になりかねません。アストラルに挑む際は素材・資金・キューブの蓄えといった下準備と散財の『覚悟』をお忘れなく、それが整えばもう何も怖くない。アストラルはいいぞ
さぁそこの貴方もレッツアストラル!

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR