幻創の母

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 報酬期間と同時に終わったエミリアとヴィヴィアンのアークスシップ滞在期間、彼女たちの武器は割と取りやすい部類だったはずなのですが結局5~6本フィニッシュでした。もうロビーでは会えませんがパートナーとして、それとイベントクロニクルでいつでもその声を聞く事が出来ますのでそこまで寂しくはないですね。来年の春~初夏にかけてPSU10周年記念コラボ第三弾があるんでしたっけ、その時にまたグラールから誰かがやってくる事でしょう。流石に次回はライア総裁来ますよね?最近獣耳とか増えてきてるのはそういう事でしょう!?出してあげないとぶっ飛ばされますよSKIプロデューサー!
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 キューブが残り1000個ちょっと、資産もこの1週間で170mまで減り、マイショップ売上で80m取り戻し総資産が当初の半分以下の250m程となりました。いやぁ毎度ながら凄い散財ぶり、しかし過去の報酬期間では強化出来ず仕舞いな武具が多かったり「あの時もう少し素材作っておくんだった…」と後悔してたものですが今回は当初から予定していた強化が大体済み、残すは因子素材たちの強化くらいなものなので概ね満足のいく結果となりました。

 さぁそしてやってきたアップデート「幻創の母なる月光part3」、待望の新レイドボス:エスカファルス・マザーの緊急クエストが追加です!
 偶然…いや、狙っての事でしょう。今から丁度16年前の2000年12月21日はファンタシースターオンラインの記念すべき第一作目、ドリームキャスト版の発売日だったのですよね。それに合わせてのPSODFモチーフのエスカファルス・マザーを実装するなんてにくいことをしてくれますねぇ。
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 まずはコレクト確認、武器はどれもこれもマザーの残滓…そして厨二病感溢れる文章
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 そんな中で一つだけ引きこもり衝動に駆られてる武器があった。いくらマザーが何十億年もの間ぼっちで月の中に引きこもってたからってそりゃないでしょうよ!
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 大量のエスカダーカー達が群がって地球に伸びているという青白い光、地球に届くのにどれだけ時間かかるんですかね…
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 そこへキャンシップで向かうお馴染みのムービー
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 たっくさん(戦うのは1体)
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 マザーはアーデムに取り込まれたのにエスカファルス・マザーはどういう扱いになるんだ?PVで出てきたときは「この地を愛してらっしゃる」「慈愛を持って接してきた」と使徒たちも言っていたマザーが地球を壊すってどういう事だってばよ状態でしたがなんと月に残された大量のエーテルが主であるマザーを具現化させたとのこと、何故よりによって人間の姿ではなくこっちを具現したし
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 地球をバックに決めッ、容姿といいこのムービー中の動きといい本当に前作PSOのDF第三形態っぽさが出てる!
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 前哨戦としてまず新機能を4つ備えたライドロイドで逃走を図るマザーを追いかけます。ライドロイドの撃墜数がクエスト評価に絡んでくるのでやられすぎに注意、といっても恐らく10回までなら大丈夫じゃないだろうかという話です。
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 転送開始していざ
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 逃げるマザー、そして転送されたかと思ったら空中に放り出されるアークス、FF15バグかな?
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 ライドロイドにライドーン
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 マザーとの楽しい追いかけっこの始まり始まり
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 ライドロイドの操作はライドンのおかげでなんとかなるんですけどオーバーブーストを使わないとマザーに中々接近出来ない(逃げるマザーよりは早くてじわじわ距離は縮まる。しかし誤って停止してしまったり曲がり角で引っかかったりするとあっという間に置いていかれる)のがちょっと不満
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 マザーが飛ばしてくる壁はスクリュードライバー体当たり攻撃で破壊したりはじき返す事が可能、はじき返した壁が当たるとマザーが減速するので遅れてる後続が追い付いたりダメージを稼ぐチャンス
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 建物の中はかなり入り組んでいて障害物に当たると700前後のダメージ、更には
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 マザーに離されすぎるとアラートが鳴り
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 なんか後ろから連続ダメージを受けてドゴォォォン!撃墜されると5秒後に再出撃、単なる攻撃手段というよりはマザーに追いつけなくなって詰んでしまう事態を避けるためでしょうかね。「オーバーブーストでマザーに近づけ!」とありますけどこう入り組んでいるといくら加速しても直線移動で追いつくのは難しいですし障害物を避けるために回避行動を取ると即終了、リキャストが30秒もありそう使える物ではないのでクリアランクに響かない程度にわざとここで撃墜されてマザー前でリスポーンするという手も有効でしょうね。勿論オーバーブーストで追いつける範囲内なら使った方がいいですが
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 ビットを4つ破壊すると胸部のコアを露出させてマザーが数秒ダウン、体当たりでダメージを稼ぎます。この体当たりにも地味にJAがありますがエフェクトの関係で見づらいのでタイミングを体で覚えておいた方がいいかも、以上によりマザー前哨戦は

追いかけながら周囲のビット4つを破壊する→マザーがダウンするので全員でコアに体当たり

 という流れになります。ライドロイドの操作に慣れていないという方はコレクトシートの事もありますし今からでもいいのでライディングクエストで慣らしてきましょう。しかしこの図、「12人の子供達が母親の胸に「ママーッ!」と飛び込んでるようにしか見えない」と言われてもうそうとしか見えなくなった(

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 オートショットもホーミングミサイルも離れすぎていると機能しないのでとにかくマザーに張り付くことが大事
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 前哨戦の残り時間も僅か…
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 残り2秒というギリギリの勝利!経験値500もないなんてマザーのケチ(´・ω・`)
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 幻創の柱へと逃げ込むマザー
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 それを追撃するアークス、周囲の球体がふつくしい…
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 いつものスタイリッシュ着地、それと動きの激しいポニテならではの問題(´・ω・`)顔上げた瞬間ポニテがマフラーみたいに首に絡んでて笑います。
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 後半戦はいよいよマザーとの直接対決
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 攻め方は巨躯・敗者といった過去のDFの腕を模したエスカファルス・アーム(名前はエスカファルス・マザーで統一されてますがややこしいので)たちを全破壊→マザーがダウンしてコアが露出するので叩くの繰り返し、マザーとアーム共々DF達の攻撃がモチーフにした攻撃を多数繰り出してくるので懐かしさやニヤリとする場面が多い一方でオリジナリティに乏しいなとも感じました。
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 これまでのレイドボスに比べるとかなりタフで、まだ残りわずかにならないのかなぁと思っていたら大技っぽいモーションを取ってきたマザー、最初はグランウェイブ派生の無敵時間で回避しようと逃げてましたが周りにダメージ表示されてるのを見て
「あ、これ破壊出来るやつ?ルーサーと同じパターン!?DPSチェッカー!?」
 と慌てて攻撃に移るも
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 周囲のキューブが中央に寄れば寄る程キャラクターは外に押し出されるようになり
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 時すでに
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 お寿司であった
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 あの親にしてこの子あり、フォトナー譲りのオーバーキルウオアアアア!!床掃除した事には変わりないですが被ダメージが周りの方々に比べて400前後少ないですね。アストラル固めオフゼイザネの防御力は伊達じゃなかった。アストラルはいいぞ、皆もっとアストラル組もう!?(ステマ)
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 アイアンウィルで耐えた方のおかげで全滅は免れたマルチ、私もアイアンウィルとネバーギブアップMAX振りなんですけど…ウィル先生仕事してください(´・ω・`)
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 そして今までフィールドの外にいたマザーが内に入ってきてBGMもいつものメインテーマアレンジへと変わり終盤突入!
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 過去作をやってると外周から攻めてくるのはPSUのダルク・ファキスやDF、内側に入ってくると今度はPSODFやPo2iのオルガ=フロウを思い起こさせるいい演出だなと感じたマザー
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 2度目のDPSチェッカーではキューブを破壊し
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 全破壊には至らなかったもののダメージが1/30以下にまで減少、それも多段ヒットである事が判明したのでコンバットエスケープ・フォトンブラスト・グランウェイブ派生といった無敵時間が発生する物は使うタイミングが早すぎると最後の最後でやられてしまいそう。まぁそれらは最終手段であって、回避に頼るよりはキューブを少しでも破壊した方が被害が抑えらるから良さそうですね。
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 そして撃破、もだえ苦しみ地球へ手を伸ばすも
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 力尽き消滅するエスカファルス・マザー、この消滅シーンからマザーは地球を愛していたんだなというのが伝わってきます。ジャイアントインパクトが引き金で進化を遂げた地球はマザーにとって我が子同然ですしね。"欲望を抑える本体がいない破壊衝動の塊"となってもそれだけは失われなかったのは、かつてEP3で【双子】に喰われコピーとなった後も「スクナヒメ様・・・お逃げください…」とスクナヒメの身を案じていた黒の王と重なる物があります。

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 地球へと伸びていた光も消え
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 元の月へ、これから毎日のようにこんな現象が起きるわけですが情報統制しているマザー・クラスタ幹部が実質全滅した今地球側ではどうニュースにされるんでしょうね。
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 月面で記念撮影、そして「俺のおかげだかんな!」と言わんばかりにカメラに入ってくるライドロイド君
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 月面フォオオオオ!!来年にはチームルーム月面拠点が来ますがこれは普通のクエストフィールドとしても欲しい。
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 ドロップの方はお察し、そしてコレクトゲージですがこれまでボスはコンテナを割った時にゲージが伸びる仕様でしたがマザーは撃破時点でゲージが伸びている模様、つまりドロップの中身も決まってるって事?アンブラステッキやタロットに持ち替えたりドットセットに着替えても無意味って事でしょうか、野良で「まだ持ち替えてないのに割るんじゃねぇ!!」といったトラブルを避ける狙いがあるのかもですね。
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 緊急終了後にはレイドブーストも付くのですがなんと武器強化関連、うーん…エンペ処理する時とか☆12ユニット強化する時とかに使える?
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 マザー限定の左上以外はライドン行けば大体埋まるためレッツライドン、しかしエンブレムタイムになっても
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 マザー前哨戦でこれまでライドロイドを敬遠してた人達が駆け込んだのか、コレクトのイリュージア狙いなのかエンブレム無視する人が多い事多い事
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 22時のワンモアッマザー、一回目は野良でも固定でも「前哨戦クリア出来なくて撃破率50%のBだったクソゲー」と阿鼻叫喚でしたが2度目になればもう適応してしまうのがアークス、開始1分かからずダウンを取れるようになり
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 場所が場所だったからそのまま自爆したりしつつも
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 4分程で後半戦に突入
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 DPSチェッカーの方も今度は全破壊し
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 ダウンを取れました。沈み方が敗者そのままだなぁ
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 ドロップの方はマルチに一人☆12リアユニットが出たくらいでキューブ美味しかったですハイ


 実装初日だというのに前哨戦も本戦も「つまらない」「面倒なだけ」とマイナス評価の声が大きいマザーですが、大体がライドロイドが上手く操作出来ないからライディングクエストをやっていなかったという人達やEP4以降の低難易度コンテンツというぬるま湯に浸かってきた人達ばかりみたいなのでお察し、言うほどつまらなくはないです。初回はボタン配置的にも色々と戸惑った前哨戦ですが2度目からはもう慣れましたし、マザーが妙にタフなのも今までのレイドボスが柔かっただけであって12人で攻略するボスならこれくらいの体力はあっていいんじゃないかなと思いました。

 「問題点を改善しないのに新コンテンツに入れて無理やり遊ばせようとしてくる」という意見を見ると…ライドロイドに限った事じゃないですけど何事も慣れですよ慣れ、本当に些細な事ですぐ最低評価する人が多いですよね。そういう事態に陥らないためにも日頃からソロで操作法をマニュアルからオートにしてみるとかボタン配置変えてみるとか練習すればいいんですよ。
 ホーミングミサイルやオーバーブーストといった新機能追加で戸惑うならともかく告知ページやPVであれだけ「前哨戦はライドロイドで逃げるマザーを追撃するぞ!」と言われてたのに今になって「ライドロイドの操作性が〇ソ」とか言う人達には本当に呆れ果てますよ。


 …すみません愚痴っちゃいました。引退した人や長い事休止してた人達がマザー来たからと久々にログインしたり話題に上げたりしてたのですがそこで散々コケにしてるのを見てつい力が…ね。日頃からプレイしてて不満があるのならともかく、新コンテンツが来た時だけちょろっと遊んで文句言ってまた出ていくだなんてそれもうユーザーとは呼べませんよ。ただのクレーマーだよねっていう

 本戦が腕破壊→コア叩くの単調な作業なのと、もう少しオリジナルティのある攻撃パターン入れてほしかったなぁとかライドロイドじゃなくてA.I.S宇宙戦仕様に改造した方がいいんじゃね?とか突っ込みたい点はありますけど個人的には楽しい部類でしたよマザー戦
 さて、またSS多くなりすぎたので今回はここまで
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 アストラ武器ユニットのために、☆14が落ちてくれるかもという夢を胸に頑張って追いかけっこしましょう。それでは


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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