明けました

 2016年に別れを告げて早11時間、皆さま新年あけましておめでとうございます。更新頻度ガー内容ガーと毎年のように喚いてる気がしますがなんだかんだで続けてこられたので今後とも頑張って行きたいと思います。それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。




 そして以降は本来大晦日に上げるはずだった「PSO2の2016年を振り返る」SS集、なんで上げなかったのか?間に合わなかったんですよ言わせんな恥ずかしい(
 という事で垂れ流していきますよ!ペタペタ
1月
pso20160113_212408_004.jpg
 1/13にEP3ディレクター菅沼さんの置き土産であるソロEX独極訓練「天獄と地獄」が実装、ニャウ推しだったEP3の集大成と言える開幕ニャウゥゥゥゥゥ!
pso20160113_215942_044.jpg
 今ではポコジャカ出るステッカーも「世壊の境界」まではかなり渋い物でしたね、初回でドロップしたのは本当に運が良かった…

pso20160127_020703_0000.jpg
 1/29、サービス開始から4年連れ添ってきたこのタイトルロゴともお別れし
pso20160127_213331_000.jpg
 PSO2新生、新クラスのサモナー、新フィールド地球実装とEP4が幕を開けました。

2月
pso20160130_000232_009.jpg
 2月の思い出といえばドクトルトリガー、12連で終わるかと思いきや「まだある」「交換してくる」と1~2時間くらい回し続けたりもしましたねぇ。
pso20160130_225553_019.jpg
 EP4最大の功績と言えばこのエンペ・ラッピー実装でしょ!あぁ^~クエスト評価無視してモフモフされるんじゃ~

3月
ファンタシースターオンライン2 クローズドβテスト_20160306013527
 PS4版cβテスト当選して一足先に設定6を堪能してきた月、画質は当然なのですが何より今までプラスチックみたいだったフォトンがフォトンしてる!事に感動したものです。

4月
pso20160420_200903_054.jpg
 大型アップデート「新体験への出航」でついに設定6が実装!しかし同時にフルスクリーン設定だと未だに対応状況リスト入りすらしていないキャラクターが正しく描画されない現象が発生したりリターナーⅡ付きユニットがユニットショップに並ぶようになって緊急メンテに突入したりと開幕からやってしまいましたなぁ(´・ω・`)な新体験でした。
pso20160425_223159_0610.jpg
 これとか(
今見ると本当にひどい現象だった…

5月
pso20160511_202957_086.jpg
 5月といえば当然大和出航!
pso20160511_203318_091.jpg
 SS撮影が最高に捗った緊急でしたね!もうすっかり大和産の武器も過去の物となりキューブ稼ぎとレイドブーストがメインで予告からもめっきり減ってしまいましたがテンションが最高潮でした。それだけに本物の大和でもないのに部位破壊箇所でもない菊紋をあたかも破壊可能箇所と騒ぎ立てられて一部デザイン変更したのが残念

6月
pso20160615_201825_003.jpg
 EP4からの新通貨スタージェムを使ったスクラッチ:ダークネスルーラー、「ストーリーを楽しんだごく一部の層向け」としながら当時まだSGの入手量や入手手段も少なかった時代でとても愛着度やビンゴのSGだけで目当てのDFコスチュームやアクセサリーを入手出来ませんでした。【仮面】服の原色目当てに諭吉さんが3人くらい殉職して結局手に入らなくて後に追加実装されたリサイクルでようやくゲットしたのでしたっけね…
pso20160616_140932_001.jpg
 でもこういうSSが撮れたんだからまぁ良し(
pso20160622_204044_026.jpg
 【双子】と【深遠なる闇】が強化されたりコレクト対応した強化徒花、二日も経てば完全にパターン化してしまいますが高速化やフェイント等いい意味で騙された、やりがいのある緊急になってくれましたね。

7月
pso20160706_180037_021.jpg
 会場を大きく湧かせたFF14とのコラボクエスト「境界を超えし漆黒の闘神」、再現度の高さやアウラシリーズのかっこよさもあって大好評でしたね。惜しむ点を挙げるならば「コラボの規定上、再配信される事はもうない」という事ですかねぇ。もう会えるのはフリーフィールドとパラレルエリアで運よくオデン様の森に行けた時のみ
pso20160720_230835_024.jpg
 それとレイコレクトが熱い中に起きた徒花クリア直後にロミオ、当然再受注は出来なかったのですごく落ち込みましたよ、ハイ…

8月
pso20160810_191255_119.jpg
 8月と言えばEP4真のラスボス(エッ)である小林幸子さんや
pso20160811_014146_035.jpg
 ゴジラとコラボしたりでロビーがえらいことになった月
pso20160825_005959_085.jpg
 ラスベガスとライドロイドが実装されたのもこの月、もう4カ月も経つんですねぇ。最初の3日くらいはあたふたしたライドロイドですが今ではもうA.I.Sとは違った爽快感があって実に楽しい。マザー前哨戦やアストラコレクトの関係でまたライディングクエストに赴く事も増えました…がEP4ももう年明けにストーリー最終章の前編、春に後編が入って終わりな雰囲気ですから今後の出番は果たして

9月
pso20160831_173130_002.jpg
 PSU10周年記念としてスクラッチやイーサン達グラールの英雄たちとの再会、PSUやPoシリーズから入ったという人も多いでしょうし比較的難易度の低いオーダーでそこそこ強い☆13をくれたりでこれも好評でしたねぇ
IMG_3012.jpg
 あとPCぶっ壊れて修理に出したりもしましたね<(^o^)>

10月
pso20161021_170412_013.jpg
 10月と言えば待望のUltアムドゥスキア、それまでもオフスティアを上回る武器はあったものの殆ど誤差だったりデメリットの方が目立つ物ばかりだったのですがついに火力面で大きく突き放すギクスシリーズの登場、スキルリングを合成可能な☆12ユニットの追加と大きく賑わいました。

11月
pso20161118_131251_000.jpg
 ファミ通コラボ「ネッキーからの挑戦状」、それまで各クラスに1カテゴリだけだったオービットシリーズがすべて配信されたのとEP4に入ってからの物ではトップクラスの難易度を誇るクエストとして大好評でしたね。それに比例するようにネッキーへのヘイトは凄いものでしたけど(
stage10-5.jpg
 天獄地獄から10カ月経ってからのソロEX第二弾「世壊の境界」配信、天地ほどの緊張感はないですけど他人の力に頼れず一歩間違えればクリアが困難になる高難易度クエストであることには変わり有りません。しかしマテリアルがポコポコ出る所為かステッカーのためにと躍起になってた天地ほど熱くなれず実装初週しかやってないという…エフォートシンボル+20まで鍛えられるようになったんだからいい加減行かないと…行かないと…



pso20161221_201130_038.jpg
 そして12月のマザー、賛否両論…否の方が強そうなEP4ストーリーですが「挑戦的」と見ればまぁ…?正直な話、ヒツギ達を助けた時にコートダブリス持ちだした時は「フォオオオオオオ!!」とテンション上がりましたけど以降は完全にヒツギが主人公でプレイヤーはPSUEP2のようにNPC同士の会話を聞いてたまに話しかけられたり「やっと活躍してくれるか!」と思ったらヒツギの引き立て役でしかなかったりちょっとプレイヤーの扱いがぞんざいすぎますよね。年明け、それと春と分けて配信される最終章もその点であまり期待でき無さそう…
 緊急の方は初回こそライドロイドで追撃めんどい!と思ってましたが結局ラスベガス実装時と同じで慣れてしまえば何てことなく、☆13・14という夢がありますから緊急自体への不満はないですね。むしろPSODFモチーフのデザインやフィールドのおかげで楽しさと懐かしさの両方を堪能出来ています。
pso20170101_011226_031.jpg
 出るまで回せば100%、出ても目的のカテゴリでなければまた回すのがハムスター!それでは今年もまた折れずにハムハムしていきましょう。
 改めまして、新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けまして( ´⊿`)っ⑩ガリガリガリガリ
おめでとう( ´⊿`)っ⑩ゴリゴリゴリ
本年も( ´⊿`)っ⑩ギギギギギギィ
よろしくお願いし( ´⊿`)っ⑩キキィーーーギャリッ
ます( ´⊿`)っ⑩ガシッガシッガシッ

お年玉はぺん助のコレクションに彩りを与えたこの⑩をあげよう( ´⊿`)y-~~

Re: No title

>無個性なモアイさん
明けましておめでとうございまs…って新年早々なんなんですか!
⑩はいいですから諭吉さんください!
プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR