新混沌…うーん、微妙

pso20170111_173111_000.jpg
 始まりましたアークス新年祭、なんだかネタ切れ感漂うイベント名ですが連動報酬ありますから頑張って行きましょうね、ね!
pso20170111_173127_001.jpg
 アニメ組やグラールヒーローズたちばかりで長い事ロビーに現れなかったシーちゃん。良かった、忘れられたわけではなかったんですね…ホッと一安心
pso20170111_173210_002.jpg
 今回も☆13武器。☆12ユニット・トラブ50%ドーナツ・輝石・パフェと交換アイテムがズラリ
 ☆13新和風シリーズはこれまでの紅葉のカラバリとかではなく完全新規、季節に合わせてか「雪」をイメージした形状、潜在能力は「威力10%上昇、状態異常付与率上昇、状態異常中のエネミーへのダメージが10%上昇(Lv3時)」というFiのチェイスアドバンスを模した物、特殊能力因子も状態異常付与率5%アップのフレイズ・チェイスなので元からチェイスアドバンスを持っているFiは勿論の事、手数の多いTMGやDB、テクニック(カスタマイズにもよりますけど)で自然と状態異常のかかりやすいFoとも相性の良い潜在ですね。

 バッヂ交換☆13ですが夜桜やver2のように攻撃力が低い訳でもなく、状態異常がかからないボス相手でもレイシリーズと同等の威力が保証されている事、乗算なので雑魚~中ボスになら1.21倍の火力になるという交換物としては過去最高クラスの強さを持っているんじゃないでしょうか。第一潜在でこれだけ強いのなら2月に追加されるソロ徒花用の第二潜在にも期待しちゃいますね。ソロ徒花に限らずクエストに自分一人しか居ない時に威力上昇、被ダメージ減少と言ったぼっちブーストになるんじゃないかと予想されますが果たして…もしそうなってくれると独極とかでも使えそうですよねぇ。バッチ1200個集めるのは苦行なので現物ドロップに期待したい所


 ・・・・開発スタッフ様、お願いがあります。新和風がこれだけ高性能なのですから


pso20170111_235125_041.jpg
 ver2の攻撃力上方修正と汎用性の高い第二潜在の追加をしてください。
 もうクエスト入手できなくなった2016年バッヂの殆どはパフェや輝石になりましたけどコートエッジだけは6本交換しておきました。もうこの際過度な肌露出の女性ウェポノイド化でもなんでもしていいですからおねがいしまああああああああす!!!!!!!

 新☆12ユニットは防御値がやや低めですが HP+80 PP+5 とまさに「入門用」と言える性能、ネッキーとはなんだったのか…

pso20170111_173309_004.jpg
 デイリーブーストも最大50%に、これによりレアブ+250% トラブ100% ドーナツ50% デイリー50% 時限3カ所15%で月母の左上が33.4%以上伸びるようになり4回でノクスを入手可能になりました。これはもう3/8までにアストラシリーズ6本コンプするしかないですよね!
pso20170111_173351_005.jpg
 愛着度の獲得SGが2→10と5倍に増加、予想通りアップデート前の服・パーツにも適用されたので
pso20170111_174137_010.jpg
 6キャラ×13日分で780SG獲得おほーっ!SS撮ったら「スクリーンシGットを保存しました」と誤字が出てるんですけど大丈夫ですかね(
 一応不具合報告しときましょう。
pso20170111_181349_015.jpg
 いざシート拡張!メリクリもアムチコレクションも終わったので
pso20170111_181427_016.jpg
 アストラ一色ンホォォォオ!これまで優先度の低かった武器カテゴリたちのコレクトも捗ります。
pso20170111_181445_017.jpg
 獲得SGが大幅に増えたので1~2回くらいならトレジャーの手動更新にも手を出せるようになりました。そしてマガツトリガーは120SG、☆13はサリィエッグくらいしかないのですがBrには必須アイテムである神撃ライコウはこのマガツしか落とさないので需要は高そう。7mもしますからねライコウ…
pso20170112_003251_043.jpg
 コレクトシート拡張で一気に減ったSGですが愛着度やボーナスマガツでの獲得量大幅増加によってさほど問題なかったり、銀で10SG・金で30SGとこちらも大盤振る舞い。最近さぼりがちだったおすすめですがこれは毎日やらなきゃ(使命感)
pso20170111_175018_011.jpg
 サブキャラ育成に嬉しい17ディスク交換、特にFiは16→17の威力上昇が他近接クラスよりも大きいですから本当に助かりました。キューブがもりもり減りましたけど(
pso20170111_201307_002.jpg
 ギャザリングは浮遊大陸と海底が新たに対応、それと釣りモーションがかなりコンパクトになりましたがレアアイテム獲得のはそのままなのがちょっとモニョる。
pso20170111_202856_008.jpg
 浮遊大陸フグと海底のリトル・メデューナが可愛いと思った(小並感)
pso20170111_201020_000.jpg
 驚いたのがスキルリング、前情報をちゃんと確認してなかったでパニックガード以外の状態異常対策リングや
pso20170111_201031_001.jpg
マグ<超!エキサイティンッ!!
 なリングも追加されてるとは思わなんだ。LV200習得のSPアクションには適用されないという事ですが回復頻度が高くなるのならばアブダクションや独極といったソロプレイに役立つかも?2月にはソロ徒花来ますしね
pso20170111_214403_023.jpg
 そして連動イベントの目玉たる期間限定常設クエスト「混沌をもたらす戯神の嘲笑」、ライディングクエストC地区を舞台としながら差別化を図るためか、ライドロイドの代わりにダッシュパネルとカタパルトで移動するように
pso20170111_214638_026.jpg
 幻創種、機甲種、通常のダーカーに加えてこれまで遭遇しづらかったエスカダーカーや
pso20170113_005205_014.jpg
 ファンダージ・ビットトライアルからチェンジオーバーでアンガ・ファンダージまでもが出現、あぁもう(地球が)滅茶苦茶だよぉ
pso20170111_215154_031.jpg
 1度のトライアルにつき400pt加算、2000溜まると最後にミューテーションⅡを落とす二つ名ファルス・ダラン、ダリルとお供にゼータ・グランゾやギグル・グンネガムが登場
pso20170111_215255_032.jpg
 道中ドロップはなく、クリア後マップ中央に大コンテナが出現し回収する防衛戦形式

 まだ十数周しか回してないですが…告知ページに書いてあるような爽快感はまるで感じられないですね…

・B地区程のでないにせよライドロイド前提の高低差の激しいフィールドなのにダッシュパネルとカタパルトによる移動が面倒でその設置場所も分かりづらい
・ダッシュジャンプしてもそれを阻む段差
・敵が割と広範囲に出現し、ガッチャスのように索敵範囲の狭い小型がこちらに気付かないorマップの隅に隠れてたりする
・地球形式特有の、トライアル次第で次の敵出現予測地点の表示が遅くなる問題
・ドロップが最終トライアル発生地点ではなくマップの中央に出現するためいちいち走らなければならない

 ダッシュパネルやカタパルトは…まぁ回数重ねれば場所も覚えてどうにかなるでしょうけどジェットブーツでも微妙に届かない段差がにややストレスが溜まったり最終トライアル発生地点じゃなくマップ中央にドロップが出るのが謎、あとライドン実装の時も書いた気がしますがLv75だからって敵柔らかすぎかなぁと
pso20170111_221707_039.jpg
 6~7分で終わる事もあれば一向にトライアルが発生しなくて12分近くかかる事もザラ、15分以内ならSみたいですけど良く言えば「余裕を持たせた」、悪く言えば「時間かかるのを分かってて実装した」という事ですからちょっとこれは…

 イリュージアとギドランも出るには出るのですがデコル・マリューズやマイザー辺りの出現率が高いのでコレクトがまるで進みません。バッヂは混沌、コレクトは引き続きライドンって事なんでしょうけど…うーん、☆13とドーナツのためにバッヂ集めはしますけど1~2時間ガッツリ周回する気とかは出ませんね(´・ω・`)あとBGMが体験版やストーリーイベントで使われてる物なので変化がないのもクエストを楽しめない原因の一つか、やっぱりシンパシーあってこそのPSO2なんだよなぁと実感した混沌、あちこちで酷評されてますから何等かの調整が入ると信じましょう…
pso20170113_011349_017.jpg
 ちなみにシーオーダー5つ目の撃破対象であるエスカ・ラグナスが中々出てこないという方はストーリークエストがお勧め、今から最新章まで進めるのは面倒かと思われるでしょうが今回のアップデートで敵レベルの低いイージーモードが追加されました。
pso20170113_011854_020.jpg
 Lv28と本当にイージーなのですぐ終わります。ストーリーならブーストも消費されませんしね!
pso20170113_012000_022.jpg
 これで終わりかと思いきやまさかの緊急クリア要求、バレンタインビンゴに絶対シーオーダー入ってるでしょうし全キャラやらないとですなぁ…

pso20170112_214328_000.jpg
 混沌後にコレクト進めにライドンへ行ったらホワアアアアア
pso20170112_230655_001.jpg
pso20170112_232053_003.jpg
 本当、マザー以外なら出ますねぇ
pso20170112_232157_005.jpg
 最初はタリスアイコン見てお察しのクオツトリスだったのでブーツもクオツかなと思ったらグリーブホワアアアア
pso20170112_232232_006.jpg
 いいゾ~これ、テクニックVがついてるだけにマークが攻撃型でないのが残念、しかしこのままでも使えるだけの性能はありますね。

 
 良かった点は多いのにアップデートの目玉がボドボドというなんとも残念な滑り出しとなった新年祭、連動ptの方も伸びが悪いみたいですしちょっと心配…まぁチョコ緊急が来ればそっちでもpt加算されるでしょうし、前回のが早い段階で全パネル達成しちゃってボーナスタイムに突入しましたから運営としてもこれくらいのペースの方がパネル追加という手間が省けていいのかもしれませんね。
 イベントはまだ始まったばかり、不満はありますけど☆13のためバッヂのため、マイペースにやっていきましょう。それではでは


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR